• ベストアンサー

声優と大学

私はまだ中学生の女子です。 私は挫折してでも追いかけたい夢があります。 声優になることです。 失敗してでも挑戦したいのです。 そこで相談したいのですが。 高校を出た後、声優になるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 専門学校などがあるのは知っています。 けれど、親には「大学には行きなさい」と言われています。 自分で言うと変に思われるかもしれませんが・・・ 私は成績がよく、高校も県トップのところを目指しています。兄はその県トップの学校に通っていて、医学部に入るために勉強しています。 ・・・兄が医学部に受かれば、当然私も期待されます(決して兄に落ちてほしいと思っているわけではありません)。 私自身大学はでておきたいのです。 頭のいい大学でなくとも構いません。 けれど、声優への夢は捨てきれません。 大学に通いながらスクールに通うことは難しいのでしょうか。 また、大学を出た後にスクールに通うことは手遅れなのでしょうか。 まだ世間知らずの中学生ですが、純粋な相談なのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iroha_r
回答No.3

初めまして。 私も声優志望で、今年中学を卒業した女子です。 昨年の私と同じような悩みだったので思わず回答してしまいました。 私も昨年、偏差値は県模試で70近くありました。 そして今は65程の公立高校に通っています。 大学ももちろん行くつもりです。 高校卒業後、全日制の専門学校に通う予定はありませんが、現在週1度ですが、声優の養成所に通っています。 卒業後も今通っている養成所に通い続けるつもりです。 大学に通いながら、というのは残念ながらまだ分かりませんが、高校との両立は大変なところもありますが充実しています。 部活も週3程やっています。 他にも何か疑問がありましたらどうぞ。 同じ夢を持つもの同士、頑張りましょう。

yu-ki07
質問者

お礼

お返事かなりおくれてしまいもうしわけないです!! 最近パソコンを全然開かずにいたのできづかずに・・・本当にごめんなさい。 高校と両立して養成所にも通われているんですか。 すごいですね。。。 私もそのくらいしたいのですが何しろ住んでいるところが田舎でして・・・近くに養成所がないのです・・・。 それに恐らく親も反対するでしょうし・・・。 わたし今年は受験でいまは夢のコトを考えずに毎日勉強しています。 とりあえず志望校に受からなければ夢のコトなど親は話を聞いてはくれないと思うからです。 やはり休日に養成所に通われているんですか? 私が目指している学校は部活も必ずしなければなりません。 なので部活もできるというのにとても驚きました。 私も偏差値は68ほどで上位校を目指しています。 65ほどというのはやはり進学校なんですよね・・・。 勉強の方はどうでしょうか? やはりきつくなってくるのでしょうか。 いまさらお返事してしかも質問までごめんなさい。 どうかこの文章を読んでくださっていることを願って。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私の大学時代の同級生が2人、声優になりました。 特に1人は大学院を出てから声優になったのでびっくりしました。 早く声優になりたくて気持ちは焦るかもしれませんが、大学に行くくらいなら全然遠回りになるとは思えません。 大学で全国各地から来た多種多様な人にあったり、下宿やバイト、勉強など様々な経験をしてみるのもきっとプラスになると思いますよ! がんばってくださいね。

yu-ki07
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。ごめんなさい。 大学を出てからなることもやろうと思えばやれるんですね。 私は正直焦っていました。 来年は受験で親に自分がどうしたいか言わなければならないし・・・。 大学での経験も大切なことを忘れていました。 頭のいい大学でなくても・・・なんて言ったことを少し反省します。 もっと向上心を持って受験に挑みたいと思います! 焦らずに自分のペースで頑張っていこうと考えを改めました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

大学卒の声優さんも多くはないのですがもちろんいますよ。 http://www.geocities.jp/solitium/voice.html 大学を出てから養成所に入られた方や、大卒後にOLをしながら夜間の養成所へ通っていた方もいます。 だから大学卒業後にスクールに通うことは手遅れではないですが、デビューは遅くなりますよね。 養成所や専門学校は1~2年通わなければならず、卒業時に事務所のオーディションを受け、 合格したらジュニア所属 → 準所属 → 正所属、というふうにステップアップしていく、 だから正所属までには少なくとも4~5年かかったりするようです。 大学卒業後から考えると、年齢は27~28くらいになっているでしょう。 業界的には高卒後に養成所や専門学校に通い、卒業して事務所に入った 人のほうが多いようです。 ある男性声優さんはラジオ番組で「声優はアホばっかりやから」とまで言っています。 http://anitama.com/bangumi_i/masakano.html (2/25放送分の、26分くらいのところ) でも人生いろいろですから、難しいかもしれないけれど努力次第だと思います。 がんばったくださいね!

yu-ki07
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にすみません。 声優として活躍していらっしゃる方も、高卒の方ばかりではないんですね。少し自信が持てました。 夜間の養成所・・・考えもしませんでした;そういう手もあるんですね! 私はまだまだ子供で詳しいことが分からなくてとても悩んでいました。 なるほど・・・と感心しました(汗。 自分でも色々と調べてみようと思います。 こんな詳しく教えてくださってありがとうございました。 年齢まで調べてくださって・・・。 やはり努力が大切なんですね。 がんばります。 本当にありがとうございました。 これからの受験に向けて参考にさせていただきますね。