• ベストアンサー

鉄筋マンションで石油ストーブ

密閉性の高い鉄筋コンクリートのマンションで、FF式じゃない石油ストーブを使っているご家庭はありませんでしょうか。 うちは元々セントラルヒーティングだったのですが、古い機種なので音がうるさい上に暖かくなく、使わなくなってしまいました。 今はオイルヒーターやホットカーペット、ハロゲンヒーターなどで過ごしています。 南関東なのでなんとかなっていますが、さすがに寒いし電気代もかかるので、石油ファンヒーターなんかが欲しいのですが、整備士講習で一酸化炭素中毒の恐ろしさを叩き込まれたので(笑)、ちょっと不安もあります。 マンションだと、やはり石油は止めたほうがいいでしょうか。 やはりエアコンが一般的なのかな。

noname#45918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fazer1431
回答No.4

私はワンルームマンションで長年の間、石油ファンヒーターを使用してますが、全く問題ないですよ。 たまに部屋の空気を入れ換えてやれば、一酸化炭素中毒になることはないでしょう。 石油ファンヒーターには3時間タイマーが付いており、放置運転すると強制的に運転が停止する仕組みになってますが、 タイマー延長を繰り返したあげく、部屋の空気の入れ換えを怠ると中毒になるということです。 エアコン暖房はクリーンですし便利ですが、暖かさでいうと炎には勝てません。 お住まいがマンションということですから、灯油の運搬が面倒な様でしたらガスファンヒーターをお勧めします。 点火・消化時の嫌な匂いは皆無ですし、何より給油の手間がありませんから。

質問者

お礼

一階なので、灯油の運搬はそれほど苦になりません。 使用時間も短いでしょうし。 いろいろ安全対策もされているんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• popolin
回答No.3

マンションに石油ストーブですか?マンションには似合わないですよね? 私の所は冬は部屋によっては暖炉を使っています。 あとは集中管理されたエアコンを使っている部屋もあります。 あ、私の住んでいるのは本物のマンションでした。共同住宅ではありません。

質問者

補足

I'm sorry. Condominium is called a mansion in Japan. If you live in Japan, you will remember.

• KYS_XXX
回答No.2

ガスファンフィータを使用しています エアコンは足下があまり暖まりませんが ガスファンフィータは、部屋全体が暖まります 石油を「買う・補給する」作業がなくなるので めんどくさがり屋(わたし)には、最適ですね 月額はエアコンより、少し安いくらいでしょうか

質問者

お礼

ガスもいいなーと思うのですが、ガス管を引くのが大変そうなので。 廊下にホースがむき出しも、ちょっと嫌ですし。 ガスヒーター、いいですね。羨ましいです。 回答ありがとうございました。

• daina_man
回答No.1

賃貸ですが鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 石油ストーブもファンヒーターも使っています。今年の冬で3年目ですが別に問題は起きていません。(ふすまを取っ払って部屋をつなげているのでストーブでも熱すぎることはないですね。) エアコンもありますが、電気代がこわくて夏しか使っていません。

質問者

お礼

もし危険なら、もっと社会問題になってますもんね。 最近、湯沸かし器などがニュースになっているので質問してみました。 回答ありがとうございます。