• ベストアンサー

ハードディスクの中のパーティションを認識しなくなった

Win XP proでOSの再インストールを行いました。容量は40GBで半分に割ってCとDにし、Dはデータ専用にしています。ところがどのような手違いからか、Dドライブのはずがマイコンピューターで認識せず、ディスクの管理画面で不明なパーティションと表示されます。したがってドライブ文字が割り当てられません。データを救出したいのですが方法はありませんか。Cの方は異常はありません。

• ftshy
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wind-7
回答No.2

http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/TIPS029.html こちらに対処法が書かれてますが、初心者ではなかなか大変な作業かもしれません。。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19366&forum=6&5 パーティションマジックを使っているのであれば、こちらの最後に記事を参考にやってみると復活出来るかもしれません。

ftshy
質問者

お礼

有難うございました。

ftshy
質問者

補足

PMなら持っています。非表示を表示にするだけというコメントを見ました。本当かなあ、という気もしないでもありませんが。 dskprobeもインストールしました。physical driveのMBR部分を眺めましたが、どのアドレスにドライブ名を書き込んだらいいのか判断が出きません。 ただ、今手許に日立のデスクトップから抜いてきた件のHDDはありますが、他のメーカーのPCでは何も認識しませんので、別の場所においている日立のPCでしか実行できません。またご報告なりご相談いたしたいと思いますので、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• tobymetal
回答No.1

コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→ 管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で Dドライブをフォーマットすると認識します。

ftshy
質問者

お礼

ドライブそのものを認識しませんので、Dドライブなど表示されません。しかし他の方法で解決しました。有難うございました。

ftshy
質問者

補足

データを救出したいのですが絶望的でしょうか。