• ベストアンサー

心臓病で、グランドキャニオン観光

3月末に、70歳の父、67歳の母、小学生の子供(3年、6年)と一緒に、ラスベガスを5日間旅行する予定です。 母のたっての希望で、グランドキャニオンのオプショナルツアーを申し込んでいましたが、心臓の手術をされた知人から、軽飛行機で体調が悪化して大変だったと言う話を聞き不安に思っています。 父は、狭心症を3年前に、また昨年は心筋症を患い、いずれも1週間ほど入院しています。ニトロという薬を常に携帯しています。 こんな父は、やはり軽飛行機によるグランドキャニオン観光は無理でしょうか? バスツアーは時間が長いので、子供達が退屈しそうですし、現地での滞在時間が短い(実質2日半)なので、できるだけ往復飛行機の半日ツアーを利用したいと考えています。 実際に旅行され、軽飛行機に乗られた方の感想をお願いします。 また、父は海外旅行好きで、昨年だけでもモロッコ、中国(黄龍)に旅行しています。普通の飛行機では体調が悪くなった事はないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう10年以上前になるので参考になるかわかりませんが、グランドキャニオン軽飛行機乗りました。 私は1人旅だったので、副操縦士の席に座らされ、他の観光客はメキシコ人?(スペイン語でした)の方達でした。 離陸直前にパイロットが私に「窓を開けてプロペラを指で回せ!」と言うので、言われるままにやると、その勢いで?止まっていたプロペラが回りだし・・^_^; 冗談でわざとそれらしい事をされたのか・・・本当に勢いをつけないと動かなかったのか・・・今だわかりません。 とりあえず、無事離着陸し帰国いたしました(^^) 低空飛行もしましたが、ジェットコースターほど恐いものでもなかったです。 #1の方がおっしゃるとおり、飛行機の揺れ具合は天候次第かと思いますが、不安は感じますよね。 私としては、ツアーを申し込んだ会社に問い合わせてみたほうが良いと思います。 もし、行って現地で「心臓疾患のある人は乗れません。」と言われても料金を返金してもらえるかどうかわかりませんし、仮にお父様が具合が悪くなっても、グランドキャニオン観光のツアー会社を責めることも出来ないと思います。 一応、事前に確認してみたほうが良いと思います。

mizugoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓を自分で開けられるんですか~?ということは機内は気圧調整はもちろんないという事なんですよね。 プロペラのやりとり、陽気でジョーク好きのアメリカっぽい、楽しいエピソードですね。 そうですね。まずは、ツアー会社に聞いてみるべきですね。そんな単純な事を忘れていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ツアー会社にまずはご相談を。 それでO,Kが出たら、飛行機に乗る前に、 操縦士に話はしておいた方がいいと思います。 かかりつけの病院にも。 そういった事をしておかないと、自己責任だからと簡単に 済まされてしまう事があります。 アメリカは自己責任の国ですから、もし、具合が悪くなっても、 逆に攻められ、いやな思いをされるケースの方が多いです。 そういう事は、はっきり言っても、相手は気にしないですから、 遠慮なく伝えておける事は伝えましょう。

mizugoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 ツアー会社は、やめたほうがいいですよ。という程度の回答でした。 父は心臓病を起した事がありますが、現在心臓では通院していません。 父は不安なのであまり行きたいくないそうなので(もともとグランドキャニオンは母の希望なので・・・)、現地で様子を見て父が一人でホテルなどで過ごしてくれそうなら、父以外の4人で半日ツアーに参加できたらしたいな~と考えています。

回答No.3

初めまして。ご家族でラスベガス、きっと楽しい旅になると思います。 私も6年ほど前に当時60代後半の母をラスベガスと、グランドキャニオンに連れて行きました。 グランドキャニオンへの軽飛行機で母は想像以上にエンジョイしておりました。写真取りまくった挙句、帰りに飛行機では他の搭乗客に混じって昼寝まで。。。 私は高所恐怖症なのでずっと固まっておりましたが。 やはりかかりつけの先生にたずねられるのが良いと思います。 もし軽飛行機で酔った場合を考えると薬の飲み合わせもあるでしょうし。 楽しい旅行してきてくださいね!

mizugoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しんでいらっしゃるお母様の様子を想像して、私まで楽しくなりました。 旅行会社の人に聞いたところ、妊婦や心臓病の持病のある人は、やめたほうがいいという事でしたので、一旦オプショナルツアーはキャンセルしました。 ただ、父は現在は心臓のほうでは、特に薬や通院もなく、高血圧だけなんですよね。そちらの先生に聞いてみるように言っておきます。 現地で体調を考えて、申し込めそうなら参加したいな~とまだ思っています。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

軽飛行機のりましたよー。かなり小さい飛行機です。 中では身動きがとれません。車のようなもので、立つことさえ無理です。最初に体重申告させられ、座席を振り分けられました。 それで体に悪いかどうかというと、その日の天候にもよります。 私が乗った日はラッキーも天候の良い日で、ほとんど揺れることなく快適にのっておれましたが、風があるとかなり揺れるらしいです。 そんな日に当たってしまうと、ちょっと怖い思いをしたり、酔われたりするかもですね・・・。 良いときにあたるといいですね!

mizugoro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 天候に大きく左右されるというわけですね。 気圧調整ができていなくて耳が痛くなるという事はなかったでしょうか?私と娘は、飛行機の離発着時にいつも耳が痛くなるのですが。 オプショナルはとりあえずキャンセルして、現地で体調や天候を見て申し込もうかと考えています。

関連するQ&A

  • グランドキャニオン

    グランドキャニオン1泊2日ツアー(飛行機)と グランドキャニオン+モニュメントバレー(飛行機)日帰りツアー だと、どちらがお勧めだと思いますか? 同じくらいの値段で、どちらか迷ってます。 日の出は最高!ということで泊まりたいんですが、 モニュメントバレーをつけると高くなるので。 どちらがよろしいいでしょうか?

  • グランドキャニオンを満喫できるツアー探しています

    こんにちは。 4月末からアメリカへ旅行にいきます。 その際ラスベガスからグランドキャニオンのツアーに参加したいと思っています。 1日目にラスベガス到着、そのままラスベガスに宿泊。 2日目にラスベガスからグランドキャニオンへ行き、そのままグランドキャニオンに宿泊。 3日目のお昼ごろラスベガスに戻ってくる。 というプランを考えています。 いくつか探してみたのですが、3日目のラスベガス着が夕方になるツアーしか見つかりませんでした…。 3日目の午後から別の場所へ移動したいので、お昼ごろにはラスベガスに戻ってきたいのです。 そういったツアーを教えていただけませんか?? ただ、できましたら、 (1)ラスベガス~グランドキャニオン間の移動は、往路はバス、復路は飛行機が希望。(予算のため) (2)揺れが少ない飛行機希望。(シーニック航空の飛行機は揺れると聞いたので…) という条件を満たしていれば最高です! 日帰りツアーも視野に入れてはいるのですが、とにかくグランドキャニオンでの滞在時間が短いのが気になります。 日帰りツアーでもたっぷり自由時間があり、丸1日かけて楽しめるのがあれば、そちらのツアーに参加したいです。 (その場合だとラスベガスに2泊して、3日目ゆっくり移動できます) 自分でいろいろ探してみてはいるのですが、どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ラスベガスのグランドキャニオン観光について

    2月9日よりラスベガスに旅行します。 是非グランドキャニオンを観光したいと思い、ネットより日帰りバスツアーを申し込みました。 ですが、セスナでの1時間ツアーが150ドル、飛行機で行って現地に降りてバス観光でのツアーが約260ドル お値段の面からもバスツアーにしたのですが、やはり空から見るのが一番すばらしいのでしょうか?? たった1時間でこの金額は割高感があったので、バスにしたのですが、空から雄大な風景を眺めるべきなら変更しようかと迷っています。 行かれた方、アドバイスお願いします。 又、ラスベガスのショッピングスポットもあればご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • グランドキャニオンツアーについて

    6月前半からラスベガスに行く予定です。 その中のツアーでグランドキャニオンに行こうと思っております。 その場合、いくつかの種類があるようですが、おススメを教えて頂けませんか? 条件として、1日かけて行きたい、ひとりツアー料金を3万円程度までに抑えたい、飛行機に興味あり、などがあります。宿泊はベラッジオです。 その他、海外旅行自体が人生2回目ですので、初心者なのですが、グランドキャニオン行きについて色々とアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。とても楽しみにしております。 よろしくお願いします。

  • ナパ・バレーからグランドキャニオンまでの行き方について教えて下さい

    はじめまして。 再来月、母とアメリカへ個人旅行をする予定です。ナパ・バレーからグランドキャニオンまでの行き方が知りたいのですが、国内線飛行機は出ているのでしょうか?飛行機が出ていなかったら、列車も考えていますが、およそそのくらい時間が掛かるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グランドキャニオン!!

    今年の春休み(4/8-4/16)にグランドキャニオンに行こうかなと考えているのですが、グランドキャニオンを満喫するのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか?また私はカリフォルニアのレディングに在住なのですが、どのようにして行くのがベストでしょうか?今のところ車でリノまで行ってそこから飛行機を利用するのが良いのではないかと考えているのですがどうでしょうか?ツアーを利用するのではなく自分で車を借りて移動しようかなと思ってるのですがツアーの方が割安なのでしょうか?まったくプランもたってないのでグランドキャニオン近辺でお勧めの観光地または、ここに行ったほうが良いなどのお勧めの場所があれば是非教えてください!ちなみにレディングとカリフォルニアの北部で、サクラメントから3時間くらい北に行くとあります。 よろしくお願いします。

  • ラスベガス⇔グランドキャニオン

    ラスベガスからグランドキャニオンに行くのに、現地の1日ツアーを利用しようと思っています。飛行機で行くかバスで行くかはまだ決めていません。出来れば現地の英語でのインフォメーションがほしいのですが、良いHPはありますか?

  • グランドキャニオンの遊覧飛行機

    年末にラスベガスへの旅行を予約しました! そこでグランドキャニオンにも足をのばして あの怖いと有名な遊覧飛行機?セスナ?に乗って 見学しようと思うのですが パックツアーではないので自分達での予約が 必要です。 そこで取り扱っている旅行会社等あれば教えて いただきたいのですが。 参加する人数は4名です。 一説によると予約は早めの方がいいとか??? 値段によって飛行機の種類等違うらしいとか??? ご存じの方よろしくお願いします・・・

  • グランドキャニオン・モニュメントバレーツアー from ラスベガス について教えてください!

    こんにちは。5月に、両親と3人でラスベガスへ行こうと思っています。 ラスベガスに4日間滞在する予定なので、その2日を使って1泊2日でグランドキャニオン、モニュメントバレーの2つを回れるツアーがないか探しています。時間があまりないので、お金は高いのですが飛行機で行くツアーがあれば、それで行きたいと思っています。 ・ラスベガス発着の飛行機利用 ・グランドキャニオンで一泊 ・モニュメントバレーにも行ける というなんともイイとこどり?のツアーがあれば、ぜひ参加したいと思います。アメリカの現地ツアーでももちろん問題ありません。もしご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • グランドキャニオンバスツアー

    奥さんが飛行機(揺れ)が苦手なので、グランドキャニオンバスツアーに参加しようかと思っています。ただ、バスでも激しく揺れるのでしょうか?道は舗装されているのでしょうか?(乗り物酔いを心配してます。) またバスの場合オススメのツアーとかあったら教えてください。