• ベストアンサー

声が弱いんです

長く楽器をやっていたので、音程や声域などはそこそこなんですけど、いかんせん声が弱く、カラオケではマイクの音量を上げて歌ってます。 腹式呼吸が全く出来ていないのだと思いますが、どなたか声がたくさん出るような方法をご存知でしたら教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.4

腹式呼吸の理論はわかりますか? いわゆる横隔膜と腹筋をイメージするってやつですが。 簡単に言うと、息を吸うときは腹筋を緩めて横隔膜を下げ はくときは腹筋で押し上げるように……ということです。 イメージ自体はつかんでしまえば簡単なことですが、その 訓練は地道です。 簡単な方法として、暇なとき、歩くときに気軽に出来る やりかたの一例をお教えします。 まず、アタマでメトロノームを鳴らします(これは楽器を やっていたかたなら簡単ですね。そうでないかたでも、 歩く早さにあわせればいいので問題ないはずです)。 4拍で吸って4拍ではきます(4歩で吸って4歩で はく)。慣れたら、2拍で吸い6拍ではく。1拍で吸い 3拍ではく。次に7拍ではく。 さらに一瞬で吸い、4拍ではく。次に8拍ではく。 慣れたら拍数(歩数)をのばしてゆく。 この訓練で腹式呼吸が身に付くとともに、肺活量も鍛えら れます。息のはきかたもコントロール出来るようになる はずです。おまけにリズム感もよくなるかも。 ただ、豊かな声量があるからと言って喉をこわさないとも 限りませんので、カラオケや喉の酷使には、御気をつけ 下さいませ。

setu-k
質問者

お礼

お答え頂きまして、有難うございます。(^o^) 教えていただけたことを一つ一つやって見ようと思います。 喉の強さは自分がどうなのか、わからないのですが、とりあえず大事にしながら頑張ってみます!(^o^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

適切な回答が出来ているか不安なので、アドバイスを・・・ (゜゜;)ゴメンネ・・・(笑) 腹式呼吸はどちらかというと、女性よりも男性の方が会得しやすいようです。 女性は普段、胸で呼吸しているのに対して男性は普段からお腹で呼吸をしているらしいです・・・・(^▽^笑) 人間は立っているときと横になったときと呼吸方法が違うんですって(^^ ワタシが以前にやっていた腹式呼吸の練習方法は、仰向けで寝っ転がって声を出すこと、腹筋を鍛えることでした。 ついでにもう一つ・・・・(ノ*゜▽゜*)ニパパパ 頭蓋骨は3つの骨で出来ています。 ちょうど、真ん中あたりを意識して(頭のてっぺんです(笑))声を出すこと、真っ直ぐ前を向くよりもこころもち顔を上げていること。 肩の力を抜いて、両足は肩幅くらいで立つこと。 肺活量に関しては全くわかりません(*^-'*)> ぽりぽり コーラス部での毎日のトレーニング方法でした(* ̄∇ ̄*) 毎日の発声練習によって、鍛えられていくモノですからいきなりはムリだと思いますが、ガンバってくださいね p(#^∇°)q ファイトッ!

setu-k
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m♪ 今夜から頑張って教えていただいた事を実践して見ようと思います。 簡単に出来る物ではないようなので、根性いれて頑張ります♪(^O^)♪

• myeyesonly
回答No.2

ついさっき?よく似た質問に回答しました。ご参考までに↓。 あと、楽器をやられていたということですが、吹奏楽器ではないようですね。 腹式呼吸ができないということですから・・・。 ただ、あまり声がでず、腹式呼吸もできない人がいきなり大きい声を出そうとするとのどやっちゃいますよ。 向こうで着けてるレスも、結論は ubon さんと同じですけど・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27735
setu-k
質問者

お礼

ありがとうございます。(^o^) 楽器は、弦楽器をやっておりまして、腹式呼吸とはまったく縁のない暮らしを送っておりました(オーバーだ)。 大きい声を出してみても、仰るとおり、喉がおかしくなるだけでした。 頑張って勉強して見ます。m(__)m

• ubon
回答No.1

> 腹式呼吸が全く出来ていないのだと思いますが、 そこまでおわかりでしたら、腹式呼吸を使った発声練習をすればよいのです。カラオケのときだけ腹式呼吸で歌おうなんて、そんな器用な真似は出来るもんじゃありません(無理にやったら喉を痛めるのがオチでしょう)から、普段から地道にやるしかありません。 といっても、声を出して練習ってのも、状況によっては恥ずかしいものがあるかもしれませんねぇ(笑)。声を出さずに呼吸の方法だけを会得しても、だいぶ違うと思うんですが。あとは歌手の唄い方を参考に、いかにうまく息つぎをするかを研究するとか。 具体的な方法は、書店の音楽関係のコーナーとか、楽器店の楽譜や教則本のコーナーに行けば、適切な教則本があるはずです。でも、自学自習よりも、合唱のサークルとかが身近にあれば、そっちでちゃんと教わって、実際声を出して見るに越したことはないんじゃないでしょうか。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、有難うございますm(__)m 普段から、腹式での発声を心がける…なるほど。 腹式呼吸は難しいそうですが、頑張って勉強してみます(^o^)