• ベストアンサー

声優と大学

私はまだ中学生の女子です。 私は挫折してでも追いかけたい夢があります。 声優になることです。 失敗してでも挑戦したいのです。 そこで相談したいのですが。 高校を出た後、声優になるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 専門学校などがあるのは知っています。 けれど、親には「大学には行きなさい」と言われています。 自分で言うと変に思われるかもしれませんが・・・ 私は成績がよく、高校も県トップのところを目指しています。兄はその県トップの学校に通っていて、医学部に入るために勉強しています。 ・・・兄が医学部に受かれば、当然私も期待されます(決して兄に落ちてほしいと思っているわけではありません)。 私自身大学はでておきたいのです。 頭のいい大学でなくとも構いません。 けれど、声優への夢は捨てきれません。 大学に通いながらスクールに通うことは難しいのでしょうか。 また、大学を出た後にスクールに通うことは手遅れなのでしょうか。 まだ世間知らずの中学生ですが、純粋な相談なのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iroha_r
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

初めまして。 私も声優志望で、今年中学を卒業した女子です。 昨年の私と同じような悩みだったので思わず回答してしまいました。 私も昨年、偏差値は県模試で70近くありました。 そして今は65程の公立高校に通っています。 大学ももちろん行くつもりです。 高校卒業後、全日制の専門学校に通う予定はありませんが、現在週1度ですが、声優の養成所に通っています。 卒業後も今通っている養成所に通い続けるつもりです。 大学に通いながら、というのは残念ながらまだ分かりませんが、高校との両立は大変なところもありますが充実しています。 部活も週3程やっています。 他にも何か疑問がありましたらどうぞ。 同じ夢を持つもの同士、頑張りましょう。

yu-ki07
質問者

お礼

お返事かなりおくれてしまいもうしわけないです!! 最近パソコンを全然開かずにいたのできづかずに・・・本当にごめんなさい。 高校と両立して養成所にも通われているんですか。 すごいですね。。。 私もそのくらいしたいのですが何しろ住んでいるところが田舎でして・・・近くに養成所がないのです・・・。 それに恐らく親も反対するでしょうし・・・。 わたし今年は受験でいまは夢のコトを考えずに毎日勉強しています。 とりあえず志望校に受からなければ夢のコトなど親は話を聞いてはくれないと思うからです。 やはり休日に養成所に通われているんですか? 私が目指している学校は部活も必ずしなければなりません。 なので部活もできるというのにとても驚きました。 私も偏差値は68ほどで上位校を目指しています。 65ほどというのはやはり進学校なんですよね・・・。 勉強の方はどうでしょうか? やはりきつくなってくるのでしょうか。 いまさらお返事してしかも質問までごめんなさい。 どうかこの文章を読んでくださっていることを願って。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私の大学時代の同級生が2人、声優になりました。 特に1人は大学院を出てから声優になったのでびっくりしました。 早く声優になりたくて気持ちは焦るかもしれませんが、大学に行くくらいなら全然遠回りになるとは思えません。 大学で全国各地から来た多種多様な人にあったり、下宿やバイト、勉強など様々な経験をしてみるのもきっとプラスになると思いますよ! がんばってくださいね。

yu-ki07
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。ごめんなさい。 大学を出てからなることもやろうと思えばやれるんですね。 私は正直焦っていました。 来年は受験で親に自分がどうしたいか言わなければならないし・・・。 大学での経験も大切なことを忘れていました。 頭のいい大学でなくても・・・なんて言ったことを少し反省します。 もっと向上心を持って受験に挑みたいと思います! 焦らずに自分のペースで頑張っていこうと考えを改めました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

大学卒の声優さんも多くはないのですがもちろんいますよ。 http://www.geocities.jp/solitium/voice.html 大学を出てから養成所に入られた方や、大卒後にOLをしながら夜間の養成所へ通っていた方もいます。 だから大学卒業後にスクールに通うことは手遅れではないですが、デビューは遅くなりますよね。 養成所や専門学校は1~2年通わなければならず、卒業時に事務所のオーディションを受け、 合格したらジュニア所属 → 準所属 → 正所属、というふうにステップアップしていく、 だから正所属までには少なくとも4~5年かかったりするようです。 大学卒業後から考えると、年齢は27~28くらいになっているでしょう。 業界的には高卒後に養成所や専門学校に通い、卒業して事務所に入った 人のほうが多いようです。 ある男性声優さんはラジオ番組で「声優はアホばっかりやから」とまで言っています。 http://anitama.com/bangumi_i/masakano.html (2/25放送分の、26分くらいのところ) でも人生いろいろですから、難しいかもしれないけれど努力次第だと思います。 がんばったくださいね!

yu-ki07
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にすみません。 声優として活躍していらっしゃる方も、高卒の方ばかりではないんですね。少し自信が持てました。 夜間の養成所・・・考えもしませんでした;そういう手もあるんですね! 私はまだまだ子供で詳しいことが分からなくてとても悩んでいました。 なるほど・・・と感心しました(汗。 自分でも色々と調べてみようと思います。 こんな詳しく教えてくださってありがとうございました。 年齢まで調べてくださって・・・。 やはり努力が大切なんですね。 がんばります。 本当にありがとうございました。 これからの受験に向けて参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 役者や声優を目指すには

    高校一年生です。 少し長くなります。 夢は演じたり人に夢や感動を与えられる人になることでした。 小学4年生ぐらいで役者になりたいと思っていました。 6年生あたりから声優になりたいと思うようになりました。 中学に入り、その夢を持ち続けて高校は行かずに専門学校や育成所へ行くつもりでした。 しかし、行こうとしていたところをネットで調べると、お金を巻き上げるためだとか、見捨てるだとかそんなことばかり書いてありました。 とりあえず高校は普通のところへ入りました。 高校へ入って放送部に入って、学んでいこうと思いましたが放送部は声優とかそんなのとは違いました。ナレーション読みというか・・・。 そこで出会った友人に誘われて県が企画している劇団のお手伝い?というかなんというか・・・。 演劇を面白いということを知ってもらいたい!みたいな企画があり、それに参加しました。 今まで声優になるつもりでいましたが、この企画を通して役者も楽しそうだと思いました。 親戚にも、声優の育成所に行くのではなく、役者になるために大学に行ったら?と言われました。 高校は普通科に通っていて、周りはみんな大学に進学する人ばかりです。 育成所に行くつもりだったので、普通科は失敗だったかな。と思っていましたが、親戚に言われたとおり大学もいいなと思います。 そこで、役者になるには劇団や事務所のオーディションを受けたほうがいいのか、大学で学んだ方がいいのか聞きたいのです。 そして、役者と声優ではどちらがいいかも聞きたいです。 (自分がどちらをやりたいか、だと思いますが。) 舞台俳優とTVの役者の違いについても。 TVの役者さんはTVに写っていない時期は仕事はしているのでしょうか? 長々とわかりにくい文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 声優になるための大学

    私は今中学生です。 声優を目指していて今は中学校内の演劇部に入っています。 これからの進路も考え、大学には行きたいと思っています。 日芸を第一志望にしたいと考えていますが、受からない可能性もずいぶん高いと思います。 もちろん、日芸に行くための努力はします。 ですが、ほかにも声優になるためのおすすめの大学があれば、そこも考えたいと思います。 わがままですが、ご解答お願いします。

  • 大学にいきながら声優を目指すことは可能ですか?

    声優を目指しながら大学へいくことは可能ですか? 現在高校生の男です。 小さい頃からの夢で将来は声優になろうと思っています。 しかし、専門高校や高卒としてではなく、しっかりと大学にいくつもりです。 そこで質問なんですが、大学へ行きながら声優を目指すことは可能ですか? 大学は某国立大学に行こうと思っています。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 僕でも声優になれますか?

    僕は今高校三年生です。 将来声優になりたいのですが声優学校に行きたいのですが 今まで演劇などをまったくやったことがないので まず大学に行ってそこで演劇部に入って少し演劇の知識を高めてから 声優学校に入りたいとおもっているのですが、 年齢的な部分とかで少し心配なところがあるので 大学に行くか行かないかを悩んでいます。 もし誰かよかったらアドバイスください。

  • 声優になるには

    大阪在住の高校一年生です。 大学の進路のことで悩んでいます。 私の夢は声優になることなのですが、学費を今までかなり親にかけてもらってきたので、ここ数年言い出せずにいます。 確実に反対されるので。 そこで思ったのですが、声優の学校ではなく、他の大学に通いながら声優の塾や学校に通うことは可能でしょうか。 また可能なら、大阪のそういった施設(出来れば有名な施設)の場所や名前をお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優について

    初めまして、私は中学二年の女です。 早速なのですが私は声優と言う職業に就きたいと思っています まだ中学なので先ずは自分の行きたい高校(進路)を決めてから・・・と考えています やはり、声の仕事を目指す様ならば高校もそういった学校を選ぶべきなのでしょうか? 皆様の意見を聞いていると中学生のうちからトレーニングに行ったり、劇団に入ったりなど している方もいるようで、高校から。と言うのは遅いのでしょうか? まだ先の事としか認識していないので大人になってからもまだ声優を目指しているのかあやふやです でも、一つの選択肢・夢として考えて行きたいです。 最後に纏まりのない文になってしまいごめんなさい 何かアドバイスや意見を頂けると嬉しいです

  • 声優という夢について

    声優という夢について この間、高校を卒業したばかりの18歳の男です。 わたしは将来、声優になるという夢を持っています 昔からアニメやゲームが好きで、また、芝居にも興味があり、朗読や自分の声について褒められたことがあったからです。 中学生のころにそういう夢をもったのですが、高校に入ってからは声優という仕事の厳しさを知ったり、親の反対などで、現実がわかるようになり、その時も将来について悩んだのですが、簡単にはあきらめたくないと思って、大学の演劇部で自分の芝居への適性について考えようと思いました。 私は鹿児島に住んでいて、コンピューターについても少し興味があるので、鹿児島の大学の情報系の学科に入学して演劇部で自分の芝居の適性について考えてから、上京して声優を目指そうと考えていました ですが、勉強するという努力もろくにせず、受験でおちてしまいました。親に頼んで一度だけ浪人するのを許してもらい、今度から浪人としての生活をはじめます しかし、今になって、また、「将来」というものについて深く考えるになりました。 もし、自分が就職せずに上京して、声優を目指しても成功しなかったら、ということを想い、では東京の企業に就職して仕事のあいまで声優を目指そうか、と考えたり 自分みたいに、学校の勉強もろくにできなかった者がそんな業界でやっていけるのだろうか、(親に迷惑をかけているので、今年こそ合格してやるという気持ちはあります)と考えたりしています なんにしろ、大学に行くべきとは思っていますが、東京の大学に行くより、鹿児島の大学に行くほうがいいとおもっています。親に負担をかけないし、内心まだ自分は地元に居たいと思っています 最近はそういうことばかり考えてしまい、他のことに手がつきません。 このサイトの質問をみて、参考にしたりしていますが、やはり色々と考えてしまいます。 大学にいけば、いろんな考え方がつくと言う人もいました。 今は大学に行くことを考えて勉強するべきなんでしょうが、将来のことなので何度も不安を抱えながらなやんでいます。 声優という夢を追いかけることがいかに無謀で困難なことだというのはわかっているつもりです。 こんなわたしにアドバイスをください。