• 締切済み

生と死とはなんじゃ?

rororonの回答

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.3

まず、カットしすぎです。 元からうつ病やパニック障害の癖があるのでしたら そんな環境にいること自体よくありません 落ち着いてください。 いろいろ難しい事を考える必要はありません。 まずは好きな飲み物でも飲みながら一息つきましょう で、かなり死にたいようですが、 息子さんは気にならないのでしょうか? 母がいなくなる事は息子さんにとって、 いじめよりもなによりも辛い事です だからって無理してなにしようとか考えなくてもいいです まず、カットは正しい道ではないとだけ覚えておきましょう その上で、辛い環境であるなら逃げましょう NO2様も仰っていますが、 相手の行動や性格を変えたり促す事は決して楽ではありません アツ子さんや息子さんなどあなたの味方もいるはずです まぁ、赤の他人ですが こちらで回答をくれるような、あなたの理解者だって 世の中には沢山いるわけです そういう事を忘れないでください 例えば仕事をしてみるとか、趣味に走るとか 引っ越すとか、 環境や気分を変える方法はいくらでもあると思います まずはアツ子さんに相談するとか、旦那に相談するとか 手近な所からはじめてみましょう。難しく考えすぎない事。 旦那様は天然との事ですが、 カットしまくって病院にいってる奥さんに対して 何も思わないという事はありませんよね? とりあえず一人で溜め込まないようにしましょう 何か状況が辛いなら、 まずそれを改善するのではなく 辛い状況のど真ん中に立っていないようにしましょう ゆとりができてからどうするか考えてみればいいんです

noname#25531
質問者

お礼

カット、、しすぎですね。。。 その通りです。 息子の事より一瞬でも自分の事だけを考えた自分が情けないです。。 旦那も「引越しを考えよう」と言ってくれました。 「辛い状況のど真ん中に立っていないようにしましょう」 ああ、そういえば私は気がつけばいつも「逃げてはいけない」とばかりにど真ん中に立ち続けてきた人生でした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫁と姑は仲が悪い

    よくこういわれますが何でなんでしょうか。どうして兄と妹、親と子、夫と嫁じゃないんでしょうか。テレビなんかでたまにこういうシーンがあります。親に聞くと嫁にとっては旦那だし、親に取ったら旦那は息子だし・・・といっていました。「夫/旦那は私のもの!」みたいな間隔があるんでしょうか。そんなしょうもないことで仲が悪くなったりするんでしょうか。嫁と姑の仲が悪いなんて信じられません。うちは仲がいいです。普通こうなんじゃないでしょうか。

  • 同居に戻りたい

    2歳長女と六ヶ月になる長男がおります。 マンションを買って昨年11月に引っ越したのですが、以前まで同居で、舅、姑、旦那の妹、旦那の弟、旦那、娘、息子、私の騒がしい八人暮らしだったせいかすごく寂しいです。 旦那の帰りは夜中の一時くらいなので育児はほとんど私です。 家を出ると決めたとき少し反対されたのを押し切ってマイホームを買いました。 反対の理由としては、私が子育てでノイローゼっぽくならないか心配だったみたいで、核家族で二人育児してる人は当たり前のようにいるんだし大丈夫だと思っていたのですが、実際結構疲れてしまいました。。。 家をでたいと言い出したのは私のほうで、 同居しているときは上の子のワガママで家族に迷惑をかけてしまってそれがすごく申し訳なくてとゆうのもありますし、 孫がかわいいみたいでお菓子をあげたがっていたので困っていました。 上の子が乳児の頃夜泣きで家族に迷惑をかけていたのでまた下の子で同じことになるのも避けたかったです。 それと同居なので私の友達や親も遠慮してあまり家に足が運ばないらしいので寂しかったです。 最初は賃貸を探していたのですが、旦那の実家から車で七分の距離で気に入ったこのマンションが見つかったので購入にしました。 旦那の休日のたびに実家にご飯を食べに行くのですが、夜帰る頃になると、寂しくなります。 別居したいと言い出しておいてまた同居したいなんで我が儘すぎて旦那にも相談できません。。。 このことを旦那や両親に相談したらどう思われるでしょうか? お願いします。。。

  • 同居生活

    悩んでます。 旦那の親と同居していて、その親にいろいろ傷つけられたりして、 旦那と供に同居を解消したいです。 でも自営業の跡取りなので出ることも出来ず 、旦那は私と居たいと言いつつも 親の前ではかっこつけて別居する、と言えずにいます。 私は旦那親に「限界なので出たい」とゆうのですが、 「子供が出来ないのは私が原因だ」とか「出るには早い」とか 「自慢の息子だから」とか言って私の涙の訴えを曖昧にします。 旦那は今でこそ跡を継ぐといってますが、最初は嫌だと言い張り、 1か月、親子で意志の疎通も出来ずに部屋にひきこもっていました。 そんな親子関係なのに、私には同居の説教をするのです(旦那と親) もうストレスで体を壊してしまいました。 私の願いは、旦那と2人で住んで、自営業のある旦那親の家まで 通うことです(何度も言ってきました) どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供の荷物を持つことって

    子供が小学校四年で野球をしています。 試合で、子供たちは自転車や電車で会場に行くのですが、観戦の親たちは車で行くことがあります。 その帰りに、私は 『自分の荷物は自分で』 『親が来てない子もいる』 と思い、子供の荷物は預からないのですが、 『せっかく車で来てるんだし、試合で疲れてるでしょ』 と荷物を受け取って帰るママさんがいます。 もちろん各家庭の教育方針の違いだし、どっちがま違っているというということはないと思うのですが、 ちょっと甘やかし?と思うのは私だけでしょうか? しかも、『せっかく来てるのに持ってあげないの?』 と言われると、私は冷たいのかな?と思い、ここに質問させていただきました。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 同居拒否するアドバイスお願いします(長文です)

    初めまして~今、一人で毎日色々考えてて、旦那とあまり口を利いてません… その悩みとは、旦那親との再同居を旦那が言ってきました 結婚当初は円満に同居していたのですが…私も周りが見え始めた頃、いろんな不満が募り爆発 それは (1)義母が息子に上げ膳据え膳で、呆れてしまった (2)義両親が、私達が同居してるのにも関わらず、毎日娘(義姉)の子を泊まらせる (3)ご飯の支度は買い物から一緒に…キッチンに女二人だった (4)週末だけなら、まだ我慢できただろうけど…義姉が再婚しているにも関わらず実家にきては 晩御飯、お風呂を子供と済ませ、挨拶もなしに帰っていく毎日だった (5)ごちそうさまも、お邪魔しましたも言えない…言わせれない義両親であり 息子夫婦が同居してくれてるから自立しなさいと言えない義両親です (6)とどめに、限界に達していたとき、何で結婚を決めたかと旦那に聞けば…旦那は、私は俺の家族を大切にしてくれそうだったから結婚したと、愛のない言葉を私にいってきた… が、結果は別居してくれることとなり、同居解消中 その解消させるときの親への切り出しが 子供ができんから環境変えてみたいし、俺たち自立した暮らしをしたことないから 親が元気なうちは出て暮らしてみたいって感じでした 今も変わらず元気な親であり、義姉の子供も変わらず毎日甥か姪かが実家に泊まってるし そして私たちに子供はまだできません。それでも、お互いにマイホームの夢があるため、再来年はるまでに建てたいという気持ちがあります が、そこで旦那はまた同居話を持ち出してきました 正直私は、同居にあたり簡単に考えている旦那に悲しさが込み上げてきてますし 私への理解がないことに先々不安があります…どなたか、同居を完全拒否する言い方や 旦那の同居への心構えとかがあればアドバイスください 私の気持ちとしては、義姉から結婚当初に、来にくい実家にはしないでね…ズカズカくるけど気にしないでねといわれた一言で、この人とは関わらないがよいと思っていたので、同居は絶対無理だと思います。親が同居したいのかとかもまだはっきりとわかりませんし…義父は外孫が可愛くて仕方ないみたいです…なので、同居は望んでない気もします まとまりのない質問ですが、同居拒否するいい方法・参考にできるものないですか?よろしくお願いします

  • 同居したくないけれど、そうも言ってられない?

    どうしても同居したいと思ってる義母と、どうしても同居したくない私が居ます。 結婚して1年ずーとこの同居の話をし続けているのですが、 全く解決できずに時間だけが過ぎています。 私は次男の嫁なのですが、 義母は「同居してくれるものだと思って育ててきた」といい、 息子を育てるのにいくらかかったか明記された出納帳を持ち出してきました。 そのせいで、建て直しのお金が無く、息子に建替えてもらうのが当然だと思ってきたみたいです。 そんなの勝手で、そんな家は無いよと言うのですが、 他の家は知らないけど、私だけはそう信じて育ててきた。といわれては、 そりゃしょうがないよねと思うしかありません。 そんなことを言う親ははなはだ納得いかず、あきれる一方なのですが、 嫌だ嫌だといっていても仕方ないし、そのせいで1年間毎日毎日同居の話をしていて疲れてしまいました。 旦那と言えば、最初はかたくなに断って、実の親なのにひどい事を言って突き放してきたのですが、 むやみに断わり続け同じように疲れてきています。 最近では、私に同居してみないか?って言ってきます。 義両親もうまくて、誰も同居してくれないのなら、自分たちだけで住めるような小さな家を建てて、年金からちょっとづつ返済していこうと思う。と寂しそうに言うのです。 長男は、それならそうしろ。と言ってサラサラ同居する気はないという態度なのですが、 それを見て見捨てられないのが次男のようで、見ていて旦那がかわいそうです。 私の主張を通し同居を避ければ、義両親と旦那が苦しむ事になるし、 義両親の主張を通せば、私と旦那が苦しむ事になります。 いったいどうしたらいいと思いますか?

  • いとこの子供

    私の母のところに祖母が同居しており、 ちょくちょくいとこが子供を連れて遊びに来ます。 私は母と同じマンションに住んでいるので来るときは いつも呼ばれます。 来るときはいつもいとこの旦那も一緒にくるのですが その旦那の教育方針がやられるな、ほしいものは手に入れろ って感じで、子供(3歳と1歳の女の子)はまさにジャイアンのような子です。おもちゃは全部とりあげる、にらみつける、 突き飛ばす、気に入らないことがあると殴ってくる、 噛みつく等々好き放題です。 いとこはそれなりに注意するのですがその旦那は 注意するどころかやられるな、負けるな、 やり返せといつも子供に言っています。 だからうちのこ(1歳男の子)は泣かされっぱなしで 正直つれていきたくありません。 でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず 来るときは事前に私のあいてる日を聞いてきて それにあわせてくるので予定があるから行けないとも言えません。 いとこはごめんねと言ってるのですが旦那がそんな人なので あまり強く言うこともできず困ってます。 今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでます

  • どうして同居したがるんでしょうか?

    お世話になります。 ここの質問を見ていて旦那やその親が同居を薦めてくるといったような質問をよく見ます。 もちろん介護が必要になったら同居も仕方ないかもしれません。 でもそれって妻の親が同じく介護が必要にうなったら妻の家と同居だってありえると思うんです。でも大体がなぜか旦那の家と同居という前提ですよね…。 不思議でしょうがないです。 私は女ですが、もし結婚したら同居してくれなんて言われたら絶対に無理です。 結局は親離れできてないのと、親が息子を手離したくないだけとしか思えません。 そんな馬鹿馬鹿しい理由でなんで色々我慢して同居なんてしなきゃいけないの?と思っちゃいます。 結構、結婚したら同居してほしい男性っているみたいですがそれはなぜですか? 家業を継ぐからとかの理由なら分かりますが。 それ以外でなぜ同居してほしいのか教えてほしいです。

  • 子供同士の盗難

    中1の息子の携帯が紛失したので、あわてて探していたら、比較的仲のよい友達が黙ってもっていっていたことが判明しました。家に遊びにきたときにやったようです。先方の保護者は謝りにきました。「使っていたようだから」とお金も添えて。(通話明細みると僅かだったのでくらいだったのでお金は返しました) 1.子供には「もうその子とはつきあうな!」みたいな言い方はよくないで  すよね? 2.学校の教員に報告したり、これ以上ことを荒立てない方がよいと思いま  すが・・ 3.そもそも中1に携帯もたせるのが、私の教育方針がおかしいのかな?   塾・部活等で遅くなるのでと思って持たせたのですが・・

  • 一年生の息子

    近所に赤ちゃんから仲が良い男の子3人組。 幼稚園も一緒だった近所です。 小学校に上がり、近所の一年生が集まり登校していますが、息子は一人ですたすたと歩き、他の子達も各自のペースで時には誰かと話しながら行っていて、3人組だった他の二人はいつもくっついて話しながら行ったり手を繋いだり。 帰りも登校班はもちろん一緒ですが、いつも一人で帰宅します。 息子は、気にする様子はないのですが、あんなに仲が良かったのに…と、親として寂しく思います。 息子曰く、一緒に遊ぶのは楽しいけど、二人の話はつまらない、との事。 ちょっと、大人びた所もありますし、変わってる子なので、そういうもんだと思うしかないですよね。 今まで仲が良かったのに、合う合わないって、これからどんどん出てきますか?