• ベストアンサー

招待状の「ご」

先日、友人が結婚式の招待状を待ってきてくれました。 早速、返信ハガキを出そうとおもい、久しぶりに冠婚葬祭の本を引っ張り出してきて思ったのですが、 本には、ご出席の「ご」「一本線」又は「寿」で消すとなっていたのです。 「寿」はわかるのですが、一本線(?_?) 普通は二本線だと思うのですがぁ・・・ 友人は超旧家のお嬢さんなので、絶対失礼のないハガキを出したいのです。やっぱり一本線でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114303
noname#114303
回答No.1

私の持っているマナーブックには『二本斜線で消す』とありますが…(^_^;) でも『寿』の方が丁寧だと聞いたことがあり、 近頃は↑こちらを使っています。 余計なお世話ですが 「ご芳名」は『ご芳』まで消し忘れないように♪

その他の回答 (1)

• btob
回答No.2

私は3冊冠婚葬祭の本を持っておりますが、3冊とも2本線で消すと書いてあります。 寿でも良いですし、もしくは2本線でよいと思います。