• ベストアンサー

また同じところに修理に出すべきか迷ってます。

先月の終わり頃にバッテリーが上がってしまいガソリンスタンドでみてもらいました。その時にバッテリー交換だけだと1日しかもたないと言われ結局他の部品も変えました(何を変えたかはわかりません)バッテリーとその部品を工場で直してもらい5万弱かかりました。 そして今朝また動かない状態です。この1週間はほとんど乗ってないのは確かなんですが、こんなに早くまたバッテリーが上がってしまうことはあるものなのでしょうか?正直とても古い車(新車で購入して15年くらいのってます)なんですが、一応直したときにはこれで問題なく乗れますと言われました。バッテリー以外の可能性などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.5

NO4です まず何故バッテリーと他の部品を換えたのですかですね、エンジンが止まった原因がオルタネーター(発電機)の不良による電圧不足だとしたらそういった説明がありましたか、ちゃんと測定しての作業なら良いのですが、見込み整備(これが原因だと決め付けて点検を怠って整備する)なら問題があるのではと思います。 それとバッテリーとオルタネーターが正常ならばイグニションスイッチかスターターモーターの不具合も考えられるでしょうが配線などの故障も考えられます、今回の故障が何が原因かが問題ですね、オルタネーターなら 修理がちゃんと行われていないという事ですが、問題なければこの前の修理は何だったんだろうって事になりますよね直ってないんですから、丸め込れない為にも専門家に良く見てもらう事をお勧めします、その後でもスタンドの整備に不備があった事を言っても良いのではないでしょうか。

masangel
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 先ほどこの前のガソリンスタンドの方に電話して説明のためきてもらいました。前回修理したのはバッテリーの交換とダイナモ?の交換だったみたいです。その時も5つくらいの可能性があるのでどれが原因か調べた結果それを交換することになったと説明されました。今回はバッテリー自体をディーラーに出して検査すことになり(無料)あとはエンジンの回転数が低いのであげようと思ったらしんですが、普通すぐあげれるはずみたいなんですがうちの車は回すつまみ?が見当たらないとのことでそれをディーラーに持って行きあげてもらうことになりました。どの道ディーラーにみてもらうことになったのでその時に話を聞いてみて必要ならそちらで修理を頼もうかと考えております。

その他の回答 (7)

回答No.8

ほとんど乗っていなくてバッテリーが上がったということは、オルタネーターの不良より、ハーネス、スイッチ等の絶縁が悪くなっていて、キーを挿していない時の消費電力が増えていることが考えられます。  これが原因だとすると、調べるのにかなりの手間が掛かりますし、複数の場所が劣化している事も考えられます。運が悪いと発火などと言う事も有り得ます。  そろそろ買い換え時かな?と言う気もします。

masangel
質問者

お礼

確かに十何年乗っていて走行距離は5万5千キロくらいしか乗ってないです…。実際去年買い換えを考えていたんですが、買うとなると選んだりなんだかんだで時間がかかってしまい結局車検を通してあと2年乗ることにしたんです…。来年の春には買い換えるつもりだったんですが、今回この状態でまた修理費用などがかかるようならすぐにでも買い換える方がいいのかもしれませんね。 みなさんの意見を読ませていただいてほんとうによかったです。このまま自分ひとりで対処していたら疑問をもちつつもただまかせるかたかたちになっていたと思うので。 今後は自分の対応の仕方などみなさんの意見を参考に対処していきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.7

基本的にはクレームでしょうが、修理内容が全く解らないので今からでもその内容を確認して(ガススタの自社工場か外注かも含め) 前回の時に貰った領収書も有ると思いますから、内容をしっかり把握してから相手の対応を見ましょう。 整備の現役の時には希にそのようなことも有りましたよ、この対応でその工場の質も解りますし・・・ 気持ちよく対応すればよし、さもなくば整備振興会などに問い合わせをすることも必要でしょう(認可の工場で整備していれば) ただし、質問者にミスがあって同じ状態に成ったり、別のところがトラブルを起こしている可能性も有りますから、クレーマーには成らないように・・・ 金額からするとオルタネーターのオーバーホールをしていると想像はしますが、修理をしたときには整備内容を確認するようにしましょう。

masangel
質問者

お礼

古い車なので原因があるとしたらうちの車じゃないかと思っていたのでクレーマーにはなっていません。車の知識がなくまかせっきりにした私にも責任があると思ってますので。 NO.5さんのところにも書いたのですが、今回バッテリー自体に問題がなくエンジンの回転数をあげれば問題ないと思うと言われました。 一応ディーラーの方にもお話を聞き、それを試してみてそれでもまた同じことになるようであれば整備振興会(すみませんこうゆうところがあることも知りませんでした)に問い合わせしてみようと思います。

• sora212
回答No.6

バッテリー上がりの程度ですが例えばクラクションも鳴らなかったり、ラジオも聞こえなかったりという状態ですか? もし1週間程度でそのようだとするとなにかスイッチ類のつけっ放しはありませんでしたか。一度良くみてください。 後、バッテリーの交換後ということなので時々あるミスなのですが、バッテリーターミナル(+とー)の締め付けはいかがでしょう。緩いと通電不良でうんともすんともいわなくなります。逆に締め付けが強すぎてターミナルに亀裂が入るとこれもまた通電不良になります。 バッテリーターミナルについてはGSでもすぐに確認できますので、入庫したしたところでみてもらったらいかがでしょうか?原因がそれでなければ専門の修理工場に入庫されることをおすすめします。  

masangel
質問者

補足

クラクションは鳴らしてみなかったのでわからないんですが、ラジオなどは一切聞こえなくなってました。 もともと古い車というとこもあり常にスイッチが入っているような物も基本ないみたいですし、あらたにつけたと言うこともありません。考えられるとしたらライトくらいですがそれもきちんと消してありました。

• furo522
回答No.4

貴方の車は何ですか?年式型式エンジン型式オートマかマニュアルか教えてください? バッテリーの他に発電機を修理したのだと思いますがバッテリーが上がっているのではなく他に原因が有るのかもしれませよ、スターターモーターとか色々有りますので回答に答えてください。 それとスタンドで修理したのではなくスタンドから外注された修理工場で直したのではないでしょうか?それによっては修理工場の変更をした方が良いでしょう、それと今回の修理代金についてもスタンドに一言言われた方が言いと思います、直ってないのですから。

masangel
質問者

補足

説明不足ですみません。車はたぶん平成元年車の日産マーチ(マニュアル)です。エンジン型式などはわかりません。修理したのはスタンドから工場に持っていって直してもらったと思います。 一応今回前に直してもらったガソリンスタンドにみてもらい、直らなかったり別にお金がかかるようなら前回の修理代金のことを言ってディーラーで修理してもうようにしたいと思います。

回答No.3

GSでの修理には期待してはいけません ガソリンを入れるだけにしましょう。  電気周りの修理はこじれるとなかなか原因が分かりません。 おそらく発電系のオルタネーターかレギュレターだと思いますが オルタネーターの新品などほとんど使いません再生品(リピルド)です今ついているのと交換ですから費用もそんなにかかりません。  セルモーターがだめならバッテリーが新品でもかかりませんし セルを回している間にもメーター内のランプが暗くなりません。  後 考えられるのはいつも何かの電気を消費しているということがあります 電気の消し忘れやセキュリティなどです。  私ならその車のデーラーで見てもらいますが そこで購入していなくても普通は気持ちよく見てくれますよ。  私も16年前のホンダ車に乗っていますが 工場長の携帯も教えていただき安心ですよ。

masangel
質問者

補足

そうですよね…ほんとはディーラーで見てもらうのが1番いいですよね。いろんな意味で安心ですし!先月直してもらったときは走行中にバッテリーがあがってしまった状態だったということと、それがたまたま家の近くでしかも目の前にガソリンスタンドがあったのでそこにお願いしたんです。あとはなにかあったときに直接自分でディーラーに持っていったとこがないのでどうしていいのかわからないということもありました。そこでなんですが、工場などに直接車をもっていける場合は持っていってもいいものなのでしょうか?持っていけない場合などは電話したら取りに来てくれるのでしょうか?それとも買ったところに電話などしてからなのでしょうか?無知すぎる質問ですみませんが教えてもらえると助かります。

• o-ri-
回答No.2

クレームでオルターネーターの修理をしてもらうのがいいのでは?? あとはスターターモーターがダメとゆう場合もあるのでこのこと(エンジンがかからない)をちゃんと見てもらうのがいいのでは???

• n_kamyi
回答No.1

バッテリー交換で改善しない場合はおそらく充電がされない状況ですから、オルタネーターの故障だとみてほぼ間違いないと思います。 これを交換すると10万以上はかかると思いますので、おそらく交換はしてないでしょう。 一緒に変えた部品というのはなんでしょうね?

masangel
質問者

補足

一緒に交換した部品が何かはわかりません。 でも先月直した時にもこのままだと充電できない状態だからそこを直すと言われて直してもらったんです…。 中古の部品とかなら安くなるとかはあるんでしょうか?