• 締切済み

ホームネットワークのサポート会社を立ち上げたい。

自分のコンピュータやネットワークのスキルで、次のようなサービスを考えています。 独立開業の情報収集をはじめているのですが、参考になる会社や情報、アドバイスをお願いします。 ブロードバンド、IP電話の代理店業務や設置サービス 無線LANやSOHO規模のネットワーク構築サービス パソコンと周辺機器にまつわるサポートサービス 情報家電にわつわるサポートサービス 小さな店舗を構えて、携帯電話屋ならぬBB電話屋+SOHO規模のSIをイメージしています。 私のスキルは、MS-DOS, 漢字Talk, Linux, Windows全般(MCSE)と、パソコン通信, ネットワーク(CCNA), インターネットサーバ運用管理を網羅しています。

みんなの回答

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.2

当たれば面白い商売だと思います。クリアすべき点はたった一つのように思えますね。 それは「サービスには金を払わないのが当然」と思っている日本人の意識の中で、いかにしてお金を払ってでもサービスを受けたいと思わせるか、です。 BB/IP電話の代理店はキャリアからのバックマージンで何とかなるかも知れませんね。携帯電話の店があれほど乱立し、それでもそれなりに商売になったのは携帯端末を無料でばらまき、キャリアからのマージンを収入源にしたからです。 もし、携帯端末を定価販売あるいは割引程度の価格で販売していたら、いまほど携帯電話は普及しなかったでしょうし、代理店も商売にはならなかったでしょう。 無線LANやネットワークの構築について、どれだけの人が利用してくれるかですね。WindowsNTベースのXPが発売された今、SOHOレベルのネットワーク構築は比較的容易にできます。 もちろん、きちんとした管理やセキュリティの問題を解決するのにはそれなりのスキルがないとできませんが、問題は、そのレベルが必要か否かではなく、それを『必要と感じてくれる』クライアントがどれだけいるかです。 サポートサービスについては望みが少ないかも知れません。電話が繋がりにくいと言う難点はあれど、メーカーサイドで無償サポートをやっているのに、サードパーティの有償サポートに申し込む人がどれだけいるでしょう。 もちろん、やってみないことには判りませんが、前二つを中心において、後二つはオマケと考えた方が良いでしょう。 それと、ベースになる収入を確実にするため、細かい別の仕事も考えた方が良いんじゃないですか? 店舗を構えるなら自動販売機をおいても良いですし、マージン率の良い物販を並行しても良いです。 また、ネット販売をやっている小規模で堅実な会社を探し、あなたのお住まいの地方に支店がなければ、ショールームをやってあげるという手もありますね。 もっと、可能な限り間口を広げておいて、後から淘汰する方向で考えないと、特に最初の数年は厳しいと思いますよ。

tomo8047
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近では、パソコンメーカも有償の出張サービス(の斡旋)を始めています。 パソコンをスタンドアロンで使っていたときは、メーカの無料サポートで事足りていました。 しかし、ネットワークを組んだり、多様な周辺機器を接続するには、専門家の力が必要になってきます。 パソコンが簡単になっていますが、それはパソコンに興味がある人にとっての話です。 機は熟しつつあると思い、起業を考えています。 差別化については、No1のお礼を参照ください。 といろいろ書いていて、考えもまとまります。ありがとうございます。 引き続き、皆さんの回答をお待ちしています。

回答No.1

 日々の経営活動を企業会計の見地からみると、売上・売上原価・販売管理費、の3つが頻繁で、これらが繰り返し展開されているものといえます。  このうち、例えば、事業用不動産や営業用車をはじめ、光熱費や通信費など、事業継続に必要なものの勘定は、主に販売管理費のところに仕訳されますが、この類は、経営の基盤的なものとして不可欠なものが多いようです。  以上にかかわる事業を基盤的産業と私は呼んでいますが、とくに人的資源も充実していないことの多い中小企業を中心に、基盤的産業IT版はまだまだ供給不足という感じがし、ご質問のような事業は有望だと思います。  唯一問題意識を感じるのは、需要と供給とが結びつき難く、いわばマーケティングが成否のポイントとなるような気がします。  旧来的なものともなりつつあるといえますが、ことに中小企業コンサルタントの中心は依然として税理士、ついで社労士と思いますので、このような業士の方々とクライアントを共有することにより、相互利益を含めた意義があるように思います。

tomo8047
質問者

お礼

私も顧客の獲得方法が、大きな課題だと感じています。 店を構えてその場で直接対応することで、インターネットプロバイダ、パソコンメーカの 電話サポート、量販店の店頭サポートとの差別化を考えています。 とはいえ、中小企業とのサポート契約が出来れば安定した売上になります。 アドバイスを参考に、税理士、社労士事務所への営業活動も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳未経験からネットワークエンジニア

    現役の方に教えて頂きたいです。 ネットワークエンジニアを目指してバイトしながら スクールに通いCCNA及びMCP取得に向け勉強中の者です。 後4ヵ月で27歳になるのですがこの年齢で未経験からネットワークエンジニアとして採用される可能性は厳しさでいえばどれくらいなのでしょうか? 資格よりも経験が重視されるという話を聞くのでCCNAを取ってから仕事を探すべきか今すぐ動くべきかで悩んでいます。 仮に今すぐ動く場合は派遣、正社員問わず未経験可の求人に応募すると 何をポイントに仕事を選ぶべきなんでしょうか? 将来的にはネットワークの設計、構築やネットワーク管理者になりたいと思っているので技術的な経験が積めるところにいきたいと思っているのですが未経験からだと運用、監視しかないのでしょうか? もし仮に正社員で運用、監視で採用されたとするとそこから管理者とかになるにはどういったステップを踏んでいく必要があるのでしょうか? そのままずっと運用、監視しかやらせてもらえないんじゃないかと 不安を感じております。もう少し具体的にいうと監視の業務をしながら勉強をしてCCNPやMCSE等の資格をとっても経験が重視される中でステップアップして方法がイメージできないのです。 後今はバイトで簡単なPCのサポート的な仕事をしているのですが 多少はプラスに働くものなんでしょうか? 長々と質問だらけで申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアになりたい!

     コンピューター関係のスクールにてベンダー系の資格(MCP、CCNA)を取得 したので、将来的にネットワークエンジニアになり、WAN、LANシステムの構築や設計の仕事に携わりたいと考えております。  しかし、色々と情報を集めて見ると、まず始めはユーザーサポートやネットワークの監視・運用を経験してステップアップした方がいいとのことなので、ネットワークの監視・運用を手掛けている会社をターゲットに就職(転職)活動を始めたのですが、ほとんどの会社では経験者を求めているようです。  しかし、よくよく探して見ると、未経験でもOKという会社も少なからずあるようです。経験者しか採用しない会社と未経験でもOKと謳っている会社では、どう違うのでしょうか?  

  • デルのサポート

    2年前dellのパソコンを購入しましたが、無料サポートや修理サービスをつけたかどうか忘れてしまいまい、さらに書類を紛失しました。 パソコンが調子悪いので電話で相談したいのですがまず、上記サービスに入ってるかどうかを知る為にはどうしたらよいでしょうか?(問い合わせ電話番号など) また、連休中も対応しているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • dellのサポート

    2年前dellのパソコンを購入しましたが、無料サポートや修理サービスをつけたかどうか忘れてしまいまい、さらに書類を紛失しました。 パソコンが調子悪いので電話で相談したいのですがまず、上記サービスに入ってるかどうかを知る為にはどうしたらよいでしょうか?(問い合わせ電話番号など) また、連休中も対応しているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • A-GPSはサポートしていますか?

    A-GPSは、地図系アプリで、GPSの衛星電波が届きにくい時に携帯電話のネットワークで情報を補い、おおよその位置を判断して弱い衛星電波でも早く測位出来る様にする物と思っていますが、iij-mioなどのSIMはこれをサポートしていないので、外出先の屋内で使いたい時に、直ぐに現在位置が測位出来ない様です。 このmineoのSIMは、A-GPSをサポートしているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて質問します。 電話で質問する場合(月何回でもOKで、プロの人が応えてくれるサービス)に一月にいくらぐらいならはらってよいと思いますか。 この他に出張サービスを受ける場合、一回いくらまでならよいと思いますか。 近くサービスをはじめようと思っている者です。ご意見をうかがえればと思います。 よろしくお願いいたいします。

  • IT資格。次は何を取るか?

    こんにちは。 私はPC系のコールセンターに勤務してますが、今の仕事内容ではPCのスキルはたかが知れた状態です。 パソコンが好きなのでスキルをもっと向上させたくて、資格取得を目指すことにしました。 そして、私の中では一番取り組みやすかった「CompTIA i-NET+」に今回合格を果たしました。 次に何の資格を取ろうか検討中なのですが、何がいいでしょうか? 私としてはもっともっとスキルの向上を望んでいます。 うまくいけば、スキルを高めていつかシステム管理者やネットワークエンジニアなどの管理系の仕事に就けたら…と思っています。 i-Net+の延長でNetwork+ やSecurity+ もいいなと思ったんですが、 ドットコムマスター(☆2~☆3)、CCNA、MCPなどにも興味があります。 私自身、資格の情報にはそれほど詳しくないので、どんなことでも情報を頂けたら幸いです。

  • 小さな会社のネットワークセキュリティーについて

    社員2名の小さな会社の者です。 ネットワークセキュリティについて教えてください。 パソコンを次のように利用しています。 1)メール 2)インターネット 3)顧客の情報をEXCElファイルやテキストファイルにまとめて管理する。 ネットワーク環境 レンタルオフィスを利用し、入居時にLANケーブルを差し込めばインターネットが利用でる状態でした。 当社はルーターをパソコンと壁の差込口の間に入れています。 現在の対策(Windows XP professinal Service Pack2) 1) Norton Internet Security 2004を導入 2) Windows Updateを最新の状態にする 顧客情報をパソコンで管理しているため、セキュリティーに気をつけたいと思っています。しかし2名の会社であり知識がなく、上記以外に何をすればいいか分かりません。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • ITの資格について

    ITの資格について質問します。 私は今ヘルプデスクとして勤務していますが、仕事上ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人を見るとネットワークやインフラもサポートする必要がある業務があることから、将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っています。ちなみに今30歳です。 しかしもともと大学はITの専攻ではないので、基本的なIT知識もない部分もあります。 ですので、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうがよいのか、 ただネットワークだけを勉強することを考えると、CCNAを取る方が良いのかよくわかりません。 CCNAと基本情報処理は範囲が違うので、比較はできないかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ひえ~っ!サ、サポートが無、無え~っ!!

    ソニーのVAIOを購入(人生初のPC)して一年半になる者です。 実はこのたび同社の電話相談サポートが有償化されてしまいました為、スキルの低い自分としては何か有った際に経済的に不安な気持ちでいます。 ちなみにソニーの場合、通常では一案件につき2100円(チケット制)です。 WEB資料を参照する努力もする気だし、Q&Aサイトに救いを求める事も考えてはいますが、やはりサポーターというのは欲しい心境です。 そこで「パソコン電話サポート」(細かい疑問が多いだろうので出張サービスを最初から望むのとも違うわけです)などで「一般業者」を探したのですがなかなか思うようにはゆきません。 クラブQ&A、グッドウィル、00H、大塚商会、ヨドバシカメラ、ソフマップ などが見つかったのですが そこそこ高かったり、販売した客に対ししかも期間限定かもしれなかったり、逆に妙に安すぎたり と、どうもこれというわけになかなかゆかぬようです。 たしかに2100円以下では・・とも思うのですが、しかしこういう競争社会でもあり、もう少し低額に抑えた所が有ってもよさそうにも思います。 そこでどなたかこの件につき信頼できる有益な情報をお持ちの方がおられたら是非教えて戴きたく投稿いたしました。 どうか何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう