• ベストアンサー

PC用のハンダを買いペーストを買おうとしましたら・・?

ペーストに注意書が・・ 「プリント基板用には使用しないで下さい」 何故プリント基板に使用してはダメなの・・? 基盤用ペーストてあるの?? 基盤にはペースト無しでハンダ付けするの? ペースト入りハンダを使用するのですか(同じですよネ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

プリント基板用では無いペーストです。例えばブリキ用とかステンレス用とか。 ペーストには、色々な種類があります。用途をキチンと確かめなければなりません。 プリント基板用の脂入半田ならば、まず安心です。ただし最近のプリント基板の半田付けはかなりのスキルが必要です。 

asami203
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.2

最近の半田付けにペーストを使うのはステンレスとか、 以前不可能なものだけに限られます。ペーストの原料は 松脂です。半田は鉛とすずの合金で煙を吸うと、 鉛が体内に入ります。有害物質です。 PCも無鉛半田で作られています。 電源の太い線とかどうしても、使うときは、ペーストは 少量で付きます。半田は化学的に付くので、付ける物を 極力綺麗にして、油分など、無い状態なら付きます。 温度も半田が溶ける温度と付ける物の温度を大体同じように しましょう。では

asami203
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。