-PR-
解決済み

シャブシャブの鍋って..

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27937
  • 閲覧数5104
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

はじめて質問します。
シャブシャブの鍋は、なぜまん中に
あのよーな穴があいてるんでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 鍋自体が「火鍋:フォグォ」というもので真中の穴に炭を入れて使います。
元来北部中国の騎馬系民族の料理「(シ刷)羊肉:スュワンヤンロウ」・・・マトン肉のシャブシャブの応用です。
(サンズイに刷の字)

 日本で始めたのは、京都祇園の「十二段や」で引揚者の一族の方が昭和30年頃始めたものです。。。正確な年代は直接電話でお確かめ下さい。

なお、全国区にしたのは六本木の「瀬里奈」の功績は大きいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

鍋の温度が、ところどころ変わらないように、均一に保つためです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

補足です。
普通の鍋だと鍋の中心付近は温度が低くなります。
そのためあのような形にして、中にいれた肉が
均一に下からも横からも加熱されるようになっているのです。
それによって、短時間で火が通りますので、
うまみが逃げるのも防ぐことができます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

元々は炭火で調理をしていたために煙突効果で鍋の中の温度が高いまま保たれるようにし、という物もあります。
また別の説ではあの穴の中に炭をつっこんで調理したという物もあります。
お礼コメント
haoto

お礼率 66% (8/12)

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
遅くなりましたがお礼でした!
投稿日時 - 2001-01-15 23:53:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

直接の私の回答ではないのですが、やっぱり炭を入れる穴だそうです。
詳細については以前の質問を参照して見てください。

ちなみに自信なしは私の回答では無いからであって、内容は信用出来ると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ