• ベストアンサー

どうすればいいのか・・

当方大学1年生の男性です。 あるサイトでメル友の関係になりました。相手は年下の女子高校生です。 今度会って遊びに行こうということになりまして、約束をしておりました。 相手のメールの感じは大変良く、性格も良いのだと判断した上での決断でした。 自分としてはメールでですが恋愛感情はありました。 そして先日なのですが、写メを見さしていただいたのです。 大変相手には申し訳ないのですが、自分のタイプでは無かったのです。 お会いするのではなく、メールでこのまま友達関係を続けたいと思うのですが相手からは「ドタキャンは無し!」と言われております。 私自身、相手に申し訳ない気持ちと相手の容姿を見ての判断情けないと思い、思い詰めた上での相談させていただきました。 その約束の日が近づくにつれ、自分は最低な人間だと思いつめてしまうのです・・ お会いしなければ相手を傷つけてしまう気がするのです。 しかし私としてはメールでの友達関係を築きたいと思うのですが・・ その葛藤の狭間で考え込んでいます。。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 本当にどうすればいいのかわからないのです・・ 乱文失礼致しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.6

結局は会いたくないのですよね? だったら会わなきゃいいだけです。 変な義理とか立場的とか考えすぎです。 このままあなたがドタキャンしてその後メールを返さなくても 相手からしてみればたいしたことではありません。 「あぁーあぁ、次探そ」ってなぐらいでしょう。 あなたが考えすぎです。 悩む理由がわかりません。 相手の言いなりになってませんか? 自分の気持ちをはっきりして相手に伝えましょう。 本当にメル友として続けていきたいのですか? 会いたくない人と続けたいのかよく考えてください。

azuru_tosu
質問者

お礼

正直申し上げますと会いたくはありません。 やはり考えすぎなのでしょうか・・ すいません、目が覚めました。 自分の意見は伝えるべきですよね。 その日までにはきちんと伝える事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ai-coco
回答No.5

主さんゎあまり気が進まないようですね。 まだ会ってない分ショックゎ少ないと思いますょ! 初め恋愛感情を持っていたならそういう気持ちが入ったメールをしてると思うので、相手の方も少しその気かもしれませんね(>_<)約束ゎドタキャンするまでの日になっていますか??悪い言い方かもしれませんが、ドタキャンって前日またゎ相手が困るような日にキャンセルする事ですよね? もし会う気持ちがなくて、まだ断って大丈夫な日でしたら、はっきり言わなくても大切な予定と言ってキャンセルした方が良いと思います!あとこれからメールしていくうちに相手の方もだんだん空気読んでくれると思いますょ。それでも分かってくれなかったらで伝える方が良いんじゃないでしょうか;; ぁでも恋人になれないならこの先その気にさせるようなメールしちゃだめですょ!! 私なりに考えた意見ですが。。えらそうに乱文失礼しました(>_<)笑

azuru_tosu
質問者

お礼

会うことにはあまり気が進まないのです。 まだ今月の中旬ですので、期間はありますね。 はっきり伝える事が肝要ですよね。わかりました。 この約束の日というのは、あくまで約束の日だったので 今後私が予定はいるかもしれません。 そのことを考慮しつつ考えさしていただきます。 ありがとうございました。

• lile
回答No.4

どこで食事するつもりですか? 所詮メル友ですし別に好きでもないなら嫌われてもいいでしょう? それに高校生ですしマクドナルドでいいと思います。 そのくらい奢れるでしょう。 相手も不細工なのに勇気を振り絞って写メを見せてくれたんだからそれくらいしてあげましょ。 偽物の可愛い写メよりはマシだろうと思いましょう。 あと、約束の日という事で、もう日程は決まっているのですよね? だったらその日の予定は空いているのだからヒマするよりは会ってあげてもいいのでは。 会う意味は正直ないでしょうし、獲れるものも無いでしょう。 しかし、少しでも夢を見させてもらった事に対してお礼はするべきではないでしょうか。 それに約束を守るのも人間としてしなくてはいけない事です。 騙されたならそんな事する必要は無いでしょうが・・・・・・。

azuru_tosu
質問者

お礼

それは決まっておりません。 その約束の日というのはまだ私の予定上わかりません。 この先に用が入るかもしれませんし。あくまで予定です。 確かに、私は失礼な事をしております。 それを自覚しては、自己嫌悪に陥ります。 その上で考えさしていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

20歳の女です。 別に付き合ったりするわけではないんだし。。。。 友達として会ったらいいんじゃないですか?? 顔はタイプではなくても、合ってみて話してみたら 何か変わるかもしれませんよ? でも、どうしてもあいたくないのなら会わなくていいと 思います。 相手に期待を持たしたら悪いですし・・・¥・

azuru_tosu
質問者

お礼

そうですよね。 友達として会うのも大切だと思います。 私自身が決断したことですので。 正直あまり気が進まないのはあります。 これから考えさしていただきます。 ありがとうございました。

• tomy41
回答No.2

人を見た目で判断するのは当然で悪ではないですよ。 まして恋人でしたら見た目からの直感は重要です。 誰しも持ってるものです。 その上で、 まだ付き合ってはいないのですよね? とりあえず一回会ってみたらどうですか? 向こうだってまだあなたに恋愛感情があるか分からないじゃないですか。友達として。 その後の向こうの出かたを見てみましょう。 また会おうとか、気がありそうならキッチリ断りましょう。 それで友達として付き合えなくなるのは仕方ないことです。 一番悪いのは向こうが気があるのにあなたが友達として関係を続けたいというのです。

azuru_tosu
質問者

お礼

友達としてお会いするという形をとりたいのはあります。 しかし、下記の通りですが(言葉足らずで申し訳ございません) 時間を割く必要性があるのか。奢る必要があるのか。 を考慮するとお会いする意味というのはあるのかどうかを考えてしまいます。 これではどうしようもないですよね・・ 会ってみることも考えてみます。 ありがとうございました。

noname#87071
noname#87071
回答No.1

「付き合うこと」を前提に考えているから そういう結論になってるんですよね? 別に容姿がそんな好きじゃなくても 友達と会う感覚じゃダメなんですかね?? 今の段階で友達としても無理と思うなら はっきりと言ってあげたほうがいいと思う。 メールで知り合った人と、義理で付き合う 必要はないと思うし、相手にももっと失礼。

azuru_tosu
質問者

お礼

おそらくそうだと思います。 友達と会う感覚だと良いのだと思うのですが 私自身忙しい身であり、「奢ってくれ」と頼まれているんです。 私個人としての意見では、あまりお会いしたくはございません。 しかし、上記のような葛藤があるために断れないのです。 そうですよね、はっきりと言わないといけませんよね・・ ありがとうございました。