• 締切済み

人から聞いた話ですが…

この前友達から聞きました。 「お風呂につかりながらマッサージするのはダイエットに良くないんだってぇ。  友達が言ってたぁ。」 私はショックを受けました… もみまくっていたので… 私の友達が人から聞いたことなので、どの程度信じていいのか…  根拠も理由も聞かなかったらしいので。 本当に入浴中のマッサージは良くないのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.6

 4343335さん、こんにちわ。 > そうなんですよね…ポンピング効果を期待してもみまくっていた訳です…  そうですね、4343335さんは間違っているかどうかは別として(笑)、ご自身なりの根拠をもってされていたわけですよね。でも期待に対して横やりが入ったと言うか、根拠のはっきりしない話で腰を折られたと言うか、、、。 >確かに心臓が締め付けられるような息苦しさがありました。hisajpさんはどうでしたか?  この2点の話は良く聞くのですが、うわさ話のレベルではなく、真意を知りたいですね。  例えば、「高血圧の高齢者の方の場合、お風呂の更衣室やお風呂の気温が低いとその時点で血圧が上がり、それが入浴時の高血圧性の病気の発生に繋がる」というのは医学的に解明されています。そのため数年前に「お風呂や更衣室の温度を上げましょう」の様なキャンペーンや器具(風呂暖房)販売などがあったのはお耳に残っていると存じます。  私は、「寒い日に、深酒をした場合」このような状況で心臓を付けると当初はブルブルと来て、締め付けられるようなのを感じる事もあります。頭もキーンとくる事があります。掛け湯をしてから入り、暫く浸かって後に深く入っても同じです。  でも、酒が入ってないと発生しないです。そのため無視してます。  酒が入っていたとしても、気持ちがいいのでやってます(笑)。  逆に、一旦浸かって後に腰湯に戻すと、水滴を拭わないと寒く感じてくるので、拭う様にしています。  たとえば、高温湯(普通の風呂)、低温湯(ジャグジー)、プールなどで温度別のデータがあれば分かりやすいのでしょう。「プールに入るのに心臓漬けるな」というのは無いので、水圧性と言う事ではないのでしょうね。  性格上、医学的に脅されないと自分の好きな様にしてしまうので(あまのじゃくなので根拠が提示されてもするとは限りませんが、、、)、もうちょっと詰めた議論にしたいですね。  答えに成ってませんが、とりあえず私見と言う事で、、、。  

4343335
質問者

お礼

なんだか話が広がってきて、とても面白くなってきました!! プールのことを考えるとお風呂での水圧なんてちっちゃいでしょうから…どうなんでしょうねぇ… どなたかお風呂もプールもまとめて根拠と一緒にバシッと言ってくれる方いませんかねぇ…

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.5

 4343335 さん、わんばんこ。面白そうなので入らせて下さいな。  水中ウォーキングをすると、大体1mくらいの深さになると思いますが、1、1気圧です。  大気間よりは(地上よりは)圧が掛かっているので、「静脈の逆流便」が効果的に作用するような気がします。あくまで気であって、実際は分かんないですよ。  だとすると、マッサージには、静脈の流れが効率的になるので、良いのじゃあないかと思うのですが、、、。  とはいえ今回は風呂は風呂の深さだしなあ、、、。  また、力が入れば、筋肉の収縮作用によるポンピング効果が期待できるので、これもまた、良い方向に働くような気がします。「マッサージが持続的な筋緊張をもたらし血行を阻害する」って時間、息を止めてマッサージする事も無いと思います。  逆に力が入ってそうなるならば、自己マッサージは入浴中に限らず、血行を阻害する話になるのではないでしょうか。  「良くない」っていう根拠が分からないので、分からないです。4343335 さんも分からないからの質門ですね、失礼しました。  ちょっとずれますが、とある人に「水中だと水圧がかかり浮力が生じるから、血液の心臓への戻りが良くなる」と言われたのですが、これはうそじゃ無いかともうのですが。  浮力が掛かるのは全身であって、血液自体は血管の中なので重力はそのままだと思うのですが、どうなんでしょうね。この人の話だと、潜水艦の中では人間が空中遊泳する事になります。  心臓を沈めちゃいけないと言われる方に教えていただきたいのですが、どういう負担がどのように心臓にかかるのですか?  いろんな人から良くそういわれますが、私はいつも深く入ります。その方が調子良いようにかんじます。浅く半身浴するのは半身よくの目的の為であって(長時間入って腰や内蔵を温めるため)、心臓に関しては考えた事が無いです。  

4343335
質問者

お礼

そうなんですよね…ポンピング効果を期待してもみまくっていた訳です… 「水中だと水圧がかかり浮力が生じるから、血液の心臓への戻りが良くなる」本当だったらかなり嬉しかったんですが、「潜水艦の中では人間が空中遊泳する」は、ありえないですもんね…面白そうですけど(笑) 私も前までお湯には肩まで浸かっていました。 確かに心臓が締め付けられるような息苦しさがありました。hisajpさんはどうでしたか?

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

再びNo.2です。 私の話も、No.1さんの仰る上半身を暖めない半身浴と同じ話でして、 その半身浴をする時に、マッサージなどをすると、腕や手に力が入ってしまうので、 全身の力を抜いて行う半身浴の効果が半減してしまうという話です。 なぜ力を抜いた方が良いかの話は、半分聞き流していた為に覚えてないのですが、 足湯や半身浴をしてみたら、血行不良のむくみが取れたと言う話ですので、 ダイエットの為の入浴法と言う話ではありません。 回答内容に対する批判投稿があったので誤解を解くために記載しますが、 私は、地元でも評判の良い整形外科の主治医と内科の主治医の許可のもとで、 均整と理学療法を平行し、薬を使わない施療で効果がありました。 医学、特に薬の力では逆効果がある事例を私の主治医は知っておられ、 私の自己治癒力を引出して高めるために均整院の施療に賛同してくれたものです。 他の医師に批判されるような内容ではありませんので、ご安心くださいませ。

4343335
質問者

お礼

力を入れると効果が半減… …もう湯船ではマッサージしません!効果半減はコワいですょ。これからはリラックスして入るようにします。 どうもありがとうございました。

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.3

No1です。 半身浴は上半身を沈めない事で心臓の負担を軽くして かつ体を温めて血行を良くするのでオススメの方法です^^

4343335
質問者

お礼

上半身がお湯から出てると寒いので、つい肩まで浸かってしまっていました。心臓には負担をかけてはいけないんですね~。 これからは時間をかけてゆっくりあたためます! どうもありがあとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

ダイエットに関してではないのですが、私も、均整院(整体に似て非なるもの)の先生に、 もんだりマッサージしたりすると力が入るのでやらないように言われました。 理由を訊いたのですが、説明がややこしくて覚えられませんでした。(^_^;)。 お風呂に浸かる時は、体中の力を抜いて、 心臓は暖めずに足湯や腰湯をするように言われました。 少なくともむくみが取れてきて、周りの人に「やせた?」と言われました。

4343335
質問者

お礼

心臓を暖めてはいけないのですか!?…シッカリあっためていました。ショックです… 逆に今知って良かったです!どうもありがとうございます!!

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

水圧があるので血管が収縮します! 暖かいから血行が良いのかと思いがちですが 実は血行は悪いのです!! ですから風呂上りの体がホカホカの時がマッサージには 最適なタイミングですよ!

4343335
質問者

お礼

あぁ…水圧ですか!納得です。 水圧となると、半身浴などで長時間お湯につかっていることは、長時間血管を収縮させて血行を悪くしていることになるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • お帰りなさい、あなた!お食事?お風呂?・・ウフッ、それとも

    ア・タ・シ? なーんて会話が世の中のどこかに実際に有るのか無いのかなんて聞きたくもないですが(笑)、この会話を考えるとき(笑)にいつも私が思うのは、「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」って事です。 私の家は元々就寝前に入浴する習慣があるのですが、私自身は就寝前の入浴はつい億劫になったり、家人とカチ合うのが鬱陶しくて嫌だったので、ある事をキッカケに大きくなってからは(笑)帰宅するとまず入浴するようにしています。 それは随分前に私は旅先で、ある人達の、Aさん「風呂行こか?それとも先にメシ?」Bさん「いや、食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。 しかし、よく考えるとその「体に悪い」と言う医学的・科学的根拠を全く知らないことに気付き(笑)、決して悩みと言うほどではないですが、つい一寸疑問を持ってしまいました。 私の今の入浴習慣は、前述の「おっくう」「うっとうしい」と言う理由が大きいので、当分この習慣が変わることは無いのですが、どなたか「食事直後の風呂は体に悪い」って話が本当なのか?、根拠をご存じの方はいらっしゃいませんか?。又は、こんな話を聞いた事がありますか? ・・・・ それか「・・・・ア・タ・シ?」って言う台詞を実際に使用した・された方、そのー、差し支え無ければその経験談もお教え願えませんか?(笑)。

  • 入浴剤について

    カテゴリ違いでしたらすみません^^; 市販されている入浴剤についてお聞きしたいのですが、 私は入浴剤が好きで良く買う方です。 入れる理由は香りにリラックス出来るし、色を楽しみたいのです。 でも、入浴剤には普通「肩こりに効く!」とか「疲労に効く!」とか様々書いて有りますよね。 あれって本当に効くのでしょうか?どこに、そういう根拠的なものがあるのでしょう?? 疲労というのは、まぁ、お風呂に入っていい香りの中リラックス出来れば取れるものだと思うのです。 しかし、肩こり、腰痛。そういう痛み系のものは何故効くとハッキリ言えるのでしょうか?? 何故か、分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 又、これは効くよ!というものがあれば教えて欲しいです><!

  • 重曹風呂と発汗作用

    重曹はお風呂に入れると発汗作用があり、ダイエットにいいと 聞きましたが、本当でしょうか?もしそうならやってみたいのですが、 その際市販のほかの入浴剤と併用してもいいのでしょうか? バスロマンなど…。何かご存知でしたら教えて下さい。 また、重曹風呂以外でもいい発汗作用がある入浴剤があれば 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 効果的なボディマッサージ

    マッサージ用の凹凸のついたローラーを買ってみたのですが、いまいち使い方がわかりません・・・。使う時間(入浴中??入浴後???)とか、マッサージ方法など教えてください!!! ダイエット効果やリラックス効果は本当にあるんですかね??

  • こんな人っていますか?

    昨年の春に友達から紹介してもらった人と、 5ヶ月付き合った後に仕事を理由に、 急に音信不通にされました。 辛くなって、友達に相談したところ 「だって前の彼女もそうやって音信不通にして 終わったんだよ」って言われました。 正直そのこともショックだったけど、 何故そんな人紹介したの?って方が大きくて。 私はその前の彼氏にも音信不通にされ、 本当に傷ついてボロボロになったことを その友達は知っています。 自分がもし紹介するとしたら、 下手な人は紹介できないって思うのが普通だと 思うんですが… 見抜けなかった私もバカですが、こんな人 いるのかってぞっとしました。 同じような思いされた方いらっしゃいますか?

  • フェイスマッサージ…入浴前?入浴中?入浴後?

    先日ちふれのフェイスマッサージ用クリームを購入しました。 私はいつも半身浴をしているのですが、入浴中にクリームを使ってマッサージをしても良いのでしょうか? (汗をかいて毛穴も開いている状態ですし、クリームの容器に水が入ったりしてよくないのでは?と思うのですが…) それとも、入浴前にマッサージクリームを付けてマッサージをし、お風呂へ入りクリームを洗い流すのがいいのでしょうか? それとも入浴後にマッサージをするべきですか? みなさんの意見をお願いします!

  • 和風のバスルームグッズ

    まだ少し先なのですが、父の日のプレゼントを探しています。 入浴剤やマッサージするものなどお風呂で使うもので、和風なものを探しています。 竹やヒノキを使ったものとかありそうなのですが見つからなくて・・・ ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 付き合い始めた人がAVに出てたと聞かされました

    最近、付き合い始めた人がAVに出ていたことがあると本人から聞きました。もともとエッチなマッサージ店で客として出会ったので少しは覚悟していましたが、AVはショックでした。 付きあう前に他のことはある程度聞いてましたが、後日さらに聞いてみたらこの話を聞かされました。彼女は私と出会い、そのような世界から離れたいとのことですが、あまり信用できません。 何か不安と恐怖感を感じてしまいます。マッサージ店で出会った時点で、彼女を責める権利は私にはないです。ただ、好きになった人だったのでショックです。 このまま付き合ってもうまくやっていけるのでしょうか。 お互い20代前半です。

  • 肥満の人の筋トレ

    友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。 159cmくらい70kg以上あるみたいです。 私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。 とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。 理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。 これは本当なのでしょうか?

  • 失恋後太ってしまった人って

    お友達が4ヶ月前に恋人とお別れしました。 その彼をたまたま最近目撃したところ、ひとまわり・・それ以上? 太っていたそうです。もともと4ヶ月前の時点で以前に比べたら太ったみたいなので多少ダイエットを意識してウォーキングなどをしていた そうですが、もともとは太っていた人ではなかったらしいので、今はかなり太めになっていて、余計びっくりしたそうです。 別れた彼は、仕事も激務で冬で寒くなってウォーキングもしなくなったから、とも考えられますが、私は失恋のショックも大きかったので は・・と思うのです。彼女は、この4ヶ月間で彼に新しい恋人ができて幸せ太りかも??なんて言ってるんですが、それは考えすぎだと思う んですが・・・^^; 全くありえなくはないですけど、めちゃくちゃ仕事が忙しい人らしいし、失恋のショックもあったと思うので、別れてすぐ・・って、 それは考えにくいかなぁ、と。 太った理由なんて彼に聞けば・・とも思うし、どうでもいいことかもしれないんですが、やっぱり彼女は気にしてるので・・ みなさんの中で失恋のストレスで太ってしまった経験のある方、いらっしゃいますか?経験はなくとも、ご意見ある方いらっしゃったらぜひ お聞かせください。