• 締切済み

里帰り出産準備について

出産の為、3月中に実家へ里帰りします。 下記のような感じで里帰り準備をしようと考えていますが、 他にしておくと良い事や実家に持っていって良かったものなどはありますか? <まとめる荷物> 現金や通帳 母子手帳や入院に必要な書類 赤ちゃん用品(一部実家に搬送済み) 入院用品 退院後の自分の服 化粧品など <留守中の自宅のこと> ごみ出しや支払い、必要な事を夫に引継ぎ 生活用品の買い足し 多少はレトルト食品などをストック 不在中の生活費の準備

• sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

・健保組合に提出する書類一式(出生証明を書いてもらうため必要) ・児童手当を申請するならその書類(お住まいの場所の役所で) ですかね。産まれてからご主人に持ってきてもらっても間に合いますけどバタバタして忘れがちなので。

sun8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健保組合に提出する書類は、つい先日夫が会社から貰ってきました。 病院に記入してもらう箇所もあるので子供が生まれてから、夫が来た時に全て記入したものを渡すようにしたいと思っています。 児童手当の書類は、役場から事前にもらえるものなのでしょうか?一度、役場に行った時に必要書類を事前に欲しい旨を伝えたら、ご主人が出生届を出しにくるなら、その時に記入すれば良い、、と言われたのです。でも、やはり夫の手間も減らしたいし、事前に記入しておけるならそうしたいです。もう一度、役場に聞いてみたいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

一つ気になったのがチャイルドシートです。 これは用意してありますか?退院の時にタクシーなど使うのでしたらいらないですが、あちらで親御さんの車や退院時車で帰るのでしたらチャイルドシートも用意しないとならないです。 案外見落としやすい物ですよ。

sun8
質問者

お礼

チャイルドシートは、知人に頂いたものが実家に待機しているので、 帰省してから、取り付ける予定でした。 説明不足ですみません。。 ありがとうございました^^