• 締切済み

空手とソフトのどちらがよりダイエット向き?

私は今、空手とソフトボールのどちらかをやろうと決めているのですが、とても決められません。 というのも、スポーツをやるならどちらが減量に適しているかというところで迷っています。 私自身が少し太っているほうの分類に入ると思うので、スポーツをやるなら効果的にやせれるほうを選んでやりたいのです。 ヨガなどは有酸素運動で効果的にダイエットできるとよく聞きますが、ソフトボールや空手はどうなのですか? ソフトボール、空手をやっている方々にはとても失礼なことを言っていることは承知なのですが、専門家みたいに詳しい知識を持っていないので、どうしてもこのような場で情報を得るしかないのです。 どうか、ほんの少しでも情報を持ってる方は、ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vsr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

空手の経験者です。質問からあなたは有酸素運動ががどういうものか判っているのなら、答えは決まってます。現役の方たちが、眉をひそめるかもしれないですがあえていうならば、空手は有酸素運動と無酸素運動が複合的に常に含まれています。ソフトや、野球は準備運動などに有酸素運動をわざわざ取入れてエアロビなどしてますよ。

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.2

答えは、 空手をやらずに空手をやれ、 ソフトボールをやらずにソフトボールをやれ、 と訳わからん話になってますが、 要は、どちらも準備運動でする動きだけを自分の運動に 取り入れれば効果的であると考えます。 空手にしてもソフトにしても、相手を殴ったりボールを投げたり する事で筋肉がついたりするわけではなく、別途筋トレ等は行うからです。 そちらの方に着眼点を置いてそれを自分に取り入れましょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

やってないので分かりませんが,やっている人の体格を見る限りは空手の人の方が痩せています.ソフトの人は体ががっしりしています.

関連するQ&A

  • ダイエットに向いているスポーツ

    私は今、空手とソフトボールのどちらかをやろうと決めているのですが、とても決められません。 というのも、スポーツをやるならどちらが減量に適しているかというところで迷っています。 私自身が少し太っているほうの分類に入ると思うので、スポーツをやるなら効果的にやせれるほうを選んでやりたいのです。 ヨガなどは有酸素運動で効果的にダイエットできるとよく聞きますが、ソフトボールや空手はどうなのですか? ソフトボール、空手をやっている方々にはとても失礼なことを言っていることは承知なのですが、専門家みたいに詳しい知識を持っていないので、どうしてもこのような場で情報を得るしかないのです。 どうか、ほんの少しでも情報を持ってる方は、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ダイエットのメニューを教えてください。

    ダイエットについてです。 現在29歳、身長172センチ、体重61キロの女です。 最近4キロほど太ってしまい、見た目、特に太ももと二の腕が太くなりました。食事は現在気を付けており、これ以上食事制限は考えていません。ちなみにヨガが好きで自宅で簡単なヨガはよくしています。 教えていただきたいのは効果的なダイエットです。色々なサイトを見ますが、どれが良いのかわからなくて…。 高いお金を払ってジムに通うのがいいのか(今まで通ったことはありますが続きませんでした。)それか、自宅での無酸素運動+有酸素運動のほうが効果が良いでしょうか? 何かおすすめのメニューなどがあれば教えていただきたいです。

  • オールドリッチダイエットを始めたのですが

    2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、思っていたほど効果が出ませんでした! まぁ2週間で4キロほど減量できたのでいいのですが、 運動のいらないダイエットはリバウンドをすると聞いたので、正直やめたらすぐリバウンドをするんじゃないかと思って怖いです。 なにか簡単に始められて、趣味になりそうなスポーツとかないでしょうか?

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか

  • 一番効くダイエットを教えてください…。

    少しずつダイエットをしようと思っているのですが、売っているダイエット食品や激しい運動や過度の食事制限に頼りたくありません。 よくマグネシウムを食事と一緒に摂ると、脂肪を蓄積する前に一緒に流してくれるとか言いますが本当でしょうか?? ほかにも、ダイエットに凄く効く栄養素、その働き方なども詳しい方、教えてください。 私の知っている範囲では、お通じが良くなる食物繊維、先ほどのマグネシウム、よくわかりませんがミネラルなどが良いとは思うのですが、どうでしょうか?? そして、毎日有酸素運動を続けたいと思っています。ダイエットをするのに効果的な有酸素運動な何でしょうか?? 子育て中なので、ウォーキングは3日に一回程度、子供を負ってどこかに出かける時くらいで、あまり運動が出来ていません。 家で出来る効果のある有酸素運動があればありがたいです。 栄養に詳しい方のご回答をお待ちしております。 もし最強のダイエット法がありましたら、上記のようなものでなくても試してみたいです。

  • オススメのダイエット法を教えてください

    結婚して4年経ちましたが結婚当初から比べて10キロほど増えてしまいました。 春になったらジョギングを始めるつもりですが、運動してもなかなか落ちません。 水泳にも通ったこともあります。 ダイエットにはジョギングと水泳ではどちらのほうが効果的ですか? また、長く続けられるダイエット法を教えてください。 今まで、置き換えダイエットをした結果、リバウンドが激しくなっていますので、1食置き換えダイエットは効果的ではないように感じています。実際どうなのでしょうか? ちなみに今までに行ってきたダイエット法としては・・・ ・1食置き換えダイエット ・ジョギング、水泳などのスポーツで減量する ・コ○リズムというビデオを見ながら運動する などです。

  • 初心者のダイエット?

    ピラティスとヨガを習い始めました。 一応、毎日行くようにはしています。(生理痛がひどいとき以外は。) 12月に友人の結婚式があり、それまでになんとか少しでも痩せたいと考えています。 ダイエットするのが初めてなので、ピラティスやヨガだけでは不安です。 有酸素運動と無酸素運動を取り入れて...というのを耳にした事があります。 けれども、どういう運動なのかさえ、よくわかっていません。 食生活も、どういう食べ物が太りやすくて、痩せやすいのかもわかりません。 アドバイスお願いいたします。 体重が減るというよりも、見た目重視したいです。 下半身が体重以上に太いため、困っています。

  • ダイエットについて

    初めまして。 運動でダイエットしていますが、なかなか減りません。 食事前(空腹時)、食事後のどちらで運動した方が効果があるでしょうか。 また、運動前に何か食べたりしたりして効果が上がる方法などはあるでしょうか? あと、有酸素運動で、ジョギングをしようと思ってるのですが、あまりキツすぎずに走るとしたら、何分以上ぐらい走ったら良いのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。待ってます。

  • ダイエットのしかたが分かりません。

    小学校3年生から中学2年生までソフトボール部に 入っていましたが、中学3年でスポーツを辞めてから 運動をしなくなり太ももが太くなってしまい、 足痩せの本など買って色々試したのですが全く 痩せません。 やはり、筋肉質だから痩せにくいので しょうか?何をしても効果がでないので 今ではもう諦めかけています。 筋肉質の人のダイエットはどのように すればよいでしょうか? 長々と申し訳ありません。 誰か教えて貰えるとありがたいです。

  • 私に合ったダイエットって?

    20歳の女です。私は161cm・45kgで、BIMからみても太っているわけではないと思うのですが、お腹・顔・二の腕の肉が気になります。 体重ではなく体型!!と思い、主にお腹を鍛える筋トレや、ヨガなどをやっているのですが、全然だめです!!!! 「筋肉をつけるには、脂肪を落としてからでなくてはいけない」と聞いたので、最近有酸素運動も加えたのですが、もうこれ以上痩せなくていい箇所ばかりがどんどん痩せていくような気がします。(足・鎖骨の辺りなど) 食事は低インシュリンを実行しています。ただ、低インシュリンで食べてもOKとされている食材が、低炭水化物や低カロリー、低脂肪などの視点からみるとNGとされていたりしますよね? 色んな情報があってよくわかりません~!!過去最高体重51kgから2年かけて今の45kgまで減量したのが低インシュリンダイエットでした。その2年間運動はあまりせず食事だけで6kg痩せたので、体重だけ落ちて今の体型になったのかなと反省もしています。この時筋トレも同時に行っておけばよかったなーって! ただ低インシュリンダイエットは全く無理している感じもなく楽に痩せられたので合っているとは思います。 私はこれからどんなダイエットをすればいいのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします!