• 締切済み

98SEでCD-Rに書き込めません

とても困っています。教えてください。 Win-Meで使っていたのですが対応ソフトが少ないのでC:をFormatし直し、98SEをクリーンインストールしました。ところが、Win-meの時には順調に書き込めていたCD-Rが、エラーが出るばかりで書き込めなくなりました。エラーMSGは、 「 ATAPIのエラーが発生しました。ユニットアテンション状態です。<Drive Error No.:aa062900> 」 データ転送の部分に不具合があるようですがあまり知識がありませんので、どうしたら良いのか分かりません。書き込み速度も1倍速まで落としましたが同じエラーです。 当方のシステムは以下のとおりです。 CPU:Pentium3-800MHz, 128Mb, M/B:ABIT-SE6, HDD:IBM-DTLA307030(30GB), CD-R/RW:CD-RW512EKB(TEAC), DVD:GD-7000(Hitachi), Matrox-G400DH, Sound Blaster Platinum です。 ABIT-SE6はWin-meの時には必要なかったのですが、マニュアルに従ってINFユーティリティとATAユーティリティを付属のドライバCDから別途インストールしました。 INFユーティリティは、98SEよりi815チップが後に発売されたのでこれを補完するものとのことで、システムデバイスにIntel82815Processor to I/O controllerとIntel 82802Firmware Hub Deviceが追加されました。 ATAユーティリティは、Intel Ultra ATA Storage DriverをインストールするものでATA100をサポートするためのものとのことで、Intel 82801BAUltra ATA Storage Driver, Primary Ultra ATA Controller, Secondary Ultra ATA CONTROLLERがインストールされました。 以上です。

みんなの回答

回答No.3

ASPIリセットツールつかってみたら?

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

何か常駐ソフトは動いていませんか? スキャンディスクやデフラグなどが働けば、ほぼ確実に失敗します。(スクリーンセーバも×) とりあえず ↓ からソフトをダウンすると直るかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
angel_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 再クリーンインストールの後、だめなら試して見ます。 常駐ソフトは一切はずしています。

回答No.1

同じエラーでお悩みの方がいくつか解決策をしたのリンク先で出されてますので 参考にしてみてください。

参考URL:
http://bashi.org/bbs2/data/b/bashi/29_55_ALL.html
angel_hime
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ただ、解決にはなりそうもありません。使用しているのはB'sRecoderですが、別のソフトを購入して100%解決する保証もありません。まったく同じ構成でWin-meでは正常に書き込めていたのが、98SEでは駄目なのが不思議で、何か設定の不具合があり、これを変えることでうまくいかないかとご相談したところです。 再度98SEをクリーンインストールしてみようかとも思っていますが。

関連するQ&A

  • Intel chipset utility について

    IntelのChipset Utilityについてはいろいろあるようですが、その違いがわかりません。 下の4つの機能、違いについておしえてください。 1. Intel INF Installation Utility for 815 Chipset(M/B のCDに付属) 2. Intel Ultra ATA Utility (Storage Driver)(M/B のCDに付属) 3. Intel Application Accelerator(雑誌の紹介) 4. Intel Chipset Software Installation Utility ver. 3.20.1008   (4.は1.の最新版と考えて実はインストールしてしまったのですが) この中でATA Utility は1年前、B's Recorder Goldと相性が悪く、それ以来 インストールしていませんが、これがないとATA100は得られないのでしょうか。 M/B(TUSL2-C)、HDD等はH/WとしてはATA100に対応しているのですが。 Win98SEです。

  • Sirial ATAのドライバを探しています。

    vista homeがプリインストされたFMV-MG55UD2を使っているものです。 今回、デュアルブートさせてXPをインストールしたいと思い、 インストールを始めましたが、OSセットアップ中に「ハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と表示されるので、 Sirial ATAのドライバを探しています。 PC同梱のCDをチェックして回りましたが、ドライバが入っていませんでした。 そこで、デバイスマネージャからATAコントローラの名前を探して 「Intel(R) 82801G (ICH7 Family) Ultra ATA Storage Controllers - 27DF」ダウンロードしてきました。 ダブルクリックすると、FDにインストされるのではなく普通に現在のPCにインストされてしまいました。 (なにか、違うものだったのかな~) そこで、質問なのですが、 Sirial ATAのドライバが、同梱CDに 入っていないことはあるのでしょうか?(探し方が甘い?) もし、入っていないことがあるのであれば、どのようにしてSirial ATAのドライバを手に入れればいいのでしょうか? (見つけてきたやつ↓は使えない?) ttp://www.vista-driver.org/query/847/intel(r)_82801g_(ich7_family)_ultra_ata_storage_controllers_-_27df_.html お忙しいところを、どうか、よろしくお願いします。

  • Intel(r) Ultra ATA Storage Driverというのがプログラムに入っているのですが

    プログラムの整理をしようと思い、Intel(r) Ultra ATA Storage Driverというのがありますが、CD-ROMのコピー系統のものかと認識しています。現在OSはMEでIOデータのCD-RW SX1210BをSCSIでつないで使用しています。このドライバは必要な物でしょうか。削除してもいいものでしょうか。

  • Intel865G(マザー)でS-ATAがドライバ認識しません。

    先日、DELL Dimension 4600C(OS:XP Pro)に HITACHI IBM製のS-ATA HDD(1TB)を増設したのですが、 デバイスマネージャーでうまく認識してくれません。 S-ATAのドライブであるにもかかわらず、デバマネ上で 「Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers」 となってしまいます。 Web上でいろいろ調べてみたら、 Win2000環境で全く同じ作業をし、デバマネ上で 「Intel(R) 82801EB Serial Ultra ATA Storage Controller-24D1」 と正常に認識されている方がいらっしゃいました。 http://gripdri.blog38.fc2.com/blog-entry-1.html DELLのチップセットアップデートや IntelのINFドライバセットのインストールは実施済みです。 これはOS環境が違うからだけなのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。 よろしくおねがいいたします。 機種:DELL Dimension 4600C マザボ:Intel 865G OS:WindowsXP Proffesional HDD:HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

  • SATAへのXP proインストールについて

    先日DELLのvostro1200を購入しました。 VISTAがプリインストールされていたのですが、XP proのインストールを考えています。 フロッピードライブを持っていないので、下記ページの方法でインストールCDを作ろうと思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html ただ、vostro1200のSATAコントローラはIntelのものなので、上記ページの設定をそのままコピペしても上手くできないようです。 デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラの欄には、 ATA Channel 0 ATA Channel 1 Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller Intel(R) ICH8M Ultra ATA Storage Controllers - 2850 との表示があります。 ドライバはここからインストールすればよろしいのでしょうか。 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021736.htm また、CDに焼く際にはISOなどの形式の指定も必要でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • シリアルATAへのXPインストール後、再起動時にブルースクリーン

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714439.html で質問させて頂いた者です。 DELLのvostro1200を購入しました。 XPをインストールしようと思います。 HDDがSATAで、そのままではXPのインストールできないので、nLiteを使用してCD-ROMからインストールを試しましたが、XPインストール後の初回の再起動時にブルースクリーンになってしまいます。 エラーコードは 0000007B です。 プリインストールされていたVISTAの、 デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラ欄には、 ATA Channel 0 ATA Channel 1 Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller Intel(R) ICH8M Ultra ATA Storage Controllers - 2850 との表示があります。 nLiteで統合するドライバは Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller だけで問題ないでしょうか。 作成するCDを二枚用意し、上記ドライバの異なるバージョンを試してみましたがどちらも上手くいきませんでした。 ドライバは付属のドライバインストールCD内に入っていたものです。 なお、元となっているXPインストールCDは、過去に使用していた異なるメーカーのPC3台でインストール確認済みのものです。 作成したCDでインストールをしている最中は、HDDは正常に認識されており、パーティションの削除などの操作は正常に行えます。 元CDでインストール時には、HDDが認識されていませんでした。 どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願い致します。 補足が必要でしたらお申し付け下さい。

  • お助け下さい。ICH4関係Driverを探してます

    先日、古いレコーディング楽器を使えるよう、オークションでパーツを集め先代PCが壊れたため新たにPCを組みました。(今や9X系のパーツも貴重ですね。) とは言えどうしてもWin9X系(当方はWin Me)のPCが必要で、USBコントローラーもIntel製USBポートでないと正常動作しない機器であります。(ちなみに機器はRoland U-8です。) PCはMeで無事起動できてます。ただ?マークがUSB2.0コントローラー部とその他デバイスの計2か所でついてます。 同じPCでXPをインストールし、コントローラー名を拾ったところ、 このマザーボード(FIC VG33)では USBのところは Intel(R)82801 DB/DBM USB2.0 Enhanced Host Controller-24CCD IDE ATA /ATAPIのところでは Intel(R)82801 DB Ultra ATA Storage Controller-24-CB である事がわかりました。恐らくこの2つの?だと判断してるんですが ICH4のコントローラー関係のDriverかと思います。 そこでこれらMe用ドライバーを探しているのですが、どうにも見つかりません。あったとしてもリンク切れだったり、ウイルスに反応したりと、ちゃんとしたドライバーがDLできません。(ダウンロード等は別のWin8.1 PCにて探しております) そもそも私がFIC VG33のドライバーCD付きやその辺を加味しておけば済んだ話なんですが、なんせ今や古いパーツということでお許しください。もしFIC VG33用ドライバーがDL出来るサイトがあれば教えて下さい。(自分でもいろいろと探してはみましたが、無理でした。) または、最初に明記した2つのMe用DriverがDLできるサイトがありましたら、リンク先を教えて頂きたく思います。どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。 追記 簡単なPC構成です。 マザーボード→FIC VG33 CPU→Celeron2.8Ghz(よくネットで9X系は2.0GHzまでと書かれてましたが動いてます) メモリ→512MB HD→IDE160G OS→WindowsMe

  • UltraATA/100とATA33の体感速度の差はどのくらいですか。

    DドライブからEドライブへ合計3GBぐらいのファイル を移動させたのですが、時間が6分ぐらいかかりました。 私の確認した範囲では、UltraATA/100になっているはずです。 私のイメージでは、3分ぐらいだと思うので、遅いような気がします。 上のような場合、UltraATA/100とATA33の体感速度の差はどのくらい現れますか。 また、設定の確認のアドバイスがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。 以下に私のパソコンの環境を書きます。 OS:win98 MA:abit sh6 CPU:Pen3 Primary  のマスターにIBM DTLA 307030  スレーブはなし secondary のマスターにCD スレーブはなし マザーボードに付属していた Intel 82801BA Ultra ATA Storage Controller をインストールしました。

  • Win98SEの立ち上げ時に出るメッセージ

    Win98SEを再インストールして使い始めました。 立ち上げ時に毎回エラーメッセージが出ます。 Advanced.INF Install エラー:INF'E:\cotent\win9x\Win98SEresume.:inf'が見つかりませんでしたと、メッセージが出ます。 これを閉じてしまえば問題なくパソコンが使えるのですが、 出来ればこのエラーの意味とメッセージが出なくなる方法を知りたいです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPS GEN2にvistaクリーンインストールでSATA接続HDDを認識しない

    Dimension XPS GEN2 にVistaをクリーンインストールしたら RAIDコントローラのドライバがないためSATAで接続したHDDが認識されません。 どうやらintel 82801er sata raidのドライバのようなのですが intelのサイトから最新のIntel&reg; Matrix Storage Managerや INF アップデート・ユーティリティーを落としてインストールしようとしても 「このコンピュータは、このソフトウェアをインストールするのに最低限必要なシステム要件を満たしていません。 セットアップは終了します。」 とアラートが出て終了してしまいます。 さすがに古すぎてVistaには対応しないのでしょうか?