• 締切済み

エクセルのマクロ印刷

マクロ印刷はグラフも含めできたのですが、その表がズラーとあるものをグラフも含めて連続印刷はできますか?そのマクロの作成方法がわかりません。どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

? >> 「ツール」-「マクロ」-「新しいマクロの記録」 > はい、もちろん以下は行っています。 単純ですよ 連続印刷を、その回数分、手で印刷を行って、記録させるだけ・・・ 手で設定させるのが面倒だ~ってなると、モジュールを理解して、 自分の手で、モジュールを組むだけ・・・組めればの話だけど・・・

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

何が聞きたいのか(何に悩んでいるか)書かないと。 >表がズラーとあるものを、とはどんな状態か エクセルなんだから、具体的に、2-3の例で表の範囲をセル範囲で表現したら。 各「表」のグラフの「グラフエリア」は重なっていませんか。 グラフはどうなってますか。まさか別シートになっていませんでしょうね。 データ範囲とグラフは左右に並べたいとかあるのですか。 基本的には、範囲指定して、印刷プレビューを出して、OKならその範囲をPrintOutすれば良いはず。 その調整までVBAでやるのは難しいような。

totoroda
質問者

お礼

>各「表」のグラフの「グラフエリア」は重なっていませんか。 はい、重なっていません。 >グラフはどうなってますか。まさか別シートになっていませんでしょうね。 同じシートです。 データ範囲とグラフは左右に並べたいとかあるのですか。 上下に並べています。 >基本的には、範囲指定して、印刷プレビューを出して、OKならその範囲をPrintOutすれば良いはず。 はい、それはマクロの新規設定でできていますが、 その後ができないのです。 これだけですと単なる印刷ですよね。範囲指定の。 連続印刷は、その後どのように設定したらいいのでしょうか?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

その操作マクロなしで、ご自身で操作可能ですか? 出来るのであれば、 「ツール」-「マクロ」-「新しいマクロの記録」 で、操作をマクロとして記録できますので、 そちらの方で作成してみてください > そのマクロの作成方法がわかりません。 多分、抽象すぎて回答のしようが無いのだと思いますよ^^;

totoroda
質問者

お礼

はい、もちろん以下は行っています。 >「ツール」-「マクロ」-「新しいマクロの記録」 で、操作をマクロとして記録できますので、 そちらの方で作成してみてください

関連するQ&A

  • エクセルのマクロで連続印刷を

    いつもお世話になります。 エクセルで成績表を作り、マクロで連続印刷ができるようにしています。クラスごとの人数が違うので、マクロには、各クラスごとに、1~○番までと、いちいち入力してあります。 ですが、途中から印刷したい場合もあるということで、 ○~□まで (○、□には任意の数を入れることができる)と変えたいと思います。 ○、□に入れる数を、シートのどこかのセルに入力することで、マクロが自動的に変わる方法をご存じないですか? どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセルでの印刷・・・

    こんにちは。 今、エクセルのデータを同じエクセルで作った表に順番に表示させて印刷するマクロを組もうとしています。 ただ、1枚の紙に10件ごとにしたいと思っています。 今まで連続印刷のマクロを組んだのは1枚に対して1件の印刷マクロを組んだことは あるのですが・・・ 詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • EXCELのマクロ グラフについて

    こんばんは、 グラフ作成のマクロをつくっています。 グラフ作成対象の範囲が不定なので、 範囲は、AA;KKという範囲にしました。 実はその表の、下部に合計欄がありました。 合計値項目があっても、グラフ化する方法があるかどうか?と、記録マクロの途中で ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet3").Range("C7:D10"), PlotBy _:=xlColumns がありましたが、この分をコメントにしました。何か影響はありますか?

  • エクセルのマクロ

    こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • エクセルでグラフをマクロ化することはできますか?

    エクセルで、ごく簡単な表をグラフ化するのですが、マクロ化することはできますか? 例をあげます。 A1、B1、C1、D1、E1にそれぞれ数値(整数)が入っています。セルがたった5つだけの簡単な表です。これと同じ形式の表が10あります。これを円グラフに表し、割合として表示します。一つの表をグラフウィザードで円グラフにするのは、いたって簡単です。しかし、5つあるデータエリアの色をすべて変え、引込み線をつけない、凡例のフォントの大きさ、種類を変えるなど、設定をいろいろ変えました。この操作を10ある表すべてに繰り返しやりたくないのですが、マクロでできますか?あるいは、ほかによい方法がありますか?

  • マクロでの印刷

    エクセルのシート1に10の表が有ります。1の表に入力して一杯になったら次、2の表に入力、次は3の表にと入力していきます。この表の入力済みの分をマクロで印刷するのですが、マクロ文で A、1だけ印刷の文。B、1と2を印刷の文。C、1と2と3を印刷の文。D、1と2と3と4を印刷の文。・・・・・・・と書いています。 印刷するときは入力済みの枚数を入力してIF文でA、B、C、D・・・・・・に飛ばしています。この方法以外に、1から10までの印刷の一つの文を書いていてその文から上記のA、B、C、Dのように印刷出来る方法はありませんでしょうか。

  • EXCELでマクロ

    グラフを作るマクロを作成したのですが、 ツール→マクロ実行  をしなくても、ワークシートに、「グラフ作成」などの題をつけたクリックして実行されるボタンがつくっているのを見ました。どのように、ボタンをつくるのでしょうか。

  • エクセルからワードのマクロを実行したい

    1. ワードで作られた報告書の表の数値をエクセルにコピーし、 2. その数値を使ってエクセルのオートシェイプでグラフを描き、 3. グラフをもう一度ワードの所定の位置に図として貼りつける、 というマクロを作成しています。ワードの表をコピーするマクロと、エクセルでグラフを描くマクロは作成できました。 問題はエクセルのシートに配置したコマンドボタンをクリックすると、グラフの入ったセル範囲をコピーするまではできたのですが、その後にワードのマクロを指定して実行させる方法がわかりません。 1.→2.のエクセルのマクロを実行する方はauto_openで何とかなったのですが、2.→3.は既にワード文書は開かれていますし、auto_openでは1.の手順ができなくなってしまうので困っています。 もし、エクセルのマクロでワードを操作などできるのでしたらそれでもよいのですが…。 ワードのマクロは初挑戦で、色々サイトも探したのですが見つかりませんでした…。 使用していますのは、Windows98SE,Excel97,Word97です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • EXCELマクロで空欄でマクロを止めることが出来ますか

    次のような設定です。   氏名 国語 社会 数学 理科 音楽 1 山田 50 45 50 34 25 2 石田 18 34 46 34 78 …  …  …  …  …  …  … 40 山本 23 45 36 39 94 41  このような表があったときに1番から順に一人ずつ個票を作ります。印刷をしていきます。41番目の氏名が空欄なので印刷を終了させるというマクロは出来ますか。 マクロ作成レベルもツール→マクロで作成するレベルで行いたいのですが、出来ますでしょうか。教えてください。 できますか。  

  • エクセル マクロ 既存グラフの削除

    また 質問させていただきます。 左側に表全体を範囲指定した折れ線グラフを、マクロを実行して貼り付けており 右側に表の一部を範囲指定した折れ線グラフを、マクロを実行して貼り付けます。 右の表の範囲を変更して、右の表だけを変更するマクロ作成したいと思っています。 左側のグラフの名前を変更して Activesheet.ChartObjects(1).Name="全体グラフ" 右側のグラフの名前を変更して Activesheet.ChartObjects(1).Name="グラフ1" 右側の折れ線グラフ(グラフ1)を削除して、範囲を変更した新たなグラフ(グラフ1に名前を変更)を貼り付けるマクロを作りましたが、右側のグラフが貼りついていない、最初のときに実行すると、削除するグラフが無いためにエラーがでてしまいます。 If を使用するのかなっと思っていますが、どのように入力すればいいのか分かりません。 教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう