• 締切済み

ダウンロード・整理整頓依存症

私はいつも大きなファイルをダウンロードしてないと落ち着きません。 Stage6などはよく使います。HDはいつも無駄なファイルでいっぱいです。 またそれを過剰に整理したがる傾向もあって、これも終わりがありません。 それらを捨てるか捨てないかでも悩んでいます。 私の回線はADSLでDL速度は400kbps前後です。 何かをダウンロードしていると、とても落ち着きます。 それもこの帯域をめいいっぱい使っていると、なお良いみたいです。 もうこんな無駄なことはやめたいです。 これはアルコール依存症と変わらない心の病だと思います。 こういった変わった依存症に役立つ本やサイトがあれば教えて下さい。 具体的な経験談や解決策もあればお願いします。

みんなの回答

• maremare
回答No.2

依存症の類のものは、本人に自覚があっても 生活に支障をきたしているレベルまでいってるかどうか、 治療が必要か・様子見でいいかどうかも含めて、 専門家の判断をいただくのが一番です。 近くに大学院の心理臨床センター(カウンセリングセンター)は ありますか? 最近相談者が殺到してるようですが、 一回1000~4000円(初回料金を除く)くらいです。 それでも負担であれば、精神科や心療内科ですね。 抵抗があるかもしれませんが、一度見てもらって 「異常なし」のお墨つきをいただければ、それだけでも安心できるし 別の病気を併発していないかも含めてちゃんと見てもらえます。 下記はネット依存に関するサイトですが、リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.angels-eyes.com/net_a/symp.htm
osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科や精神科は通院歴があります。 心療内科はただの処方屋さんでした。 精神科では保険がきくカウンセリングを見つけられました。 しかし担当医はガキで、すぐに眠たくなりました。 今は薬を飲まなくてもいいレベルにまで回復しており、 今更病院には行きたくありません。結局対処両方しかできないし、 その段階は過ぎたので行く意味がないのです。 ご紹介の依存症のサイトはじっくり見てみたいと思います。 とにかく自分の力で治したいです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

カウンセリングへ行った方が良いでしょう。 何か「足りない」ものに対する欲求か、「時間を有効に使いたい」欲求か、「何かしていないとイケナイ」欲求かがありそうです。 これはカウンセリングでトラウマを引きずり出すのが一番です。 m(_ _)m

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも「きつきつ」になってしまってます。気がつくとこうなってます。 カウンセリングは高額なので敬遠してます。昔はもっと重傷でしたが、 今のほうがましだし、少しずつ良くなってはいるみたいです。 教えてgooも質問限度の5件いっぱいまで、何か質問してないと嫌な気持ちがあります。 といってもいつもというのではなく、波がありますが。 悪い波が来る頻度と期間はは少しずつ短くなっているようです。