• ベストアンサー

肝臓の機能を上げるにはどんなものを食べると良い?

ですか?良質のたんぱく質を取るのが良いらしいのですが、具体的に何を食べれば良いのでしょうか? 参考に、血液検査等正常の範囲内ですが、いつも目が赤いです。又、嗅覚障害の治療中でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ブロッコリー、りんご、タマネギ、ホウレンソウ、にんにく」には、毒素排泄を助ける働きがあるので、肝臓にかかる負担を減らせます。 負担をかけないようにするには、 「腹八分目を心がける」 「洋食よりも和食系を多く摂る」 「寝る直前に物を食べない」 ことが重要です。 良質のたんぱく質は、植物性のものに限ると思います。魚のたんぱく質も動物性なので、決して良いわけではありません。血液が汚れてしまいます。 豆類や玄米、ハトムギからたんぱく質を摂取するといいと思います。 夜型の生活習慣にせず、早寝(遅くとも12時前に寝る)早起きで、 睡眠時間をたっぷりと取り、適度な運動で筋肉をよく動かすことも重要です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます