• ベストアンサー

宇宙飛行士の身長制限は?

知り合いの人に聞かれたのですが,宇宙飛行士の身長制限は最近どうなっているのでしょう. 大昔はあったと読みました. ちなみにその人は198センチくらいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-nabe
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

スペースシャトルに乗って飛行するためには身長がミッション・スペシャリストだと149から193センチ、シャトル・パイロットで163から193センチの間でなければなりません。 ちなみに体重制限はまったくありません。

oshiete_goo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます. 技術的に進歩すればロケットも余裕が出来て将来は条件が緩和されるかもと言って 励ましたのですが,どうなるものでしょうか.

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

NASDAでの話であれば募集要項が参考URLにあります。 これによると 宇宙飛行士としての訓練活動、長期宇宙滞在等に適応することのできる医学的、心理学的特性を有すること。 A 医学的特性 身長 : 149cm以上193cm以下 血圧 : 最高血圧140mmHg以下かつ最低血圧90mmHg以下 視力 : 両眼とも裸眼視力0.1以上かつ矯正視力1.0以上 色神 : 正常 聴力 : 正常 その他 : 心身ともに健康であり、宇宙飛行士としての業務に支障のないこと。 となっています。 しかし、身体的に枠にに収まらなくても宇宙飛行士としての「資質」を十分に持っている場合は採用のは煮に値するとされています。 その他のことについては http://jem.tksc.nasda.go.jp/kibo/kibo-j/astroselect/astoroselectdoc09.html をみてください。

参考URL:
http://jem.tksc.nasda.go.jp/kibo/kibo-j/astroselect/astoroselectdoc07.html
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

検索サイトで「宇宙飛行士 身長制限」と入れて検索すればけっこう出ますよ! http://www.yahoo.co.jp/ http://www.google.co.jp/ http://www.goo.ne.jp/    などなど… ちなみに、上限の193センチはアメリカ人男性の90パーセントが 193センチ以下だからと言うことらしいですね。 198センチ… やはり無理なんでしょうね? 宇宙服を作ったりするのも大変らしいです。

oshiete_goo
質問者

お礼

なるほどそういう理由(正当化)だったんですか. 近い将来ではやはり難しいのでしょうかねえ.

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士

    将来、JAXAに就職したいと思っているのですが、宇宙飛行士にも興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、JAXAやNASAなどの職員から宇宙飛行士になった人っているんですか?

  • 宇宙飛行士はモルモットですか

    お聞きします。 宇宙飛行士はモルモットだと思いますか。 技術的なことはすごい方たちですが、 健康面などに不安がまだある、宇宙に行くということは、 半ば「モルモット扱い」されてるんですか。 本当に利口な人は、宇宙飛行士になろうとは しませんか?

  • 宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

    宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか? 周りが宇宙空間で、さらに無重力の状態で長期間、宇宙船の中で生活を行ってると、普通の人だったら、精神的におかしくなると思うのですが 宇宙飛行士って宇宙に上がる前にどんな精神的な訓練を受けるのでしょうか?

  • (長文です)私は宇宙飛行士になりたいです。

    高校2年生で進路に迷いがでています。 宇宙飛行士になりたいという大きな目標は揺らぐことはないのですが、医学に進むか、航空宇宙学に進むか迷っています。宇宙飛行士になるには研究が必要で、医学に進むのなら脳か心臓の研究を主に、航空宇宙学に進むならJAXAに勤めながら研究をしたいと考えています。 つい先日、進路希望(医者で)を提出して、3年生の履修科目も選択したのですが、最近になって医学に疑問を抱き始めました。。本当に宇宙飛行士になれるのなら、元々携わりたかった宇宙に関われるのですが、宇宙飛行士は狭き門で、定期的に募集してるわけでもありませんし… 航空宇宙工学を学べば、宇宙飛行士になれずとも宇宙に携われるかな?って… 医者もすごく興味があるし、医者という夢も小さなころから抱いていました。でも、宇宙を学びたいという気持ちも強いんです。 誰か、私に答えへのヒントをくださいm(\_\)m

  • 宇宙飛行士になるには

     宇宙に行きたいとはさほど思わないけれど、人に多額の費用を費やして宇宙にいってもらうとなると気になるのが宇宙飛行士に採用される条件ですね。    長期滞在となればさらに素質が問われますが、遺伝的な悪い因子、として両親、祖父祖母などどれくらいまで遡って高血圧、循環器、疾病など遺伝を疑われる病因を調査されるのでしょうか?

  • 宇宙飛行士の命を軽くみるのは悲しくないですか?

    いままで宇宙に行くためにNASAは努力をしていますが、宇宙に行くためには宇宙飛行士を何人か死亡させてもしょうがないことなのでしょうか? 僕はすごい悲しいです。月に行った人を称えるのはいいですが、亡くなった方々のことも忘れないでほしいですね。。。

  • 宇宙飛行士の夢を追いかけるべきか

    つい最近、上司とトラブルを起こし自動車設計会社を退職しました。 これを機に、昔からの夢であった宇宙飛行士を目指そうかどうか迷っています。 私には既に宇宙飛行士となった弟がおります。 彼は言葉にこそしませんが、兄である私も宇宙飛行士となる事を望んでいる様です。 幼い頃には、一緒に宇宙飛行士になり、兄弟で月へ立とうなどと語り合いました。 なぜ迷っているのか・・・ 日本中の天才秀才が殺到し倍率は500倍にも1000倍にもなると言われる難試験を 突破する自信がありません。 かといって、このまますっぱりと諦められる程の潔さも持ち合わせていないのです。 両親も老いてきているので無職の期間は一日でも少ない方が良く、その辺の事情が 更に判断を鈍らせています。 私は、どうしたら良いでしょうか?

  • 宇宙飛行士の携帯ストラップ

    宇宙飛行士の携帯ストラップを探しています。 携帯ストラップでなくてもよいです。 2センチぐらいの人形でもよいです。 プラスチックまたは金属製で、ネットで探していますが なかなか見つかりません。 ご存じのかたお願いいたします。

  • 宇宙飛行士の息はクサイ?

    宇宙飛行士の息はクサイのでは? 人間は強いストレスを受けると胃が悪くなって、吐く息に胃液の臭いが混じって臭くなります。仕事が忙しい人の息が臭いのはよく体験することですね。宇宙飛行士は常に死と隣り合わせの危険な仕事ですから、そのストレスは想像を越えた強いものでしょう。シャトルの中や国際宇宙ステーションの中はクサイ空気が充満していると思うのですが。宝くじが当たったら宇宙旅行をしたいので気になっています。

  • 真空中に放り出された宇宙飛行士。

    うろ覚えなのですが、事故かなにかで、宇宙服も着ずに、真空中に放り出された宇宙飛行士がいたと思うのですが、私の勘違いでしょうか? 私たちの仲間では、真空中に人がいくと、血液が沸騰して、すぐに死ぬ説が有力でした。 私は、何かの本で、人の血管には圧力等があるので、しばらくは大丈夫と思っていたので、このニュースは、私の説を裏付けるものだったのです。 (もちろん宇宙線や温度は、別として。) でも、調べても検索できないので、私の思い違いだったのでしょうか? よろしくお願いしします。