• ベストアンサー

ターメリックライス

仕事を辞め、数ヶ月前より専業になり、結婚してかなりたっているのに、料理が苦手で、最近やっとでレパートリーが増えつつある、既婚、子持ち女です ホワイトカレーというのを、作ったのですが、黄色いご飯(ターメリックライス)の作り方がわからなくて、普通のご飯にしたのですが、やはり、ターメリックライスの方が、あうような感じがしました ターメリックというのは、カレー粉の事みたいですが、そうでしょうか?  ご飯を炊く時に、バターも入れた方がいいのでしょうか?

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro-nyan
回答No.5

>ご飯を炊く時に、バターも入れた方がいいのでしょうか? 私は入れています。  炊飯器にターメリック(うこん)とバターです。   ラム肉のカレーを作ったときにターメリックライスとあわせましたがすごくよかったです。 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます バター入れているのですね! 簡単にできそうですね ラム肉!私食べた事ないのです・・・食べてみたいなぁ・・

その他の回答 (4)

• meuamour
回答No.4

横になりますがすみません。    ターメリックはショウガ科の植物。    丁子=クローブはフトモモ科の花のつぼみを乾燥させたもの なので、別のものです。           ちなみに、オールスパイスは           ピメントと呼ばれる樹木の実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ショウガ科なんですね  なるほどです いろいろ参考になりました!

noname#25898
noname#25898
回答No.3

色が鮮やかで、きれいです。 サフランよりは、もう少し、万人受けしそうな感じです。 サフランは、紅花に似ている花のめしべで、相当、高価です。 うこんの表記のものもあります。(2さんのおっしゃるとおり) 100均にもあります。 他にも、丁子=グローブだったりします。 かぶって、お買いになりませんよう。 私は、オールスパイスというのは、全てのスパイスが入っている、万能なスパイスだと思い込んでいました。 オールという名の植物から採れるものでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます しっかり表記を見て買ったほうがよさそうですね・・ うこんの表記もあるんですね >オールという名の植物から採れるものでした。 そうなんですか  私も知らなかった・・・ 参考になりました

• meuamour
回答No.2

ターメリックはパウダー状でありますよ。 一緒に炊き込む。お米が炊けた後に炒める。という方法がありますが ターメリックは油で炒めてから使わないとクセ(あく)があります。 炊き込むなら、ピラフのようにお米も一緒に炒めると良いですね。 バターでもいいですしオリーブオイルでも良いですよ。 オリーブオイルのほうがターメリックのクセとなじみやすいようです。 ターメリックライスにはアーモンドスライスや松の実、レーズンなどを 入れてもおいしくなりますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます クセがあるんですね・・なるほど・・ ピラフのように炒めるといいのかな? オリーブオイルの方があっさりしそうですね 松の実好きなんです!

• suzukikun
回答No.1

ターメリックはカレー粉の黄色い部分になっているものでカレー粉ではないです。 ターメリックとして売っていますからそれを購入してください。日本名はウコンです。バターは好みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます カレー粉ではないんですね・・・失礼しました(^^”)