• ベストアンサー

声が弱いんです

長く楽器をやっていたので、音程や声域などはそこそこなんですけど、いかんせん声が弱く、カラオケではマイクの音量を上げて歌ってます。 腹式呼吸が全く出来ていないのだと思いますが、どなたか声がたくさん出るような方法をご存知でしたら教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

腹式呼吸の理論はわかりますか? いわゆる横隔膜と腹筋をイメージするってやつですが。 簡単に言うと、息を吸うときは腹筋を緩めて横隔膜を下げ はくときは腹筋で押し上げるように……ということです。 イメージ自体はつかんでしまえば簡単なことですが、その 訓練は地道です。 簡単な方法として、暇なとき、歩くときに気軽に出来る やりかたの一例をお教えします。 まず、アタマでメトロノームを鳴らします(これは楽器を やっていたかたなら簡単ですね。そうでないかたでも、 歩く早さにあわせればいいので問題ないはずです)。 4拍で吸って4拍ではきます(4歩で吸って4歩で はく)。慣れたら、2拍で吸い6拍ではく。1拍で吸い 3拍ではく。次に7拍ではく。 さらに一瞬で吸い、4拍ではく。次に8拍ではく。 慣れたら拍数(歩数)をのばしてゆく。 この訓練で腹式呼吸が身に付くとともに、肺活量も鍛えら れます。息のはきかたもコントロール出来るようになる はずです。おまけにリズム感もよくなるかも。 ただ、豊かな声量があるからと言って喉をこわさないとも 限りませんので、カラオケや喉の酷使には、御気をつけ 下さいませ。

setu-k
質問者

お礼

お答え頂きまして、有難うございます。(^o^) 教えていただけたことを一つ一つやって見ようと思います。 喉の強さは自分がどうなのか、わからないのですが、とりあえず大事にしながら頑張ってみます!(^o^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

適切な回答が出来ているか不安なので、アドバイスを・・・ (゜゜;)ゴメンネ・・・(笑) 腹式呼吸はどちらかというと、女性よりも男性の方が会得しやすいようです。 女性は普段、胸で呼吸しているのに対して男性は普段からお腹で呼吸をしているらしいです・・・・(^▽^笑) 人間は立っているときと横になったときと呼吸方法が違うんですって(^^ ワタシが以前にやっていた腹式呼吸の練習方法は、仰向けで寝っ転がって声を出すこと、腹筋を鍛えることでした。 ついでにもう一つ・・・・(ノ*゜▽゜*)ニパパパ 頭蓋骨は3つの骨で出来ています。 ちょうど、真ん中あたりを意識して(頭のてっぺんです(笑))声を出すこと、真っ直ぐ前を向くよりもこころもち顔を上げていること。 肩の力を抜いて、両足は肩幅くらいで立つこと。 肺活量に関しては全くわかりません(*^-'*)> ぽりぽり コーラス部での毎日のトレーニング方法でした(* ̄∇ ̄*) 毎日の発声練習によって、鍛えられていくモノですからいきなりはムリだと思いますが、ガンバってくださいね p(#^∇°)q ファイトッ!

setu-k
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m♪ 今夜から頑張って教えていただいた事を実践して見ようと思います。 簡単に出来る物ではないようなので、根性いれて頑張ります♪(^O^)♪

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

ついさっき?よく似た質問に回答しました。ご参考までに↓。 あと、楽器をやられていたということですが、吹奏楽器ではないようですね。 腹式呼吸ができないということですから・・・。 ただ、あまり声がでず、腹式呼吸もできない人がいきなり大きい声を出そうとするとのどやっちゃいますよ。 向こうで着けてるレスも、結論は ubon さんと同じですけど・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27735
setu-k
質問者

お礼

ありがとうございます。(^o^) 楽器は、弦楽器をやっておりまして、腹式呼吸とはまったく縁のない暮らしを送っておりました(オーバーだ)。 大きい声を出してみても、仰るとおり、喉がおかしくなるだけでした。 頑張って勉強して見ます。m(__)m

  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

> 腹式呼吸が全く出来ていないのだと思いますが、 そこまでおわかりでしたら、腹式呼吸を使った発声練習をすればよいのです。カラオケのときだけ腹式呼吸で歌おうなんて、そんな器用な真似は出来るもんじゃありません(無理にやったら喉を痛めるのがオチでしょう)から、普段から地道にやるしかありません。 といっても、声を出して練習ってのも、状況によっては恥ずかしいものがあるかもしれませんねぇ(笑)。声を出さずに呼吸の方法だけを会得しても、だいぶ違うと思うんですが。あとは歌手の唄い方を参考に、いかにうまく息つぎをするかを研究するとか。 具体的な方法は、書店の音楽関係のコーナーとか、楽器店の楽譜や教則本のコーナーに行けば、適切な教則本があるはずです。でも、自学自習よりも、合唱のサークルとかが身近にあれば、そっちでちゃんと教わって、実際声を出して見るに越したことはないんじゃないでしょうか。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、有難うございますm(__)m 普段から、腹式での発声を心がける…なるほど。 腹式呼吸は難しいそうですが、頑張って勉強してみます(^o^)

関連するQ&A

  • おなかで支えられた声

    クラシックの歌手などの声は マイクを通さなくてもホールいっぱいに響きますよね。 大きい声はもちろんPでもはっきりと聞こえる小さな声で歌ってらっしゃいます。 音楽の時間などでは合唱するときなどに 「腹式呼吸をして、おなかで支えながら声を出す」 といいますが、 おなかで支えられた声は、どうして遠くまで聞こえるのですか? 腹式呼吸の方が ・肋骨がないぶん肺活量が大きくなる ・腹筋を使える分安定した音量・音程をキープしやすい。 などは想像できますが、 それと遠くまで響く声には関連性がないような気がして… もし良かったら教えてください

  • 今日3週間ぐらいにカラオケに行きました。 しばらくかなり久々だったので、急にへたくそになっちゃてました!!てゆうのは、腹式呼吸ができなくなってしまったんてるんです!!ビブラートもまったくで・・・。 3週間でかなり感覚を忘れちゃいました。 質問です! (1)声域を広げる練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (2)肺活量を増やす練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (3)ビブラートのやりかたを教えてください!! その他歌がうまくなる「練習」がありましたお教えください!!宜しくお願いします!!

  • 高い声・・・

    こんばんは。 僕は高1の男なんですが、カラオケで高い声が出ません・・・。 腹式呼吸だと言われてもイマイチ良くわからないですし、キーを下げるのもテンション下がっちゃいますし・・。 どうか、高い声の出し方、正しい練習方法を教えてください!

  • 声がかれてしまいます・・・

    さっき別の質問をしましたが、僕は高校生です。 最近EXILEとかジャニーズとか結構高い(自分にとっては?)曲を歌うのですが、2人でカラオケにいって交互に歌っていると2時間くらいで高い声が出なくなってしまいます。そして声もかすれてしまいます。 しかし3人でいって1人ずつ歌っていると声がかれずに最後までいけます。 曲は結構声域の限界の音を歌っていますが、無理に力んだり、叫んだりはしていません。 もちろん腹式呼吸はできている自信がありますし、多めに水分をとり喉を潤すようにしていますが、改善できません。 だったら3人でいけば良いじゃないか!!って思う方もいるかもしれませんが、3人だと歌う順番が回ってくるまで時間がかかるということでみんな2人で行きたがりますので、無理です。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 大きい声を出せるようになりたい

    遺伝なのか、どうしても大きい声が出ません。 プレゼンテーションなどでマイクを使わずに発表するときなどは 特に問題で、困っています。 腹式呼吸でないから声が小さいのかなぁと個人的には考えている のですが、どうでしょうか? 腹式呼吸についての記事や発声練習の記事を見ましたが、どれも 練習するには大きな声を出さざるをえず、一人暮らしで、結構 年期の入った木造マンションに住んでいるのであまり大きな声を 出すわけにもいかず、困っています。 あまり大きな声を出さずに自宅でできる発声練習、腹式呼吸の練習法 はないでしょうか? 今後のことも考えて大きな声を出せるようになりたいと思っている ので、教えていただけると幸いです。

  • 声を太くしたいです。

    自分は声が弱弱しくあまり太い声がでません。なのでネットなどで声を太くする方法を調べて見ると腹式呼吸がいいと書いてあったので自分は家なので腹式呼吸を意識してやっているのですがあまり声に変化がなく変わっていないような気がします。だから声を太くする方法を教えてください。おねがいします。あとどうしたら腹式呼吸の成果がでるかも教えてくださいおねがいします。

  • 声が出ない泣

    中3男子です。 家族がカラオケが好きでよく行くんですけど 声変わりをしたのかどの曲も声が出なくて歌えません。 音程を下げようにも上げようにも声が出ないんです。 マイクを通すと声が変わっちゃってダメなんです。 なんかキーコントロールとか使わずに 声が出るようになる方法とかはありませんかね?

  • 高い曲を歌うには??

    僕は高1です。声変わりは完全にしました。 よくカラオケにいくのですが、2人で行って交互に歌います。 最近ジャニーズとか高い声の曲を歌うのですが、数曲歌うと声がかすれてきてしまいます。 また、僕はあまり高い声が出ないのでほぼ、声域の限界近くの高さを歌っていると思います。また、腹式呼吸はできているので、おなかで歌うというのは大丈夫です。 水分を多くとるようにしているのですが、やはり駄目でした。 のどを強くする方法があったら教えてください。

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう