• ベストアンサー

AT限定普通自動二輪の合宿免許について

teacher53の回答

  • teacher53
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

MTの合格率は9割以上、教習の復習の可能性は5~6人に一人くらいで1~2時間程度。 ATの合格率は人数があまり多くないので定かではありませんがだいたい7~8割程度、教習の復習の可能性は2~3人に一人くらいでだいたい2時間程度。 復習となる項目はほとんどがバランス走行(一本橋)と狭路(クランクなど)ですね、あとはスラロームかな・・・ あくまで割合ですので参考までにしておいてください。

hyperbolic
質問者

お礼

ありがとうございます。9割ですか…。チャレンジコースを申し込む勇気が出ました!その1割にならないで最安最速で帰ってこれるようがんばります!

関連するQ&A

  • 大型二輪免許の合宿での取得日数、合宿のメリット

    私は大型二輪免許の合宿での取得を考えています。普通自動車免許を持っていて、普通二輪は持ってません。 合宿だと最短14日のところが多く、料金は技能・技能検定卒業まで保証で約20万円程度の ところが多いです。 免許取得日数ですが、最短で14日とありますが、だいたい標準的にはどれくらいかかるのでしょうか。 学校にきいたところ、14日で終わる人もいるが、オーバーでも1~3日程度だといわれました。 最終的に卒業できないことはあるのでしょうか? 私の家から大型二輪教習をやっている学校はあるので、そちらでもいいのですが 取得日数と料金が多くかかります。通学取得だと最短でも30日程度、料金も20万円強かかり 技能教習や卒検もオーバー分は保障されず、追加料金になってしまいます。 合宿だと宿泊+食事つきでも安いのでなぜなのか疑問に思いました。 合宿だと何か通学よりデメリットがあるんですか?

  • 普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか?

    普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか? 大学受験が終わったら普通自動二輪免許をとりたいのですが合宿と教習所どちらがいいでしょうか? ホームページをみると合宿は取得最短日数が9日で9万円です。 共同の寝室だと盗難とかトラブルが多いらしく、できれば個室にしたいのですが個室を選ぶと1日につき1600円別に取られるみたいです。 さらに卒業試験や仮免試験落ちると追加で1回5000円かかったりと大変です。 教習所の場合は取得に早くて1ヶ月遅くて半年かかるみたいですが仮免試験や卒業試験で落ちる確率も低く予算オーバーにはなりにくいみたいです。料金はだいたい15万~20万前後でした。 なるべく安くて早くて確実に免許を取りたいのですがどちらがおすすめでしょうか? また一発試験はいくら安くても何度も試験受けるのは面倒なので候補から外します。

  • 普通自動二輪の免許について

    今度、普通自動二輪の免許を取ろうと思って教習所に行こうと思ってるのですが 料金プランがチャレンジプランとバリュープランってのがあるのですが、バリュープランは追加料金一切なしで、若干チャレンジプランより高いのですけれど 確実にバリュープランで行った方がいいでしょうか? 26歳♂で普通免許は持っています。 普通免許取得時は、いちをオーバーもなしで卒検も一発合格でした。

  • AT限定解除教習について

    4年ぐらい前にAT限定で免許を取ったのですが、その限定解除の教習を受けたいと思っています。 免許をとった教習所がなくなってしまい、違う教習所に通おうと思っているのですが、問題ないのでしょうか? また、教習時間が技能のみの4時限となっていたのですが、 これは所内のコースでやるのでしょうか? 路上で運転する機会はないのでしょうか? 技能教習が終わり、卒検?に合格したらMTも乗れる免許がもらえるんですか? 質問ばかりですみません。 わかる人がいたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 免許センターでの技能試験

    合宿免許で卒検におちてしまったのですが、予定がたてこんでいたので帰ってきてしまいました。 縦列駐車でポールに車体を当ててしまい中止になりました。 もう1度合宿に戻って卒検だけうけたほうがいいのか それとも地元の教習所に入りなおして卒検をうけるのか 免許センターで技能も学科もうけてしまうか で迷っています。 免許センターでの技能試験は難しいと聞きますが、教習所に通っていてもやはり落ちるものなのでしょうか? 教習所の卒検では道案内がありましたが、免許センターでの技能試験では道案内もないのでしょうか? できれば交通費をかけずに飛び込み受験したいのですが・・・

  • AT限定の免許 (2輪ではない)

    わたしは20歳の女です。 今、合宿にきております。 体調が悪く、熱が微熱ですが出ている状態です。 おまけに、夜、寝つきが悪いです。 学科はともかく、技能はボロボロで…いつも気づくと肩に力 が入ってしまい教習所内なのですが一人で運転するのがとても怖いです。(免許取得後は一人で運転するのが当たり前なのですが…) 仮免は受けるのですが、いまだ路上のことを考え始めると、気が重くな ってしまっております。 仮免まで、受けるという方はいらっしゃるでしょうか? その後2段階の路上(教習所内はOK)は受けず、学科のみ受講することは可能でしょうか? 将来的には家の近くの教習所に通って、技能を修得したいと考えたりはしています。 就職(内定済み)に必要なので、半ば半強制的&安易な気持ちで合宿に来てしまいました。 また合宿教習所の地域(県内)に友達がいるので、この地域に来きました。 この先、2年くらいは免許を取得したとしても車を運転することはないだろうと思います。 路上はどんな車、人、状況が起こるかわからないので、 気を付けていても、パニックになってしまうことは目に見えております。 合宿の路上での教習内で一人で運転することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 以下、質問まとめます。 1、仮免まで取得後に、合宿教習を終わらせ、帰ってしまう人はどれくらいい(大体で)いるのか? 2、仮免取得後、2段階の路上(教習所内はOK)は受けず、学科のみ受講することは可能でしょうか? 3、合宿の路上での教習内で一人で運転することはあるのでしょうか? 4、もし仮免だけ取得し、帰る場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか?(ホテルには滞在したい。) 5、ブレーキを踏むときは何回かに分け踏み、後ろの人に知らせると教わりましたが、 ずっとわずかに押したままカーブするというのはどうでしょうか? 以上、5点長々と乱文失礼いたしました。

  • 普通二輪免許を取った方に

    普通二輪免許(MT)を取った方に質問です。 技能教習の追加は結構起こりうるものなのでしょうか。 大学の生協で5000円追加で追加料金が発生してもなしにできるプランがあるのですが、それにしようかどうか迷っています。 普通免許を取ったときは合宿でしたが、一度も日数オーバーはしなかったのですが、二輪の方はどんなものなのでしょうか。

  • 普通二輪小型限定(AT限定)免許を教習所で受けたいんですけど、

    普通二輪小型限定(AT限定)免許を教習所で受けたいんですけど、 安いチャレンジパックか補修、や卒業検定落ちても安心パックか迷ってるんですけど、技能で補修なってる人とか8回ぐらいあるみたいですけど一回二回とか以外と補修なる感じの人以外といました? あと卒業検定何人中何人くらい合格してましたか? いろいろ調べると普通二輪小型限定(AT限定)免許は簡単らしいんですけど教習所に行ったことある人に聞きたいと思いまして

  • 合宿免許の不安

    はじめまして。 一人で合宿で免許に参加しようと思う女です。 予定していた教習所との料金トラブル(説明と違う料金だった)のため、新しく教習所を探しています。 見つけた教習所が2LDK各部屋に2人の計四人部屋、という内容なのですが、こうしたプランだと人間関係が大変でしょうか? 人見知りではないので、2人までの相部屋だったらよかったのですが、4人だとグループ三人+私という部屋割だと寂しいですし、あまり溶け込める気がしません。 合宿に参加したことのある方は、何人部屋でどんな状況だったか、どんな生活だったか、ということを教えて頂けると嬉しいです。 また、卒業予定美の次の日から旅行が入っているので、日数がぎりぎりなのですが、これでは厳しいでしょうか? 勉強や教習は真面目に行うつもりですし、友人が合宿はめったに落とさないということで安心しているのですが、甘いでしょうか。落としても追加料金のないプランなので延泊料金の心配はありません。 同じくらいの料金で通いにすることも考えていますが、不器用なので通いだと追加料金が怖いです。(卒検を落とすと+1万円) 夏はあきらめて冬休みに合宿へ行こうかも考えていますが、現在3年生なので3年の冬は就活があり不安です。この時期にとるのは無謀ですよね。 長々と書いてしまいすみません。どうかアドバイスお願いします。

  • 合宿免許について(普通二輪)

    27歳独身OLです。普通車免許取得済み・普段は原付通勤です。 普通二輪免許取得の為、合宿に参加しようと検討してますが、まとまった休みが9日間(G/W)しか取れません。 本日丸井で話を聞いた所、最短で9日間コースはあるが 、9日間で卒業するのは難しいとの事でした。技能17時間 をオーバーする事なく終える事は珍しい事なのでしょうか? みなさん(女性)は平均でどの位、オーバーするものなのでしょうか?※もちろん個人差あありますが・・・。  また、せっかく免許を取得しても、バイクに乗らないとスキルは忘れてしまうものでしょうか??