• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5ピースロッド

現在2ピースロッドを使用しています。国内、海外問わず出張した際にも釣りができたらと思い、携帯に便利なロッドを探しています。今見たところジャクソンのブリストールで5ピース+ロッドケース付きというのがあり大きさ的にも良いかなと思っています。ただ心配なのがあまりピースが多いと、すっぽ抜けや、その他大きな魚がかかった際に、ロッドの継ぎ目が折れたりするなどないのかが不安です。現在4,5ピースのロッド使用されている方その辺問題などないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1425
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も国内・海外問わず方々に行った時には少しでも釣をするチャンスがあれば竿を出したい派です。 何時でもジャクソンのブリストールとダイワのネオバーサルの2本のパックロッドを携行しています。 ブリストールでいうとジョイント部分の安定性に関しては今までスッポ抜け等の問題を起こしたことはありません。 但しトップと2本目の継が抜けなくなった事がありましたのでメーカーに修理に出した事が一回あります。 スッポ抜け対策としてはティムコのスッポ抜け防止剤(すいません名前を忘れました)を継ぎ目に塗布しています。 使用感としては想像していたより振り抜けもよく3~20g程度までのルアーとエギをストレス無く使えます。 普段1ピースロッドしか使わない私からみると2ピースよりも1ピースに近い使い心地です。 難点は継ぎ目の関係で捻り方向に加重が掛かった場合にはやはり多少の不安感を感じますので大物が掛かった場合を想定してリールのドラグはやや緩めが無難かと思います。 東京湾のボートシーバスでも予備のロッドとして携行しますが70オーバーまでは安心してやりとり可能でした。 因みに携行するリールは予備スプールを3個用意して其々にPEとナイロンを混ぜて強度の違うラインを巻いて行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。ネオバーサルは振出ですね?ダイワのHPを見る限り、携帯できるタイプのネオバ-サルはシーバスには適していないようなので、やはりジャクソンになりそうです。実物を触ってみたいので、釣具店回ってジャクソン置いてないか見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 私も国内や海外で持ち歩く事が多く、マルチピースロッドばかり愛用しています。私の場合はフライロッドですが。  ご指摘のように継ぎ目が多くなるほど、強度不足やすっぽ抜けの不安は多くなります。その他に持ち重り、モッタリ感なども若干感じるかもしれません。  私の場合は、状況によっていくつかのキャスティング方法を使いわける際、キャスティングの種類によっては継ぎ目が緩んだりする事もあるので、頻繁にチェックするようにしています。  ただ、最近のマルチピースロッドの性能は良くなっていると言われており、実際、私はほとんど気になりません。  大物がかかって折れる確率が「多少」上がる、キャスティングの飛距離が「少し」短くなる、重いぶん「若干」疲れやすい、というのは確かに事実かもしれません。  しかし、マルチピースゆえの不自由さを感じたことはありません。それよりも行動の自由が広がる方が、未知のフィールドでの可能性を広げてくれると思います。旅行カバンやバックパックに収まる(または括り付けられる)というメリットは非常に大きいです。  性能が多少落ちるとしたら、自分の腕でカバーしましょう。その方がかえってスリリングで楽しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。釣具店に実際においてあれば手にとって一度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2ピースロッドと1ピースロッドの違いにつきまして

    表題通りです 2ピースロッドと1ピースロッドの違いにつきまして 教えて欲しいのですが 私はバス釣りをするのですが 今までずっと1ピースロッドを3~4本使用しています しかし、収納や持ち運び上、2ピースにしようかと思っていますが 具体的に2ピースロッドと1ピースロッドではどう違うのでしょうか? 単純に大物を釣ったときの折れやすさや感度などでしょうか? 私は基本はボートで釣りをします お詳しい片何卒宜しくお願い致します。

  • 1ピースロッドを送るにはどこが安いでしょうか?

    こんにちは、6ft(1.8m強)の1ピースロッドを関東から九州まで送りたいと思っています。 梱包には近くの釣り具屋さんからロッドケースをもらってきましたので、これにエアパッキンで巻いたロッドを入れて動かないようにしてから発送しようと思っています。 いざ、料金を調べてみると。。。3辺の長さの合計が200サイズになります。佐川、ヤマト、日通と調べてみたのですが、どこも3千円以上もしてしまいます。ヤマトに至っては、大型TVと同じ料金なんです。 重さも軽いしただ長いだけなのに・・・通販などでは送料が千円程度ですし、どうにか安く送る方法はあるのでしょうか? どうしても、大型TVと送料が同じというのは納得がいかないです。 ゆうパックも170サイズまでだそうで・・・

  • シーバスのパックロッド

    シーバス初心者です。会社帰り、直接東京湾奥で釣りがしたいと思って、会社にばれずに持ち込めるパックロッドを探しております。シーバスロッドで8フィートから9フィートくらいを考えているのですが、皆さんのおすすめロッドをお聞かせ下さい。ネットでいろいろ探したら、湾人のバカンス、ジャクソンのブリストール、スミスのベイライナー、モアザン、シーホーク、プロックスのソルトセイスあたりが候補です。その他まだこの他にもあるかと思いますが、もしお使いのロッドがありましたら、使用感等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 青物とやりとり中にロッドが折れた

    先週、友人と丘からの投げでのルアー釣りに行きました。 ロッドはエグゼで(がまかつ)チーターRRです。 101Hを使用しました。 元々神経質な性格なためロッドの扱いは慎重を極めますので ロッドに負荷や傷は、出発前もチェックしたので一切ありません。 その状態で、PEは2号を使い リーダーは35ポンドを使用。 ルアーはミノー使用。 たまたまナブラに当たり、大型の青物をヒットさせ 特に無理をする事無く、やりとりをし 近くまで寄せて来た所で、ロッドの継ぎ目ではなく 継ぎ目の上の、ガイドの下あたりで真っ二つに折れました。 パスッという感じで折れ、その後何とかラインをたぐって やりとりしましたが魚が暴れて止められずばらしました。 魚は一旦浮いてきたので確認済み、 周りに友人がいたので魚をスマホで撮影もしていますが サイズ的には90センチくらいのブリでした。 それにしてもこのロッドでは以前に魚は掛けているので 初期不良とは思えません これまで数社のロッドを使用してきましたが 魚を掛けて折れるという事態は初めて経験しショックを隠しきれません ロッドの買い換えを検討していますが、同じロッドを購入しても 同じ目に合うのはせっかくの大物のチャンスを無駄にしますし躊躇します。 他のメーカーでこのロッドと似た価格、性能(折れる性能は真似なくていいです!!) (青物80センチ~1メートル30くらいは余裕でやりとりしたい) フィールドが和歌山の太平洋であったり、長崎であったりしますので しっかりしたロッドがいいです ロッドが折れたのは初めてだったのですが がまかつの竿は折れやすいのですか?

  • バス用ロッド

    現在スピンニングの釣りをしていて新しくベイトを買おうと思うのでロッドについて質問します。 私の読んだ本では初心者の内は、6フィートのファーストテーパー、ミディアムライトを勧めていました。 まず長さですが、岸釣りしかしないので、もう少し長い竿のほうが有利だと思ったんですが、長いと扱いにくいと書かれていました。 具体的に何が扱いにくくなるのか分かりません、詳しい方の感想を聞きたいです。 1ピースと2ピースがありますが、1ピースのほうが感度がいいそうですが、2ピースの性能も上がってほとんど差がないとも聞きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 両方使ったことがありましたら教えてください。

  • 長いロッドを持っての車移動

    主に陸っぱりでシーバス、メバリングを楽しんでいるのですが、最近移動の際にわざわざ2ピースのロッドを分割し移動する煩わしさを感じ車内用のロッドホルダーの購入を検討しています。(カーメイト 3or5本積) が、カー用品店の方によると使用ロッドが7ft~9ftなので現在乗っている車(BPレガシィ)の室内長を上回りそのまま積めない(ロッドホルダーの意味がない)ようです。 皆さんは長いロッドを持って車で移動する際はどのようにされていますか?

  • 無難なロッド選び(スピニング)

    はじめまして。 主に陸っぱりで釣りをしています。 現在、使用しているロッドが古くなってきたため 買い換えようと思っているのですが 種類が多く何を買っていいのか分かりません。 お勧めなロッドがありましたら宜しくお願いします。 ※リールはSTELLA C3000

  • トラウト用パックロッドについて

    渓流でのルアー釣りを始めようと思っています。 トラウト用のルアーロッドで、携帯に便利なパックロッドにしようと思っています。 現在、パックロッドを出しているメーカー名、銘柄名、定価、実質販売価格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

    ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 本流のダウンストリームでロッドを立てる釣りについて

    先日、BSのTBSの番組「釣り百景」という番組に辺見哲也さんが出ていました。本流でのルアーの釣りは、アップストリームキャストではなかなか釣れないので、ルアーをじっくり魚に見せるダウンストリームキャストを実践していました。その際のリトリーブではラインをなるべき水につけないでロッドを立てることが重要だという話しが出てきました。だけど、それを自分でやるとルアーが水面から飛び出します。ダウンで引くとただでさえルアーが飛び出しやすいですし、ロッドを立てればなおさらです。キャストした後にルアーを川底に流し込んでいくとき(つまり、スプールからラインが放出されているとき)はダウンでロッドを立てることは容易ですよ。その最中はルアーは後退しているわけです。この時は魚はルアーを食いません。ルアーを魚が食うのはリトリーブしている時でルアーが前進している時です。私は何が判っていないのでしょうか?ご助言お待ちしております。