• ベストアンサー

うすいミルクあげちゃった

もうすぐ3ヶ月になる子の新米ママです。 私が風邪を引いてしまって風邪薬を飲んでいるので いつもは母乳のみなのですが、粉ミルクあげました。 しかし、後から気づいたのですが、間違えてすごく薄いミルクを あげてしまっていました。 粉ミルクの量とお湯の量を間違えてしまいました。 今のところ子供は、何も変わった様子は、ないのですが、 大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

男でしかも専門家でない者です、が、全然心配ないと考えます。 濃すぎれば全く話は別ですが、薄いイコール白湯飲ませたのと同じと考えては。 補給は言うまでも無くお忘れなく。 うちは2人児共粉ミルクのみで育てました。 繰り返しますが、大丈夫ですよ。まず間違いなく。

tamatama15
質問者

お礼

早速ご回答していただいてありがとうございます。 誰かに大丈夫。って言われるとすごく安心しました。

その他の回答 (4)

• riku10
回答No.5

2児の母です。 ミルクに関しては、他の方も言われているように全然問題ありません。小児科の先生によれば、風邪薬を飲んでいても母乳はOKだそうです。私も市販の風邪薬を飲んでいましたが、母乳をあげていました。何も問題ないですよ。

tamatama15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の風邪薬を飲んでても、母乳OKなんですね♪ 知りませんでした。今度から普通に母乳あげてみます。

noname#63689
noname#63689
回答No.4

すごく濃いミルクはお腹に負担がかかると思いますが、薄いなら特に問題ないと思いますよ。ただ栄養が少ないだけで。白湯と思えば・・・ ちょっと便が水っぽくなるかもっていうぐらいじゃないでしょうか。 早くお腹空くかもしれませんねえ。次回からきちんとした濃度のものをあげれば大丈夫と思います。 私も結構水の量適当ですよ。数えているうちに「あれ?何杯だっけ?」とか(笑)

tamatama15
質問者

お礼

よく考えてみればそうですよね。 なにもかもが初めてで、ちょっと間違ったことをしてしまったら パニックってしまいました。今度からは、ちゃんと確認します。 ご回答ありがとうございます。

• renonn
回答No.3

まず、何ら問題ないでしょう。 私は男ですが、双子のパパです。 そりゃ、かみさんが調子悪いときなど、ミルクももちろん作りましたが、今思うと、かなりアバウトにやってた様な気がします。 振り返ってみると、子供って強いなぁと、生命力の強さを感じますね。 過剰に濃いのはよろしくないと思いますが、薄いのは大丈夫です。(経験談)次は、がんばって、きちんと計量してあげてくださいね。 しかし、大きくなっていく毎に、スプーンで入れる回数が当然増えますよね、双子の場合、いっぺんにそれを2セット作らなければならなかったので、特に入れすぎより、少ない方がいいと、何回かは薄いミルクを飲ませたと思います。今思うと、ひどいおやじです(笑)

tamatama15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子さんのパパって大変ですよね。でも、うれしさ楽しさ2倍ですね。 何もかもが初めてで、いつもと違うことをしてしまったらパニックってしまいました。これからは気をつけます。

• yukiti2
回答No.2

2人の子供がいます。 まったく問題ないですよ。 また、胃腸が悪く下痢をしているような時は(赤ちゃんが)、 ミルクを薄めて飲ませてください。と病院で言われたことがありますから大丈夫ですよ。

tamatama15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃腸などが悪く下痢をしている赤ちゃんには、こうするといいんですね。 覚えておきます。これからは、きをつけます。