• 締切済み

98SEでCD-Rに書き込めません

とても困っています。教えてください。 Win-Meで使っていたのですが対応ソフトが少ないのでC:をFormatし直し、98SEをクリーンインストールしました。ところが、Win-meの時には順調に書き込めていたCD-Rが、エラーが出るばかりで書き込めなくなりました。エラーMSGは、 「 ATAPIのエラーが発生しました。ユニットアテンション状態です。<Drive Error No.:aa062900> 」 データ転送の部分に不具合があるようですがあまり知識がありませんので、どうしたら良いのか分かりません。書き込み速度も1倍速まで落としましたが同じエラーです。 当方のシステムは以下のとおりです。 CPU:Pentium3-800MHz, 128Mb, M/B:ABIT-SE6, HDD:IBM-DTLA307030(30GB), CD-R/RW:CD-RW512EKB(TEAC), DVD:GD-7000(Hitachi), Matrox-G400DH, Sound Blaster Platinum です。 ABIT-SE6はWin-meの時には必要なかったのですが、マニュアルに従ってINFユーティリティとATAユーティリティを付属のドライバCDから別途インストールしました。 INFユーティリティは、98SEよりi815チップが後に発売されたのでこれを補完するものとのことで、システムデバイスにIntel82815Processor to I/O controllerとIntel 82802Firmware Hub Deviceが追加されました。 ATAユーティリティは、Intel Ultra ATA Storage DriverをインストールするものでATA100をサポートするためのものとのことで、Intel 82801BAUltra ATA Storage Driver, Primary Ultra ATA Controller, Secondary Ultra ATA CONTROLLERがインストールされました。 以上です。

みんなの回答

回答No.3

ASPIリセットツールつかってみたら?

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html
  • h_sakaki
回答No.2

何か常駐ソフトは動いていませんか? スキャンディスクやデフラグなどが働けば、ほぼ確実に失敗します。(スクリーンセーバも×) とりあえず ↓ からソフトをダウンすると直るかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
angel_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 再クリーンインストールの後、だめなら試して見ます。 常駐ソフトは一切はずしています。

回答No.1

同じエラーでお悩みの方がいくつか解決策をしたのリンク先で出されてますので 参考にしてみてください。

参考URL:
http://bashi.org/bbs2/data/b/bashi/29_55_ALL.html
angel_hime
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ただ、解決にはなりそうもありません。使用しているのはB'sRecoderですが、別のソフトを購入して100%解決する保証もありません。まったく同じ構成でWin-meでは正常に書き込めていたのが、98SEでは駄目なのが不思議で、何か設定の不具合があり、これを変えることでうまくいかないかとご相談したところです。 再度98SEをクリーンインストールしてみようかとも思っていますが。