• ベストアンサー

大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか?? 自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。 補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。 本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。 hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。

hutarigoto
質問者

お礼

テープレコーダーで録音もしてるんですか。。 はい。私立です。複数回不在だった場合はすこし危なそうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 今日新しい電話を買いに行きました。それで、hutarigotoさんに間違った情報を与えていたことを知りました。  携帯電話に転送するのは、電話機じゃなくてNTTに申し込むらしいです。どんな電話機でも申し込むことができるそうです。(さすがに黒電話ではできないかもしれないけど)留守にするとき、転送以来の手続き(何らかのナンバーを押すのかな?)をして、帰って来たら解除する・・を繰り返さねば、いつも転送されてしまいますが、この期間だけ申し込めたら、うちも申し込もうと思います。まだ、申し込んでいないので詳細はわからないのですが、NTTに電話して聞いてください。  

回答No.5

電話機が新しいものなら、携帯電話に転送するようにセットしてはいかがですか?使用書が見つからないのなら、最近はメーカーのホームページに行くと使用書のPDAが見れるようになっています。  家も補欠待ちです。我が家の電話は20年もので転送できず、明日新しい電話を買いに行きます。2万以内で最新のFAX電話・子機1個付きが買うことができるようで、この機会に思い切って新調することにしました。毎日電話の前に座っているより、家では子機を持ち歩き、外では携帯を首にぶら下げていれば絶対に逃すことはなさそうなので・・・繰上げはあると言えないのですが、後悔するのはイヤだし、毎日電話におびえるのもイヤなので、購入することにしました。  futarigotoさんにもいい知らせが届きますように。Good Luck!

hutarigoto
質問者

お礼

携帯に転送なんてできるんですか。。 うちの電話機も古いものなんで新しいものを買うかどうかは両親と相談してみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

昔、テレビで某大学が新設された時のドキュメント番組を見た事がありまして、その新設された大学で入学試験が行なわれ、募集定員よりも多くの合格者を出していたのですが、それでも入学手続き率の読みが外れて補欠合格者を選ぶ事にしました。その時、大学の事務局長が補欠合格者に次々と電話をしていて、留守の人は飛ばしてしまったようで、その後、別の受験者へ電話をされて、受験者の親御さんが電話に出られて(本人は不在だったのかもしれません)、事務局長が「入学の意思がありますでしょうか?」と訊かれていました。結果的にはその電話口で入学の意思があるといった返事があったようです。 ところで、願書には緊急連絡先の記載箇所はありましたでしょうか? もし、その箇所に自宅とは別の連絡先の記載をされていれば、留守の場合はそちらへ連絡をされるのではないかと思います。 大学側としては補欠合格は早く決めたいのですが、大学によって対応が違いますので一概には回答が出来ないですね。 それでも、だめもとで大学へ「不在の場合はどこどこへ連絡をお願いします」といったような、他の連絡先を知らせておいた方が良いかもしれませんね。

hutarigoto
質問者

お礼

大学側に別の連絡先を伝えておくのが無難っぽいですね。。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

うちのかぞくは、補欠連絡の期間は3がつまでずっと家で待機していました。学校側から、”連絡が取れない場合は次の者に連絡する”という事を言っていたようです。 実際、その日に連絡が取れなければ、次に回ってしまうことは大いに考えられます。念のため携帯にもれんらくしてほしい、と大学に連絡をしておくことをお勧めします。知らない間に次にまわっていたら悲しすぎますから。。。

hutarigoto
質問者

お礼

やはり飛ばされる可能性あるんですか・・ 大学側に連絡してみます。 ご回答ありがとうございます。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.2

留守電にしておけば至急連絡が欲しいと伝言がはいりますよ。

hutarigoto
質問者

お礼

繰上げ通知を留守電に入れるか何コールかして出なかったら切られるのか心配だったもので。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補欠合格について…

    その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。 例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか? 補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

  • 補欠合格

    自分は 東京工科大学の 保健医療学部 作業療法学科に 補欠合格でした 偏差値は45ぐらいです 募集人数は19人で 去年は倍近い 合格者がいました(´Д`) 補欠の順番が分かりませんが 繰り上げ合格に なると思いますか!? ちなみに 21日が一次入学手続き締め切り (入学金だけ)で 繰り上げの場合 25日までに連絡か 通知がくるそうです(>_<)

  • 東京福祉大学 補欠合格 繰上げ

    今年、東京福祉大学をセンター利用(二期B方式)で教育学部を受験しました。 河合塾のセンターリサーチではA判定だったのに補欠でした。去年のセンター利用の受験者数と合格者数を見ると数人しか落ちていなく倍率も1,0なので、補欠不合格になっているとは思えません。 繰上げ合格者には2月25日以後に、あらためて合格通知と入学手続きの書類が送られるみたいなんですが繰上げ合格された方、または補欠だけどまだ通知が来ていない方回答をお願いします!!またセンターでどれくらいの点数を取ったかも教えていただけると助かります!!

  • 補欠合格について教えてください

    大学に補欠合格から繰り上げされた方はいらっしゃいますか? 合格者手続き終了後何日ぐらいで届きましたか? 東京福祉大学に補欠合格で 3月12日以後速達通知と記載されていて 今日届いていないのはやはりだめ? いつまで待ってももうだめなのでしょうか? よろしくお願いします  

  • 補欠合格の正式合格の可能性についてです・・・

    きのう、大学から補欠合格の通知が来ました。 実際あまり期待はしていませんが、補欠合格の2位らしいの 数パーセントは合格の可能性があります。 ちなみに私立大学の薬学部です。 各模試の偏差値は ベネッセでは・・・45 駿台では・・・46 河合では・・・37.5 代ゼミでは・・48 となっています。 このくらいのレベル受かって当然と思う方もいると思いますが・・・ 1、大学によって違いますが、 このレベルだと補欠合格から繰上げ合格の可能性どうですか?? 自分は補欠合格=不合格だと思って凹んでいるので やさしい回答おねがいします・・・ 2、ちなみに来週の金曜日までに連絡が来るそうです。 早くてどのくらいの日数でわかりますか??(わかりましたか??) どんな小さな情報でもいいので 補欠合格を経験された方、知り合いでいる方、 聞いたことある方など、よろしくお願いします。

  • 補欠合格と繰り上げ合格の違いは一体・・・?

    先日、繰上げ合格の対象者になりましたと大学から通知がありました。そこで募集要項を見てみると、「補欠合格について」の欄に、入学手続き期間終了後、欠員が生じた時のみ合格になるって書いてあったんですが、僕がもらった通知には、「入学手続きの日までに合格通知を順次送付します」って書いてあったんですが、これは補欠合格とはちがうのでしょうか?

  • 補欠合格 通知方法

    立命館大学に補欠合格したのですが、もし合格した場合どのように通知されるのか分かりますか? 至急お願いします!!

  • 繰上げ辞退時の合格通知

    ある大学で正規合格して、もう一つの大学が補欠になっています。もう正規合格した大学の入学手続きをしているので、補欠の大学は繰上げ合格しても辞退するつもりです。ただし、自分が頑張った結果の証として、もし繰上げ合格したのであれば合格通知は欲しいと思ってます。繰上げ辞退しても合格通知はもらうことって出来るんですかね?

  • 補欠合格について

    こんばんは。 今日補欠合格の通知をもらいました。 私は病院就職で採用予定者は3人くらいと病院側から言われていましたので、この場合補欠合格って難しいですか?? 補欠合格は合格という人もいますがどれくらいの確率で繰り上げられるんでしょうか??諦めたほうがいいんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 補欠通知

     東京農業大学応用生物・バイオサイエンス学科を受験したものです。 センター試験利用入試と一般入試(2/10)に出願したのですがセンター利用は不合格、一般入試では 「補欠繰上げ待ち」 と言う事で補欠通知が届きました。 センター利用は河合塾のセンターリサーチでA判定、担任や予備校のアドバイザーに相談したところ「これなら受かってるだろう」と言われたので農大の一般入試は1日だけにしか出願しませんでした。(農大は3回受験可) 他にも滑り止めで受ける大学も検討していたのですが、リサーチのA判定を信じて出願しませんでした。  しかし結果的にセンター利用は合格点に2点足りず不合格、一般では補欠という結果になってしまいました。 国公立は東京農工大生命工に出願したのですが、これも農大に受かることを前提にして難関にチャレンジするつもりだったので現実的に考えて合格可能性は低いです・・・   農大は補欠順位を公表しませんので現在の自分の位置がわからなく、どの程度合格の見込みがあるのかと思い質問させて頂きました。  問題の解答も公表されていないので正確にはわからないのですが、おそらく合格点に2~4点程足りていないものと思われます。 実際に農大の補欠通知が来た方や補欠合格を経験された方がいましたら何かアドバイスをお願いします。