• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

"とびっこ"って、何のたまご?

"とびっこ"って、何のたまごなんでしょうか?それとも、何か別な物ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132809
  • ありがとう数149

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#104782
noname#104782

丁度話題になっていて調べました。 補足。 とはいえ6年前の質問ですか! そんなに前からOKウェブがあったとは知りませんでした。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (とびっこ から転送) とびこ(飛子)とは、魚卵加工食品の一つ。 概要 とびこはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもので、イクラより赤みが強く粒形の小さい球状の卵の集合体である。サイズはおよその直径で1ミリ前後、皮が固く、噛むと粒がはじける感触を楽しめる。おもに寿司のネタとして利用され、ちらし寿司や軍艦巻きで食べられる。 「とびこ」のほか「とびっこ」の表記もあるが、こちらは商標登録されているため、「飛卵」(とびらん)のような表記で売られていることがある。 現在はインドネシアなどの南方海域からの輸入品が多い。ゴールデンキャビアの名前でカナッペなどにされる他、黒く着色した製品は人工キャビアとして利用される。 なお、代用品としてシシャモの卵を使用した「ししゃもっこ」がある。 "http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%93" より作成 カテゴリ: 水産加工品

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • daidai
  • ベストアンサー率37% (3/8)

たしかトビウオの卵のことだったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!