• ベストアンサー

交通事故で健康保険から高額治療費は戻りますか

娘(5歳)が交通事故で入院していますが、 健康保険を使って治療しております。 意識不明の重体で、この分では2・3か月 はかかりそうです。 健康保険では高額療養費が戻ると 聞きましたが、交通事故の場合も戻 りますか。 自営業ですが、付き添いしても収入が減らない と付き添いの費用が1日4100円しか 認められないようです。 すぐに収入が減る仕事ではありませんが、 営業に影響は出てきています。 慰謝料の1日4200円では割に合わず ぶつけられ損と踏んだり蹴ったりの状態 です。

noname#1917
noname#1917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.8

 No1です。医療費をご自分で負担した場合には、戻ってきた高額療養費はご自分がもらうことになります。医療費を、保険会社が加害者に代わって負担をしたのであれば、戻って来る高額療養費は保険会社に返すことになります。医療費を負担した人が、高額療養費を受け取ることになります。  健康保険を使ったことで、医療費が安くなることと、高額療養費は別問題としてください。  あくまでも、医療費を支払った(負担をした)人が、高額療養費を受け取ることになります。医療費を負担しないのに、戻ってきた高額療養費だけをもらうことにはなりません。

noname#1917
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私としては不当に利益を得るつもりはありません。 ただ、相手側の事故後の対応や夫婦で仕事をしているのに 付添をしてもその保証に納得がいかないので質問しました。 別の形で質問することになると思います。

その他の回答 (7)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.7

 No1です。医療費を保険会社が支払った場合でも、領収書は入院患者さんの名前になりますので、保険会社が患者さんに変わって健康保険に高額療養費の請求をするか、患者が請求をして支払われた高額療養費を保険会社に返すか、いずれかの方法となります。

noname#1917
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 請求して戻った分は保険会社に返さなければならないのでしょうか? 健康保険を使っただけでも保険会社の負担は少なくなるはずですが? 領収書の名前が入院患者であれば、健康保険を使った人に権利があるように思いますが?

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.6

事故内容がわかりませんので、なぜ、健康保険を使用しておられるのか。また、どのような医療機関で治療を受けておられるのかわかりませんので確かなことはいえないのですが。 健康保険をの自己負担分も過失割合に応じて相手に請求できます。また、任意保険会社には、随時立て替えた治療費を請求することができます。任意保険会社に請求せずに被害者請求で自賠責にご自身で請求することも良いでしょう。 医療機関によっては、任意保険会社による立替払いを受け付けていないところもあります。ですから、どのような医療機関でも保険会社が直接支払いをしてくれるとは限りませんので確認が必要だと思います。ただ、立替払いを受け付けていない医療機関の多くは、公立が多く、交通事故でも自由診療ではなく健康保険の使用ができるように手続きをしてくれます。

noname#1917
質問者

お礼

はやばやと皆様から回答いただきありがとうございました。

noname#1917
質問者

補足

個人で支払った場合戻ることは確認しました。 保険会社が払った場合も戻るのでしょうか? そうだとすると保険会社は大きな人身事故事故でも 治療費の負担は大きくしてないのでしょうか?

noname#10927
noname#10927
回答No.5

大変な目に遭われお気持ちをお察しいたします。 ご質問とは異なりますが、 toma24さんの過去の回答から見て 娘さんが5歳の幼児であることから過失は0に近くなると思われます。 もし、過失が0やそれに近い場合は高額医療費の請求が必要ないかもしれません。 過失が0の場合には自賠責及び任意保険で全て賄われますので 高額医療費の請求は必要なくなります。 療養費の支払についてですが、 事故の場合には健康保険を使用して自己負担分を一時立替払いする方法と 一時立替払い無しで保険会社から病院へ直接支払う方法があります。 入院ということで立替払いが高額になることもありますので 保険会社から病院へ直接支払うよう保険会社と交渉してみるのも必要です。 一時立替払いの場合には支払ごとやある一定の期間ごと又は 全治療終了後に保険会社から支払を受けます。 付き添いの費用(看護料)ですが、 自賠責の規定では 親近者又はその他の者の看護料として 1.入院看護をした場合は、1日につき4000円とする。 2.12歳以下の子供・歩行困難な者の通院に付き添った場合または 医師の指示により入院看護にかえて自宅介護をした場合は、 被害者の年令、傷害の部位・程度、看護状況等を勘案して、 1日につき2000円を認める。 3.立証書類等により上記1.2.の金額を超えることが明らかな場合は、 社会通念上必要かつ妥当な実費とする。 となっていますので4000+2000=6000円程度まで可能と思われます。 また、付き添いによる休業損害として 1日につき最低5500円を請求できるかもしれません。 看護料以外には 慰謝料1日につき4100円、 入院中の諸雑費1日につき最低1100円(通信費、身の回りの物品購入費)、 病院までの交通費(実費) >交通事故の治療に健康保険を使う場合は、まず病院に被保険者証を提示し、 >健康保険で治療を受けるという届け出と、書類の提出が必要です。 相手方保険会社に手続きをしてもらうことが可能です。 たぶん既に保険会社から病院へ話がされていると思います。 娘さんが一日も早く回復されることをお祈りいたします。

noname#1917
質問者

お礼

はやばやと皆様から回答いただきありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No1です。すでに健康保険を使っての診療を受けられていますので、交通事故での健康保険を使う手続きについては終わっていることと思います。  通常の診療で2割とか3割を負担している場合には、過失割合にもよりますが、全額こちらが負担をしなくても、加害者に負担をしてもらい(または加害者の保険から支払ってもらい)、最終的に治癒した段階で過失割合によって精算をする方法もあります。自己負担額もある程度になるでしょうから、経済的負担にならないように相手の方や保険会社の担当の方と話し合ってみてください。

noname#1917
質問者

お礼

はやばやと皆様から回答いただきありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

交通事故の治療に健康保険を使う場合は、まず病院に被保険者証を提示し、健康保険で治療を受けるという届け出と、書類の提出が必要です。 これは、健康保険から自賠責保険又は加害者に対して請求をするためです。 手続きについては、参考urlをご覧ください。 又、健康保険に対して高額療養費の申請をする事ができます。 下記のページも参考にしてください。 http://www.ctb.ne.jp/~anzenno1/test02.html 交通事故関連リンク集 http://www.asahi-net.or.jp/~qy4k-nrt/jiko/jiko-link.htm 早く治りますように・・・・。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/insur/insur24.htm
noname#1917
質問者

お礼

はやばやと皆様から回答いただきありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1です。自治体によっては、5歳のお子さんであれば「乳幼児医療費」の対象として、入院費の自己負担がゼロ、若しくは低額になる場合がありますので、その場合には健康保険で定める一定の自己負担額の負担にはなりませんので、高額療養費の該当にはなりません。通常の自己負担額として2割課3割分を負担している場合には、高額療養費の該当となりますので、領収書を大切に保管して置いてください。

noname#1917
質問者

お礼

はやばやと皆様から回答いただきありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 交通事故の医療費を、健康保険を適用して通常の病気やケガの治療と同様な扱いにした場合には、健康保険に対して高額療養費の申請をする事ができます。  最終的には、治癒をした段階で示談書を交わしますので、その示談書による過失割合での負担となりますので、高額療養費適用後の最終的な自己負担額に対して、過失割合での負担をすることになります。  

noname#1917
質問者

お礼

はやばやと皆様から回答いただきありがとうございました。 社会保険事務所に電話して聞きました所、個人で払った場合については、健康保険を使えば高額療養で戻って来ることを確認しました。 保険会社が支払った場合については、確認しておりません。 代表で申し訳ありませんが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で健康保険の高額療養費は給付されるのか?

    質問はタイトルどおりなのですが、 例えばバイクに乗っていて交通事故(過失50%)の場合、 「第三者による傷病届」により健康保険を使ったとします。 相手の過失分を除いた残りの自分の過失分50%については健康保険の適用となり、自己負担3割になると聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? またこの場合、自己負担が高額になった場合、健保から高額療養費は給付されると考えてよいのでしょうか? 質問の趣旨からそれますが、自分が加害者になりかつ大怪我した場合あまりに自己負担が高額になる可能性があるのなら、バイク保険に人身傷害補償付けようかと考えています。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故、健康保険

     1月21日に交通事故に遭ったものです。 打撲を負いました。 健康保険が使えるのは分かり、通院しようと思うのですが、  整体でもよいということですが、整形外科に行くのに比べて慰謝料は安くなってしまうのでしょうか。 また整形外科は診察だけで治療はしてもらうイメージがないのですが、どういう治療をするのでしょうか。   なるべく早く行きたいのですが、 第三者による傷病届けを出す前でも、健康保険のカードを出せば受け取ってもらえるのでしょうか。その場合、届出を出すまでは自由治療(なまえは確かではない)で高い料金を取られるのでしょうか。 どこから健康保険が使えるのか教えてください。

  • 交通事故後、退職による保険加入について

    よろしくお願いいたします。 5月12日に会社に入社し、5月30日に交通事故にあってしまい(被害者です)、療養が必要とのことでお休みしております。会社が小さいため、いつまでも休業してても困るとのことで、6月12日付けでの退社に合意させられました。いろいろ思うところはありますが、これはもう納得しようと思ってます。 そこで、次の医療保険をどうするか考えております。母は自営業で喫茶店を経営しておりますが、ほとんど赤字ですが、国民健康保険に入っております。私は前年度の年収は270万円くらいでした。今後、すぐには会社復帰ができそうにもないので、国民健康保険に入ろうと思います。その際、一人暮らしであったので、いまの病院への通院が落ち着きましたら療養のため母とも同居をする予定ですので、母と合算した方がよいかどうか悩んでおります。調べますと、前年度の収入が母よりも多いこと、130万円以内でないことなどが難しいのかと気になります。また、個別にした方が収入が少ない場合は減免の措置があったりしていい場合もあると聞きました。できれば母もやっとこ暮らしている状態なので、負担の少ない形が希望です、どうかよろしくご指南ください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故と健康保険について

    私の友人が交通事故で健康保険を使いたいので、病院の窓口に健康保険証を提出すると「交通事故で健康保険は使用出来ません!」といわれたらしいのですが、本当に使えないのでしょうか? 使えるのならどうすればイイのでしょうか?何か面倒な手続きでも必要でしょうか?

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

  • 交通事故で健康保険を使用すること

    交通事故に遭いました。追突されて、病院で頚椎捻挫と診断されました。交通事故ということで、健康保険を使わずに治療を受けていました。ある事故保険に詳しい人に聞いたところ、健康保険で通院するほうが何かといいと言います。詳しくは聞けなかったのですが、 (1)病院の診療報酬額は、自賠責保険で治療を受けるほうが高くつく。よって、120万円の自賠責保険の限度があるので、毎日の単価が安いほうが長く治療にかかれる。 (2)事故であっても健康保険で治療を受けることは何ら問題ない。 そこで、今回病院を変えるにあたり(交通の便)、新しい病院で健康保険で治療したいと言いましたが、なかなか申し入れを聞いてもらえず、とりあえず今回の清算は「健康保険」として清算してもらいました。(3割を支払い、領収書を貰った) 健康保険で治療することは問題ないでしょうか?以前、滑って転んだ怪我をしたときに、健保から、交通事故かどうかの問い合わせがあったことがあり、今回も問い合わせはありそうです。これは、事故とは言わないようにするということなのでしょうか? また、この(1)のしくみについてお教えください。

  • 交通事故で健康保険

    交通事故を起こしてしまって通院したいのですが、 原因が交通事故だと健康保険が使えないという話しを聞きましたが本当でしょうか??教えてください。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故に健康保険は適用される?

    漫画「カバチタレ」第8巻を読んでいたら、病院の事務局長が交通事故の被害者に「交通事故には健康保険が使えないので、治療費の100%負担が必要」と言っている場面がありました。 これに対し、主人公の行政書士は交通事故でも健康保険は使えると主張し、結局、保険を使って3割負担で済むことになりました。 ということは、事務局長が言った、交通事故には健康保険は使えないというのは全くのウソなのでしょうか、それとも、条件付きで使えるということなのでしょうか? また、交通事故の場合、患者の方が病院に「健康保険を使います」と言わないと、全額自己負担になってしまうのでしょうか。 他方、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」では、交通事故の場合は病院側が自由に治療費を決められるので、交通事故の急患しか受け入れない病院というのが出てきましたが、これは、交通事故には健康保険は使えないということを前提にしたものではないでしょうか? このサイトでもたびたび、交通事故に健康保険は使えるという回答が出ていますが、上記についてはどのように考えれば良いのでしょうか?