• 締切済み

担任の一言で、死にたくなりました。

茨城在住の中2、女子です。 中1~中2の1学期まで、不登校でした。 今は、毎日教室で皆と同じように勉強しています。 勉強は好きです。 テストで何回か満点を取ったことがあります。 でも今日の放課後、担任の先生が、 「●●はテストが出来たって、内申がダメだもん。 選んで行ける高校は無いね。 選んでくれるバカ高校を探すしかないんじゃない?」 と冗談交じりにクラスメイトと話しているのを聞きました。 クラスメイトも笑っていました。 私がそこにいた事に気づいていないと思います。 涙が出てきました。 本当に行ける高校が無かったとしても、 それは自分が今まで学校に行かなかった事が悪いし、 自分の責任だと割り切れます。 でも、今まで、担任の先生に「頑張れば大丈夫だから、頑張って!」 と励まされてきたから頑張ってこれたのに、 今日の一言で夢から覚めたような気がしました。 とてもショックでした。 本当に担任の先生の言うように、いくら頑張ってもどうにもならないのでしょうか? 私は「ダメな人間」ですか?

みんなの回答

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

私から見たら、担任の教師が駄目教師に思えます 人の心を解らない教師は人を教える資格無いと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

中学の時、1学年の2学期から卒業まで不登校になった方が居たんですが、県内2位といわれる公立校に進学しました。 学校に来ないで何やってるんだと思いましたが、人に見えないところで努力を重ねていたようです。 担任を見返すかどうかは質問者さん次第ではないでしょうか。

回答No.2

長い人生で人より早く、上の立場の人間からの理不尽な仕打ちを勉強しちゃいましたね、でも、 ダメな人間なのは、担任のほうです! 自分を追い込まずにがんばってください! 不登校も人生のうち、辛かった期間かもしれませんが10年20年経ったらあのときの自分が今の私に影響を与えてる、と思うようなことがあるかもしれません(>_<)内申書で人格がきまったりはしないから!確かに進路には不利かもしれませんが、勉強が好きでがんばっていて、満点が取れるんでしょう?偉いと思います。そして、可能性を努力でいっぱい秘めてると思います。 留学とかちょっと目を向ければ違った道が見えてくることだってあるし、個性を重視した国内の学校だって少なからずありますよ。 二枚舌の教職員なんかに負けるな。

回答No.1

「ダメな人間」ではありませんよ。 不登校から立ち直って今ちゃんと頑張ってるじゃないですか。 そんな悪口をいう担任やクラスメイトがダメ人間なのです。 あなたは担任のために頑張るんじゃない。 自分の人生のために頑張るんです。 まあ、担任と二人で話す機会があれば 「先生が陰で私のことを「選んでくれるバカ高校」しか行きようがないって言ってましたけど自分が選べるようにやってますから」と嫌味の一つでも言ってやればいいんですよ。

関連するQ&A

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 担任にこんなに頭にきたことはありません!!

     今日の出来事です。 学活の時間、冊子作りでにぎわっていたとき、私は間違えて反対側にホッチキスをとめてしまい、それをノリで先生にも見せて笑っていました。  そうしたら急に、「おまえ髪染めた?」ってきかれました。 染めてないと言いはりましたがうそだうそだ言うので脱色したと本当のことを言いました。  実は、私の母はとても厳しいのでそのことはだまっているのです。 そこまで茶色ではなく、母も気付いていないようだし、友達も言われるまでわからなかったという人もいます。  その先生(担任)は、なんと私はすっごく黒い、真っ黒なイメージだったからと言ったのです!!  その「真っ黒」っていうのが嫌だから抜いたのに....!!! 本当に頭にきました。傷つきました。泣き出しそうでした。  それだけでなく、黒く染めたほうがいいとまで言われたのです!  私より茶色い子なんてたくさんいるのに! 友達はみんな一生懸命かばってくれましたがだめでした。  私なりの意見はしっかり持っているのでその位では黒く戻しませんが、これからどうすればいいのかわかりません。せっかく色が薄くなったと喜んでいたのに....。真っ黒には二度としたくありません!  もうひとつ悩みがあります。12月に、先生&生徒&保護者の三者面談があるのですが、そのとき注意されるでしょうか...?それから成績と内申書に影響はあるのでしょうか.....? 本当にショックなのでよろしくお願いします。

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 親、担任、無理。

    中二なんですが、親と担任がもう無理です。 ほんとうざいです。 夏休み始まる1週間ほど前から夜中もウチにいたくないので基本、友達の家かコンビニ等で一晩います。 まじでうざいんです。 部屋に閉じこもって学校に行かなきゃ両方解決かと思いましたが、ずっと部屋の中にいても尋常じゃなくイライラします。 もう担任と親の顔を見るたびに殴りたくなります。 両親は仲が悪く、いつも喧嘩。そして負けそうになればこっちに当たってくる。 担任は成績悪いから夏休み学校呼ぶから。 なんで夏休みまで行かなきゃならないわけ。 まじでもう無理だ。親もダメ、担任もダメ、友達に言っても頼りにならない。 理科科の先生は仲良くて色々聞いてはくれるけどやっぱり先生は先生。入ってこれない問題もあるわけです。 どーしたらいんでしょう。いっそ死ねば楽なのかもしれませんがねww

  • 茨城県立高校入試緑岡高校について

    急に成績が伸びています。4月実力テスト290点10月360点11月380点12月430点です。内申3年1学期で31点です。私立は茨城高校・茨城キリスト・水戸短大付属を受験します。4月の時点では勝田高校あたりを目指していました。塾の先生は緑岡で行きましょうといいます。担任は水戸三高は確実、もしくは桜の牧に挑戦といいます。内申が悪いので、受験は無理でしょうか?茨城高校に受かれば緑岡高校に挑戦でもいいのかな?とも思います。内申31点位では本番の試験は何点必要でしょうか。 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 過年度!!!公立高校入試。

       閲覧ほんとに ほんとにありがとうございます。 15さい中退してしまったものです。 (いろいろあり) わたしは、来年公立高校を 受験しようと思ってます。 しかし…内申点が13しかなく 元中学校の担任の先生には この内申では定時制か、県外の遠くの山のほうの学校では ないと厳しい。と言われてしまいました。 そしてわたしは、先生に 内申点と当日のテストどっちかというと どっちのが大事ですか? と聞いたら、どっちも。と言われました。 でも、市内の公立高校にも 受験ができるそうです!!!! そこで質問なんですが、内申が悪くても 当日のテストでめちゃくちゃいい点数を とれば受かる可能性はあるんですかね? 本当に高校に行きたいんです。 中学生のときの事を私は物凄く後悔してます。 やり直しができるなら ホントに死に物狂いで勉強頑張ります。 もうひとつ質問なんですけど 公立高校を一年遅れで受験して うかった方いますか? また内申はいくつですか? あと過年度の入学は 高校側は嫌がりますか? 質問ばかりですいません…。 通信や定時制などもあるのは分かっている んですが全日制に受験ができるとゆう チャンスがあるのに逃すなんていやです。 いままで努力をしたことがなく 後悔ばかりです。 何もしないで後悔するより 行動しての後悔のがいいとききます。 なので私はこれでもかってくらいに勉強します 24時間勉強してやります! 努力は実るんですよね? 大人のひとがゆってました。 わたしはみんなを裏切らないようにほんとにがんばります!!!!!  こんなまとまりのない文を最後まで読んでいただき ホントにホントにありがとうございます。 回答おねがいいします。

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 中学浪人について

    中学浪人を考えています。 高校に合格はしたのですけど、余り頭のいい学校ではないです。 学科が普通科ではないので、大学進学では不利です。(行ける所が無かったので選んだわけで実際本当に行きたくないのです。) このまま、高校に行っても意味がないと思います。 それだったら、浪人して中学の学習を完璧にしてから、公立高校などに行きたいです。 簡単に言ってると思われるのですけど、本気です。 そこで、担任に相談しました。 そしたら、浪人してもどこにもいけないといわれました。 500点満点中500点とっても、市内上位3校は受からないと言いました。 確かに、内申点は少ないです。 一応、国立中学校に通っていて、内申の付けかたが厳しく 9教科で22です。 周辺の高校は、内申の付けかたが厳しいのを分かっているらしく 少しは多めに見ているそうです。(過去の先輩談) もし、中学浪人した場合、中学校で行われるテスト(全8回) を受けて、その分をほんの少し内申に加算されるそうです。 そして僕のいる県は中学浪人が多い県です。 塾で高校再受験のコースがあります。(週5、6時間) 学校と同じ様なものです 塾の先生はその中でのテストや生活態度も高校受験するとき 内申書に記入するようです。 今では、公立に受かるのは厳しいです。 でも変わらなきゃいけないというのがあります。 でも、担任はこれを踏まえて500点取っても無理と言っているのでしょうか? 単なる浪人して欲しくないから言ったのでしょうか? 自分は、学校推薦で高校に受かりました。 それで、合格辞退すると中学に迷惑を掛けるのはわかっています。 それだったら、入学してから高校を辞めれば、多少は迷惑は掛からないと思います。 先生の言った言葉はあっているのでしょうか? 一応高専も考えていて、内申を考えたら、自分の最低合格点は500点中390点でした。(計算したところ。でも高専の方が難しいのは分かっています。) 確かに公立と国立では内申と点数の関係は違いますけど、本当に500点取っても無理なのでしょうか? 偏差値46~48の公立高校で500点取っても難しいといわれました。 がしかし、夏の三者面談の時は、その高校はあと点数を伸ばさなきゃいけないと言われました(内申の事は何も言われませんでした。) しかも、点数は今と夏の時とは変っていません。 でも調べたら、その県の公立高校では当日の点数と内申は5:5と書いてあり、 内心点が22でも45の半分なのでギリギリ内心点上位者に入るかはいらないかぐらいです。(内申、点数で4つに分かれます。点数上位、内申下位など。) それでも、500点取っても公立高校にはいけないのでしょうか? 浪人してからの中学校のテストによって少しは内心点に加算されますし、 塾の先生の評価も内申に入ります。(それでも中三の内申は変りません。) 実際、周辺の高校を調べてもどっちかと言うと当日のテストの点数の方が 重要視されます。(でも、先生に聞いたらその高校は内申重視だといわれました。46~48の高校が。) これを踏まえて、本当に500点取っても無理なのでしょうか?(本当に500点取っても無理だったら、浪人しても意味が無いので・・・) 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 高校でも勉強だけやる気です。 このまま終わらせたくないというのがあるからです。 受かっている高校に行っても大学進学するときは多分浪人すると思います。 それだったら早めに、中学で浪人して中学までの勉強を完璧にし、 高校で現役で合格したいと考えています。 高校で浪人したらそれもたいへんなので・・・ 中学浪人、先生の話についてアドバイスを下さい。 本当に勉強をやる気です。これは本気です。

  • 担任の態度

    高校3年の女です。3年になって女の先生が担任になりました。 私はその先生から嫌われているようで、少し悩んでいます。 その先生は人望があつく、クラスの子はほぼ全員好いています。 私も、先生としては立派だと思います。 けれど日ごろから挨拶をしてもそっけなく、今日は明らかに無視され、避けられました。 過去に1度、嫌われるような行為をしたことがあるので、私が嫌いなのは仕方ないと思います。 また推薦をもらいたかったり、先生から好かれたいわけでもありません。 ただ今日のように露骨に態度で表されると、傷つきます。 今、進路絡みで他に大きな悩みがあるので、それと比べたら小さな悩みですが、これからこの担任とどう接していくべきだと思いますか? 無理に自分を知ってもらおうと話し掛けたりせず、挨拶程度で卒業の日を待つのが無難ですか?

  • 中学の担任に疑問を感じます

    娘が今中3で、先日学校の担任の進路相談がありました。 第一希望は「無理!」第二希望は「このままでは難しい」第三希望「推薦を考える事」と言われました。 塾の先生は第一希望を頑張って目指せ。第二希望は余裕で受かる。第三希望は全く考えなくても良いと言われました。 学校の先生と塾の先生とでこんなに意見が変わるものなのでしょうか? それから、担任の受け持ち教科の2学期の中間テストの採点も、abcで選べと言う問題で、答えを筆記体で書いたら全て×。解答欄の横に小さく覚書をしてあった問題も×。 合計21点損してました。 1学期は筆記体で書いても正解だったのに・・ 2学期のテストは内申に響くので、遅くまで勉強して頑張っていたのに、子供もすっかり自信を無くしてしまった様で親としても何とも言えない気分です。 今まで家庭訪問も2度ありましたが進路の事を聞くと世間一般を言うだけで、うちの子供のデーターは持ってきてないので分からないと言って帰りました。 進路の事で塾の先生と学校の先生どちらの話を信じて良いのか分かりません。 私としては今からでもまだまだ大丈夫だから頑張れと言って励ましているのですが、中々立ち直れないようでもうあきらめているように見受けられます。 やる気の無い娘にも問題は有ると思いますが、前向きになれる良きアドバイスお願いします。