• ベストアンサー

ターメリックライス

仕事を辞め、数ヶ月前より専業になり、結婚してかなりたっているのに、料理が苦手で、最近やっとでレパートリーが増えつつある、既婚、子持ち女です ホワイトカレーというのを、作ったのですが、黄色いご飯(ターメリックライス)の作り方がわからなくて、普通のご飯にしたのですが、やはり、ターメリックライスの方が、あうような感じがしました ターメリックというのは、カレー粉の事みたいですが、そうでしょうか?  ご飯を炊く時に、バターも入れた方がいいのでしょうか?

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.5

>ご飯を炊く時に、バターも入れた方がいいのでしょうか? 私は入れています。  炊飯器にターメリック(うこん)とバターです。   ラム肉のカレーを作ったときにターメリックライスとあわせましたがすごくよかったです。 頑張ってくださいね^^

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます バター入れているのですね! 簡単にできそうですね ラム肉!私食べた事ないのです・・・食べてみたいなぁ・・

その他の回答 (4)

  • meuamour
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.4

横になりますがすみません。    ターメリックはショウガ科の植物。    丁子=クローブはフトモモ科の花のつぼみを乾燥させたもの なので、別のものです。           ちなみに、オールスパイスは           ピメントと呼ばれる樹木の実です。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます ショウガ科なんですね  なるほどです いろいろ参考になりました!

noname#25898
noname#25898
回答No.3

色が鮮やかで、きれいです。 サフランよりは、もう少し、万人受けしそうな感じです。 サフランは、紅花に似ている花のめしべで、相当、高価です。 うこんの表記のものもあります。(2さんのおっしゃるとおり) 100均にもあります。 他にも、丁子=グローブだったりします。 かぶって、お買いになりませんよう。 私は、オールスパイスというのは、全てのスパイスが入っている、万能なスパイスだと思い込んでいました。 オールという名の植物から採れるものでした。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます しっかり表記を見て買ったほうがよさそうですね・・ うこんの表記もあるんですね >オールという名の植物から採れるものでした。 そうなんですか  私も知らなかった・・・ 参考になりました

  • meuamour
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

ターメリックはパウダー状でありますよ。 一緒に炊き込む。お米が炊けた後に炒める。という方法がありますが ターメリックは油で炒めてから使わないとクセ(あく)があります。 炊き込むなら、ピラフのようにお米も一緒に炒めると良いですね。 バターでもいいですしオリーブオイルでも良いですよ。 オリーブオイルのほうがターメリックのクセとなじみやすいようです。 ターメリックライスにはアーモンドスライスや松の実、レーズンなどを 入れてもおいしくなりますよ!

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます クセがあるんですね・・なるほど・・ ピラフのように炒めるといいのかな? オリーブオイルの方があっさりしそうですね 松の実好きなんです!

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

ターメリックはカレー粉の黄色い部分になっているものでカレー粉ではないです。 ターメリックとして売っていますからそれを購入してください。日本名はウコンです。バターは好みです。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます カレー粉ではないんですね・・・失礼しました(^^”)

関連するQ&A

  • ターメリックライスうまく作れない

    ターメリックライスを作ったのですが、どうも上手くいきません。とってもまずくてショックです。インド料理屋みたいに上手く作れるようになりたいです。今日やった手順はこうです 1、バターをフライパンで溶かす 2、米が透明になるまで炒める 3、そこにターメリックを加える 4、炊飯器にいれスイッチオン この手順でやったのですが出来栄えは、見た目は良かったのですが味がまずすぎました。 どうか、おいしいターメリックライスの作り方を教えてください

  • ターメリックが大量にあまってます

    ターメリックライスとカレー以外に使い道ないでしょうか? 検索するとカレーばかりで・・・助けてください^^;; それと、違う話なんですが、あまってるウーロンハイって何かの料理に使えますか?煮込みとか。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • カレーに合うバターライスの作り方を教えてください。今晩作るんです。

    ↓でカレーの作り方を質問した親父です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017 せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで バターライスを作ろうと思います。 3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか? 出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか? 家に計りがないもので。 バターを入れて炊くだけですか? 他に何か入れるんですか?

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • カレーライスのように

    こんにちは料理若葉マークのものです。あした記念日なので彼にシチューを作ろうと考えていますが一般的にシチューもカレーライスのようにご飯にかけて食べるんでしょうか?あとサラダとから揚げを考えていますがもう一品簡単に作れるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • カレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

    素朴な疑問です。 ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。 しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。 なぜなのですか?

  • 生理中飲食してはいけないものについて

    チョコレートやカレー、コーヒーはいけないと、ネットで知ったのですが、 それ以外にも、生理中に飲食をしてはいけないものを教えてください。 あと、ダイエットにいいと聞いて、ご飯を炊くときにウコン(ターメリック)をいれて ターメリックライスにしてるのですが、生理中はよくないのでしょうか。 よろしくおねがいします

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

専門家に質問してみよう