• ベストアンサー

東京~大阪 夜行バス 安くて快適なのは?

5月上旬(GW明けてから)に、3泊4日くらいで東京から大阪へ旅行に行きます。 昼間行動する時間と、宿泊費を節約したいので、夜行バスで行きたいのですが、 安くて、快適なのは、どのバス会社のどのプランでしょうか。 4列シートはとなりに人がいると疲れそうなので、できれば避けたいです。 週末・平日は問いません。 ちなみに社会人なので学割がききません。 アドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

4列不可でしたら、↓から、3列シートのマークが付いたやつを選べばいいでしょう。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1002.html

shabomm
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 とても役立ちそうなページで、助かりました!

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

#1です。 >JRバスとWILLER-ではどっちが快適か教えて下さい!! どう見ても、ベンツのシートは快適そうに見えますが・・・・あっちは、セルフドリンクサービスが付いてるのもポイント高いですしねえ。楽天で申し込んだら、楽天のポイントも付くしねえ。 私だったら、少し高いけど、ベンツの方にしますねえ。物は試しで。 ちなみに、平日(月~木)だったら、私は、#1のリンクにもありますが、キラキラ号(回数券)使ってますが。高確率で、横には誰も来ません。4列ですけど、別に隣に来ても、前が広いから、それほど苦にならないし。 http://www.hotdog.co.jp/bus/kan_kira.htm 話は変わりますが、5月だったら、スカイマークのチケット争奪戦に勝ったら、片道6500円です。 http://www.skymark.co.jp/information/campaign/skybargain.html

• toruchan
回答No.4

私がいつも申し上げるのは、基本的に「迷ったら路線バス」です。 夜行バスは大きくわけて2つあり、路線バス扱いのものと、旅行会社が主催する主催旅行(いわゆるパックツアー。ツアーバスと呼ばれる所以です。)形式のものの2つがあります。 JRバスは前者に該当します。 前者は労務管理(運転手さんの労働時間など)も許認可審査の対象で、結構厳密にやっていますが、後者はそのあたりは旅行会社が外注したバス会社の裁量となっています。 (それが不幸な形で出たのが、先日のスキーツアーバス事故です。) 安全性が大きく変わるというものではないとは思いますが、万一事故の場合は責任の所在が曖昧になる可能性もあります。 そのあたりをよく吟味されて選ばれたほうがよいかとは思います。

noname#49104
noname#49104
回答No.3

5月7~10日に出発するJR夜行バスですと、早売り割引が使えます。但し、ネット予約の場合のみ。 この前売りは21日前までに購入するのが条件です。 通常8610円が5600円になります(ドリーム号・3列シート)。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html 前売り以外の安い手段(JRバスの場合)は、往復きっぷや、回数券のばら売り(7900円くらい)です。 前売りきっぷ利用不可能の日でしたら、No.1さんがおっしゃっているツアーバスが安いです。3列シートだと6000円程度でしょうか?コンビニでの支払いも可能で便利です。 まだ予約がはじまっていないので、ページの空席カレンダーを見ても「×」となっていると思いますが…

shabomm
質問者

補足

質問者です。 早速の書き込みありがとうございます。 私もJRバスがいいかなと思っていましたが、前売りは知りませんでした!かなりお得ですね。 また、No.1さんが教えてくださったHPに載っていたWILLER EXPRESSのベンツの2階建てバス(3列シート)が気になっています笑。 もしご存知でしたら、JRバスとWILLER-ではどっちが快適か教えて下さい!!

• k-ayako
回答No.2

路線が決まっているとだいたいバス会社も決まってくると思います。(共同運行が多いですし) 安い4列仕様と正規料金の3列夜行標準仕様ですからネットで見ればわかると思います。(あたしはいつもJRバス関東) 時期によっては売り出し即完売もあるので要チェックです。(まあ、ほとんど臨時で運行台数が増えるんですがそれでも早めに買うのがいいです) 3,500円とか4,000円の青春~が4列なだけであとは普通に3列だと思いました。

shabomm
質問者

お礼

ネットでみてみると、大阪行きは結構多くの会社があるんですねえ。 私もJRバス関東が無難でいいかなぁと考えています。 ありがとうございました。