• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴に招待したいけど、迷惑と思われているかもしれません

今年結婚を控えている者です。 先日友達と食事を兼ねて、結婚の報告と披露宴への出席をお願いしました。 でも彼女の返事は「うん・・・」と相槌を打つような感じで、 他の話(といっても結婚に関連した話でしたが)になってしまいました。 彼女とは親しくなって半年くらい、何度か食事に行ったりしています。 まだ日は浅いけど、私は来て欲しいなと思ったので誘いましたが、 もしかして彼女の中では、披露宴に行くほど親しいと 思ってなかったのでしょうか。 彼女は2年くらい前に結婚を考えていた彼と別れ、 今でも引きずっているようです。 会うといつも彼の話をしてきます。 そういうこともあって、素直に喜べないのかなとも思いました。 私が披露宴や入籍、挙式についての夢を語っても、 「そんなのあんまり気にしなくていいんじゃない」とか 「現実には難しいよ」とかちょっと否定的なことばかり言われてしまいました。 「おめでとう」などの言葉もなくて、自分の兄弟の式はどうだったとか 友達はこういうのをやった、とか自分側の話ばかりで、私の式の日程や 内容なども何も聞いてくれませんでした。 元々彼女は自分の話ばかりをするところがあるのですが、 その時も私が「ブライダルフェアにいって、○○があってね~」と 話していると、「私も彼と行こうって話しててね~」と 自分の話にすりかえて話始めてしまって、あんまり聞いてもらえませんでした。 結局来てくれるかハッキリ確認できないまま別れてしまい、 その後来たメールにもその旨は書いておらず、 仕事が決まって落ち着いたら連絡するね、と書いてありました。 (彼女は今転職活動中です) 彼と別れて傷ついたことは知っていたので、 今回招待するのも悩んだのですが、やはり来て欲しかったので 誘いましたが、なんとなく迷惑だったのかな、と落ち込んでいます。 こういう場合、もう招待しない方がいいのでしょうか? また確認するのも、なんとなく気が引けます。 招待するにしてもしないにしても、どういう対応を取ったらいいのか わかりません。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数585
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#77324

ご結婚おめでとうございます。 私自身、招待する際に悩みました。 もう招待客は決まった段階なのですが、思い出すとやはり人それぞれ反応が何かしら出てしまうものです。 もちろん迷惑そうには振舞ってこないですが、一瞬戸惑ったようなそういう間(?)ってありますよね。 言葉が悪くて申し訳ないのですが、まだ付き合いの期間が短い、しばらく会っていない友人達にとっては多少の戸惑いはあって当然だと思うのです。 嫌なのではなく「私が行っていいの?」という感覚に近いようです。 立ち入ったことですが、そのご友人が知っている方は招待する予定の方達の中におられるのでしょうか? もしおられるのならば、(メールにでも)「この間、話したことなのだけど、もし○○ちゃんのご都合が良ければぜひ来てほしいなと思ってます。もちろん無理はしてほしくないので、そこはどうか気を遣わずにね。ちなみに●●ちゃんも呼んでいるよ~。招待状を送らせて頂きたいので良かったら住所教えてください。検討してみてね。」というような感じの文章など。 固い文章なので、あくまで1つの提案として読み流してくださいね。 私は親友の住所さえ知らないほどだったので、住所知らない=仲が深くない、とは思いませんよ。 そして質問者様が心配なさっている、彼と別れて傷ついているというところですが、友達がみんな恋愛がうまくいってるという方がなかなかないことではないでしょうか。 自分も失恋中に出席したことありますよ。 どうするかはご本人次第ですし、質問者様が来てほしいと思っているならばその気持ちは伝えて良いと思います。 だいたい上記のようなメール(直接口頭でも)でほぼ出席の可能性は分かるはずです。 ご友人から「行かせて」とは言いづらい(よほど仲良くないとこのノリはできないと思うのです)かもしれませんので、押し付けがましくなく質問者様の方から住所を聞きがてらお誘いするというのはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 同じように悩んだということで参考になりました。 私も『住所知らない=仲が深くない』という考えで、 今現在仲良くしているから呼びたい、という考えでした。 でもなんとなく今回の一件で、彼女と私との間に親交の温度差があるような 気がしてきてしまいました。 なので結果として招待しない方向で行こうと思っています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)

いきなり招待状を送る前にメールで二次会の案内や住所や出席の意思を確認できないのでしょうか?露骨に「スケジュールの空」の確認の質問をしないといくらまっていても回答が来ないと思います。 全くしらない人たちの中で浮いてしまう事を恐れているでしょうし、何か芸をしろとか、話をしてほしいとかの展開も気にしているかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 もちろん確認はできますが、 それ以前に迷惑と思われているのかなということが気になったので投稿しました。 とりあえず招待は控えるつもりでいます。

  • 回答No.9

披露宴は親戚一同、職場の上司や恩師、数年来の親友くらいを呼ぶもんだと 思ってました。半年くらいの仲だったら二次会程度かな?とも思います。 披露宴って、主催する方もお金がかかりますが出席する方もけっこう かかりますよね。ましてやホテルで…と言われたらちょっと身構えてしまいます。 (今回は違うかもしれませんが) ただ自分の旦那様を披露したいのであれば、会費制の二次会に招待して みてはいかがでしょうか。余計なお世話かもしれませんが、二次会の方が 異性との出会いが多いですし…(幹事じゃないと難しいかな?)。 ↑こんな理由は秘密にしておいてくださいね! 数年ぶりに再会した子に招待され、披露宴ほどお金を出せず 二次会に誘ってもらった私からの回答でした。(情けないですほんと…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 半年じゃ行きづらいものなんですね、、、 私はその時仲がよければ気にしないものだと思っていました。 (ちなみに二次会はやらない予定なので無理そうです。。。) 彼女と私の親交に温度差があったようです。 なので結果として招待しない方向で行こうと思っています。

  • 回答No.8
  • gogh88
  • ベストアンサー率18% (2/11)

半年ほどの付き合いでしたら、やはり躊躇するかと思います。 まだ住所も知らないお友達ですよね。 お祝いしたい気持ちはあっても、出席となるとご祝儀に洋服等も入用だし。 私もそれに近い経験があります、結局招待状を発送する前に「ごめんね 残念だけど、家の事情で...」とキャンセルされました。 招待したい気分は良くわかりますが、彼女は即答できなかったわけですし 次は彼女が断りやすい言葉も交えて最終確認してはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 半年じゃ行きづらいものなんですね、、、 私はその時仲がよければ気にしないものだと思っていました。 彼女と私の親交に温度差があったようです。 なので結果として招待しない方向で行こうと思っています。

  • 回答No.7
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)

招待するだけしてみてはいかがですか? 出欠は彼女自身の判断ですし、こちらは祝いの席に同席して戴きたいと頼む立場なので彼女の動向まで悩む必要はありません。 さらっと直接確認を取りましょう。 来て欲しいけど、彼女がその気がないならそれでヨシ、来てくれるなら尚ヨシくらいな気構えでいましょうよ。 直接『○○ちゃんを招待したいの。招待状を郵送したいから住所を教えてくれる?』と直接会うか、電話できちんと伝えましょう。 もし私が彼女の立場なら二次会だけなら分かるけど、披露宴も呼ばれるなんて・・・と当惑してしまうかも。 お付き合いしてまだ半年ですよね。 披露宴って付き合い年数の長い友達を中心に呼ぶ傾向が強いので、気後れします。お金もかかるので、いろいろ考えてしまうかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 半年じゃ行きづらいものなんですね、、、 私はその時仲がよければ気にしないものだと思っていました。 彼女と私の親交に温度差があったようです。 なので結果として招待しない方向で行こうと思っています。

  • 回答No.6

お気持ち、分かります。 私も近日中に挙式・披露宴をしますが、招待した方のなかには「おそらく迷惑なんだろうな・・・」と思われる方がいました。 私の場合、父が強引に招待しようとした親戚なのですが。 案の定、返信は欠席(しかもコメントなにもなし)です。が、お祝い金だけはくださり、私としては心苦しい限りです・・・。 一度招待する、と伝えているのだから住所をお伺いするときに確認のため、「招待状送っても大丈夫?」とやわらかく聞いてみるとか、他の回答にもありましたが、「都合よかったら是非来てほしいな、招待状送るから考えてみて。都合悪かったら無理しないでね」なんて一言付け加えたりとか・・・。 あとは、招待された方がご本人で決めることですよ。 お友達のご事情もあるでしょうし、デリケートな部分ですよね・・・。 色々と気を遣うことも多いですが、お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 同じように悩んだということで参考になりました。 でもなんとなく今回の一件で、彼女と私との間に親交の温度差があるような 気がしてきてしまいました。 なので結果として招待しない方向で行こうと思っています。

  • 回答No.4
noname#33206

ご結婚おめでとうございます うーん私が彼女ならちょっと困っちゃったかなあ?? 転職活動中なら、それをふまえてなるべく節約したい時期だと思うし、 他の人の回答にも書いてありましたが、半年くらいで数回食事しただけ、住所もまだ教えてないうちにのお誘いは結構重いと思います。 多分彼女がメールではっきり返事が出来ないのはお祝いに水はさしたくないからはっきりとは断れない、そういう事だと思います。 でも、ちょっと気になるのは、自分の話ばかりすると彼女の事を非難されていますが、あなたはどうでしょう。 彼氏と別れたばかりなのに結婚式の話とかそれこそ自分の話を彼女の気持ちを無視して押し付けていませんか? 自分側の話と言いますが、現実的な面から廻りの話を例にあげてちゃんとアドバイスしてくれているように思いますよ。 そんなに不満を持っている友達を誘うというのもちょっと理解出来ないところですね。それも態度で伝わっているかもしれませんよ 一度住所を聞いて、その上で招待状を出す事をお進めします。 その時負担にならないように、「結構前に話してて正式な通知が出来なかったから、予定が変わったならしかたないね。とりあえず招待状送るから考えてみて!」と明るく言ってみたらどうでしょう。 彼女の方でもそこから対応考えてくれると思いますよ。 もし、欠席でも、人それぞれいろんな事情があるので決して責めたりは無しですよ。 手厳しい事を書いて申し訳ないですが、 実際私も付き合いで式に出席を頼まれて頭を抱えたことがあり、 悩んだ末、欠席しました。 断るのも勇気がいるんですよ。 あなたにとっても、本当にお祝いしてくれる方に囲まれて結婚式を挙げるのが一番だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 特に押し付けたつもりはないです。 いつも彼女が話してばかりなので、私は彼女のこといろいろ知ってますが、 彼女は私のことはよく知らないと思います。(何も聞かれないので) 結婚のことはきちんと話そうと思って言いましたが。。。 彼女と私との間で親交の温度差があったのかもしれません。 結果として、やはり招待しないことにしました。

  • 回答No.3
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

ご結婚おめでとうございます。 披露宴には、手ぶらではいけませんし、着る物の調達、髪もセットしたり、結構物入りです。 しかも、人の幸福なんぞ祝う気にもなれない心情の時には尚更出費が痛い。 そんな状態の時には、 「私は上手く行かなかったけど、あなたには是非幸せになってもらいたいから、 披露宴に呼んでね」と申し出てくれない限り、難しいですね。 普段の会話でも、自分の幸せを人に押し付ける感じがして嫌がる人は結構居ます。 彼女は丁度そんな心理になっていると思います。 彼女の反応に対しても、普段の会話に対しても、あなたは彼女に、 少なからず不満を抱いていますので、呼ぶべき人じゃないと思います。 あなたが来て欲しいと思うのは、あなたが 「私はこんなに幸せ。皆にも祝ってもらいたい」と言う気持ちが強いと思います。 彼女は、そんな気持ちに応えられる状態ではない事を汲んであげて下さい。 呼んで!って言ってくれる友達を呼んで、目いっぱい良いスタートにしましょう(^o^)丿。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 呼ぶべき人じゃない・・・そうかもしれないですね。 特に祝ってほしい、と押し付けたつもりはないですが、 そう感じさせてしまったのでしょう。 結果として、やはり招待しないことにしました。

  • 回答No.2
  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)

世代が違うと思うので流儀も変わってきているかも知れません。 その前提でコメントいたします。 私たちのとき(地方?)は、日程を伝えて、都合がよかったら出席してもらえないか?との質問をしてから(電話、往復はがき)、招待状をおくっていました。今回の事で、口頭の生返事でわかりづらければ、往復はがきで聞くということはどうでしょうか? 出席したくない場合は、「日程上都合が悪い」、「おめでとう」の返信を出すのがしきたりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 招待状で返事を、というレスも多かったのですが、 その前に確認をしたかったので。。。 ですが結果として、やはり招待しないことにしました。

  • 回答No.1

一応お誘いしたのですから、招待状を出して、お返事をもらったらよいのではないでしょうか? 「ご都合がつくようでしたら、いらしてください。」 と一言書き添えれば、もし、お友達が気が進まなかったら、欠席しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 確かに、一言添えるのはいいですね。 彼女も言いやすいかも・・・ ですが結果として、やはり招待しないことにしました。

質問者からの補足

すみません、補足させてください。 彼女の自宅の住所を知らないので、招待状を送るには再度確認をして 住所を聞かなくてはなりません。 なので、その前段階でどうしたらいいか悩んでおります。 もしお時間あればまたアドバイスください。