• ベストアンサー

原付の整備について。

先日、従兄弟から、ディオ・タクトという原付を譲って貰いました。 所定の手続きを全て済ませ、いざ乗ろうとしたところ、 「1年位乗ってないから、整備が必要かもね」 と言われました。 自分はバイクの事は全くのド素人なので、 どこをどう整備すればいいのか全く分かりません。 周りでバイクを乗ってる人もおらず、整備工場やショップさえも無いので、お手上げ状態です。 どなたか、バイクの知識をお持ちの方で、整備の手順等を教えて下さる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuchu2
回答No.2

まず、ディオなのでしょうか、タクトなんでしょうか...。 整備のことなんですが、エンジンはかかりますか? 恐らく、1年も放置していればバッテリーが死んでいると思われます。 もし、エンジンがかからなければ(セルスターターが回らなければ)バッテリーの交換から始めましょう。 (とりあえず一時的に、エンジンだけでもかけたかったら、おウチの車のバッテリーからブースターで+-繋いでセル回せばかかると思うよ。) 無事にエンジンがかかったら、各バルブ(電球)のチェックをして見ましょう。 ウィンカー、ヘッドランプ、ストップランプは点きますか?その際ホーンも鳴るかどうかみましょう。 もし、電球が切れていたら交換となります。その際それぞれ電球のW(ワット)数が違うので、レンズを外して正しいWの電球を買いに行きましょう。 次にブレーキの効き具合を確認しておきましょう。 走っても止まらなければ命の危機ですからね。 最後に、エンジンオイルの残量(あるいは汚れ)をチェックしましょう。これはkazu-1006さんのディオだかタクトだかが2ストor4ストで方法が変わってくるのですが、2ストならエンジンオイルの残量を確認し、減っているようなら本田の純正オイルを買って来て継ぎ足しましょう。4ストなら、今入っているエンジンオイルを抜き取って新たにエンジンオイルを規定量入れてあげましょう。 と、まあこれ位すれば良いと思うのですが、如何せん全くド素人と自負するkazu-1006さんのことですので、バイク屋に持っていくことをオススメします。 頑張ってね。

kazu-1006
質問者

補足

よく車体を見たらタクトとだけ書かれていました。(ディオはどこから??) 電球のW数は、電球を見れば分かる事なのでしょうか? あと、2スト、4ストとかいうのは、どう確認すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mars-r
回答No.4

教えてくれる人もいない環境で、独学で素人が整備したら故障、最悪は事故のもとです。  『整備するつもりが、さらに不調になってしまった。』 がオチです。 あきらめてお店に出すのがよいと思います。

• kuchu2
回答No.3

こんばんわ。ANo.2です。 タクトだったんですね。 タクトでしたら、99年で製造打ち切りになってるみたいですので2ストだと思います。(4スト主流になる前にシリーズ終了してるみたいよ)電球の件ですが、電球外して口金(金属のところ)に印字されてるはずですので確認してみてね。参考URLにタクトの年表が載ってるのでご自分のモデルを確認して(Pボタンをクリックすれば詳細が見れるよ)主要諸元からスペックみてみるとウッスラわかってくることもあるかも。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/tact/index.html
noname#45918
noname#45918
回答No.1

整備知識があって手順を教えることもできますが、 ゼロから全て教えれば本が一冊くらい書けるくらいですし、なによりあなたが実行できるとは思いません。 ド素人にできたら、整備士資格という国家資格は存在しません。 近所のバイク屋に行って、12ヶ月点検してもらってください。 料金は1万円くらいでしょう。 「12ヶ月点検してください。プラグ交換、エアクリーナー清掃もしてください。幾らですか?」と言えばOKです。 点検で問題があれば、別途修理代が必要になります。

kazu-1006
質問者

お礼

やっぱり、プロの方に任せた方が無難なんですかね。 近くにバイク屋が無いので、もう少し離れた場所まで探しに行ってみます。 ありがとうございました。