• ベストアンサー

肝臓の機能を上げるにはどんなものを食べると良い?

ですか?良質のたんぱく質を取るのが良いらしいのですが、具体的に何を食べれば良いのでしょうか? 参考に、血液検査等正常の範囲内ですが、いつも目が赤いです。又、嗅覚障害の治療中でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ブロッコリー、りんご、タマネギ、ホウレンソウ、にんにく」には、毒素排泄を助ける働きがあるので、肝臓にかかる負担を減らせます。 負担をかけないようにするには、 「腹八分目を心がける」 「洋食よりも和食系を多く摂る」 「寝る直前に物を食べない」 ことが重要です。 良質のたんぱく質は、植物性のものに限ると思います。魚のたんぱく質も動物性なので、決して良いわけではありません。血液が汚れてしまいます。 豆類や玄米、ハトムギからたんぱく質を摂取するといいと思います。 夜型の生活習慣にせず、早寝(遅くとも12時前に寝る)早起きで、 睡眠時間をたっぷりと取り、適度な運動で筋肉をよく動かすことも重要です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓が…

    先日健康診断をおこなったところ、血液検査で肝臓の値が悪いらしく、精密検査を超えて治療とでました。5年ぶりに血液検査をしたのですが、GPTの値が252、GOTが91ありました。総コレステロールや中性脂肪は正常範囲なんですが肝臓だけが非常に悪いようです。もともと太っているため(身長が170cm、体重が85kgありました)原因はわかりきっているのですが、医師の治療または保健指導を受けるようにとかかれていましたが、どのようなところへ行ったらよいのでしょうか。また、肝臓によいこと何かあればよろしくお願いします。

  • 子供の肝臓障害

    離れて暮らしている子供が、吐き気で倒れたため病院へいき血液検査をしたら肝臓に障害があるといわれた模様です。付き添った母親から聞く話なので、詳しくはわかりません。検査値で通常は30くらいの数値が105だったそうです。絶対安静にして、再度、血液検査をする予定だそうです。 断片的な情報をもとにインターネットで調べてみました。子供は、別の病気の治療薬を飲んでいましたので、「薬剤性肝障害」と想像しています。 もし、病気が「薬剤性肝障害」であれば、投薬をやめれば治るらしいのですが: (1)通常、どれくらいの期間で検査数値が正常に戻るものでしょうか? (2)検査数値が正常に戻れば(他の病気がないとすれば)、サッカーのような激しい運動を再開してもいいのでしょうか? 現在、病院にかかっているので専門医の判断に」従いますが、離れて生活している子供のため、母親からの情報が少ないことと、一週間後に開催されるサッカーの試合に出ることを楽しみにしていたため、ご意見をお伺いさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 肝機能と肝臓について

    最近人間ドックをやったのですが, 腹部エコーで引っかかり 肝臓のCT検査をやってください言われました。 人間ドックの結果は3週間ぐらいかかるとの事だったので詳しくは分からないのですが, チラッと資料を見た感じでは低エコーと 書かれてありました。肝機能の血液検査は正常でした。 そこでちょっとお尋ねしたいのが, 私は1ヶ月ぐらい前に薬の副作用で肝機能が悪くなり (GOTとGPTの上昇)薬の服用を止めて 人間ドックを受ける1週間ぐらい前に正常に戻りました。 その事との関連性はあるのかどうか知りたいのです。 今まで肝機能やエコー検査を受けた事もありましたが 肝臓が悪いと言われたことは全く無かったので 今回のタイミングで検査を受けたから再検査になったのかそれとも違うのか・・すごく不安です。 人間ドックの先生から再検査は特に急ぐ事はないので 結果表が送られてきてからで良いと言われましたが その間不安で怖いです。 ちょっとでもお分かりになる方いましたら 詳しくなくて良いので教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 肝臓の検査数値

    血液検査をした結果、γ-GTPが120でした。その他の数値はすべて正常の範囲でした。お酒も飲まないし、太ってもいません何かそのほかの検査をしたほうが良いでしょうか?

  • 肝臓とあざについて

    初めまして。 最近フラフラしたり立ちくらみすることがたまにあるので、貧血かと思い病院で血液検査を受けました。 すると、貧血ではなく鉄分も全く問題ありませんでした。 ですが、肝機能系の数値が標準を上回ってました。 記憶が確かではないのですが、GTPが100を超えていて、GOT、GPTのうちどちらかが正常範囲で、どちらかが正常範囲を超えていました。(あいまいでごめんなさい) 現在、授乳中ですのでアルコールも一切飲んでいません。 医師が言うには、一つ考えられるとしたら前日に飲んだクロレラ(青玉)がもしかしたら影響しているかもしれないとの事でした。クロレラはここ最近全く飲んでいなく検査の前日に久しぶりに飲んだだけでした。 ですので、1ヶ月後に再検査ということになりました。 ついでに甲状腺の血液検査もしました。こちらについてはまだ結果は出ていません。 それと、最近気が付いたら、知らないうちに足にアザがいくつかできているのです。 このアザと血液検査の結果について何か関係があるのでしょうか? ちなみに、立ちくらみ、フラフラについては、1日に1、2回あるくらいのことです。 1ヶ月後の検査まで待てればいいのですが、どうしても気になっています。 24歳女性です。宜しくお願いします。

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 嗅覚障害での血液検査

    嗅覚障害になってしまいました。 インフルかコロナか不明(耳鼻科での判断) 今度、内科で血液検査をするのですが、嗅覚障害の場合、なにを調べてもらえばいいですか? 亜鉛は味覚障害だけだと思いきや、嗅覚障害でも調べるのですか? あと、テロイドの点鼻薬を使用しているため、副腎皮質ホルモンも検査してもらおうと思います。 他にもあれば教えてください

  • 肝臓機能の低下について教えてください。

    彼氏が2週間前から高熱を出し、風邪だと思い医者の処方してくれた薬を飲んでいたのですが、高熱が下がらず別の病院に行ったら肝臓の機能が低下しているから検査入院だと言われました。 検査の結果はGOTなどが300あり、ウイルスによって一時的に肝機能が低下しただけ。と言われたそうです。入院して点滴をして3日後からずっと元気を取り戻してます。2回目3回目の検査も正常値に戻らず、少し下がったから次の血液検査で正常に戻っていたら退院と言われたんですが身体が元気なため病院内を結構歩いてたらまた上がってしまったらしく退院はまだになってしまいました。 私は心配になり、携帯でいろいろ調べたり彼氏に医者に何て言われたの?と聞いているんですが、C型肝炎かもとか言ってたりして。かも?って医者ら言われた訳ぢゃないみたいで。医者にはみたことがないって言われたと話してはくれたのですが。 退院後は定期的に検査するの?と聞いたらそれはわからないけど、脾臓が腫れてるから、またエコー撮ると言っていました。 彼氏は大ごとだと思ってないみたいで。私は携帯で調べただけだし、医者じゃないし、彼氏の話を聞いただけだから何の病気かわからないですが、もしかしたらC型肝炎なんぢゃないかと心配になり。でも医者にC型肝炎です。とも言われてないみたいで。彼氏も自分で調べてみてC型肝炎かもって言ったのかなって考えたり。 C型肝炎を調べるとやっぱり高熱が出ると書いてありました。黄疸も出ると書いてありましたが彼氏は黄疸が出たとも一言も言ってなかったし。 間違えて処方された薬が肝臓を弱らせてしまったのでしょうか? それともウイルスによって一時的に肝機能が低下したのはC型肝炎の可能性なのでしょうか?それとも一時的なら正常値にもどれば完治という事でしょうか? 数値が下がってれば退院で治療しなくていいなら慢性化してないともとれるのでしょうか? 長文で文章がまとまってなくてはっきりした事が分からず申し訳ないですが、この事からわかる事があれば教えてください m(_ _)m

  • 肝臓の腫瘍

    肝臓の腫瘍 膀胱結石でCTスキャンを撮った所肝臓に腫瘍があることが分かりました。 今のところ食欲等総て正常です。血液検査の結果が未だ分かりませんが、若し癌だとすると初期の治療法はどんなものがあるのでしょうか?

  • 3ヶ月健診で肝臓の数値が・・

    3ヶ月の女の子の母親です。 先日3ヶ月健診の際に、まだ黄疸が残っている、ということで血液検査を受けたところ、 直接ビリルビンの数値は少し下がっているが、 その他の肝臓の数値が高い、とのことでした。 一刻も早く治療を、という範囲ではないが、 放っておいてよい範囲の値ではないので、2週間後に再度血液検査をしましょう、と言われました。 便の色も普通、食欲(母乳のみ)もあるのですが、今後どのような症状、治療が考えられるのでしょうか・・。 今のところ、発育に影響がでることはないと言われたのですが、とても不安です。

このQ&Aのポイント
  • お掃除ロボのルンバを使っていますが、新しく買い替えたiPhoneからアプリで接続できません。
  • 我が家の古いルーターでは2.4GHzにしか接続できませんが、新しいiPhoneでも手動で2.4GHzを選択することはできるのでしょうか?
  • 質問の内容はエレコム株式会社の「WH450N」という製品についてです。
回答を見る

専門家に質問してみよう