• ベストアンサー

客のセクハラ

昨日、私の勤め先で働いているある女性の方が客から体を触られる、スカートを脱がされそうになるなどのセクハラ、というより強制猥褻行為とも取れる行為をされたそうです。彼女は相手がお客様だから後で何かクレームが来ることを恐れてその場をやり過ごしてしまったようなのですが、こういった場合にもし客に注意する、もっと言えば罵倒した場合、彼女に非があることになってしまうのでしょうか。そしてそれは彼女が危惧していたように店にとっての責任となるのでしょうか。

noname#36448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debya1959
回答No.4

補足希望 その女性が勤めている会社はどんな職種なのでしょうか? それによっては話が違ってきます。 以前翌夜の街に酒をのみ(飲まれに?)に行っていた頃の話ですが、 ちょっと広めのホステスがマンツーマンでつくキャバレーで 客がホステスの下着を破かれて無理やり脱がせた事がありました。 ホステスは、とても怒っており、この店もお酒と会話を楽しむお店で エッチな事をさせることはないので、周りの客も驚きました。 ボーイさんの通報でパトカーが着ましたが、応対した警察官は 泥酔している客を見て呆れ。。。 「酔っ払っているから悪ふざけが過ぎたんだ」と言う客の証言を鵜呑みにして 注意する程度で何もせずにかえっていきました。 その後、客は店とホステスに対して、悪態を大声でついてかえりました。 その客は店を出入り禁止になりましたが、同じ街のほかの店で平気で飲んでいました。 職場職種次第では犯罪も犯罪として捉えてもらえない場合も有ります。 補足を宜しくお願いします。 困惑至極 PS もしも普通に商品やサービスを販売する職種であった場合ですが、 その場合には犯罪だからと言って騒がずに、裁判所ではなくTVや新聞、雑誌などに訴える事が有効です。 今のご時世でコンプライアンスをここまで無視している会社は勿論 その昭和の残滓のようなセクハラオヤジも、その土地で生きていけなくなるでしょうし 家族も世間に顔向けできなくなります。 ただし、一度も彼女自身がハッキリと拒否の意思表示をしていなかった場合、 彼女が槍玉に挙げられる晩になる事がありますのでよく考えてから行動してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのです。 彼女がはっきりと意思表示をしなかったようなのです。 そして「同じようなことがお客様にあっては困るから」 と言って上司に出来事を伝えに言ったのです。 その時私はなんだかショックでした。 「自分の身を守ることを考えていいと思う。」 「イヤだって言ってあげればいい。」 ということを彼女に言いました。しかし、彼女の答えは 「会社の問題になるから」でした。 自分の考え方がおかしいのかなとぼんやり考えましたが、 やはりそれは違いますよね。なんだか自信が持てました。

質問者

補足

職種は普通に商品を販売するものです。

その他の回答 (3)

• 19721010
回答No.3

犯罪です 彼女一人で上司に訴えてもみ消される可能性があるなら、証人と成る3者立合いで、事実を通報すればいいのでは。 次のおなじことがあった場合、目撃していて証人となる人を確保し、一人で行動せず、もみ消されないように訴えなければ、最悪は被害者なのに、その彼女を排除する方向に出るような、ひどい会社も沢山あります。 その会社のコンプライアンス対応部門があるならば別ですが、ないのであれば、慎重に、でも泣き寝入りはダメです。よく考え、一人で行動です、情したい彼女ではなく、上司を彼女の会話を、聞いている人がほかにもいる設定を作り、話を出すほうがいいかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の場合、やはり証人がいないのも問題ですね。 やはり、その場になると行動を起こすことができないのかも しれませんね。だからといって彼女は悪くないです。 それは事実です。

• RosaCanina
回答No.2

それはハラスメント行為ではありません。 単なる「犯罪」です。 お客だからと言って、その女性に我慢を強いるようなお店だったなら、 辞めてしまった方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店側は特に我慢を強いるようなことはしていないようです。 彼女がその場で拒否したり、誰かに助けを呼んでいたらよかったのですが、 ずっと黙って言うことを聞いてしまったようなのです。 お客様=神様のような事をおっしゃる方がいらっしゃいますが、 そうではないと思います。 なんでもかんでも頭を下げるべき、要求を受け入れるべき、というのは違うと思うのです。 悲しいことに、そのように思っていらっしゃる方も多いようです。 そして店員もそう思わされてしまうのです。それが恐いのです。

回答No.1

いいえ。立派な犯罪ですから。犯罪者をかばうような非常識な職場であれば、すがりつく必要性など皆無では?罵倒はよくないですが、警察に通報はしてもよかったです。

質問者

お礼

彼女はその後、上司に出来事を伝えたようなのですが、犯人もわからないので結局そのままになってしまいました。ですが、今回私が考えたことは、もしまた同じようなことがあったときに、彼女のように会社にクレームが来るからと考えて抵抗しないという方がいらっしゃるかもしれません。客だからといって何でもやっていい、そして私たちがそれを常に受け止めなければならないということではないと思うのです。 つまり、店員側が拒否する権利があるということを知っておかなければならないと思うのです。