• 締切済み

里帰り出産準備について

出産の為、3月中に実家へ里帰りします。 下記のような感じで里帰り準備をしようと考えていますが、 他にしておくと良い事や実家に持っていって良かったものなどはありますか? <まとめる荷物> 現金や通帳 母子手帳や入院に必要な書類 赤ちゃん用品(一部実家に搬送済み) 入院用品 退院後の自分の服 化粧品など <留守中の自宅のこと> ごみ出しや支払い、必要な事を夫に引継ぎ 生活用品の買い足し 多少はレトルト食品などをストック 不在中の生活費の準備

  • sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

・健保組合に提出する書類一式(出生証明を書いてもらうため必要) ・児童手当を申請するならその書類(お住まいの場所の役所で) ですかね。産まれてからご主人に持ってきてもらっても間に合いますけどバタバタして忘れがちなので。

sun8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健保組合に提出する書類は、つい先日夫が会社から貰ってきました。 病院に記入してもらう箇所もあるので子供が生まれてから、夫が来た時に全て記入したものを渡すようにしたいと思っています。 児童手当の書類は、役場から事前にもらえるものなのでしょうか?一度、役場に行った時に必要書類を事前に欲しい旨を伝えたら、ご主人が出生届を出しにくるなら、その時に記入すれば良い、、と言われたのです。でも、やはり夫の手間も減らしたいし、事前に記入しておけるならそうしたいです。もう一度、役場に聞いてみたいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

一つ気になったのがチャイルドシートです。 これは用意してありますか?退院の時にタクシーなど使うのでしたらいらないですが、あちらで親御さんの車や退院時車で帰るのでしたらチャイルドシートも用意しないとならないです。 案外見落としやすい物ですよ。

sun8
質問者

お礼

チャイルドシートは、知人に頂いたものが実家に待機しているので、 帰省してから、取り付ける予定でした。 説明不足ですみません。。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 入院・出産準備品時期について・・・

    あさってから28週(8ヶ月)に入ります。 今のところ34週に里帰りの予定です。 入院・出産準備はまだ揃えていません。 里帰り後に、実家で一気に揃えようと思っていますが、遅いでしょうか・・・? せめて入院準備品は用意していた方がいいのでしょうか。。。 あと、自宅ー実家が遠方の為、旦那が多忙の為もあり、出産後は長めに実家にお世話になろうと思っています。 このような状況予定の場合、今、自宅で準備出来る事や赤ちゃん用品って何がありますか? サイズや必要頻度がわからないので、何も用意していません。 ここ最近で、お腹も目立ってきて胎動も激しくなり、いろいろ考えることが増えてきました。 旦那もどうして良いかわからない様で、どちらかと言うと(その時その時で対応すればいい)ってタイプなので・・・^^; 周りに似たような状況の人がいないし不安になってしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 里帰り出産

    旦那は長期出張です。出産は旦那の方からの強い希望で立ち会い出産の予定なので出産間近には休暇をとって帰ってきます。 今、実家の方で生活していますが(実家と新居は車で15分ぐらいの距離です)出産後もしばらくは実家にいると思います。 旦那は月2~3回は帰ってきます。 帰って来た時は実家をでて新居へ行きます。 旦那と私の父はあまり仲良くありません・・・ 父が旦那のことを気に入らないそうです。その事は旦那には言ってません。なので私が行ったり来たりの生活になってしまいます。 この場合のベビー用品はもちろん実家に置きますが新居にも同じようにベビー用品を準備しておいた方がいいでしょうか?実家ではベビー布団で新居の方はベッドを置こうと思ってますが、その他のベビーバスやミルク用品どうすればいいでしょうか?

  • 里帰り出産中の赤ちゃんの保険加入について

    来年3月に出産予定の者です。 今は横浜に住んでいて、出産は実家のある茨城に 里帰りの予定です。 子供が産まれて、出生届は里帰り中の役所に出せば いいと思っているのですが、国民健康保険の加入は どうすればいいのでしょうか? 今住んでいる区の広報を読むと、届け出の際、 母子手帳も持っていかなければいけないようなんです。 とはいえ、私は出産後1ヶ月は実家にいる予定ですし。 主人に母子手帳を預けて、届け出に行ってもらい、 また実家に送ってもらう などの方法をとるしか 無いのでしょうか? 遠く離れた所に里帰りされた方はどうしましたか? 私が横浜に戻ってから手続きするという方法も 考えましたが、子供が産まれたらすぐに保険には 加入したほうがいいだろうし…教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 里帰り出産について悩んでいます・・・

    こんにちは!私は7月上旬に出産を控えています。 幸せいっぱいですが、車で15分の距離に住む実父母の存在が一番の悩みなんです・・・。 両親にとって、待ちわびた初孫で嬉しくて仕方がないようで、ほとんどの出産準備用品を揃えてくれ、それはとてもありがたかったのですが、まだ妊娠してすぐの頃に勝手に 「里帰りするんでしょ!」 と決め付けてきました。しかも夫も一緒に来いと言うのです。確かに実家からの方が職場に近いのですが、かわいそうなのです。もし逆だったらたえられません。 しかも、実家には弟もいて、子供のいない姉夫婦も近くに住んでいて、お祭り好きの親戚も駆けつけることでしょう。いま考えても恐ろしい・・。 5人家族の騒がしい中育ちましたが、私はそれが苦手でした。 結局1週間だけ夫と私の実家にお世話になる事に決まりました。 しかし、イロイロ考えているうちに私は何のためにこの子を産むのだろうと疑問が沸いてきました。 両親のためでなく、親戚の為なく、私と夫と子供が幸せで自然に暮らす事。そうでなければいけないと思います。 お産直後から周りの人間に気をもみながら、里帰りするメリットてありますか?実母にお願いして日中だけ来て貰いたいのですが、楽しみにしている両親を見ているとなかなか言い出せません。 このまま我慢して実家に帰るべきか、自分のしたいようにするべきか悩んでいます。

  • 里帰り出産について

    教えてください。 里帰り出産を希望している場合、妊娠超初期からあるいは妊娠前から実家付近の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 質問の意図は、途中からでは受け入れてくれない場合があると聞いたことがありますし、母子手帳も実家の方の病院でいただいた方が、何か都合がいいものなのでしょうか。また、産んだ後の健診等にも影響するのでしょうか。 実家と嫁ぎ先は約320km離れており、車で5時間はかかります。 経験者の方、知識のある方、よろしくお願いいたします。 なお、子宮筋腫も持っていますが、妊娠は大丈夫との話をいただいており、この点についても途中からの受け入れ等に支障が出てくる等あるのでしょうか。

  • 里帰り出産した方にお伺いします!

    今現在8w中頃の初妊娠です。 結婚と同時に住み慣れた土地を離れ 他県に来ました。(大阪⇒京都) 旦那の家族が近くに住んでいますが 旦那、旦那の家族ともに休みが不定期 (シフト制)なことや初出産で不安だらけな 事やこっちに居ても急に陣痛とかって なっても誰もいないかもしれない事も あり、実家や旦那、旦那の家族共に 里帰り出産した方が安心できるだろう という意見で合意しました。 わたしも里帰りした方が安心です。 (実家には誰かしら居ます。) そこで質問なんですが、里帰り出産する 場合、もう里帰り出産する病院で診察を 受けることになるのでしょうか?? 里帰り自体は出産前後1ヵ月くらいと 考えているんですが…。まだ京都にある 病院に行ってます。 また、里帰り出産する場合母子手帳は 京都で発行なんでしょうか…通ってる 産婦人科、なんか何でも聞けるという 雰囲気ではなく何も聞けなくて…。 診察終わったらはい次みたいな感じです。 うちの地域では一番人気の産婦人科 らしいので忙しいのかもしれません… 里帰り出産の経験がある方教えてください。

  • 初孫の出産準備について

    現在妊娠後期で、来月には出産を控えている者です。 里帰り出産のため、今は実家で過ごしているのですが、出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な自分の物や赤ちゃん用品は、里帰り前に私達夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしてきました。 私の実家は、私達夫婦が住んでいるところから車で5時間位離れたところです。夫の実家もまた別のところにあります。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは私の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に夫の両親はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてくれません。 実際離れて住んでいるので、何をしたら良いのか分からないでいるのかもしれませんが・・・・・。 私の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、私が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 嫁に行った立場なのに、自分の両親にばかり負担をかけているようで申し訳ないですが、とても有難いことだと思うようにしています。 もうすぐ出産だと言うのに、こんなことで悩んでしまうのは馬鹿馬鹿しいのですが、夫の両親に不信感さえ抱き始めています。 何もしなくても孫は産まれると思ってる?・・・と。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っているのでしょうか。 全く分かりません・・・・・。 これに関して夫は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 ご両親にお金を使わせたくないのかもしれません。 里帰りの車中、「ご両親(私の)に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言われ、ぶち切れそうになりましたがグッとこらえました。 何故私の両親にばかり負担をかけなければならないのでしょう・・・・。 夫の両親は何もしてくれていないのに、何故夫にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ちました。(あの時言ってやれば良かった・・・・・。) 夫の両親ともし近くに住んでいたら状況は違っていたのかもしれませんが(一緒に買い物に行ったりできるかもしれないので)、あまりに私の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう自分がいます。 夫側の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか? 出産ご経験者の方の体験談などお聞かせいただけないでしょうか。

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

  • 出産育児一時金の請求について(里帰りの場合)

    とても初心者な質問ですいません。 現在国保に加入している者ですが里帰り出産する場合 里帰り先の役所等で一時金の申請手続きができるのでしょう か? 某雑誌では請求書を入院前にもらい、病院での記入がいると書かれていたのですがネットを調べるとそのような事は書かれてなく母子手帳や印鑑があれば申請できるとの事で混乱してます。 何分里帰りで移動距離があるものですから取れる書類はもう取っておきたいので詳しい方レスお願いします。 それから里帰り出産経験者の方で帰る前にやっておかないといけない手続きとかお気づきの点がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう