• ベストアンサー

どうすればいいのか・・

当方大学1年生の男性です。 あるサイトでメル友の関係になりました。相手は年下の女子高校生です。 今度会って遊びに行こうということになりまして、約束をしておりました。 相手のメールの感じは大変良く、性格も良いのだと判断した上での決断でした。 自分としてはメールでですが恋愛感情はありました。 そして先日なのですが、写メを見さしていただいたのです。 大変相手には申し訳ないのですが、自分のタイプでは無かったのです。 お会いするのではなく、メールでこのまま友達関係を続けたいと思うのですが相手からは「ドタキャンは無し!」と言われております。 私自身、相手に申し訳ない気持ちと相手の容姿を見ての判断情けないと思い、思い詰めた上での相談させていただきました。 その約束の日が近づくにつれ、自分は最低な人間だと思いつめてしまうのです・・ お会いしなければ相手を傷つけてしまう気がするのです。 しかし私としてはメールでの友達関係を築きたいと思うのですが・・ その葛藤の狭間で考え込んでいます。。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 本当にどうすればいいのかわからないのです・・ 乱文失礼致しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

結局は会いたくないのですよね? だったら会わなきゃいいだけです。 変な義理とか立場的とか考えすぎです。 このままあなたがドタキャンしてその後メールを返さなくても 相手からしてみればたいしたことではありません。 「あぁーあぁ、次探そ」ってなぐらいでしょう。 あなたが考えすぎです。 悩む理由がわかりません。 相手の言いなりになってませんか? 自分の気持ちをはっきりして相手に伝えましょう。 本当にメル友として続けていきたいのですか? 会いたくない人と続けたいのかよく考えてください。

azuru_tosu
質問者

お礼

正直申し上げますと会いたくはありません。 やはり考えすぎなのでしょうか・・ すいません、目が覚めました。 自分の意見は伝えるべきですよね。 その日までにはきちんと伝える事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ai-coco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

主さんゎあまり気が進まないようですね。 まだ会ってない分ショックゎ少ないと思いますょ! 初め恋愛感情を持っていたならそういう気持ちが入ったメールをしてると思うので、相手の方も少しその気かもしれませんね(>_<)約束ゎドタキャンするまでの日になっていますか??悪い言い方かもしれませんが、ドタキャンって前日またゎ相手が困るような日にキャンセルする事ですよね? もし会う気持ちがなくて、まだ断って大丈夫な日でしたら、はっきり言わなくても大切な予定と言ってキャンセルした方が良いと思います!あとこれからメールしていくうちに相手の方もだんだん空気読んでくれると思いますょ。それでも分かってくれなかったらで伝える方が良いんじゃないでしょうか;; ぁでも恋人になれないならこの先その気にさせるようなメールしちゃだめですょ!! 私なりに考えた意見ですが。。えらそうに乱文失礼しました(>_<)笑

azuru_tosu
質問者

お礼

会うことにはあまり気が進まないのです。 まだ今月の中旬ですので、期間はありますね。 はっきり伝える事が肝要ですよね。わかりました。 この約束の日というのは、あくまで約束の日だったので 今後私が予定はいるかもしれません。 そのことを考慮しつつ考えさしていただきます。 ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

どこで食事するつもりですか? 所詮メル友ですし別に好きでもないなら嫌われてもいいでしょう? それに高校生ですしマクドナルドでいいと思います。 そのくらい奢れるでしょう。 相手も不細工なのに勇気を振り絞って写メを見せてくれたんだからそれくらいしてあげましょ。 偽物の可愛い写メよりはマシだろうと思いましょう。 あと、約束の日という事で、もう日程は決まっているのですよね? だったらその日の予定は空いているのだからヒマするよりは会ってあげてもいいのでは。 会う意味は正直ないでしょうし、獲れるものも無いでしょう。 しかし、少しでも夢を見させてもらった事に対してお礼はするべきではないでしょうか。 それに約束を守るのも人間としてしなくてはいけない事です。 騙されたならそんな事する必要は無いでしょうが・・・・・・。

azuru_tosu
質問者

お礼

それは決まっておりません。 その約束の日というのはまだ私の予定上わかりません。 この先に用が入るかもしれませんし。あくまで予定です。 確かに、私は失礼な事をしております。 それを自覚しては、自己嫌悪に陥ります。 その上で考えさしていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

20歳の女です。 別に付き合ったりするわけではないんだし。。。。 友達として会ったらいいんじゃないですか?? 顔はタイプではなくても、合ってみて話してみたら 何か変わるかもしれませんよ? でも、どうしてもあいたくないのなら会わなくていいと 思います。 相手に期待を持たしたら悪いですし・・・¥・

azuru_tosu
質問者

お礼

そうですよね。 友達として会うのも大切だと思います。 私自身が決断したことですので。 正直あまり気が進まないのはあります。 これから考えさしていただきます。 ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

人を見た目で判断するのは当然で悪ではないですよ。 まして恋人でしたら見た目からの直感は重要です。 誰しも持ってるものです。 その上で、 まだ付き合ってはいないのですよね? とりあえず一回会ってみたらどうですか? 向こうだってまだあなたに恋愛感情があるか分からないじゃないですか。友達として。 その後の向こうの出かたを見てみましょう。 また会おうとか、気がありそうならキッチリ断りましょう。 それで友達として付き合えなくなるのは仕方ないことです。 一番悪いのは向こうが気があるのにあなたが友達として関係を続けたいというのです。

azuru_tosu
質問者

お礼

友達としてお会いするという形をとりたいのはあります。 しかし、下記の通りですが(言葉足らずで申し訳ございません) 時間を割く必要性があるのか。奢る必要があるのか。 を考慮するとお会いする意味というのはあるのかどうかを考えてしまいます。 これではどうしようもないですよね・・ 会ってみることも考えてみます。 ありがとうございました。

noname#87071
noname#87071
回答No.1

「付き合うこと」を前提に考えているから そういう結論になってるんですよね? 別に容姿がそんな好きじゃなくても 友達と会う感覚じゃダメなんですかね?? 今の段階で友達としても無理と思うなら はっきりと言ってあげたほうがいいと思う。 メールで知り合った人と、義理で付き合う 必要はないと思うし、相手にももっと失礼。

azuru_tosu
質問者

お礼

おそらくそうだと思います。 友達と会う感覚だと良いのだと思うのですが 私自身忙しい身であり、「奢ってくれ」と頼まれているんです。 私個人としての意見では、あまりお会いしたくはございません。 しかし、上記のような葛藤があるために断れないのです。 そうですよね、はっきりと言わないといけませんよね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写メを送ったあと、メル友の返信が減りました・・

    ある女性とメル友になって3週間になります。数日前、相手からどうしても写メを見たいと言われ送りました。そのあと、相手も写メを送ってくれました。その後、写メを送る前は一日10回くらいやり取りしていたのに、今では送っても数日経たないと返信してこなくなりました。とりあえず、2週間後に直接会う約束(写メを送る前にしたもの)しているのですが、この展開を見ると相手にその気ないということでしょうか。会う約束もドタキャン覚悟の方がいいでしょうか?

  • メール友達

    おはようございます。 最近から始めたメル友がいるのですが。 初めてメールした時、相手は写メを見せてくれました。メールの中は「自分面食いっていわれる~」とか「いつかこっっちに遊びにきてね」 と言う内容でした。その時は、写メはおくりませんでした。この人と性格とかも合わないかもなぁと言う印象でした。 それから1週間ぶりに相手からメールがきました。 その時に、話の流れで私は写メをおくりました。「写メありがとう。そういえば今年は祭りとかいくの?」と返事がきました。私は「祭りはここ数年行ってない。行きたいんだけどね」と送りました。 すると、メル友から「自分も行きたいけど行く相手がいない、今度一緒に行こうか?」ときました、今度私の地元に会いに来ると約束しました。これは写メをみて気に入ってくれたのでしょうか?? 私は顔は自信ないです、。どう思いますか??? メル友と写メ交換&会ったことないのでなんか心配です。

  • 友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協

    友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協力よろしくお願いします。 今メル友が居るらしいのですが… その人は某HPでその子がメルボをいれたのがきっかけらしいんです。相手は2こ上で同じ奈良に住んでいるらしく、相手は今時って感じの男の子で、かっこいいし、優しいし、面白いし…といった感じらしいんです。だけど、その子は最低な嘘をついて彼とメールをしていました。 その嘘とは写メです。自分とは全然違う人の写メを送ってしまったらしいんです。その偽写メの子はすごく可愛い子で、案の定メル友の相手は「めっちゃ可愛い!」といった反応でずっとメールが続いるらしいのですが…その子は今更後悔しているらしいのです。メル友の相手とは地元も近くていつばれるかわからない…。嘘の写メなんか送らんかったら良かった。といっていました。 その子は直接そのメル友君に嘘だって事を言った方がいいのでしょうか?普通にその子は可愛いんですが…なんで嘘の写メを送ったのが不思議です(´;ω;`) どうしたらいいと思いますか?

  • 女性は写メをメル友に送ることに抵抗はないのですか?

    数カ月メールしてるメル友が頼んでもないのに自分の写メ(おそらく)を送って来ました。 メールしかしてない関係の相手、それも男に写メを送って、危ないと思わないものなのでしょうか? ただの釣りの可能性も否定できないところですが・・・。 ちなみにお互い大学生で相手が年下です。

  • 気になります。。

    私は昨日,友達に「私のメル友の友達が誰かメル友紹介してって言ってきたからアドレス教えてもいい?」と聞かれてOKして,今日その人からメールが来たんですけど,初めは普通の話してて,あっちが,写メ送ってって言ったから送ったんです。その後相手のも送ってもらったんですけど,相手から来たメールには本文がなくて画像だけで,私がその後送ったら返ってこなかったんです。これって,やっぱり私の写メを見て私がブサイクだったから突然返さなくなったんでしょうか・・・。

  • どうすれば・・・・?

    私は会ったことのあるメル友と、そのその友達チャットをしていました。友達に知り合って2週間で告白され・・・とまどった後に「メル友から始めよう」といいました。 その友達とは、メル友をはさんだ3人で2回会いました。しかし会ってからも好きになれず、性格的にも合わないと感じていました。 メールも段々返す数が減り・・・それでも二人で会わない?と誘われました。「友達でいよう」と何回かいい、その関係で大丈夫だと思っていたのですが、クリスマスに誘われたことで、「やっぱり自分の態度は、相手に期待させていたんじゃないか?」と思い直しました。 そしてメールはやめようと言ったのです。しかし激怒され、友達でもだめなのかどうか・・等。色々聞かれ、最終的に「私たちは合わないと思う」と答えたのですが、「まだ2回しか会っていないのに、判断が早すぎる」と言われました。言いたいことが伝わらなくて、酷いことを言ってしまいました。 私はその友達ではなく、メル友が好きだと思っています。でもその友達は私のことをメル友に相談しているほど、仲がいいです。 私は友達とはメールも止めたほうがいいと思いました。酷いことを言ってしまったこと。友達としてもうまくやれないと思ったからです。 しかしメル友とは続けたい。でもそれをすると、中途半端になって、こじれてしまう。なので二人ともメールするのを止めよう。忘れようと思うのですが、中々忘れられません。 忘れるためにはどうすればいいでしょうか? 私の考えはどうなのでしょうか?

  • ドタキャン

    友達と8.13に花火を見に行く約束をしていました。もしかしたら親戚の家に行くかもしれないのでと思いもし断らないといけないのなら早めにと思っていたのですが結局分かったのは7.26でその日に即断ったのですが(しっかり謝りました)、共通の友達からのLINEで(おぬしドタキャンしたんやってな)ときて、8.13の花火を断った相手の子がLINEでその子にドタキャンされたと言ったみたいです。正直自分の中でドタキャンは前日とか2.3日前に断ることをドタキャンと言うと思っていたので相手にそんな思いをさせていたなんて申し訳ないです。またもしかしたら行けないかもしれないとあらかじめ言っておかなかったのもあって後悔しています。でも自分なりに早めに断ったつもりです。この場合どうしたらいいでしょうか。もう一度謝るべきですよね。謝るにしてもどう謝ればいいかわかりません。あと他の友達にもドタキャンされたと言ってそうで怖いです。

  • メル友から返事が来なくなってしまいました

    メル友(女性です)から「ある人と付き合っていたけど、ドタキャンばかりするから怒ってしまって…」というメールが来ました これは別れたのかと思い、「別れたのか」と聞いてみたら、別れていないと言われました 「約束を守るというのは重要なことだからそこまで怒らせたら難しいかもしれない。○○さんは相手のことがまだ好きなの」と返しました すると、メル友は「好きだけど、価値観が合わない」と言ってきました 女性は話をするのが好きなのでここは掘り下げるべきだと思い、「価値観の違いはどういう時に感じるの?」とメールをしました 前のメールまでは10分間隔で返事が返ってきたのですが、このメールをした途端、返事が返ってきませんでした メル友に対してこういうことを聞くべきではないのでしょうか? もし、聞くべきでないとしたら、ベストな対応を教えてほしいです 追記 メル友とは作業所で知り合ったのですが、どうも最近は事情があるらしく顔を合わせることができません

  • 諦めるべきでしょうか?

    大学生男子です 私には高校時代からの片思いの相手がいます。冬頃から仲良くなり、年明け頃からは食事に誘えば応じてくれ、手も繋いでくれます。しかし彼女は周りに私との関係を友達と公言しています。私も振られるくらいなら友達でいいかと思っていました。 ですが、最近は友人関係としてすら破綻しているのではないかと感じ始めました。彼女は約束を守りません。ドタキャンも頻繁です。待ち合わせ場所で3時間程待った挙句、ドタキャンメールがくることも何度かありました。約束は守って欲しいと直接お願いしたのですが、一応謝ってくれるものの改善の傾向はありませんでした。 それでも私が我慢すればいつか振り向いてもらえると信じていましたが、先日、映画の約束をした3日後にお金を節約したいという理由でキャンセルされました。 これは友達ですらないと感じました。私の一方的な片思いとはいえ正直つらいです。 長くなって申し訳ありません。 私はこの片思いを諦めるべきでしょうか? また、私の考え方そのものがおかしな場合はご指摘して頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。