• 締切済み

違反切符の取り消し

先日、シートベルト着用違反で切符を切られました。 その時は気が動転してしまって何も言えなかったのですが、 妊娠しているためシートベルトは着けたくなかったんです。 調べてみると妊婦には着用義務は無いとのこと。 違反切符を取り消してもらうことは出来ないんでしょうか?

みんなの回答

noname#26116
noname#26116
回答No.1

ストレートに警察に聞いてみれば答えは出ると思います。

関連するQ&A

  • これは違反キップ?

    先日スピード違反の取締りで捕まってしまいました。 その時に白いキップ?のようなものにサインと指印を押してしまいました。 取締りをしていた警官は 「これからは気をつけるように。」 「今回は警告だけで点数には響かないから。」 と言っていたのですが、調べてみると白キップは点数のみの違反の時に切られるらしいのです・・・ これはどっちを信用したらよいのでしょうか?  詳しい方ご教授よろしくお願いします。

  • 運転免許の違反について

    先日、シートベルトで捕まりましたが違反キップへサイン等をしませんでした。これでも点数は切られてしまうのでしょうか?

  • 違反で捕まったときの嘘

    先日シートベルトの違反で警察に捕まりました。 切符を切られるときに、職業をきかれるのですが、私は仕事上、どうしても知られたくなくて、「無職」と嘘をついてしまいました。。。 私がいけないのはわかっていますが、どうしても職場や関係するヒトにバレたくなくて、咄嗟に口から出てしまいました。 職業を偽ったことやシートベルト違反をしたことは、どこかからバレてしまうことがあるのでしょうか。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。。。

  • 軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。

    軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。 小学生の子供3人と、4歳児を乗せていました。 (4歳児と、小学生二人は、我が子です) チャイルドシートを乗せては、小学生3人を乗せるのが窮屈だと思い、 助手席に小学生、後部座席両側に小学生、真ん中に4歳児を座らせました。 チャイルドシートは家に置いて来てしまいました。 小学生は全員シートベルトをさせましたが、 4歳児にはもうシートベルトがないのでしていませんでした。 警察官に見つかってしまたっ時は、運が悪かったなぁと思い、 違反キップ?(減点1点)にサインをしたのですが、 考えてみたら、子供3人で、2人のカウントとされるのに、 違反はしてないような気もして、なんだかもやもやしています。 もしも、後部座席シートベルト義務化が施工されていなければ、 4歳児を優先にシートに座らせれば良いだけのことですが、 全員がベルトの義務がある以上、誰が真ん中に乗っていても、 状況は同じだと思うのですが…。 全員我が子なら、当然ながら、全員がベルトが出来るように、 大きな車に乗るべきでしょうが、この日は、雨が降っていて、 子供の習い事の送迎に、友達まで乗せてしまいました。 後から、小学生3人を後ろに乗せて居れば、捕まらなかったのか…?と 考えたりもして、スッキリしません。 実は、捕まった時、子供の習い事の時間があるため、先に送迎させて貰い、 もう一度、交番まで戻った時に、別の警察官がいました。 その方に、「子供が4人いても違反じゃないのですよね?」と確認し、 「じゃ、下の子から優先的に座らせなければいけないのですか?」と聞いたら 「大きい子に助手席に乗って貰って…、ない人の分までは、着用しなさいとは 言えませんから…」と言われたのですが、だったら、違反に当たらないのでは? と、思ってしまった次第です。 もちろん、子供の安全を思えば、特に幼児がベルトをすべきなのは、 私も重々承知していますが、今後も、このようなこと(送迎をすること)は あると思うので、「正解」があれば、聞いてみたいのです。

  • チャイルドシートの未着用の事故

    早速ですが、お分かりになる方教えてください。 シートベルト、チャイルドシートは着用義務がありますよね。 もし、未着用で事故をした時、過失割合はかわるのでしょうか? 法令に違反していて、未着用であれば、死亡にいたることも十分に考えられるわけですから。 事故をしたとき、相手が未着用で死亡したときなど、 シートベルトを着用していれば、そこまでには至らなかった時など、 どうしても、納得がいかないような気がするのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 交通違反について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインをしたらダメかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いしますもちろんそんな状態で運転した私が悪いのは承知なのですが、結果的に私はサインはしたのですが、理由があって着用していなかったというのも書いたし、けど、それの控えとかは何ももらっていないので、実際警察に違反として処理されてしまったらわからないですし、違反になるのかならないのか交通違反の裏事情みたいな事をわかったらぜひおしえていただきたいのですが。

  • 交通違反のサインについて

    先日シートベルト着用の取り締まりで止められました。 私はシートベルトをきちんと締めており、同乗者もいませんでした。 警察官はシートベルトをしていなかったとの一点張りでした。 しかし私は確実にシートベルトを着用しており、警察官の見間違えを確信していたので、白い用紙には断固サインをしませんでした。 その後私の確認のもとで供述調書(要旨:警察に取り締まられたが、シートベルトをしていたので今回の違反を絶対に認められません)を取り、私は内容を確認し、そこにサインをして帰りました。 この後自宅に何か書類が届いたり、警察への出頭要請があったりするのでしょうか? 行政処分として違反の有無を問わず問答無用に1点累積されてしまうのでしょうか? どなたかお教え下さいませ。

  • 後部座席シートベルト未装備車でも新道路交通法では違反?

    6/1からの道路交通法が改正されて、後部座席のシートベルト着用が義務づけられましたが、我が家のバンは後部座先に最初からシートベルトが付いていません。そのような車でも、違反になりますか?

  • 妊婦さんのシートベルト

    妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。 でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。 検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。 圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。 そのグッズとはどういうものなのでしょうか? ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか? 「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。 まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

  • シートベルトをしていないと違反?

     もう既に同じ質問があったらすみません。  シートベルトは、運転時には、必ずしています。  最近、知人の送り迎えが多いです。  で、その待ち時間は、窮屈なので、エンジンをかけたまま、シートベルトを外しています(環境には優しくないですが、まだ寒いので)。  これって警官に注意されるとシートベルトの装着義務違反なのでしょうか? エンジンをかけているなら、シートベルトをしていないとならないのでしょうか?  よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう