• ベストアンサー

ハードディスクの中のパーティションを認識しなくなった

Win XP proでOSの再インストールを行いました。容量は40GBで半分に割ってCとDにし、Dはデータ専用にしています。ところがどのような手違いからか、Dドライブのはずがマイコンピューターで認識せず、ディスクの管理画面で不明なパーティションと表示されます。したがってドライブ文字が割り当てられません。データを救出したいのですが方法はありませんか。Cの方は異常はありません。

  • ftshy
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wind-7
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/TIPS029.html こちらに対処法が書かれてますが、初心者ではなかなか大変な作業かもしれません。。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19366&forum=6&5 パーティションマジックを使っているのであれば、こちらの最後に記事を参考にやってみると復活出来るかもしれません。

ftshy
質問者

お礼

有難うございました。

ftshy
質問者

補足

PMなら持っています。非表示を表示にするだけというコメントを見ました。本当かなあ、という気もしないでもありませんが。 dskprobeもインストールしました。physical driveのMBR部分を眺めましたが、どのアドレスにドライブ名を書き込んだらいいのか判断が出きません。 ただ、今手許に日立のデスクトップから抜いてきた件のHDDはありますが、他のメーカーのPCでは何も認識しませんので、別の場所においている日立のPCでしか実行できません。またご報告なりご相談いたしたいと思いますので、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→ 管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で Dドライブをフォーマットすると認識します。

ftshy
質問者

お礼

ドライブそのものを認識しませんので、Dドライブなど表示されません。しかし他の方法で解決しました。有難うございました。

ftshy
質問者

補足

データを救出したいのですが絶望的でしょうか。

関連するQ&A

  • パーティションを動かしたら認識されなくなりました…

    助けてください。HDDのパーティションを動かしたら、Dドライブが認識されなくなりました。 フロントライン社のシンプルパーティションというソフトを使いました。 直すにはどうしたらよいでしょうか? Cドライブ(システム)の容量を大きくしようとして、ソフトを使ってパーティションの移動を試みました。 ソフトが失敗したらしく、再起動したらDドライブが認識されなくなり、Cドライブの容量も変わっていません。 もともと20GBのHDDを半分ずつC,Dに分けて使用していました。今は、Cの10GBしか認識されません。 残りの10GBを認識して、HDD全部をCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? あまりPCに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 CPU Intel Celeron 1GHz 504MB RAM

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、WIN98SEでCドライブが5GB、Dドライブが12GBです。 このパーティションの割合を変えることなどできるのでしょうか?具体的にはDドライブの分をCドライブの容量に変えて増やしたいのですが。

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードディスクのパーティション

    アクロニスディスクディレクターパーソナルにてパーティションを作成     ◎Cドライブ プライマリアクティブ  55.55GB      ◎Eドライブ (データドライブ)  50.11GB      ◎Fドライブ プライマリ      6.128GB 分割前は、Cドライブ、Fドライブ(ボリュームとなっているが不明) であった。 やりたかったのは   OSのCドライブ10GB→ その他のFドライブ90GBに分割     1.ハードディスクを2つにする     2.マイデータがFドライブに保存されるようにする     3.Cドライブをイメージ保存しておく 以上であります。 そこで… CドライブのOSとデータを分割することはできないのか? 現在のパーティションを反故にして、やり直すにはどうすればいいか? 以上の2点を教えてください。   所有ソフト アクロニス・ディスクディレクター         アクロニス・トゥルーイメージパーソナル2   

  • パーティション

    現在Cドライブ(26GB)とDドライブ(1.92GB)があり、パーティションをして3つくらいにしてCドライブをOS専用として使いたいんですけど、市販のソフト等を使わないでやる方法はありますか?詳しく教えてください。それと、3つに分けたときのそれぞれの容量も目安として教えてください。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • ハードディスクのパーティション設定について

    DELL ; Studio XPS 9000 OS ; Windows7 64bit HDD ; 1T×2台 のPCを使用しています。 PC購入時に、デルにパーティション設定を依頼し C;60GB D;1900GB で届きました。 私は C;60GB D;940GB E;1000GB だと思ったのですが、、、 購入後4年たち、Cドライブの容量が増えたため拡張したいのですが、一筋縄ではいきません。 (1)Cドライブの容量を300GB程度に拡張したい。  →Dドライブの容量を1600GGBに縮小し、Eドライブを300GBで作成。   データの移行を行い、Dドライブを300GB、Eドライブを1600GBにしました。   Dドライブを削除したところ「空き容量」になり「未割り当て」になりません。   これはEドライブが存在しているためなのでしょうか?   その為かCドライブを拡張することが出来ません。 (2)可能なら2つのHDDを独立させたい  →2つめのHDDを取り外したところPCが起動しません。    これはどういう構成になっているのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • パーティションの消滅につて

    教えてください パーティションマジックでHDDの(C)ドライブと(D)ドライブとの容量変更を行いました。完了後OKボタンで終了 時間が掛かりすぎたので、強制終了。 再起動でマイコンピューターの画面から(D)ドライブを認識しなくなりました。 マイコンピュータを右クリックし、管理→ディスクの管理 この画面に ディスク0に 空白 NTFS正常(不明なパーティション) (C) NTFS正常 以上が表記され、下に図が表示されました。 空白を右クリックすると下記の表示がでました。 『Windowsでは作成されていません。他のパーティションシステムによって認識されるデータを含む可能性があります。このパーティションを削除しますか』と聞いてきます。 このまま、空白の不明なパーティションを削除した場合、(C)ドライブの容量が増えHDDが一つになるかどうか分かりません。 又、旧(D)ドライブに入っているアプリケーションはどうなるのかも分かりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • パーティションサイズの変更方法

    現在vista搭載のPCを使用しているのですが、Cドライブが約75GB、Dドライブが10GB、EISA構成が1.5GB、その他に5GBほどの容量が割り当てられています。 最近になってDドライブに動画・画像・音楽などのデータを移すようにしたのですが、これでは明らかにDドライブがすぐに一杯になってしまいます。そこで、Cドライブの容量の一部をDに移したいと思いました。 ところがvistaではディスク管理機能が最初から搭載されていると聞いたものの、調べてみると専用のソフトで行わなければいけないといったような記述も散見されました。 手違いで内部データが全て消えるような事態は避けたいところです。 詳しい方法をご存じの方、どうかご教示して頂ければ幸いです。

  • パソコンのハードディスク パーティションについて

    パソコン購入時に、メーカー推奨のパーティションというのをしてもらったら、Cドライブ40GB、Dドライブ248GB、になってきました。 Cドライブは購入後1年ぐらいで容量がほとんどいっぱいになり、気をつけていないと空き容量表示が赤くなってしまいます。 それに気づいてからは、保存フォルダを選べるものはできるだけDドライブに保存するようにしていますが、めんどくさくて仕方ありません。 質問は、 1.Cドライブの方がメインで使用されるドライブなのに、なぜこんなに少ない容量で設定されるのか。 メーカーが「推奨」としてCドライブとDドライブの容量をこういうバランスにすることに、なにか意味があるのか 2.一旦初期化して、パーティションのやり直しをしたいのですが、素人でできるものでしょうか。 以上です、よろしくお願いします。