• 締切済み

再起動は必要?

会社内で使用している、サーバーNT3.51+SP5かな?が入っているのですが、 これって45日以内の周期で再起動が必要なのでしょうか? それと、もう一つサーバーがありこちらはNT4.0+SP4こちらは、全く再起動 なんてかけていないのですが必要なのでしょうか? これは、以前管理者がいたときにその人が言っていたので、諸事情を知らない私は 言われた通り1ヶ月ごとに再起動かけています。

みんなの回答

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.5

うちの会社のNT4.0は、周期とかそういった事では全く再起動をかけていません。ただメモリを食いすぎて止まりそうな警告が出た時に慌てて再起動します。 小さな会社だったらそれくらいでいと思うんですけどね…

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

48日問題は、Win95/98の問題だった記憶がありますが WinNTでもメモリリークは発生しますので定期的に再起動は必要です。 運用状況にも寄りますが、プライマリドメインとして活用しており、LotusNOTESサーバとして運用していた某サーバ(WinNT3.51)は1週間に一回程度の再起動が必要でした。   # クライアントは10台くらいだったと思いますが.... まずは運用状況を確認されてからテストしてみてはいかがでしょうか?

  • cxq02162
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私の職場でも現在、数十台のNT4サーバを動かしていますが、 少なくても月に一回は再起動をかけています。 これだけ多いといろいろな問題が出てきて、その都度再起動するマシンもあります。 サーバ機の利用の仕方により違いが出てきますが、 バックアップ後に再起動する運用をお勧めします。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

確かに、どこかでWindowsマシンは、49日周期で再起動しないと、メモリが オーバーフローするというのを聞いたことがあります。 しかし、私のPCのひとつで、Windows 98が載っているのは、一年近く放って おいてますが、未だに大丈夫ですよ。確かに、なにも動かしていないというのは、 大丈夫な理由かとは思いますが・・・ さて、NTの場合はというと、UNIX系サーバに比べて、安定性は悪いかも しれませんが、基本的に大丈夫なはずです。しかし、走っているアプリケーションに よって異なってきますので、yousmz様のおっしゃるとおり、安定性を求めるので あれば、1ヶ月に一度くらいは再起動した方がいいかと思います。ものによっては、 起動しているだけで、メモリを食っていくというとてつもないアプリケーションも あったりしますので・・・ ではでは☆

  • yousmz
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

再起動の周期なんて、NTにはありません。 おそらく以前の管理者の方は経験上そのくらいの周期で再起動したほうがよいという判断をしたのでしょう。 ただし、確かにNTは他のサーバ(UNIXやオフコン)と比較すると安定性があまり良くありません。 swapファイルが大きくなればなるほど重くなるし、メモリの開放も正直言ってあまり優れているとはいえないでしょう。 よって、約1ヶ月に一度は再起動をしたほうが安定稼動すると思います。 また、NT3.51とNT4.0を比較すれば確かにNT4.0が安定していますが、使用用途にもよりますので、一概にNT4.0なら再起動しなくてよいとはいえません。 マシンのさまざまな障害をクリアするためにも定期的に再起動するのが良いでしょう。 あくまでも参考までに(私も経験上の話です)。

ktoda
質問者

補足

どうもありがとうございます。 やはりいろいろとある物なんですね。全くの素人なので、 手を付けたくないのが実際なんですよ。 一応、月に一度でも、再起動かけられればかけるように してみようと思います。 再起動なら、誰でも出来ますからね(^^) みなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの再起動

    急遽、会社でパソコンの管理を任されました。 できれば会社でパソコンの管理をしている人の回答が聞きたいです。 うちの会社のファイルサーバーなんですが、機械が古いので色々と不具合が出て、再起動させなくてはならない場合があります。 このファイルサーバーはメールサーバー等も兼ねている為に、再起動させる前に各部署に電話連絡をしなくてはなりません。 (連絡が行き届かなければ、ブーイングの嵐に合います。また、メンテナンスなど前もって再起動させることが分かっている場合はメールや掲示板で予告しています) そこで、このファイルサーバーに接続している各端末に、メッセージを送る方法があれば便利だなぁ~と思いました。 そんなのありますか? サーバーはWindows NT Server。 サーバー内の管理に使用している俺の端末はWindows NT。 サーバーに接続している端末はWindows NT、98、2000、XPです。 よろしくお願いします。

  • テスト環境でIISが必要なのですが

    Webコンテンツの動作検証のためASPやVBscriptが使えるように IISとNT4.0で環境の構築をする必要が有りそうなのです。 一応社内にNT3.5があるのですがこれにIISをインストールする ことはできるのでしょうか? LinuxやFreeBSDでWebサーバーを立てるなんて朝飯前なのですが WindowsのServer事情については全く素人ですのでIISは購入する ものなのかOSに付属するものなのかNT4.0と2000serverや 2000advansedserverの違いすらわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • PDCを再起動すると遠隔地にあるDBが参照できなくなる

    PDC(NT)を再起動するとクライアントから遠隔地のサーバーが参照できなくなります。放置していると20分から2時間程度で参照できるようになりますが、 設定の変更等でPDC再起動後すぐに参照できるようにはならないでしょうか? 環境は下記の通りなのですがすぐに変更はできません。(PDCを2003に変更、高速回線使用など) PDCがNT4.0Server、クライアントはXP 遠隔地にDBサーバー(2000Server)を設置して専用線(64k)で接続、2000ServerのWINS、DNSは停止中。 インターネット使用不可

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • サーバー台数は何台くらい必要なの

    はじめまして。 会社のサーバーのリプレースを考えています。 現在はWINDOWS NT 4.0を某社のソリューションサーバー にインストールして、オフコン時代から使っている給与システムと、ファイル共有管理と、ユーザー管理を主な用途として使用しております。 先日、当社のベンダーよりサーバーリプレースの提案を 受けたのですが、ソリューションサーバーのOSをリナックスにして、給与管理のみを担当させ、別途PCサーバー1台でドメインコントロールを、もう1台にファイル共有管理をさせたらどうかという提案でした。PCサーバーのOSは、ドメインコントロールの方をWINDOWS SEREVER2003で、もう一台のファイル共有管理をおこなうPCサーバーの方は明記されていませんでした。(必要ないのかもしれません) 今まで1台でまかなえていたのに、3台というのには驚きました。できればソリューーションサーバーにWINDOWS SERVER 2003を乗せて、ドメイン管理もさせて少しでも投資コストを安くしたいのですが。それにサーバーが増えるたびにハード保守料金も増えてしまうので、困っています。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • クライアントからサーバーのアプリを起動する方法

    クライアントサーバーシステムを使用しているのですが サーバーにインストールしているアプリをクライアント から起動、終了(中止)や再起動するショートカットのようなものをクライアントに作成して簡便にする方法がありますか? 再起動するだけでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 サーバーはWINDOWS NT SERVER4.0 クライアントはWINDOWS95と98です

  • パソコンが再起動してしまう。

    OS:Windows2000サーバー 会社のグループ内でファイルを共有するためのファイルサーバー用パソコンが不調です。理由がわかりましたら、教えてください。 不具合の内容は、再起動を1日何回かしているようです。 再起動中、もちろんアクセスできないので、不便していますが、サーバーの管理者は、ディスクの空きが少ないからといっています。しかし、ディスクの空きは、半分程度まるので、問題ないとおもいます。 再起動をするタイミングは、よくわからないのですが、ひとつは、わかっており、他のパソコンからアクセスし、大き目のファイル(1M程度)をダウンロードしようとしたときです。 私自身はサーバーの管理者ではないので、あまり口出しはできないのですが。。 サーバーの管理者によると、ウイルスではないとのことです。ウイルスチェックを実施したところ。 よいアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • サーバーとクライアントの時刻がずれる

    server windows NT4.0 sp6 クライアント windows2000pro ドメイン管理してます 現状、サーバーの時刻とクライアントの時刻が日々少しずつずれてきます クライアントは毎日OSの再起動しています 再起動時にサーバーの時刻を取得するようにすることは可能でしょうか? もしくは、時刻がずれないようにすることは可能でしょうか? 以上、初歩的な質問で申し訳ございません よろしくお願いいたします

  • 再起動になってしまいます。

    今会社でWIN NTを使っているのですが、システムのアップデートをおこなっって、バグって、その後以前のレジストリに戻して、治ったのですが、シャットダウンしても、再起動に なってしまうのですが、電源ボタンを押しっぱなしにして一応は消したのですが、あまり適切なOFFの仕方ではありません。ちゃんとシャットダウンするにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。