• ベストアンサー

客のセクハラ

昨日、私の勤め先で働いているある女性の方が客から体を触られる、スカートを脱がされそうになるなどのセクハラ、というより強制猥褻行為とも取れる行為をされたそうです。彼女は相手がお客様だから後で何かクレームが来ることを恐れてその場をやり過ごしてしまったようなのですが、こういった場合にもし客に注意する、もっと言えば罵倒した場合、彼女に非があることになってしまうのでしょうか。そしてそれは彼女が危惧していたように店にとっての責任となるのでしょうか。

noname#36448
noname#36448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.4

補足希望 その女性が勤めている会社はどんな職種なのでしょうか? それによっては話が違ってきます。 以前翌夜の街に酒をのみ(飲まれに?)に行っていた頃の話ですが、 ちょっと広めのホステスがマンツーマンでつくキャバレーで 客がホステスの下着を破かれて無理やり脱がせた事がありました。 ホステスは、とても怒っており、この店もお酒と会話を楽しむお店で エッチな事をさせることはないので、周りの客も驚きました。 ボーイさんの通報でパトカーが着ましたが、応対した警察官は 泥酔している客を見て呆れ。。。 「酔っ払っているから悪ふざけが過ぎたんだ」と言う客の証言を鵜呑みにして 注意する程度で何もせずにかえっていきました。 その後、客は店とホステスに対して、悪態を大声でついてかえりました。 その客は店を出入り禁止になりましたが、同じ街のほかの店で平気で飲んでいました。 職場職種次第では犯罪も犯罪として捉えてもらえない場合も有ります。 補足を宜しくお願いします。 困惑至極 PS もしも普通に商品やサービスを販売する職種であった場合ですが、 その場合には犯罪だからと言って騒がずに、裁判所ではなくTVや新聞、雑誌などに訴える事が有効です。 今のご時世でコンプライアンスをここまで無視している会社は勿論 その昭和の残滓のようなセクハラオヤジも、その土地で生きていけなくなるでしょうし 家族も世間に顔向けできなくなります。 ただし、一度も彼女自身がハッキリと拒否の意思表示をしていなかった場合、 彼女が槍玉に挙げられる晩になる事がありますのでよく考えてから行動してください。

noname#36448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのです。 彼女がはっきりと意思表示をしなかったようなのです。 そして「同じようなことがお客様にあっては困るから」 と言って上司に出来事を伝えに言ったのです。 その時私はなんだかショックでした。 「自分の身を守ることを考えていいと思う。」 「イヤだって言ってあげればいい。」 ということを彼女に言いました。しかし、彼女の答えは 「会社の問題になるから」でした。 自分の考え方がおかしいのかなとぼんやり考えましたが、 やはりそれは違いますよね。なんだか自信が持てました。

noname#36448
質問者

補足

職種は普通に商品を販売するものです。

その他の回答 (3)

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

犯罪です 彼女一人で上司に訴えてもみ消される可能性があるなら、証人と成る3者立合いで、事実を通報すればいいのでは。 次のおなじことがあった場合、目撃していて証人となる人を確保し、一人で行動せず、もみ消されないように訴えなければ、最悪は被害者なのに、その彼女を排除する方向に出るような、ひどい会社も沢山あります。 その会社のコンプライアンス対応部門があるならば別ですが、ないのであれば、慎重に、でも泣き寝入りはダメです。よく考え、一人で行動です、情したい彼女ではなく、上司を彼女の会話を、聞いている人がほかにもいる設定を作り、話を出すほうがいいかと思います

noname#36448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の場合、やはり証人がいないのも問題ですね。 やはり、その場になると行動を起こすことができないのかも しれませんね。だからといって彼女は悪くないです。 それは事実です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

それはハラスメント行為ではありません。 単なる「犯罪」です。 お客だからと言って、その女性に我慢を強いるようなお店だったなら、 辞めてしまった方が良いと思いますよ。

noname#36448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店側は特に我慢を強いるようなことはしていないようです。 彼女がその場で拒否したり、誰かに助けを呼んでいたらよかったのですが、 ずっと黙って言うことを聞いてしまったようなのです。 お客様=神様のような事をおっしゃる方がいらっしゃいますが、 そうではないと思います。 なんでもかんでも頭を下げるべき、要求を受け入れるべき、というのは違うと思うのです。 悲しいことに、そのように思っていらっしゃる方も多いようです。 そして店員もそう思わされてしまうのです。それが恐いのです。

回答No.1

いいえ。立派な犯罪ですから。犯罪者をかばうような非常識な職場であれば、すがりつく必要性など皆無では?罵倒はよくないですが、警察に通報はしてもよかったです。

noname#36448
質問者

お礼

彼女はその後、上司に出来事を伝えたようなのですが、犯人もわからないので結局そのままになってしまいました。ですが、今回私が考えたことは、もしまた同じようなことがあったときに、彼女のように会社にクレームが来るからと考えて抵抗しないという方がいらっしゃるかもしれません。客だからといって何でもやっていい、そして私たちがそれを常に受け止めなければならないということではないと思うのです。 つまり、店員側が拒否する権利があるということを知っておかなければならないと思うのです。

関連するQ&A

  • 失礼な発言、セクハラをする客について

    居酒屋でアルバイトをしている女子大学生です。 そこでは女性店員が大半で男性店員が店長含めて4人しかおらず、その4人は主に力仕事や厨房を担当しておりあまり接客には回りません。 店員の服装はスーツのような制服にエプロンをして仕事をします。 先日、15名ほどの団体客が来店し、そ こで先輩と私と2人のアルバイトで料理をはこんだり、接客をしました。 料理をはこんでいる時、そばに座っていた60代くらいのおじさんにお尻を触られたり、胸を鷲掴みにされました。 その上、「今日、生理?」「おっぱい何カップ?」「先月いつ生理来たの?」と質問され、 私が「すみません、よくわからないです。」と軽く流し、下げ物を片付け部屋を離れようとすると、 「自分の体のことだろ!ちゃんと教えろ!」「おっぱい張ってきたりするだろ?わかるだろ!教えろ!」と説教?され、しつこくセクハラ質問が続きました。(まだお酒がテーブルになかったので、おそらく客はシラフの状態) ここはお触りパブでも風俗でもないのにセクハラ行為をされたことが気持ち悪く腹が立ったのですが、一応お客様なので、必死に笑って流そうとしたら、料理やドリンクをはこんでくる度に、余計にしつこくセクハラ質問が続き、挙げ句には抱きつかれて制服のスカートを無理矢理脱がされそうになりました。 他にも一緒に料理をはこんでいた先輩は補聴器をつけており、補聴器をつけていれば支障なく仕事ができています。 その補聴器を見た私にセクハラ行為をした客とは違う客が、 「お前"つんぼ"なのか?」 「ここより障がい者施設で働いた方がいいんじゃないか?」 と、先輩を差別的な表現で茶化していたのを見て、さらに腹が立ちました。 先輩も困ったように笑って対応していましたが、私はこの日の事を思い出すだけでも腑が煮え繰り返る程です。 "お客様"ならどんな言動も許されるのですか? このような状況になると"お客様"である前に"人"として見れなくなってしまいます…。 お客様は店員になら何をやってもいい。どんなことを発言してもいい。と思って来ているのでしょうか…? この件があって以降、そう思うようになってしまい、接客が怖いです。 接客業を経験された方、接客中にお客様からセクハラ行為や失礼な発言を受けた場合、どのような対応をしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • さまぁ~ず三村のセクハラについて

    どこまで行き過ぎた行為だったかは分かりません。 でもこんなものを公共の場で流して何が面白いんでしょうか? 一般人がやると強制わいせつですよね? セクハラとは呼べません。 普通に逮捕されるべき犯罪です。 セクハラや猥褻事件を起こす公務員が多いですが、こんな映像流されたら冗談で済むものかと勘違いされても仕方ないです。 真似するものが出てきて当然です。 影でやるものダメですが、公共の電波使って胸や足を堂々と触るような強制わいせつ映像を流すってどうなんですか? これが日本のテレビ業界ですか? どれだけ堕落しているんですか!? 教えて下さい。

  • 客のセクハラに困ってます

    接客業20代女性です。 2,3ヶ月から数ヶ月に1回くる客が手を触ってこようとします。 具体的には、レジ対応するときなのですが。 たとえばポイントカードをほとんど手で隠れるくらいにして手渡ししてこようとします。 つまり無理やりにでも手に触れないと受け取れないようにするのです。 商品や代金もぎりぎりを持って渡そうとしてくる、トレーを出してもこっちが手を出さないと絶対に置かないし強引に手に触ろうとしてくる。 一度接客をしたこともあるのですが、こっちの揚げ足を取るような追求をしてきたり、理屈っぽいことを言って、「解放してもらえず40分間もかかり、最後は適当に逃げるようにご案内を終わりました。 なんというかいかにもオタクっぽい粘着質な人です。 別のコーナーの人が商品のお届けに行ったところすごくマザコンだったそうです。 前に手に触れるのがいやで手を引っ込めて小銭が卓上に落としてしまったことがあった後、別のコーナーに電話をかけてきた時「態度が悪い」「ばい菌でも触るような手つきで」とクレームを言ってきたそうです。 最近来たときは、これまでも責任者にレジを代わったり隠れるように言われていたので、近くにいた先輩に代わったところ「なんで途中で変わるんだ」というようなことを言っていたそうです。 隠語を作って業務連絡ですぐに交代を出せるように、など責任者の方と相談して考えてもらったりはしてるのですが。。。 客だからといって、こちらが文句を言うこともできない、クレーム沙汰になりかねないので強いことをいえないのが悔しいです。 対応した後は本当に生理的に気持ち悪くて、胃がムカムカするくらい気持ち悪い。 本当は「触ってるんじゃねーよキモオタ!!」くらいいってやりたいくらいです;; こういった場合どうすればいいのでしょうか?? 経験のある方アドバイスをいただきたいです;;

  • 会社対応不足によるセクハラについて

    会社に上司からのセクハラについて相談した際に、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たく言われ、 まともな対応をしてくれませんでした。 部署が変わった後も、同じ人物から再度セクハラを受けた場合、 会社が適切な対応や指導を怠ったということで、 会社の責任になるのでしょうか? また、このような場合にどこに相談すれば良いのでしょうか? 会社の担当窓口には相談しましたが、 こちらにも非があるような対応でした。

  • お店で客同士で注意をすること

    昨日回答した質問が削除されちゃったんで、少し気になることがあったので新しく質問してみました 1)お店で店側が注意をしないのに、客が客に注意をするのは法的には違反であるというのは正しい? 2)禁煙席でタバコを吸ってる人がいて、それを店が注意しない場合に客が注意をするのは? 店員をいちいち呼びに行くよりも、その場で注意した方が早いと思う 3)大っぴらに禁止されてる訳ではないが、例えば商品を入れていたカゴの上に座ったり、並べてる本の上に座っているのを、店員が注意しないから注意するのは? こんなのいちいち店員を呼びに行くほどの事でもないと思うんですが、法に反しているというのなら後々のために店員呼びに行かないとダメなので 4)コンビニの前に座り込んで、他の客を威圧したり他の客を指さして笑ったりしてる子らに注意するのは? 単に座ってるだけならマナーが悪い行為だと思うけど、直接他の客に指さしたり威圧してるなら別かなぁと 以上4点教えてください!法律のカテゴリにしようかとも思ったんですが、そこまで厳密なものでもないような気もするし、今の社会問題かなぁと思ったのでこちらで質問させて貰いました

  • 娘がセクハラを受けたみたいなのですが・・・

    娘に泣きつかれて困っています。ご意見お聞かせ下さい。 娘は、とある店に通っていたのですが、先日そこでセクハラを受けたようです。 カイロプラクティック(あまり詳しくないのですがマッサージみたいなものでしょうか)の店で、腰の施術を受けているときに、一瞬、それとは関係のなさそうな触り方をされたそうです。 屈辱的に感じたそうですが、あまり騒ぐのもいけないと思ったらしく娘は何も言いませんでした。また、回数券を買うかどうか聞かれたので、買って帰ったそうです。 しかし、次の日になって考えてみると、やはりセクハラのようなものをされたことに だんだん嫌悪感が増してきたので、回数券の料金を返してもらうことにしたそうです。 しかし電話で問い合わせると断られ、結局施術者を替えるということになりました。 けれども時間が経つにつれまた嫌悪感が蘇り、彼氏(体格のいい方なので、 心強いと思ったのでしょう)と一緒に店へ直接話をしに向かったそうです。 娘の彼氏がその時の一部始終を録音していたので聴かせてもらいましたが 「警察に言う」と言っても、相手に全く動じる気配はありませんでした。 娘は回数券の料金を返してさえくれれば大事にしないと言っているのですが、 「それは出来ない」の一点張りで…。 私自身はその場にいたわけではないので、その行為がどんなものだったのかわかりませんし、セクハラに当たるのかどうかもわかりません。 ただ、娘は大変傷ついたようで、毎日泣いておりますし、夜も眠れない様子です。 料金を返してくれないならば訴えを起こすと言っています。 母親としては娘を信じてやりたいのですが、娘が店で騒いだせいで他のお客様を帰してしまったり、店側に多少なりとも迷惑を掛けてしまったみたいです。その点ではこちら側にも非があります。 もしその店を訴えた場合、果たして娘に勝てる見込みはあるのでしょうか? また、そうでないならば、娘を落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼女がセクハラにあいます

    彼女は現在、焼き肉居酒屋みたいな感じでホールでアルバイトしています それで焼き肉やなのですが居酒屋みたいな感じでお酒とかでるので セクハラとかよくうけるそうです。 今までは体に触られるだけだったのが最近は胸を触られたりするそうです 昨日なんかはワールドカップを店内で観戦できるようにしていたので セクハラも多かったそうなのですが ほっぺたにキスされたそうです。 注文をとるときに店内がうるさくてよく聞こえないと言って客が顔を近づけて・・・って感じだそうです こういった場合、対策としてはどうしたらよいのでしょうか。 彼氏として何もできなくて非常にはらただしいです。

  • 「化粧しろ」「スカートはけ」はセクハラになる?

    こんにちは。 26歳女性、化粧とスカートが苦手です。 「なぜ化粧しないんだ」 「なぜスカートをはかないんだ」 男性は決していわれないことだと思います。 なんで仕事でこんなこと言われることがあるんでしょう。 まず化粧ですが、 アレルギー肌とまではいきませんが、肌が弱く、 化粧していると肌が気持ち悪いです。 色々な化粧品をためしたけど、やっぱり肌や体に悪いような気もするし、できることなら全くしないですんだら、と思います。(仕事や、冠婚葬祭全て含めてです。) また、スカートが苦手です。 小さいころからスカートをはくと、必ず下痢をする体質でした。はっきりいって拷問です。今はわりとよくなったのですが、未だに苦手です。はきごこちが。長時間はいていると、腰も痛くなってきます。 化粧やスカートは、そもそも女性が男性に性的アピールをするために存在するものだと思うんですよ。 それなのになぜ仕事や公の場で必要なんでしょうか?性的アピールというのは、個人がやりたいときにすればいいのじゃないでしょうか。 強制されることは、はっきりいってセクハラだと思うんですよ。 皆様のご意見、経験談など、ぜひ伺いたいです。

  • セクハラになりますか?(長いです)

    目にとめて下さりありがとうございます。 私は入社してからずっとSという課長(45歳独身)からのセクハラに悩んでいます。 例えば1人で作業している所にやって来て、プライベートな事を聞いてきたりします。この事自体に問題があるわけではありませんが、喋り方、話の内容、視線等、生理的に無理だと感じます。 人目につかない場所で話す時だけやたらと近づいてきます。 それが本当に嫌です。 また、席が目の前なのでずっと見つめられます。 最初は我慢していましたが、先日、我慢出来ず思い切って見てみたら、相手は私の頭の方を見ていたので目が合いませんでした。この見られている「気がする」っていう行為に膨大なストレスを感じます。本当に気持ち悪いです。。 これだけ聞くと「それ位我慢すればいい」と思われると思いますが 決定的だったのが、また私が一人で作業場にいる所にやって来て 「机の上にあがれ」といわれました。机の上にあがって物をとれ、と…。 つまりスカートの中を見せる形をとらされました。 クレームがあり助けて貰ったので断る事が出来ず渋々従いましたが後で凄く後悔しました。 もしこの事を周りに相談しても私にも落ち度がありますし、第一のぼらされたという証拠なんて私の証言しかない訳なので…。 悔しいです。 本当に耐え切れません。 実際に「何か決定的な一言」(例えば「胸触らせろ」など)を言ってくるのではなく、精神的に追い詰めてきます。じーーっと見てくる行為等です。本当にストレスがたまります… 辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 このセクハラを同僚に相談したら「モテる人は困るね」と言われてしまいました。同性が分からない事が異性に分かるはずもなく、案の定、直属の上司と、割と仲の良いB課長と部長に相談しましたが、私の気にしすぎという事で終わってしまいました。 年齢も年齢なので、やはり「何しても大丈夫だろう」と思われているのでしょうか。(馬鹿にされている?)B課長も、助けているつもりになって自分に酔って楽しんでいるだけなんだろうかと思い始めて以来もう信用していません。 最近本気で会社を辞めようかと悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか??(p_;) ご意見お待ちしております。