• ベストアンサー

PS2 通常版セーブ・データをベスト版で読み込めますか?

通常版でセーブしたデータを、best版でもロード出来るでしょうか? セーブしたメモリカードは残っているのですが、 肝心のゲームソフトは人にあげてしまいました。 買い直すならbest版にしたいのですけど、 同じゲームでも、やはりbest版は別モノのセーブデータと 認識されちゃいますか? 詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.2

ベスト版にするにあたり、追加要素などがなければ問題はないと思います。ベスト版や廉価版などでは、追加要素などの影響で対応できないソフトもあります。基本的には問題は無いですけどね。

lumisei
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#31741
noname#31741
回答No.1

bestは安くなってるだけでロードはできます。

lumisei
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • 太閤立志伝5 PS2通常版とベスト版のセーブデータ互換性

    古いゲームになりますが、太閤立志伝5(通常版)をやっています。 ずっと前にしていたので、前のセーブデータを利用して残り60人程度で主人公札がコンプリートだったのでコツコツ札を取得していましたが、霧隠がバグで仲間にできないとのことでコンプリートが無理ということを知りました。結局コツコツやっていたのは意味なし。。。 そこでベスト版に乗り換えようと思うのですが、通常版とベスト版のセーブデータは全くの別物なのでしょうか??さすがに互換性がなければ最初からやらないといけないし、膨大な時間がかかるのでやめようと思っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • PS版幻想水滸伝1 セーブできません

    PS版 幻想水滸伝(1)のセーブについてです。 先日、中古でPS版幻想水滸伝(1)を購入しました。best版ではない、通常版です。 ですが、セーブデータを新規に作ろうとすると、「セーブしています メモリーカードをぬかないでください」と出たまま動かなくなってしまいます。主人公の部屋、グレッグミンスターの宿屋、ロックランドの宿屋、いずれで試しても駄目でした。 不具合が出るのはセーブの時だけで、イベント・戦闘などに問題はなさそうです。 ・メモリーカードの容量不足? このゲームはどの程度容量を使うのでしょうか?10キロバイト(DQ7のセーブデータひとつ消した分)しか残っていないのですが…;; ・PS2での起動だから? 別のPSゲームがPS2でのプレイでのみバグが出るということを聞きました。このゲームもそうなのでしょうか? 足りない点ありましたら指摘・質問もどうぞ。 名作と名高いゲームだったので、是非プレイしてみたいのです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • バイハザ5オルタナ~通常・ベスト版の互換性

    PS3ソフトの「バイオハザード5 オルタナティブエディション」は、通常版とベスト版が発売されていますが、通常版とベスト版はゲームデータの互換性はあるのでしょうか。通常版でセーブしたデータを、ベスト版のディスクで読み出し可能なのでしょうか。またその逆も可能なのでしょうか。また通常版とベスト版でゲーム内容に違いはあるのでしょうか。教えてください。 *あくまでも「オルタナティブエディション」としての通常版とベスト版の互換性です。初期作品の「バイオハザード5」との互換性を聞いている訳ではありません。

  • メタルギアインテグラルのセーブデータは通常版で使える??

    タイトルどおりなのですが、メタルギアのインテグラル版でのデータは通常版で使用できるのでしょうか?また、PS2でメタルギア1のセーブをしようとしたら、できませんでした。プレステのゲームはプレステ2ではセーブできないのでしょうか?

  • WIIバイオ4セーブデータ 通常版を廉価版に使用?

    以前、WIIの通常版のバイオ4を借りてプレイしました。データ残ってます。 その通常版のバイオ4のセーブデータを ベストプライス(廉価版?に)のに使用出来ますか? 使用できるなら、安く売っているベストプライスのバイオ4を購入してプレイしたいのですが。 お願いします~

  • PS3のセーブデータ

    はじめまして、PS3に関して疑問点がありましたので質問させていただきます。 PS2のセーブデータをPS3へ移行できることは知っています。 逆にPS3→PS2は移行出来ないことも調べることができました。 そこで、疑問が出てきたのですが、1つのPS3本体で複数人のセーブデータを保存可能なのでしょうか? RPGの類のソフトの機能で複数保存できるようなものなどは問題ないとは思うのですが、「三国無双シリーズ」などのように1つのデータを上書きするような保存形式のものの場合はどうなるのでしょうか? 今までは ・兄弟がおり、1つのソフトを同じPS2本体で共有して遊んでいます。 ・今までPS2のゲームは、メモリーカードを別に持っており別々のデータで遊んでいました。 PS2のセーブデータを2人分HDDに保存可能なのでしょうか? また、ゲームを開始時にどのセーブデータをロードするのか?などは選択できるのでしょうか? また、パワプロなどのようにデータを持ち歩き友人と対戦したいなどと考えた場合はどうすればいいのでしょうか?(PS3内にデータがある場合) そういった疑問点があるためPS3の購入をするかどうか悩んでおります。 ぜひ、どなたかご教授くださいませ!

  • PS3のセーブデーターについて

    PS3のセーブデーターについて 他の人のセーブデーターを使って、ロードしてセーブするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 ロードは出来たのですがセーブができません。

  • PSのセーブデータが壊れました…

    最近、中古でPS版のFF6を買いました。PSは久しぶりだったのですが、しばらくは無事に進めることができていました。 そしていつも通り上書きでセーブをしようとしたところ、BROKENという文字が浮かびあがっていて、『このデータは壊れています。しかし上書きはできます』のようなことをいわれたました。恐々そのデータに上書きし、また次の日はじめたところ、なんとかセーブできていたのでホッとしてしばらくプレイし、セーブしようとしたところ、また同じ現象がおきました。 「またなんとかなるかな…」と同じようにセーブし、一応いくつか同じセーブデータをつくりました。 そしてまた始めようとしたところ、ついに『このデータは壊れています』の後『FF6のデータが存在しません』になっていました… FC版のFF6のデータが消えやすいというのは聞いていましたがPS版もそうなのでしょうか? この場合、メモリーカードを新しくするべきでしょうか? またメモリーカード内のほかのゲームのデータは壊れても消えてもいませんでした。中古ではありましたが、ディスクもきれいでした。 長文になってしまいすみません。今悩んでいます。どうかお力をお貸しください。

  • PS3 セーブデータ移動

    先日、二台目のPS3を購入しました。 古い方のPS3に、 シムズ3のセーブデータがあり そのデータだけ移動したいので USBメモリにデータをコピーし 新しいPS3にコピーしたのですが シムズ3を起動しても ロード出来ません。 コピーの仕方を変えれば ロードできるのでしょうか? それとも、シムズ3は 他の本体のセーブデータをコピーしても ロード出来ないソフトなのでしょうか?

  • PS2のセーブしているデータを読み込めません

    2日前から急にToHeart2を開始する時にセーブデータをメモリーから読み込むはずが 「データの読み込みに失敗しました」と表示されてデータのロードができません。 でもブラウザ画面ではしっかりとデータが確認できるし、他のゲーム (ドラクエ8や一歩2など)ではゲームを読み込むと同時にメモリーのデータは 普通に読み込まれます。 ソフトの方に問題があるんでしょうか? そのほか、ゲーム自体の読み込みも3回に2回は失敗しています。 PS2本体とメモリーカードは初期に発売されたものですがそろそろ 買い替え時期なんでしょうか?