• ベストアンサー

微熱のインフルエンザ

何回も投稿すみません。 昨日病院に行った際に気になったことがあったので質問してみます。 インフルエンザは普通38度以上の高熱を出すと聞いていますが、37度台の微熱の時もインフルエンザだということはあるんでしょうか?? 運動も特にしていないのに、背中などの筋肉や、腕などの関節が痛くて困ってます。 お願いします!!

noname#77126
noname#77126
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通にあります。あくまで「高熱が出る事が多い」というだけで、その人の免疫等の結果、発熱ないひとすらもいます。 1つの例として、一般的にインフルエンザワクチンを打った人は発病してもそれほど重症化することが無いことも知られています。 最終的には病院で調べるしかありませんが、熱があり、関節痛があればその可能性は十分あるでしょう。 が、今色んな意味で話題のタミフルはこれぐらいの症状であれば飲む必要は無いと思いますので、基本的に薬はありません。したがって調べても結論・方向性は変わらないので、今はゆっくり養生されるのが一番では無いでしょうか?

noname#77126
質問者

お礼

ありがとうございます。 微熱の時もインフルエンザの場合があるんですね。 ゆっくり休んで早く治るように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • rasayala
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

検査キットがここ数年で出回ってきてからの事ですが、微熱でも検査してみると 陽性だった、という例は珍しくありません。 これから熱が高くなるのかもしれんですし

noname#77126
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも体温などに注意してみます。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • インフルエンザ 微熱が下がらない

    インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。 インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。 微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。 あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか? また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか? どなたかご返答よろしくお願い致します。

  • 微熱でインフルエンザ

    インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃~最高37.4℃)があるなぁ~と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病院に連れて行って、「そういえば私も数日前まで微熱があって。今はもう36℃ですけど」との流れから、「あら、お母さんもついでに検査してみる?」・・・まさかのインフルエンザ陽性・・・今日から5日間は外出しないでねと、言われましたが・・・・。この場合も、5日間も外出を控えるべきでしょうか? インフルエンザは、発症後5日を経過、解熱後2日を経過すれば外出できますよね? 私の場合、微熱があったのは数日前まで。その時に検査して「5日間」と言われたらわかります。でも、微熱期間もすぎ、平熱になってからの陽性なら、2日だけでも良いのではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?主婦なので学校等もなく、自宅にいるわけですが、もし昨日検査しても、おととい検査してもお医者さんは「今日から5日間」と、決まり文句のように言うのではないか?と思いました。検査するつもりではなかったので、このままインフル陽性とは知らずにいたと思います。 私は今日から5日間、誰にも合わないほうが良いでしょうか?解熱してるので二日でも良い気がします。意見お聞かせ下さい・・・

  • インフルエンザについて

    先週、子供がインフルエンザになりました。マスクと隔離で徹底していたのですが、昨夜私が微熱が出ました。 私自身、風邪をひいて耳鼻科にも通院し、薬をもらいました。 熱も、夜中はちょっと高かったかもしれませんが(寝ていて計ってません)37℃前半で今朝には平熱になり、今は37℃前後をウロウロしています。 高熱が出たら、インフルエンザを疑って病院に行きますが微熱なので、検査もできないかなと思い止まっています。 微熱でもインフルエンザの可能性あるのでしょうか? 高熱が出るまで、自然治癒で様子見ていいものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 新型インフルエンザについて

    私は30日の夜から今までとは違う、胃痛というか 背中から胃にかけて骨が突き刺さるような骨がズレているようなよくわからない痛みがありました。 その症状は31日の朝にも治らなかったのですが、 学校に行きました。 学校に居る間にも痛みは続き、 学校は午前だけだったので家に帰ると、しばらく横になっていました。 すると頭痛がして、体も少しダルくなってきたので体温を計ったところ、37.8℃でした。 最近新型インフルで騒いでいるので心配になり、 病院に行きインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でした。 そして胃薬と風邪薬と38.5℃以上の高熱用の薬をもらいました。 ただし、発熱直後だった為、まだ菌が増殖(?)してない状態だったから陰性だった可能性があるので、明日の様子を見てまた来てくださいと言われました。 その夜、体温が上がったので高熱用の薬を飲んだところ、 徐々に減っていき、 次の日の午前4時の時点で36.9℃でした。しかし胃の痛みは治りませんでした。 そして7時頃に計ったところ、熱は上がっていて39.0℃になっていました。 これはインフルエンザかもしれないと思った私は再び病院に行き、 インフルエンザの検査を行いましたが、結果はまた陰性でした。 病院の先生は 『今日の結果も陰性となると、インフルエンザの確率はないかと思うので、また昨日と同じ薬をご用意しておきますね』 と言われ、そこで昨日は安心していたのですが、 今日も熱は下がらず、 37.5~38℃を行ったり来たりしています。 そして今日になってひどい下痢と咳が出るようになりました。 心配になり、携帯でいろいろ見ていると、 症状には、高熱、下痢、喉の痛み、頭痛、陰性だったのに日を変えると陽性だった、筋肉・関節痛 ということが書いてあり、 当てはまる症状が多く、 もしかしたら胃の辺りの背中の痛みは関節痛なのではないのかと思うと、新型インフルエンザの可能性が増えた気がして不安でたまりません。 しかし二回も検査をして二回とも陰性だったなら 病院に行かずにおとなしくしているべきでしょうか? 同じ病院でも他の病院でも とにかく病院に行くべきでしょうか…? そしてもう一つ、 風邪を引いている間のトマトは避けた方が良いでしょうか? 今朝トマトを食べたのですが、少しお腹が冷えた気がしたので… 回答お願いします。

  • 背中の鈍痛や微熱が続きます。

    こんにちは。 一週間ほど前からのどの痛みと咳の症状、37.5度と微熱もあり、 どうも風邪っぽいので3日前に病院へ行ってきました。 インフルエンザの検査をされましたが陰性でした。 のどに多少の炎症がありますが、高熱ではないので 熱の上がり具合を見ながら様子を見てください。 と、抗生物質などの一般的な風邪症状の薬を処方されました。 3日間寝続け、薬を飲み続け、咳は軽減されたものの のどの痛みは引かず、耳の奥からのどにかけて(リンパ?)の痛みが増しています。 体温も37度台をうろうろし、高熱は出ないものの 微熱が一向に下がらず、多少の関節痛、頭痛を伴ってくるようになりました。 一番ひどいのは、背中から腰にかけて、鈍痛があります。 痛みに波があるのですが、ひどい時は起きていられないほどで 横になっていてもとても辛いです。 ビリビリという神経痛、普通の腰痛のような痛みではなく、 生理痛の時、腰などがダルイ感覚とよく似ていて、 背骨に沿って指圧すると酷く内臓が痛む感じです。 酷いと気持ち悪くなります。 因みに生理前でも生理中なんでもありません。 市販の鎮痛剤(バファリン等)を飲むと鎮痛されすごく楽になりますが 効き目が切れるとまた同じ痛みに苦しみます。 その旨を伝えにもう一度今日病院に行きましたが 血液検査での炎症反応はまったくないし、様子を見るしかない。 微熱が下がらないのは抗生物質を飲み続けているせいかもしれない。 のどの炎症だけはまだ少しあるのでその薬だけ炎症を和らげる薬を新たに処方されました。 背中の痛みや関節の痛みなどは、神経痛の部類だと思いますが?(笑) のような回答しかもらえなかったのですが・・・ ただの神経痛なのでしょうか? 以前似たような症状があり(その時は風邪症状は伴っていませんでした) 総合病院にてMRI、レントゲンの検査を受けたのですが特に異常はなく ほんの数日後に高熱が出て、下がったと同時に背中の痛みは消えていました。 また今回も発熱なのか?と思う節もありますが 前回よりも痛みがひどい上、時間も経っているのに高熱も出ません。 もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。 違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。 またこのような症状で考えられる病気等はありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザかどうか、検査受けるべき?

    小2の娘。 昨日朝、37.4度の発熱。夕方まで37度台の微熱でしたが、夕方急に38.5度にあがりました。 同学年で学校閉鎖があり、同じクラスでもインフルエンザでお休みの子が1人いるので、インフルエンザだと思い、かかりつけ医を受診しましたが、高熱が出てからの時間経過が短くて、検査が出来ませんでした。 漢方薬(ジュンコウ麻貴湯FCエキス)を処方され、そのお薬を夕飯前に飲み、夕飯を食べて熱をはかったら36.5度。 それ以降、ずっと36度台の平熱が続いてます。 昨日受診した際は、 「明日になっても高い熱が続いたら、もう一度受診し、インフルエンザ検査を。」 と言われましたが、今日は熱はありません。食欲もあります。 このまま、明日の朝まで熱が高くならなければ、受診せずに、明日から普通に登校させるか、念のためにも今日インフルエンザ検査をすべきかで悩んでいます。 というのも、昨日の病院は殆どの患者さんがインフルエンザでの来院でしたので、弱っている娘を連れて行くのが躊躇われます。 行くべきか、否か。ご意見お聞かせください。

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • インフルエンザa型について

    昨日は40度までの高熱があり、 寒気や体の痛み、咳や鼻水、喉の痛みと頭痛という症状が出ました。 インフルエンザかなと思い、明日病院に行ってみようと思ったのですが、今日、朝起きると37.6という微熱になっていました。昨夜に、 コカールを飲んだのですが熱が微熱なのはそのせいでもあるのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? 病院に行ったほうがいいか、 どうしようか迷っています。 皆様の考えを教えてください。

専門家に質問してみよう