• ベストアンサー

CR-VのVSAについて

 先日,中古で平成9年式のCR-Vを購入したのですが,購入後最近のCR-VにはVSAなるものがあることを知りました。  これは,平成9年式にも取り付け可能なのでしょうか?  また,あるのとないのとでは,とても違うものなのでしょうか?  ちなみに,私は北海道人です。

  • rob
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.2

再び回答します。CR-Vの4WDシステムは一般的にリアルタイム4WDという部類になります。全てのシステムがそうではありませんが、リアルタイム4WDは通常ではFFに状態で走行していますが前輪と後輪に回転差が生じた場合には自動的に、前後に適正な駆動配分を配分するシステムです。これが滑っ他時だけ4WDになるシステムの簡単な説明です。  肝心のCR-Vの四駆はイマイチというのは、4WDシステムに問題があるからです。ホンダはほとんどの車種の4WDにデュアルポンプシステムというのを採用しています。このシステムがイマイチなんです。他のメーカーはセンターデフがあるタイプのリアルタイム4WDですがホンダは油圧を使ったシステムなのです。このシステムだと軽量であり燃費も向上する利点があるのですが、他と比べるて大きく違うのは4WDになる切り替えがワンテンポ遅れてしまうのです。他のメーカーのリアルタイムだと前輪と後輪に回転差が生じると同時に適切な駆動配分しますが、デュアルポンプシステムでは前輪と後輪に回転差が生じてから適切な配分に切り替わります。   そんなに、このシステムを気にすることは無いと思いますよ。この差の違いをわかる人は、今までホンダ以外の普通の4WDに乗っていたり、いろいろな車に乗ったことある敏感な人はわかるかもしれませんが・・そうでなくてもやっぱりわかる人はわかるかもしれませんが(笑)ただ、エクストレイル、とかRAV4と乗り比べすればはっきりわかると思います。でも、いままでFF、FR乗っていてこのシステムの車に乗ればこんなものなんだと思って乗れば、違和感無く乗れると思います。べつにフルタイム、とかリアルタイムとか、北海道では4WDがついてるだけでだいぶ違いますよね。  あとは実際の乗り心地ですが、冬道での滑ってからの四駆がそんなに乗りずらくないですし、特別乗り心地が悪いわけでも無いのですし、アイスバーンや大雪の日にまったく走れないわけではないので心配する事は無いですよ。そんな敏感になる必要も無いので大丈夫ですよ。あと舗装路でも何の問題なく走ってくれますが、走行中のエンジン音がうるさいことが少し気になりますね。ただ音楽聴いたりラジオなど聞いていたり、後は慣れれば何ともないと思いますけどね。  

rob
質問者

お礼

 dai933さん。ほんとうにありがとうございます。  おかげで,不安が解消しました。    エンジン音は,旧式だとうるさいというウワサは最近聞きましたが,今まではもっと古い車に乗っていたので,たぶんこんなもんだろうと思えると思います。  4WDも初なので,こんなものなんだろうと思って乗ります。  せっかく買ったんだから,末永く愛したいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.1

VSCとはビークル・スタビリティ・アシストの略です。  ブレーキ時の車輪ロックを防ぐABS(4輪アンチロックブレーキシステム)、加速時などの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)に、旋回時の横すべり抑制を加えた、車両拳動安定化制御システム、VSA。クルマの急激な姿勢変化を抑制することで、運転にゆとりをもたらすシステムです。 要は、車の横滑り防止のためのシステムです。北海道ではこのシステム結構作動するし役立つシステムだと思います。冬道で交差点などを曲がる時に路面が凍っていたらスピードが遅くても多少、車が横に滑っていきますよね?それを車が防ぐシステムなのであるとはないのとでは動きが全然違います。なんか無理やり横滑りしないように車が動く感じがするんですが文章では表現しづらいです・・  とはいってもはじめて乗ったら違和感はあると思います。今まで冬道を運転してきているという事は無いなら無いなりに何とかなっていますよね?だからあれば越した事無いが無くても大丈夫だと思っていればいいと思います。あとついていればABS、エアバッグ同様に保険が割引になると思います。  VSCは結論から言えば後から取り付けはできません!それと先代型(RD1型、RD2型)となる平成9年車のCR-VにはVSCのオプション設定自体が無いのでVSCつきのCR-Vはありません。VSCは現行型のCR-Vの4WDのみにメーカーオプションとして設定されています。メーカーオプションというのは新車を注文時にメーカーの工場で取り付けをするため後からつけることは出来ません。

rob
質問者

お礼

 ありがとうございます。  このシステムがないと,CR-Vの4駆はたいしたことがないような話をどこかで読んだもので。心配になったのでした。(^^;)  それに,滑った時だけ4駆になるというのも乗りずらそうだったので心配ではありました。  最新のものにしかつかないのであれば仕方ありませんね。  どなたか,昔のタイプに乗られている方,乗りごごちはどうなんでしょうか? 

関連するQ&A

  • ホンダ cr-v

    ホンダ cr-v 平成9年式 ホワイト をかっこよくするにはどおしたらよいでしょうか?

  • CR-Vを売りたいのですが、いくらくらいで売れますかね?

    平成12年式のCR-V パフォーマ シルバー 88,000キロ 事故修復歴1回あり を売りたいと思っているんですが、大手買取会社(○リバー)に 持ち込みでみてもらったら、33万円といわれました。 こんなもんですかね?

  • CR-v 迷ってます!

    中古車購入を迷ってます。 CR-v スマートスケープ黒 初年度登録10年 走行距離95436 価格70万 車検はまるまるあります タイベル交換込み 多少の傷はあるが 外装5段階評価の4 内装B です

  • CR-Vにカーオーディオを取り付けたい

    タイトルの通り取り付けたいのですが、自分で見てみても どうやってやればいいのかわかりません。 というかはずし方さえわかればできると思うのですが、 そういうのが乗っているサイトってないでしょうか? または知っているか倒しえてください。 年式は平成8年型のCR-Vです。

  • ホンダ CR-V おすすめの年式

    ホンダ CR-Vの購入を検討しているのですが、 何年式がおすすめでしょうか? 2006年式 (H18)から今の外観に近い感じになっているようですね。 人それぞれだとは思いますが、 アドバイスをお願いいたします。

  • CR-Vの中古購入について

    CR-Vの中古購入を考えています。燃費、使い勝手、安全性など教えてください。 スノーボードに行くため、2000cc位の四駆の中古の車を探しています。 価格は出来るだけ抑えたいのですが、お薦めなどありましたら教えてください。

  • 新型CR-Vについて教えて下さい。

    新車のCR-Vを購入しようと思うのですが、フルモデルチェンジされるCR-Vが気になるところです。 秋にでるということしかわからないので、どんな情報でもいいので教えて頂けないでしょうか?

  • 初期型CR-Vのリアワイパーのはずし方

     平成9年式のCR-Vに乗っております。  リアガラスの外側とワイパーの間の部分の樹脂製のカバーが劣化して白っぽくなったので交換しようと思っています。  部品はディーラーで入手しました。で、リアのワイパーをはずす必要があるようなのですが ボルトをはずしてもワイパーがはずれません。  はずしかた、または交換方法をご存知の方 よろしくお願いします。

  • CR-Vの相場

    CR-Vに乗っているのですがこの車がいくらで売れるのかすごく気になっています。査定してもらう前にだいたいの相場が知りたいので教えて頂けませんか? (1)平成8年式RD-1、4WD(2)約5万キロ(3)純正オプション、フォグランプ・サイドカード?・リヤウイング・ゴールドエンブレム(4)カーナビ(DVD)約6年前製品(5)カーステレオ(CD・MD)約6年前製品(5)車体色ダークグリーン(6)若干ボディーに擦り傷有り(7)修理無(8)ワンオーナー

  • 電池CR-V3とバッテリチャジャ-を探してます。

    つい最近オリンパスのCAMEDIA C-300ZOOMデジカメを購入しまして、CR-V3の電池とバッテリチャジャ-充電器を今探しています。どちらか安いサイト教えて頂ければ幸いです。ヤフオクで探してもまだセットで4800円はします。これが一番の底値でしょうか?CR-V3の電池は確かに何枚も撮れます。ニッケル水素電池だとあんまり持たなくて。よろしくお願い致します。