• 締切済み
  • 困ってます

出産後のセックスが出来ない

本当に悩んでいることがあります 私は、昨年の12月に出産を自然分娩でしました その後、3カ月が経ちそろそろ主人と夜の営みをしようと思うのですが 少しアソコが痛くて出来ないのです 初めは痛いのを我慢してましたが、なんだか突っ張っているような感じがして気持ちよくないのです もしかして自然分娩で裂けてしまい、後の処置として、だいぶ縫ってしまったせいでしょうか? 私と同じ悩みの方がいれば、ぜひご返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数328
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#206137
noname#206137

出産後の「膣」は、大変デリケートになっていて、人により営み時期も異なると思われます。 スムーズに膣部分が完治された方は、1~2ヶ月後にされていたり、痛みや突っ張る感じがある方は、2~4ヶ月後等、膣部分がデリケートになっている証拠です。でも、気にする事は無いですよ。 自然に元に戻り、痛みも消えて参ります。 赤ちゃんが出来て、10ヶ月かかって産む事を考えれば、陣痛があって産道を通って時間かけて出てくる訳ですから、その事を思うと、「営み」は気長に、ゆっくりと考えて下さいませ。 心配であれば、再度婦人科で相談されてはいかがでしょうか?営みの部分も、相談されても良いかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後のトラブル

    16日前に、普通分娩で出産しました。 会陰切開の少し前に導尿し、その時は痛かったのですが陣痛の痛みのほうが痛く気になるほどではありませんでした。そうこうしている内に出産が終わり2時間後にトイレに行かされたのですが全く尿意を感じることがなかったので、再び導尿されました。そのときはすごく痛かったのですが我慢するように言われ我慢しました。それから毎回おしっこするのが痛くて痛くて、膀胱炎かとも思いましたが残尿感などはないのでおそらく導尿時に傷ついたりしたのでは…と思います。入院中も助産師さんや医師におしっこする時に痛くてたまらないと伝えていたのですが、あっさり流され、水分多めに取っておしっこ我慢しないように!としか言ってもらえずでした。でもいまだに良くならず今ではおしっこの終わりの時も痛いようなつっぱるような感じがします。治るのでしょうか?不安です。 一ヶ月検診が終わればその病院にはかかれません。

  • 出産後の痛み

    6月のはじめに出産したのですが、まだ、会陰の傷が痛みます。 出産時に、赤ちゃんの頭が大きかったことと、分娩の時間がかかった 為、かなり、裂けました。先生曰く、うっ血してたのもあり、縫うのにも時間がかかったとのこと。日が経てば治ると思ってましたが、もうそろそろ1ヶ月が経つのに、まだ、歩くのがつらい状況です。1週間前に比べればだいぶ歩けるようにはなりましたが、じっと立ってられません。(立ってると、ずーんとした痛みがあります。1分ほどしか立ってられません)不安だったので、先週病院で見てもらいましたが、傷口は ちゃんとくっついてるとのこと。出産時に痔にもなってしまい、痔の 痛みかとも思いましたが、痔はもう中に納まってるので、会陰の痛みかなぁと思います。産後3週目くらいまでは、排尿も普通にできず、力をいれてやっとという感じでした。排尿に関しては先週あたりから、力を いれずにだいぶできるようになりました。 産後というのは、個人差はあれ、みなさんこんなものなのでしょうか? 私の我慢が足りないだけでしょうか?ご経験がるかたいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 出産後5年経っても性交痛があるのです。

    普通分娩で出産しました。 その際、会陰切開をし吸引分娩でした。 その後より主人とセックスをした後、2・3日は切開したあたりが痛みます。 セックスの最中も痛みがあり没頭できません。 ゼリー使用も考えましたが、そうすると私がそのことに付いてあまり乗り気でないと主人に思わせてしまっているようで話を切り出せません。 何か得策がありましたら教えて下さい。

  • 回答No.1

見えないところだけに、あいまいなことを言ってはいけないと思うんだなぁ~★   病院に行く人もいますよ。「産後Hするときに痛いんです!」って言えば診てくれます。 Hって大切なことだから恥ずかしがらず診てもらおう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後のお風呂について。

    普通分娩にて出産後、6日目に退院してその晩から、知らずにお風呂に入っていました。 入院中はシャワーだったのですが、退院時に何も言われなかったのと、12月だったので寒いのとで、普通にお風呂につかっていました。 1か月検診で、異常なしとのことでしたが、「入ってしまったのなら仕方ないですね。本当は今日からOKなんですが・・・」と先生はおっしゃっていました。 当たり前すぎて退院時には何も言われなかったのだと思いますが、これだと同じようにいいと思って入ってしまう方もたくさんいるのでは?と思います。 入った場合、感染症以外に何か影響があるのでしょうか?更年期に何かあるのでは?と今さらながらに不安になります。 同じような方、もしくは詳しい方に教えてもらえるとありがたいです。

  • 出産後から、膣がゆるんでしまいました!!

    子供2人を普通分娩で産んだのですが、 膣がゆるんだ気がします。 お風呂につかると、出たときに膣からお湯が出てきてしまいますし、主人は優しい人なのでなんにもいいませんがセックスでもやっぱり感じにくくなりました。 そのせいでか、お互いに自信がなくなり、軽くセックスレスでもあります。寝ていても体勢を変えたときに、おならのように音をだして空気がでてしまったりします。女としてのかけらもないようなお恥ずかしい話です。 5年前助産院で、一人目の出産の時に少し切れたのですが、 縫合せずに治しました。それからそういう感じなんです、なんか関係あるかな・・・? どうしたら治りますか?アドバイスお願いします!!

  • 出産後の悩み

    今年の6月に女の子を出産しました。その後、主人にさわられるのが、いやでいやでたまらなくなり、同じ部屋で寝るのもいやでいやでたまらなくなりました。 主人もいつもとかわらないのですが、自分でも理由がわかりません。 どなたか同じような悩みをもたれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけませんでしょうか。

  • 出産後のアソコの具合について

    ちょっと恥ずかしい質問ですけど、気になっています。 出産経験のある方、または出産経験のある奥様がいる方教えてください。 出産を経験すると、やはりアソコのしまり具合は変わってしまうのですか? 男性側からすると、正直「アレ?ゆるくなってるな~」とかになっちゃうんですか? 実は妊娠してるかもしれなくて、もし、出産後に主人が喜んでくれないような体になったらどうしよう、、、、 などと、とても人には言えないことを心配しています。

  • 出産後の性交の痛みについて

    今年の2月に出産しました。 母子共に健康で楽しい毎日を送っています。 相談は、夜の夫婦生活についてなんですが まず、挿入の時に痛みを感じます。 縫ったところが張り詰めていて、そこに無理矢理通すような感じ・・・。 これは、出産後初めての時が一番痛く(最後まで入らなかったくらい痛い) 今は、だいぶん緩和されています(でも、最初は痛い) 次に、子宮の奥のほうまでつかれると、これまた痛いです。 だから最初は浅く浅くやってもらいます。 出産するまではHに関して何の悩みもなかったので 今の痛みがいつまで続くのか心配です。 また、私が痛がるので主人も気をつかってHをしてくれるのですが それが、すごく申し訳ないです。 出産を経験された諸先輩方、また奥様をお持ちの男性の方で 同じような悩みを持っていた人はいらっしゃいますか? 私の体がおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 出産後の帰省について

    まだ先なのですが、12月に出産予定で出産後の帰省について悩んでいます。 私は、初の出産で本当なら自分の実家に帰れるといいのですが、実母は亡くなっています。 それで、近くに住む義母の所へ行くつもりでしたが・・どうも躊躇しています。 まず悩んでいる要因としては・・、 主人の実家とは上手くいっていないわけではありませんが、実家へ行っても居場所がなく居心地が悪い事。 そして、出産が12月なので毎年、12月末になると小姑が子供3人連れて長期帰省してくる事。 この事が、何だか気がかりで出産を終えて気持ち的に安らぎたいのですが、どう考えても落ち着かない気がします。 だったら、自宅に帰省して時々誰かが見に来てくれる方が、気持ち的には楽なのですが・・。 実母がいない方など、どうしていましたか? 因みに、実母が亡くなっている私の友達は、自宅に親戚が見に来てくれた様です。 それは、出産を終えた体でも可能のことなのでしょうか?

  • 出産後の気持ち

    出産してから3か月になりますが、主人に対してのイライラを抑えることが出来ません。もちろんホルモンバランスが、まだきちんと整っていないせいもあると思いますが、原因はそれだけではなく、以前に浮気されたことやお給料をごまかして、きちんと家にお金をいれてくれなかったこと。2年前になりますが・・・。その時は、愛していたし、もう絶対にしないという約束で、許すことにしたのですが、しかし今度は、私の妊娠中に出会い系で知り合った女性との浮気が発覚。(主人は、私が知っていることを知りません。)証拠はあるものの、問い詰めたりはしませんでした。苦しくて、いっぱい泣きましたけど、これから子供も生まれるし、離婚は考えていなかったので・・・。 ただ、出産してから少しづつ主人に対して許せないという気持ちが、大きくなってしまって、優しく出来ないのです。はっきり言って嫌いになりつつあります。子供が生まれて、一番幸せな時期のはずなのに、なんだか絶望感でいっぱいです。一度、今の気持ちをすべてさらけ出したら うまくいくのか。それとも時間が解決してくれるのか。子供のために、愛ある夫婦に戻りたいと思っているのですが、どうしたら良いと思いますか?

  • 出産後、SEXの時アソコの中が痛いです。

    出産後(帝王切開)4ヶ月経ちますが、SEXをするとアソコの中が痛いです。 出産前は、特に問題も無く週3回ほどしていました。 今は正常位は何とかできますが、騎上位や、特にバックが痛くてできません。 それとともに、アソコの入り口の下が、挿入すると切れやすくなり、とてもヒリヒリします。 時間が経てば前みたいに、SEXは出来る様になるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 出産後の家事などについて

    現在妊娠11週、1才8ヶ月の子がいます。 まだ先の話なのですが、出産後のことを考えています。 前回の出産の際は、床上げまで主人の実家にお世話になりました。 普段から主人がいなくても主人の実家に行けるくらい、義両親とお付き合いしていますし、 産後お世話になっていた時も、とても良くしてもらったのですが、やはり少なからずストレスがあり、 つらい思いをしました。 私の実家に頼ることは考えていません。 もし帰るとするなら、分娩可能な施設がありませんので、出産後に、生まれて間もない子供と 上の子を連れて車で2時間移動しなければなりません。 しかし、両親は毒親というのか、色々問題があって、顔をみるだけでも非常にストレスです。 現在両親が毎週こちらの病院に通院してきているので、しょっちゅう我が家に寄るのですが、 両親が来る曜日になると必ずお腹の調子が悪くなる有様です。 という様な調子ですので、わざわざ出産後に2時間もかけて帰って、精神的につらい生活を しなければいけないので、私には帰る意味がないです。 また、母に来てもらうことも全く考えていません。 それで、今回は、入院中だけ上の子を主人の実家で預かってもらい、退院後は自宅で 過ごそうと思っています。 ただ、自宅で過ごすことは、主人は考えていないようです。 今後、主人と相談しなくてはいけません(多分反対すると思います)。 ・床上げまではやはり無理しない方がいいでしょうから、本当に必要最低限の家事だけにし、 食事も産前におかずを作って冷凍しておく、解凍して焼くだけの味つきの肉類や魚類を ストックしておくなどして、ご飯さえ炊けばほとんど手をかけずに食べられるようにして おこうと思っているのですが、具体的にどんなおかずが冷凍できるのかいまいち思いつきません。 何かお勧めのメニュー、ありませんか。 ・産後しばらくは外出できないので、上の子が可哀相かな…と気がかりなのですが、経験の ある方、実際はどうでしたか。 ・二人目以降で里帰りをしなかった方、実際にやってみて、どうでしたか。  意外と楽だった、こんなことが大変だった、何か困ったこと、こういう準備をしておけばよかった、な ど、何でもいいので教えてください。 産後間もない時期を心穏やかに過ごしたいです。 皆さんのお知恵を貸してください。