IBM/ThinkPad i Series 1124でLANアダプタが正常に動作してくれない

このQ&Aのポイント
  • IBM/ThinkPad i Series 1124でLANアダプタが正常に動作しない問題について
  • 購入したIBM/ThinkPad i Series 1124でLANアダプタが正常に動作せず困っています
  • IBM/ThinkPad i Series 1124のLANアダプタが正常に動作しない原因と解決方法を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

IBM/ThinkPad i Series 1124でLANアダプタが正常に動作してくれない

はじめまして、begin-kと申します。 最近、IBM/ThinkPad i Series 1124を中古にて購入しました。 (OS:WinMe,メモリ:192MB,HDD:20GB,リカバリディスクで初期化済み) このノートPCにはCD-ROMが付属していませんので、所持しているデスクトップPCのCD-ROMドライブを共有にして使おうと思い、ネットワーク接続用にType(2) PC CardタイプのLANアダプタ(プラネックスコミュニケーションズ/FNW-3600-TX)を購入しました。 カードをノートPCにセットしてドライバを入れて・・・とマニュアルの通りに進めていたのですが、ドライバの組み込み後の再起動を行ったあと、立ち上がってみると『LANアダプタが正常に動作していない』とエラーメッセージが出てしまいます。 デバイスマネージャで見てみるとこのLANアダプタに!マークがついており、プロパティをチェックすると『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバがインストールされていません』といった状態です。 ドライバを最新のもので何回か更新をしてみましたが、結果は同じでした。 どうすれば正常に動作してくれるのか困っております。。。 似たような経験をされた方がいらっしゃるのなら、ご教授願えないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ThinkPad i Seriesシリーズ特有の問題のようです。 参考URLに対応策が載っていますので確認してください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi/navi.cgi?mode=hyoji&part=1&no=435
begin-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを見て・試してみたところ、見事に解決できました。 お礼を申し上げます

関連するQ&A

  • USB LANアダプタの動作確認について

    BUFFALO USB LANアダプターLUA2-TXの質問です。 このLANアダプタをYAMAHA STAGEA ELB-01で使用していましたが、先日どうもLANアダプタを認識しなくなったようです。 接続エラー1001と表示され、LEDランプが点灯しません。 PCで動作確認しようとしたのですが、デバイスとしては認識するようですが、ドライバが見つからず動作しません。 PCはVistaなのでドライバが対応していないように思います。 おそらくLEDランプが点灯すれば正常だと思うのですが、Vistaの環境下での動作確認方法、教えてください。

  • LANカードが正常に動作しません・・・

    購入して2年程の富士通FMV-BIBLO NE3/43Eのインターネット接続を、これまでのダイヤルアップからADSLにしようと、ELECOM社(Laneed)のLD-CDL/Tという10BASE-T LANカードを購入、ドライバをインストールしましたが、「正常に動作していません」というエラーメッセージが出てしまいます。デバイスマネージャーを見ると、対策としてドライバの更新をするようにメッセージが出るので、再度製品についているドライバをインストールするのですが、「すでに最適なドライバを選択しています」というようなメッセージが出て、結局LANカードは動作しないままです。 PC本体に問題があるのかも知れないと思って、思い切ってハードディスクを初期化し、Windows(98です)を入れ直してみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。Laneedのサポートセンターに電話し続けて1週間、やっとつながったと思ったら「よく分からない」という答えでした。 仕事で頻繁にネット検索を利用するのですが、今はそれが出来ず非常に困っています。どなたかぜひご教授お願い致します。

  • LANボードが正常に動作しません。

    今まで使っていたLANがOS再インストール後、突然つながらなくなりました。 使用環境はWindows XP 使用LANボード 内蔵用PCIバスLANボード LGY-PCI-TL 症状は LANからルータ、ADSLモデムともつないでも認識がされていず (ランプが点灯しない) ネットワークに接続できません。 確認したことは、 ケーブルを変えても症状は改善されなかった 動作しなかったボードは他のPCでは正常に動作した 他の同じ型番のボードでも同様の症状が出る これは他のPCで正常に動作していた デバイスドライバの再インストールでも改善されなかった PCIバスを変えても改善されない、PCIバスの他のボードは正常に動作している ボードは正常に認識される 以上です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアダプタが使える様になりません

    corega WLCB-54GTと言うカードタイプの無線LANアダプタのセティングをしてますが、新しいハード検出後「CoCreateInstance failed Status is 0x8007013D」 と言うエラーが出てドライバのインストールが出来ません。 このアダプタを別のノートPCに装着したら正常に動作しました。 「CoCreateIns・・・・・」の意味は解りませんが、多分ハード的な問題がるためと思ってます。 実はこのアダプタのインターフェースはSOTECのPC STATION G273DWから転用したもので、PCIスロット以外のM/Bとの接続はしていません。(対応がないので接続出来ない) これが致命的な要因でしょうか。 PC STATIONは既に手元になく確認できないので、PC STATIONを扱ったご経験があったらアドバイスお願いします。

  • 無線LANカードの「アダプタが正常に機能していません。」

    毎回無線LANカードのドライバ更新をデバイスマネージャから行い、CDROMから読み込みさせないと、ネットにつながりません。イベントビューアでは、 タイトルと同じく、「アダプタが正常に機能していません」と表示されます。PCを起動するたびにCDROMをいれる必要があり、http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0667.html を 参照にして[326239] OS?ハード?ネットワーク?の回答のように、QoSをはずしてみましが、エラーはとれません。PRISM という無線LANチップのドライバがなにか影響あるのでしょうか?

  • USB-LANアダプタが使用できない。

    USB-LANアダプタが使用できない。 Windows2000のノートパソコン(富士通製FMV-BIBLO NE6/700B)にインターネットをつなげようと思いプラネックス製のUSB-LANアダプタ(UE-200TX-G)を購入し、インストールしようと思いつなげたら Windows-ドライバ エントリ ポイントが見つかりません \SystemRoot\System32\DRIVERS\ax88772.sys デバイス ドライバがエントリ ポイント NdisMSetMiniportAttrinutes(ドライバ NDIS.sys)を見つけられませんでした。 と表示され、使用することができません。 どうすれば、使えるようになるでしょうか?

  • USB LANアダプタを探しています

    プラネックス社製の「USB LAN アダプタ  UE-200TX」を探しています。 プラネックス社に問い合わせてもすでに製造中止で在庫もないとのことです。 いろいろ探しましたが取り扱っているところがなく困っています。 パイオニア製、カーナビの地図データのダウンロードに必要なアダプタですが、パイオニアやプラネックスに問い合わせてもこのアダプタしか動作確認はしていないとのことで他社製のアダプタでは認識せずに接続できないとのことでした。 このほかにも他社製のアダプタ接続できたという情報があればご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN USBアダプタ

    よろしくお願いします プラネックスコミュニケーションズ社の無線LAN USBアダプタGW-US300MiniWを購入しました。  XPパソコンには、ドライバーを無事インストールできましたが、Vistaパソコン東芝dynabook MX/25AEにはどうしてもできません。  メーカーのサイトからドライバーを入手後にインストーラー起動すると、無事に終了するのですが、USBアダプタをパソコンに差すとパソコンが認識しますから、ドライバーをセットさせようとしても、ドライバーが見つかりませんとして終了してしまいます。  ウィルスソフトはマカフィーが入っていましたがアンインストールしています。  なお、11nのスピードは快適で、XPではLANケーブルでつないでいるのと同程度のスピードが出ています。  なにか、ヒントがありましたら教えてください。

  • LANアダプタのドライバが正常にインストールできない。

    つい最近、LANボードが故障してしまい新しくPLANEX製の物に交換したのですが うまくドライバがインストールできません。 ドライバのアンインストール後に再起動を求められ、再起動すると デスクトップのアイコンや、タスクバーが表示される前に自動的にMeに内蔵されている(?)と思われるドライバがインストールされてしまいます。 これで正常に動作せず、デバイスマネージャーでも「!」マークが表示されていて、もう1度ドライバをインストールしなおしてくださいとなってしまいます。 ドライバのアンインストール後に再起動せずにPLANEX製のドライバを入れてみたものの解決しませんでした。 ちなみにPCはNECのValueStar、OSはWindowsMeで LANボードはBuffalo製のものからPLANEX製のものに換装しました。 何か良い解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC LaVie LL550/TのLANアダプタ

    NEC LaVie TT550/Tのイーサネットアダプタが認識されません。ドライバを探しているのですが、必要なドライバ名 または、LANカードの型式を教えて頂けませんか? 使用OSはVISTAで、ノートPCの型式はPC-LL550TG6Rです。誤ってOSをクリーンインストールしてしまい、リカバリー領域を消してしまいました。リカバリーディスクも持っておらず、NECに問い合わせたらLANドライバ名および入ってるLANカードの種類も分からないと全く役に立たず、リカバリーディスクを買え(1万円)としか言いません。 ディスプレイやカードリーダー、無線LANなど、有線LAN以外のドライバは全て揃える事が出来たので、あとはイーサネットアダプタの?だけとなってます。 NECホームページにもアップされておらず、ネット上で使えるドライバを探してるのですが見つかりません。 ネットワークアダプタの名称はシステムのプロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタで確認できるかと思います。またドライバのファイル名はネットワークアダプタ(ダブルクリック)のドライバタブ→ドライバの詳細から確認できます。同型式または類似型式のNEC製ノートパソコンをお持ちの方がいらっしゃれば、ご確認頂きお教え頂けると助かります。 なにとぞ宜しくお願い致します。