• ベストアンサー

通院日数と総治療日数について

総治療日数とは事故にあった日から治療が終了した日までを数えて宜しいのでしょうか? また、医者にうける最後の診察は通院日数とカウントされるのでしょうか? 私はおそらく最後に受ける診察で治癒見込み、もしくは治癒と診断を受けると思われるので質問させていただきました。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

総治療日数は一概に治療が終了した日とは言い切れません。 症状固定した後も通院する場合があるからです。 症状固定日=治療が終了した日であるならばお考えの通りです。 また、最後の診察も症状固定日=最後の診察と考えるならば、カウントされます。 つまり、総治療日数とは初診日から症状固定日までとお考えください。 症状固定日は治癒した日も含まれます。

関連するQ&A

  • 実治療日数について

    初めまして。 今年の1月31日に人身事故を起こされ、現在保険会社と慰謝料の交渉段階に突入しました。 損害賠償等の保障はほぼ全て完了しましたが、慰謝料についていろいろわからないことがあったので質問です。 慰謝料算出の基準となる、実治療日数ですが、リハビリ、針灸は2倍にならないとあるのですが、私の場合医者からマイクロ波治療を薦められましたが、これは実治療日数として通院日x2で計算してもよいものなのでしょうか? 現在保険会社から送られてきた示談書ではこの治療の日数も通院日扱いされ、通院日x2x4200で計算されてました。 事故の具合は胸を強打した為の打撲で1月31日から3月11日で完治。マイクロ波治療は10日、医者の診断のための通院日数は7日です。

  • 実治療日数の考え方

    現在、交通事故の骨折のために2ヶ月ほど通院しています。 このところの寒さのため早朝になると痛み出します。 でも、処方していただいた痛み止めが先日なくなりました。 次の通院の予約まで10日ほど先のため、病院に処方箋を出してもらいたいと電話したら、何度も通院されていて薬も同じなら、受付にきていたければ、医者の診察はなくすぐに処方箋を出してくれると言われました。 こういった診察が伴わない場合の通院は、実治療日数として加算されるのでしょうか?

  • 交通事故の通院実日数の数え方を教えて下さい

    交通事故にお詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。 3月に交通事故に遭いました。 骨折だったので約4カ月ほど病院に通いました。 現在、ようやく損害賠償の示談中なのですが、 通院実日数というのは、事故当日の救急車で病院に運ばれた日も カウントされるのでしょうか?? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 単純に病院で実際治療した日数です、とか言われると、 事故当日も含まれるのかなぁと思うのですが。 それとも、通院とは初診日を除いて、その後の通院を指しますか? お分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 通院日数のカウントについて

    先日交通事故にあい、現在むちうちのため通院し始めています。 事故は過失割合は0:10で全て相手側の保険で見てもらっています。 現在整形外科に通っているのですが 事故の時に歯を骨折しているため 歯医者にも行く予定です。 それぞれの病院に行った日は1日としてカウントされると思うのですが 同じ日に整形外科と歯医者に言った場合も1日というカウントなのでしょうか?それとも2日とカウントされるのでしょうか? 通院のために奪われる時間は同じなので 通院の仕方でいただける金額に差が出るのであれば 知っておきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での通院について。示談金・治療日数・通院日数について教えてくだ

    交通事故での通院について。示談金・治療日数・通院日数について教えてくださいm(_ _)m 先月初めに追突事故を起こされて現在通院しております。 整形外科に通院していますがリハビリも電気を通すだけで痛みがなかなか取れません。。。 また三ヶ月以上は病院に通えないと聞き、痛みが取れなかったら…と思うと心配です。 同僚から整骨院に通院することを勧められましたが整骨院は医師免許がないようですが通院は可能なのでしょうか??? 整骨院での通院は通院日数の対象外と言われたり聞く人によって意見が違うため悩んでおります。。。 また治療日数と通院日数の違いは何ですか??? 私としては相手から謝罪も無く、首の痛みは後々怖いのでしっかり治療して慰謝料をいただきたいです。 後一ヶ月しか病院に通えないと思うとその慰謝料で後々通院したいと考えております。 どなたが同じような境遇に会われた方、事故について詳しい方、回答頂けたら幸いです。

  • 事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてくださ

    事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてください! 二つ質問させてください。 (1)××整形外科・○○歯科など二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか?? (2)慰謝料の対象日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の二倍に相当する日数とありますが、例えば9月毎日通院し、30日間で治療が終わった場合、 治療期間=30日 実治療日数の2倍=60日 治療期間の範囲内ということは30日分の補償になってしまうのでしょうか? また、そうだとすれば10月の末日に一度通院すれば、治療期間=二ヶ月となり、60日分の補償がなされるということでしょうか? 何か勘違いしているかと思いますので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 傷害保険の通院日数減について

    表記の件について教えてください。 交通事故(過失割合0)により整骨院に通院し治療が終わり、事故についての補償云々とは別に、当方が会社にて以前から加入しています傷害保険に請求しようとしたところ、担当者に通院日数については減数される事もあると言われました。10万円以下であれば診断書は不要で、それ以上の場合診断書をベースに保険会社と医師が相談の上日数を決定するということでした。加入している保険は2000円/日というもので当方としては医師が診断書に記載した日数については治療が必要だということで通院した日数で、保険会社が減数を検討することは可笑しいと思うのですがどうでしょうか。交通事故の休業補償等とは別で、治療に通った日数が普通傷害保険は認められるのではないのでしょうか。ちなみに治療期間は保険でも認めている180日(6ヶ月)内です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故による通院について

    交通事故で医師より診断書をもらったのですが、 「約10日の加療と・・・」(最後は字が汚くて読めない) と書かれています。 通院の慰謝料(自賠責)は通院実日数×2×4100円、 もしくは治療期間×4100円のどちらか少ないほうと聞きました。 この診断書から判断すると、認められる治療期間は 10日と考えてよろしいのでしょうか?

  • 交通事故の治療期間や通院日数について

    8月20日に事故を起こしました。救急車で運ばれて病院でレントゲンや傷の消毒をしてもらいました。 治療期間や通院日数を計算したいのですが、事故した日の8月20日を入れて計算するのでしょうか? 教えてください。

  • 治療期間について

    昨年11月に追突事故に遭いました。 信号待ち中の事故で、こちらの過失は0です。 主人が運転をしていたのですが主人の分はもう示談が済んでいます。 私の方も4月いっぱいで示談を、という話になっているのですが 現在の治療期間は120日ぐらいだと言われました。 通院日数は70日程だそうです。 そこで質問なのですが、治療期間というのは初診日から治療を終了した日までの日数ではないのでしょうか? どう計算しても120日にはならないのですが…。 もしかして病院がお休みの日は除外されるのでしょうか。 しかし主人の時は休みの日もカウントされていました。 何か計算式でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう