新ハードドライブにインターネットをインストール

このQ&Aのポイント
  • ハードドライブが壊れて新しいハードドライブを購入しましたが、インターネットのインストールに問題が発生しています。
  • Windows XPをインストールしたが、アプリケーションがなくインターネットのインストールができません。
  • XPのインストール過程で間違った選択をしたため、XPを削除して再インストールする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新ハードドライブにインターネットをインストール

こんにちは。最近ハードドライブが壊れてしまったようで(質問中、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795761.html)一応新しいハードドライブを購入しました。 WinxowsXPをインストールしましたが、Word/Excelなどのアプリケーションは全く無く、いわゆる空っぽ状態です。一応インターネットだけでもつなげたいと思い、ブロードバンドのインストール用CDでインストールしようと試みたのですが『インストール中・・・』から先に進みません。 数ヶ月前に予備のPCにインストールした時はスムーズに出来たのですが、今回のインストールが出来ないのはOffice等のアプリケーションが無いからでしょうか? ちなみにXPのインストール過程でインターネットについての選択もありました。うちはブロードバンドなので『電話回線からの・・・』ではなく、2番目にあったやつを(主人が、内容は不明、たしかDで始まったような。。)選択しました。 この選択が間違ってたのかもしれません。その場合は最初にインストールしたXPを削除して、もう一度XPを再インストールする事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>XPをインストールしましたが、Word/Excelなどのアプリケーションは全く無く、いわゆる空っぽ状態です Word/ExcelなどのアプリケーションはOSのXPをインストール後にPC添付(添付していない場合は製品版を買う)のOfficeインストール用CD-ROMから再インストールします。 >ブロードバンドのインストール用CDでインストールしようと試みた ブロードバンドのインストール用CDというのが何かわかりませんが、ADSLを申し込んだプロバイダからの通知に記載のアカウントID&パスワードによりネットワークの設定(「コントロールパネル」「ネットワーク接続ウィザード」など)をすればインストール用CDは不要 >予備のPCにインストールした時はスムーズに出来たのですが、今回のインストールが出来ないのはOffice等のアプリケーションが無いからでしょうか Office等のアプリケーションが無いのは関係ありません。 質問から想像するとプリインストールのPC用OEM版インストール用リカバリCD-ROMから別のPCへインストールしようとしているようですが、それはライセンス違反でインストールも正常にできないと思います。 現在のPCには専用のリカバリCD-ROMで再インストールしないといけません。(他のPCのリカバリ用CD-ROMでインストールしないこと) なお、データ救出に関しては別のPCがあるようですから、取り外して 別のPCのHDD(マスター)にスレーブとして繋ぎ、認識すればデータをコピーできるかも(別のPCがデスクトップの場合) 内蔵HDDをとりはずし、USB接続HDDケース(2.5インチ用と3.5インチ用あり)(4000円程度)に入れて、他のPCに接続、認識すればデータの救出が可能かも(2.5インチのノートPC&3.5インチのデスクトップPCの場合)

参考URL:
http://www.at-mac.com/storage/other-drive2.html
kittenchan
質問者

お礼

私のもう一つの質問と共に回答を頂きありがとうございます。 ブロードバンドのインストール用CDというのは、ブロードバンドを購入時にモデムと一緒にプロバイダーから送られてきたCDで、インターネットを使用したいPCにこのCDでインストールをする必要があります。海外在住なので日本とインストールの仕方が違うのかもしれませんね。 Office等のアプリケーションは別にCDがあるのですが、とりあえずインターネットだけ先につなげようと思い『空っぽ状態』でブロードバンドのインストールを試みました。

kittenchan
質問者

補足

>現在のPCには専用のリカバリCD-ROMで再インストールしないといけません。 そういえば壊れてしまったPCを購入時にWindowsXP Home EdditionというCDがついて多用な気がします。もしそのCDがあればそれにOfficeなども付いているのでしょうか? >・・・認識すればデータをコピーできるかも これは、壊れたHDDのデータを予備のPCにコピーできる可能性ということですか?ちなみに壊れたPCも予備もデスクトップです。