vbscriptでIE自動入力(コンボボックス選択について)

このQ&Aのポイント
  • vbscriptを使用してIEのフォームに自動入力する方法について質問です。
  • 特に、コンボボックスの選択や、disabled属性の解除について困っています。
  • 現在のコードではコンボボックスの値は入力できますが、disabled属性が解除されません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbscriptでIE自動入力(コンボボックス選択について)

すみません。vbsでIEのフォームに自動入力したいのです。 で、できないところがありまして質問します。 上から コンボボックスA(あ、い、う)を選べる テキストボックスB チェックボックスC というサイトです。 どうもBとCにinputタグにdisabledと書いてあり入力規制?されてます ソースBは <input type=text size="20" name="B" disabled> となってます。Cも同様です。 Aのコンボボックスを選択すると入力できるようになります。 vbsはこうしてみました。 IE.document.form.A.value="あ" 又は IE.document.form.A.selectedIndex=0 IE.document.form.B.value="か" IE.document.form.C.checked=true しかしこれではAに”あ”は入りますが、 B,Cの規制が解除されません。 (一応文字が白抜き表示で入っているように見えるでもデータとしては入力されてない)。 手動で選択すると解除されます。 Aのソースが<select style="width:10" name="A" onChange="F()"> となっているのでこのonchangeが怪しいと思っているのですが どうでしょうか。 どのようにしたらいいんでしょうか。 <script language="JavaScript" src="xxx.js"> とソースにあるのでJavaも関係あるのでしょうか。あまり良く分かってません。 ツールを使いメモリ上のソースを確認すると Aを手動で選ぶとB,Cのdisabledが消えました。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.1

正しい使い方かどうかわかりませんが、下記のスクリプトのようにするとonChangeが発生し、手動のような動きになると思います。 Windows XP Pro SP2 + IE6 で試しました。 -----テスト用 combo.htmlファイル <HTML><HEAD> <TITLE>combo change</TITLE> </HEAD><BODY> <SCRIPT> function F(){ //alert ("F()が呼び出されました"); if (form1.combo1.value=="あ") form1.text1.disabled=false; else form1.text1.disabled=true; } </SCRIPT> <FORM name="form1"> <SELECT name="combo1" onChange="F()"> <OPTION value="あ">あ</OPTION> <OPTION value="い">い</OPTION> <OPTION value="う" selected>う</OPTION> </SELECT> <P><BR></P> <INPUT size="20" type="text" name="text1" value="default" disabled> </FORM> </BODY></HTML> ----- ----- スクリプト set IE=WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application") IE.Navigate("C:\TOOL\SCRIPT\Test\combo.html") '★combo.htmlファイルのフルパス IE.Visible=true WScript.Echo "IEのブロックを解除してから実行して下さい。" IE.document.form1.combo1.selectedIndex=0 IE.document.form1.combo1.onChange 'これを書くとonChangeが発生します IE.document.form1.text1.value="変更できます" -----

rampower
質問者

お礼

動かなかったサイトに合わせて回答通りに書き換えると バッチリ動きました。大変助かりました。 どうもありがとうございました。