• ベストアンサー

CR-VのVSAについて

先日,中古で平成9年式のCR-Vを購入したのですが,購入後最近のCR-VにはVSAなるものがあることを知りました。  これは,平成9年式にも取り付け可能なのでしょうか?  また,あるのとないのとでは,とても違うものなのでしょうか?  ちなみに,私は北海道人です。

• rob
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai933
回答No.2

再び回答します。CR-Vの4WDシステムは一般的にリアルタイム4WDという部類になります。全てのシステムがそうではありませんが、リアルタイム4WDは通常ではFFに状態で走行していますが前輪と後輪に回転差が生じた場合には自動的に、前後に適正な駆動配分を配分するシステムです。これが滑っ他時だけ4WDになるシステムの簡単な説明です。  肝心のCR-Vの四駆はイマイチというのは、4WDシステムに問題があるからです。ホンダはほとんどの車種の4WDにデュアルポンプシステムというのを採用しています。このシステムがイマイチなんです。他のメーカーはセンターデフがあるタイプのリアルタイム4WDですがホンダは油圧を使ったシステムなのです。このシステムだと軽量であり燃費も向上する利点があるのですが、他と比べるて大きく違うのは4WDになる切り替えがワンテンポ遅れてしまうのです。他のメーカーのリアルタイムだと前輪と後輪に回転差が生じると同時に適切な駆動配分しますが、デュアルポンプシステムでは前輪と後輪に回転差が生じてから適切な配分に切り替わります。   そんなに、このシステムを気にすることは無いと思いますよ。この差の違いをわかる人は、今までホンダ以外の普通の4WDに乗っていたり、いろいろな車に乗ったことある敏感な人はわかるかもしれませんが・・そうでなくてもやっぱりわかる人はわかるかもしれませんが(笑)ただ、エクストレイル、とかRAV4と乗り比べすればはっきりわかると思います。でも、いままでFF、FR乗っていてこのシステムの車に乗ればこんなものなんだと思って乗れば、違和感無く乗れると思います。べつにフルタイム、とかリアルタイムとか、北海道では4WDがついてるだけでだいぶ違いますよね。  あとは実際の乗り心地ですが、冬道での滑ってからの四駆がそんなに乗りずらくないですし、特別乗り心地が悪いわけでも無いのですし、アイスバーンや大雪の日にまったく走れないわけではないので心配する事は無いですよ。そんな敏感になる必要も無いので大丈夫ですよ。あと舗装路でも何の問題なく走ってくれますが、走行中のエンジン音がうるさいことが少し気になりますね。ただ音楽聴いたりラジオなど聞いていたり、後は慣れれば何ともないと思いますけどね。  

rob
質問者

お礼

dai933さん。ほんとうにありがとうございます。  おかげで,不安が解消しました。    エンジン音は,旧式だとうるさいというウワサは最近聞きましたが,今まではもっと古い車に乗っていたので,たぶんこんなもんだろうと思えると思います。  4WDも初なので,こんなものなんだろうと思って乗ります。  せっかく買ったんだから,末永く愛したいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dai933
回答No.1

VSCとはビークル・スタビリティ・アシストの略です。  ブレーキ時の車輪ロックを防ぐABS(4輪アンチロックブレーキシステム)、加速時などの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)に、旋回時の横すべり抑制を加えた、車両拳動安定化制御システム、VSA。クルマの急激な姿勢変化を抑制することで、運転にゆとりをもたらすシステムです。 要は、車の横滑り防止のためのシステムです。北海道ではこのシステム結構作動するし役立つシステムだと思います。冬道で交差点などを曲がる時に路面が凍っていたらスピードが遅くても多少、車が横に滑っていきますよね?それを車が防ぐシステムなのであるとはないのとでは動きが全然違います。なんか無理やり横滑りしないように車が動く感じがするんですが文章では表現しづらいです・・  とはいってもはじめて乗ったら違和感はあると思います。今まで冬道を運転してきているという事は無いなら無いなりに何とかなっていますよね?だからあれば越した事無いが無くても大丈夫だと思っていればいいと思います。あとついていればABS、エアバッグ同様に保険が割引になると思います。  VSCは結論から言えば後から取り付けはできません!それと先代型(RD1型、RD2型)となる平成9年車のCR-VにはVSCのオプション設定自体が無いのでVSCつきのCR-Vはありません。VSCは現行型のCR-Vの4WDのみにメーカーオプションとして設定されています。メーカーオプションというのは新車を注文時にメーカーの工場で取り付けをするため後からつけることは出来ません。

rob
質問者

お礼

ありがとうございます。  このシステムがないと,CR-Vの4駆はたいしたことがないような話をどこかで読んだもので。心配になったのでした。(^^;)  それに,滑った時だけ4駆になるというのも乗りずらそうだったので心配ではありました。  最新のものにしかつかないのであれば仕方ありませんね。  どなたか,昔のタイプに乗られている方,乗りごごちはどうなんでしょうか?