• ベストアンサー

筋金入りの便秘は処方箋で治りますか?

最近食事をした後必ずと言っていいほど腹部膨満感とゴロゴロした感じ、それに吐き気というか、気持ち悪さが押し寄せてきます。 常に便秘がちで一週間に一回下剤を使って出すといった生活で、 便秘を生活の中心とした生活しか送れません。 便秘にいい、効くと言われる食べ物、ストレッチなどは全て試してみましたがまったく改善されません。 偏頭痛や体重増加も重なり嫌気がさし、家族や友達にもついイライラした状態で接してしまいます。 病院の胃腸科に行くことにしましたが(専門ではない)こんな私でも治る薬はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

何をもって治ったとするかは個人差があるでしょうが、とりあえず胃腸科もしくは消化器科の看板を掲げてる病院に行ってみては? 今は市販の下剤を使って一週間に一度出しているんですよね? 処方される下剤は種類も多いですし、量の調整も市販薬よりは容易なので、「ためて一気に出す」というのではなく、「普段からやわ目にして出やすくする」という状態に近づけるのではないかと思います。 そうすることによって、腹部のガスも減り膨満感なども解消されると思うのですが。 とりあえず行ってみないことには・・・

tiyoca
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 花粉症を見てもらうついでに胃腸科へ行ってみました。 そこでもやはり市販の下剤は癖になって健康にもあまり良くないと言われたので、これからは処方された薬(酸化マグネシウム+何かの混合物でした)を地道に飲んで毎日少しずつでもいいから頑張ってみようと思います。 ガスの方は何故か私は普段から溜めてしまう体質らしく、ガスピタンなども併用して飲んでいます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 16701360
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私自身は便秘ではないのですが、もし以下の方法を試して無いのでしたらダメもとでもやってみてはと思います。 風呂に入る時にペットボトルに入れた水を一緒に持ち込みます。そして風呂に浸かりながら飲みます。私は冬でも500ccぐらいは飲めます。これをしないと多少便秘っぽくなることがあります。 ちなみに私は尿酸値が上がらないようにするためこの方法を行っています。

tiyoca
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿酸値という言葉初めて聞きました。そちらも大変そうですね。 お風呂は水分補給せずにそのまま寝てしまっていたので、 お風呂の中で今度から頑張ってマメに飲んでみようと思います。

noname#31310
noname#31310
回答No.2

★タヒチアンノニジュース★Tahitian NONI http://www.rakuten.co.jp/niko25honpo/730015/642813/668368/#658317 これ本当にききます。 私は週1しか出ない人なのですが、これを飲んで4日目から 週3回でるようになりました。おなかのガスがたまらないので楽です。 お勧めです。 ちょっと高いですけどね。

tiyoca
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タヒチアンノ二ジュースなんて初めて聞きました! おなかのガスが溜まらないというのはとても良いですね。 週3回も出たらかなりすっきりですよね! 治すための努力は出し惜しみしたくないですが、ちょっとお財布と相談しつつ買おうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでます。

    体質のせいなのか知れませんが、毎回便秘に悩ませされてます。 下剤、漢方などのクスリに頼ると吐き気を催すので 、出来れば薬には頼らず速攻性があり、健康的に快便になるような食べ物などありましたら教えてください。お願いします。

  • 便秘 薬 病院 について質問です

    ここ最近、便秘がちで、吐き気までします。 今日は食欲すらわかなくて、それでも少しでもとアロエヨーグルトを食べました。 吐くことがなによりも嫌いなので、これ以上きついなら病院に行こうと思うんですが、 多分、浣腸されますよね? 母が、わたしはまだ年頃だし、病院も安くないからと、便秘薬と書かれた薬をくれたんですけど、他人の名前が入っています。 これって飲んでもいいでしょうか? 副作用で吐くことになったらすごく嫌です。吐き気も嫌です。 薬の色は、エンジ色のような、赤茶色で2錠です。 下剤の飲み方を調べたら食後30分以内→吐き気で食べられない 食欲がわかないときは無理に食べちゃダメとも書かれていたので(サイトに) 母から貰った薬には、説明書もなにもないのでわからないです。 母も胃腸が弱いと自称しているんですけど、母は吐き気も何もないと言います。 せっかく薬があるんだから、飲んでダメなら病院に行けとしか言いません。 生活が不規則だとかうだうだ言われてイライラするし吐き気はするし、お腹は張るしで辛いです。 食事管理はしてるし、運動もしてるので、多分最近始めたダイエットが原因かなと思います それか生キャベツの食べすぎか…。 私は胃腸が弱く、5歳の頃くらいには便秘体質でした。 飲んでいいでしょうか? 吐き気がしたらと思うとこわくてたまりません。 病院に行けば、どのような便秘かとかも分かるけど、母の言うとおり、とりあえず便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか…

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 便秘じゃないのにお腹が張って困っています。

    こんにちは。 ちょっと前からお腹のはりに悩まされています。 最初は午後数時間程度だったのですが、だんだんひどくなり、ここ1週間程は朝からお腹がパンパンに張って仕事にも集中できない程です。 ネットで『腹部膨満感』や『お腹のはり』等を調べても、殆ど全て『便秘』と絡めた記述なのですが、私の場合はお通じは毎日良好で便秘は殆ど全くと言っていいほどありません。 ビオフェルミンVCを服用しはじめて3日になりますが、今のところ効果はありません。 食生活は気をつけていますし、間食もせず、低カロリーにおさえています。 どなたかこの腹部膨満感の解消法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 便秘や腹部膨満感でのお腹の痛みについて質問です

    数日前にものすごくお腹が張った日がありガスピタンを飲んだところ次の日には張りは気にならなくなったのですが、左下腹部がたまに痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、体を捻ったり、重い物を持つときに足を踏ん張ったり、走ったりするとズキッと痛みます。 一瞬イテテっとなるだけなのですが、便秘や腹部膨満感が原因でそういった痛みが出ることはありますか? 毎日排便はありますがお腹はよく張ります。 同じような感じで右下腹部が痛くなったこともあり、昨年6月に大腸内視鏡をしましたが異常はなく様子をみてと言われ同時にやったCTで少し便が溜まっているからと下剤を処方されました。 その時婦人科も受診しましたが特に異常はありませんでした。 便秘や腹部膨満感が原因でそういう痛み方をすることがあるのかそれ以外にも同じような痛み方をする病気があるのか教えて頂ければと思います。

  • 妊婦の便秘

    妊娠7ヶ月です。便秘と体重増加に悩んでいます。 妊娠前から便秘でした。妊娠前、163cm、53キロの普通体系でしたが 7ヶ月ですでに8キロ増です。ここ、2ヶ月で5キロ増えてしまいました。 つわりも少なく食べつわりだった為もあり間食が増えてしまいました。今は病院からの下剤を飲んでいます。 頑固な便秘の方でも便秘に聞いた食べ物や方法を教えて下さい。

  • 便秘解消法

    最近便秘で悩んでます。 今まで便秘に無縁だったので、とても困っています。 出ないときは、一週間はでません。 特に生活習慣が変わったわけでもないのですが。。 市販薬は、アレルギー体質なのであまり使用したくありません。 何か良いストレッチ、食べ物、漢方薬などあれば教えてください!!

  • お腹が張って苦しい!

    いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、腹部膨満がひどくて困っています。 前から時々はそういうことがあったのですが、何日かしたらいつのまにか直っていました。でも今回は全然直る気配がなく毎日お腹がキリキリと痛いし、苦しいし、胃まで気持ち悪くなることもあって食欲もなく憂鬱です。 元々便秘性なので便がでたら直るだろうと思い、いろいろ下剤を試して便はでたのですが、でても症状はまったくかわらず、お腹が張って苦しいままです。 たぶんガスが原因だとおもいますが…。 ○あまりにひどいようだと病院にいったほうがいいと思いますが何科になるのでしょうか? 近くに肛門科の病院があるのですが、違いますか? 胃腸科とかの方がいいですか? ○あと病院にいったらどんな診察をされるのでしょうか?(お恥ずかしい話ですが肛門科にいくとなると、なにをされるか心配になってしまいます。(^_^;) ○それからガスがたまらないようにするよい方法はないですか?例えばこんな食べ物をたべないほうがいいとか…。 以上いろいろ書きましたがよろしくお願い致します。

  • 便秘・下剤・腰痛・生理不順

    現在25歳で小学3年生くらいから便秘で中学くらいから下剤を使用しています。 ひどい時には2週間~出なかったり休みの日には下剤を使ったりしてたんですが、最近はバイトでかなり汗をかいたり、動き回ったりするので体重も5キロ程落ちて運動不足が解消されたのか初めは三日に1度くらい自然に出てたんですが また身体が慣れ初めたのか便秘が始まり、なるべく自然にとは思っているんですがお腹が張って気持ちわるいので下剤を服用しています。 が‥吐き気がするくらい腰が痛くなり、力が入らない、腰痛?と言うのか腰が凝っているのか‥なんとも言えない痛さで下剤服用した日は腰がかなり痛くて全身もだるいです。 もう何年も下剤を飲んでいますが、こんなに腰が痛くて気持ち悪いのは初めてで‥ 立っているのも腰を曲げたりしないとその日はしんどいんで湿布やバンテリンなどしてるんですが 便秘がかなり慢性だと思うので(今まで病院で便が柔らかくなる薬や、サプリメントやストレッチ食生活を気をつけたりさまざまな事はしましたが効果があまりありませんでした) 昔から生理不順で生理前にはダルさや腹痛微熱も前よりひどくなったのと肩甲骨のコリも最近かなりあります(便秘腰痛とは関係ないかもしれませんが‥) こう言った症状の場合病院は何科に行けばいいんでしょうか?また病院にはずっとかかってないので初めの受診料はだいたいいくらくらいでしょうか? 長文失礼しましたがよろしくお願いします

  • 便秘ではないが「オナラ」がすごい(T_T)

    恥ずかしい話ですが、特に便秘ではないのですが、毎日ものすごい量のオナラが出るんです。どうしてでしょうか?食べ物で何か自分に足りない栄養素があるのでしょうか?食べ物は野菜中心に魚介類・肉も適当にとっているつもりです。運動は少ししてます。甘い物を多くとっているとは思いません。水分も2Lちかく飲んでます。ただ、胃腸が弱く食事量は少ないと思います。それと、胃液が普通の人より少ないそうです。オナラだけは本当に困ります。何かアドバイスありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう