• ベストアンサー

住民票を移動しないで働く事できますか?

現在A市で夫、妻、子供の三人暮らしで、妻と子供は夫の扶養に入っているのですが、家庭の事情で一年間、妻と子供だけ他県の実家に住み、 できることならパートか、もしくはフルタイムで働きたいと思っています。フルタイムだと扶養から抜けなければならないと思うのですが、住民票は現在住んでいるA市のままで実家先で働く事はできるのでしょうか?おそらく働くにあたって身分証明とか必要になると思うのですが、そうなると現住所、住民票は現在住んでいるA市なのですが、このような場合でも働けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

法律では住民票は生活の本拠に置くと定められています。ご質問の話で、実家と現在の住所と行き来するため、どちらも居住しているところであるというのであれば、生活の本拠はどちらに定めてもかまいません。 この場合には住民票上の住所と、働くときのとりあえずのもう一つの居所の両方を勤務先に伝えればそれでよいです。 まあよくある単身赴任みたいなものですね。 もし1年間実家で居住して元の場所にはほとんど行かないというのであれば、住民票を異動してください。 法律でそう定められていますので。(違反は5万円以下の過料です) 働ける、働けないの問題ではありません。

hanngutenn
質問者

お礼

無知な質問ですみません。 私のレベルに合わせて分かりやすく回答頂き、心よりお礼申し上げます。 はい、単身赴任になる可能性があるのですが、実家に戻れば母に子供を見てもらえるので働きたいと思いまして、相談させていただきました。 このような場合でも働く事が可能だと知り、ほっとしました。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

 働くことと住民票がどこにあるかはあまり関係がありません。就職のときに住民票まで求められる例はそう多くはないと思います。それよりも保証人を求められる例のほうが多いと思います。(実家のお父さんあたりを保証人にすると思いますが・・・)  ただ、どういう事情だとしても別居が離婚の始まりになりかねませんから旦那さんとよく話し合われてよりよい方法を見つけられるように・・・。

関連するQ&A

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 妻だけの住民票の移動についてです。

    妻だけの住民票の移動についてです。 現在、住民票とは別の場所に住んでおり妊娠を考えています。そこで、母子手帳や妊娠中の検診を考えたら住民票を移動させないといけないと思っています(今回の土地もあまりいない予定で住民票を移動させていませんしたがどうももうしばらく住むことになりそうです) しかし、夫は住民票移動に全く同意してくれず、逆ギレされます。どうも自分だけ住民基本台帳カード持っており、私と手続きが違うから面倒くさい、車のナンバープレートを変えるのが嫌、今の住民票の場所を基点にしておきたい…と色々言われそこまで色々言われるのなら私だけ住民票を移動させようかと思っています。 ちなみに筆頭者は夫です。私は夫の扶養には現在入っていませんが妊娠し退職するときは扶養に入る予定です。 また、私は里帰り出産を考えているので住民票を移すと実家での検診代は券が使えないというのも心配です。 この場合、私だけ住民票を移動させてもいいのでしょうか? 夫も後々は住民票移動させますがまずは私だけでも…と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の住民票の移動について

    子供の住民票を実家に移動し現在通っている学校への通学は可能でしょうか? 来月、他市への引越しを控えております。ただ、子供は3学期末まで今の学校へ通わせたいと思っております。妻の実家が現在住んでいる市にあるため、子供だけ実家で過ごし、今の学校へ通わせることは可能でしょうか?  その際、住民票の移動やその他の手続きはどうなるのでしょうか? 質問がわかりづらくてスミマセン。

  • 離婚を前提とした別居と住民票移動について

    妻が離婚を前提として 他市に別居しているとして、生活に必要なため、 住民票を移動したいのですが、 困る点はありますか? そもそも、こういう場合の 住民票移動が可能かどうかの 問題もありますが・・・ 夫が自営で国民健康保険。 現在、妻は夫の扶養に入っている 状態です。 住民票を移動すると、 扶養とみなされないとか、 国民健康保険で困ることはありますか? 離婚成立までは 妻は実家に住民票をうつして、 その近所にアパートを借りて住む予定。 離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の 国民健康保険を使う予定です。 そのほかに、住民票移動で 不利になる点、困ることがありましたら ご教授ただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 別居生活中の住民票移動について

     夫との長いすれ違いの結果別居することになり、私は 子供をつれて実家で生活しています。 はじめは冷却期間を置く、程度にしか考えていませんでしたが、別居生活も長くなり、財政的にも困難になってきたため、働く先を探したところ、結婚前の職歴を考慮したうえで正社員にしてくれるとのことでした。 働くに当たって、まだ他県にある住民票を写す必要を感じ、市役所に行ったところ、私自身の住民票は問題がないのですが、15歳未満の子供の住民票移動は両親の承諾が必要なため、夫の署名と印鑑が必要だと言われました。 夫は子供の住所を移動することにはとても反対で、全く話し合いには応じてくれません。 私だけの住所を移しても、一緒に住む子供の住所が書類上でも離れていると、とても不便になります。 遠く離れた他県に住民票がある状態でも就職は可能でしょうか。 やはり私だけでも住民票の移動は必要でしょうか。 どうか教えてください。

  • 住民票の移動 不利益は?

    夫と子どもがいる専業主婦です。 短期間ですが他県に住民票を移して、用事が住んだらまた元の住民票に戻したいのですが、なにか不利益はあるでしょうか?

  • 住民票

    親には黙って、学費を稼ぐ為にキャバクラでアルバイトをしている大学生です。 店から「本籍地の入った住民票を持って来て欲しい」と言われたのですが、自分で住民票を市役所に取得しに行ったことがまだ無いので、勝手がわからず困っています。 運転免許証は持っていません。 市役所で取得するのには、身分証が必要なのですよね? 保険証を持って行けば大丈夫なのでしょうか? 現在二十歳で、実家暮らしなのですが、本人が取りに行くことによって親に通知がいったりはするのでしょうか? 世間知らずな質問ですみません。

  • 住民票と住まいが違う

    私は現在実家(A市A区A町)暮らしですが、住民票は親戚の家(A市A区B町)になっています。 というのも、自宅が公営のため、世帯収入が多くなると出て行かなければならないからです。 他の住民から皆こうしているよとアドバイスを受け、住民票だけ昨年移したのですが、気になる点があるので教えてください。 住民票を移した時、私は無職で、健康保険は父の扶養になってます。 (住民票の世帯主は私の弟) すぐに就職するつもりだったので特に気にせずいましたが、訳あって現在もまだ無職で、保険もそのままです。 年内にはなんとか就職できると思うのですが、やはり問題はありますか? また、就職時には住民票の住所を会社に申請した方がいいのでしょうか?

  • 別居中の住民票登録について教えて下さい。

    夫と別居中で離婚するかどうかは未定ですが、金銭的な問題で今まで住んでいた所は引き払って、それぞれ実家(同じ市内)に住んでいます。 生後2ヶ月の子供がいて、私と一緒に住んでいます。私は仕事をしていないので、私も子供も夫の扶養に入っています。 この場合、まだ扶養に入っているので、住民票の登録は夫の実家にした方が良いのでしょうか?

  • 住民票の除票について

    A(妻)が亡くなったという住民票の除票を提出したところ、戸籍筆頭者であり世帯主であるAの夫Bと記載されているにもかかわらず、それだけではAとBが同居していた証明にはならないというのです。夫Bの現在の住民票も合わせて取れと言われました。(AとBは夫婦であるが夫Bの住民票を取ってもすでに死亡した妻Aの痕跡すら記載されません)そこで質問ですがB夫が世帯主でA妻と同居でないという場合などありえるのですか?ていうか、同居でないのに所帯主になるってことできるのですか?(この質問の内容同じですよね?)頭がこんがらがっているだけだと思いますが理解できてません。教えてください。