• ベストアンサー

うすいミルクあげちゃった

もうすぐ3ヶ月になる子の新米ママです。 私が風邪を引いてしまって風邪薬を飲んでいるので いつもは母乳のみなのですが、粉ミルクあげました。 しかし、後から気づいたのですが、間違えてすごく薄いミルクを あげてしまっていました。 粉ミルクの量とお湯の量を間違えてしまいました。 今のところ子供は、何も変わった様子は、ないのですが、 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

男でしかも専門家でない者です、が、全然心配ないと考えます。 濃すぎれば全く話は別ですが、薄いイコール白湯飲ませたのと同じと考えては。 補給は言うまでも無くお忘れなく。 うちは2人児共粉ミルクのみで育てました。 繰り返しますが、大丈夫ですよ。まず間違いなく。

tamatama15
質問者

お礼

早速ご回答していただいてありがとうございます。 誰かに大丈夫。って言われるとすごく安心しました。

その他の回答 (4)

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

2児の母です。 ミルクに関しては、他の方も言われているように全然問題ありません。小児科の先生によれば、風邪薬を飲んでいても母乳はOKだそうです。私も市販の風邪薬を飲んでいましたが、母乳をあげていました。何も問題ないですよ。

tamatama15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の風邪薬を飲んでても、母乳OKなんですね♪ 知りませんでした。今度から普通に母乳あげてみます。

noname#63689
noname#63689
回答No.4

すごく濃いミルクはお腹に負担がかかると思いますが、薄いなら特に問題ないと思いますよ。ただ栄養が少ないだけで。白湯と思えば・・・ ちょっと便が水っぽくなるかもっていうぐらいじゃないでしょうか。 早くお腹空くかもしれませんねえ。次回からきちんとした濃度のものをあげれば大丈夫と思います。 私も結構水の量適当ですよ。数えているうちに「あれ?何杯だっけ?」とか(笑)

tamatama15
質問者

お礼

よく考えてみればそうですよね。 なにもかもが初めてで、ちょっと間違ったことをしてしまったら パニックってしまいました。今度からは、ちゃんと確認します。 ご回答ありがとうございます。

  • renonn
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

まず、何ら問題ないでしょう。 私は男ですが、双子のパパです。 そりゃ、かみさんが調子悪いときなど、ミルクももちろん作りましたが、今思うと、かなりアバウトにやってた様な気がします。 振り返ってみると、子供って強いなぁと、生命力の強さを感じますね。 過剰に濃いのはよろしくないと思いますが、薄いのは大丈夫です。(経験談)次は、がんばって、きちんと計量してあげてくださいね。 しかし、大きくなっていく毎に、スプーンで入れる回数が当然増えますよね、双子の場合、いっぺんにそれを2セット作らなければならなかったので、特に入れすぎより、少ない方がいいと、何回かは薄いミルクを飲ませたと思います。今思うと、ひどいおやじです(笑)

tamatama15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子さんのパパって大変ですよね。でも、うれしさ楽しさ2倍ですね。 何もかもが初めてで、いつもと違うことをしてしまったらパニックってしまいました。これからは気をつけます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2人の子供がいます。 まったく問題ないですよ。 また、胃腸が悪く下痢をしているような時は(赤ちゃんが)、 ミルクを薄めて飲ませてください。と病院で言われたことがありますから大丈夫ですよ。

tamatama15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃腸などが悪く下痢をしている赤ちゃんには、こうするといいんですね。 覚えておきます。これからは、きをつけます。

関連するQ&A

  • 完全母乳ですがミルクも与えてみたいです

    二ヶ月の男の子の新米ママです。 ここまで完全母乳でやってきましたが、ふと自分に何かあって体調を崩して倒れてしまった場合、うちの子はどうなってしまうのかと・・。更に、この先外出等で子供から離れなくてはいけない時があるかもしれないし、哺乳瓶のトレーニングも兼ねてミルクを与えてみようかな、と思うようになりました。そこでいくつが不安、疑問点があります。 ・ミルクを与えたら母乳嫌いになってしまったらどうしよう・・。 ・一日一回程度なら母乳は止まらないのか? ・一回にあげる量はミルク缶に記載された量でいいのか? ・哺乳瓶を消毒した後、乳首など素手で触ってしまったら消毒の意味は ないのか? 何分新米なもので、基本的な質問ばかりですみません...。その他私はこうしました、などの体験談もご意見お待ちしています。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。

  • 母乳が足りない時のミルクのあげ方

    いつもお世話になっています。31日に出産したばかりの新米ママです。退院してからミルクのあげ方がわからなくなりました。母乳はよく出ますが加え方が甘いので多分足りてないと思います。家での流れは母乳[両方20分]→1時間後に泣く→ミルク[60]全部飲むです。 質問ですが母乳とミルクの間は空けないで、飲ませるのがいいですか?母乳が足りない場合のミルクの足すタイミングがイマイチわからないので教えてください。 今まで泣くと母乳を与えて様子見てまた1時間後に泣くのでミルクを与えてました。 母乳を与えた後泣かない場合でもミルクは足すのでしょうか???

  • 普段母乳ですが粉ミルクをあげたとき

    3ヶ月になる男の子の新米ママです。 普段は、母乳なのですが、たとえば、薬を飲んだ場合など 母乳を上げれない時などは、粉ミルクをあげることになります。 その様なときは、何時間も母乳を出さないことになるので 自分で搾乳した方がよいのでしょうか? 夜は、寝てくれるので6時間ぐらいあくことあるのですが、 その時は、そこまで胸が張ってしまうことは、ないのですが。 昼間の授乳間隔は、3時間ぐらいです。

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • 粉ミルクでの利点

    現在、2ヶ月の子供を混合(母乳&粉ミルク)で育てています。 上の子供の時は、母乳が良く出まして、8ヶ月まで母乳オンリーで育てていましたが、下の子は最初、低体重で産まれ保育器に入っていたので、暫く直接授乳しなかったのがいけなかったのか、初めから、母乳があまりでませんでした。 最近は、母乳がほとんど出ず、「母乳で育てたかったのに...」と少し、悲しく思ったりもしています。 そこで「粉ミルクはこんなに良かったわよ!」と思えたことのある方、そのお話をお聞かせ願えないでしょうか? 粉ミルクでもこの子にはこんなにいいのよ~♪と思えるようになりたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • ミルクを飲ませる目安

    こんにちは。2ヶ月にはいった娘がいます。一ヶ月中は母乳の出る量が少なかった為粉ミルクを80cc~100cc飲んでくれていました。2ヶ月に入ったとたん粉ミルクの飲む量が減ってしまい一度げっぷを出すのに休ませると飲んでくれません。例えばミルクを120ccつくり母乳を飲ませなくても50ccも飲まない場合があります、で足らないのかまた泣き出します、でも飲まなかったりします。冷めてしまったミルクをもう一度あたためたりして工夫してます。(うちの子はお腹が減ると異常に泣くので判断しやすいのです。そのときにあげても飲む量が少ないのです。) 粉ミルクの缶に書いてある月齢・量(2ヶ月~3ヶ月140cc・6回と書いてありますが)は関係なく考えた方がよいのでしょうか?それともなるべく飲ませたほうが良いのでしょうか? その子によって飲みが浅い子や良く飲む子がいると思いますが、こんな授乳の仕方でもよいのでしょうか?体重が減ってきそうで心配です。主人にいわせると「本人が飲まないのだからしょうがない」と言われます。ちなみに体重は増えています。 良いご回答がありましたらよろしくおねがいします。

  • 母乳とミルク

    もうすぐ1ヶ月の女の子の新米ママです。 以前、こちらで母乳が出ない相談をさせていただきましたが、あまり深く考えないようにしたら徐々に出てくるようになりました。そこで、新たな相談です。 出てると言ってもやっぱり多分、量は少ないと思われ、今後も母乳を中心でミルクを合わせてやっていくつもりです(最近は乳頭が傷ついてしまいミルクオンリーにしていました)。しかし、どれくらいミルクを足せばよいか、乳頭混乱にはならないか等の心配があります。 そこで、上手く混合育児をやっていくためにコツなどがあればアドバイスしていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小児用シロップ薬を飲んでからミルクを嫌がります(やや長文)

    こんにちは。5ヶ月の男の子の新米ママです。母乳・ミルクの混合栄養ですが、最近は母乳があまりでないのでミルクが多くなっています。 先週の金曜日に鼻喉の風邪を引き、小児科で診察を受けました。そのときに薬(粉薬)を処方してもらい、月曜日にすべてを飲み終わりましたが、完全にすっきりしませんでした。あと少しというところなので、わざわざ受診しなくても市販の薬で対応できると考え、薬局で売られている小児用シロップ薬を買い昨日飲ませてみました。甘いので嫌がらずに飲んでいたのでほっとしたのですが、次のミルクタイムから母乳・ミルク共に少し味を見て(ミルクは20cc程度)”いらない”というように乳首を口から出して飲もうとしてくれず、泣いてしまいます。なだめて再度飲ませようとしても、全身で拒否します。想像の範囲を出ませんが、”母乳やミルクは甘さが足りない”と訴えているように思います。普段は1回に200ccは軽く飲むのでとても心配です。 再び母乳・ミルクを飲んでくれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう