• ベストアンサー

ホットドッグに挟んであるすっぱいキャベツ

ホットドッグに挟んでるすっぱいキャベツが大好きです。 自分で作ってたくさん食べたいのですが、ネットでレシピ を調べてみましたが、普段使わないような調味料が必要 みたいなのです。 もっと手軽に家にある調味料でこのすっぱいキャベツを作れ ないでしょうか? この調味料がなければ味があまりにも違ってしまうというような 必需品については購入してもいいかなって思ってますが、その 普段使わないような調味料を購入した場合、すっぱいキャベツ 以外に使えるのかどうかも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ザワークラウト」と言ってドイツのごく一般的な付け合せ野菜です。 酸っぱいんですが、確か乳酸菌の発酵食品だったと思います。 ご主人の海外赴任でドイツに住んだことのある知人が大好きになり、日本に帰ってから教わったレシピで作ろうとしたそうですが、どういう訳か何度やってもうまくいかなかったそうです。 彼女は気候の違いじゃないかと言ってました。 私も好きで瓶詰めを買っています。どこでも売ってる訳ではありませんが、先日買ったのは700gで490円でした。 因みに昨年ドイツに旅行し自家用に買って来たのですが500gで1ユーロもしなかったです。 作る挑戦の前に気勢を削ぐようですみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

ザワークラウトです。(英語読みで、サワークラフト?) 直訳で、きゃべつの酢漬けですが、ジャンルは、「漬物・・発酵食品です」 お店のものも、びんづめです。 大きいスーパーや、業務用スーパー、輸入物専門店に置いてあります。

manmaru55
質問者

お礼

まとめての回答ですみません。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました! 手作りより買った方がおいしく手軽なのですね!! 普段利用しているスーパーなどで見かけたことが なかったので、あの状態で売られているとはまったく 思ってもみませんでした。 いかりスーパーだと輸入食材も置いてるのであるかも しれないですね。探してみます。

回答No.2

サワークラフトのことでしょうか。 作ったことはありませんがネットで検索して結構でてきますよ。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/tabi/Culture/Russiankitchen.htm#R3
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

お手軽じゃないのはキャラウェイシードくらいだと思うのですが、これはお菓子とかにもいれてもいいみたいですよ。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~spice/caraway.html

関連するQ&A

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • 紫キャベツ

    いま、家に紫キャベツがあります。これをどう調理したらいいのかわからず困っています。普通のキャベツなら色々と思いつくのですが、紫キャベツにいたっては全く思い浮かびません。思いつくのは、サラダぐらいです。丸ごと一個あるのでサラダだけではちょっとキツイなと・・・。 味は、普通のキャベツと代わりはないのでしょうか?皆さんは、紫キャベツをどのように調理していますか?何かいいレシピがあれば教えてください。

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツのレシピ、ネットで検索するといろいろ出てきますよね。 1つ気になっているのが煮込む時間。 30分煮込めばOK!って物もあれば、1時間ぐらい煮込んでくださいって物も。 煮込む時間が短いと、味があんまりしみこまなそうだし。 煮込みすぎてもキャベツが崩れちゃいそう。 (実際はそんなに崩れないと思いますが…) 実際どれくらいが一番おいしいと思いますか? 皆様の自己ベストタイム(?)を知りたいです! お暇な時に是非教えてください。よろしくおねがいします!

  • 怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

    怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け) 普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。 ・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。 ・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。 ・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ? キャベツに対してこんな思いも抱いています。

  • 美味しいキャベツの見分け方又は美味しくする方法

    大手コンビニやスーパーなどの惣菜コーナーに売られているキャベツの千切りは 家で普通にキャベツの千切りをして食べるより断然美味しいのですが、 なにか特別な加工などしているんでしょうか?? スーパーで買う時、ネットで参考にした見分け方で買うのですが それでも、あの美味しさとは違う気がします。 たまにキャベツがやたら美味しい焼肉屋さんなど飲食店もありますよね。 お肉を食べているから美味しく感じるわけでもなさそうで、 まずいところはまずいです。 ダイエットにお腹がすいた時キャベツをかじっておこうと思うのですが、 まずいキャベツだと長続きしないと思うので・・・。 飽きた時用の低カロリーのつけダレレシピなどもあれば知りたいです。

  • トマトソースのロールキャベツについて分からない事があるんですが・・

    ロールキャベツを煮込む時、水やローリエなどで煮込んでから トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)を入れますか? それともトマトソースもはじめから一緒に煮込んでしまいますか? 私は、はじめから一緒に煮込んでも美味しかったのですが、 ネットなどのレシピを見てみると、トマトソースなどの合わせ調味料は後から入れるレシピが多かったのですが、 どのようにすればいいのでしょうか???

  • jキャベツとコンビーフのお料理レシピ

    最近のテレビで、故手塚治虫の大好物「キャベツとコンビーフの煮物?スープ?」をスタジオの皆さんが食べていました。 家でも作りたいのですが、レシピ判りますでしょうか? シンプルな味だそうです。

  • ロールキャベツに使う挽肉

     主婦歴2年目の者です。結婚前はほとんど料理らしい料理をしてこなかったので正直知識が乏しいです。よろしくお願いします。  以前、初めてロールキャベツを作りました。まあまあの味でしたが中の挽肉が少し硬い感じがしました。その時に使ったのは牛と豚の合挽きです。  数冊持っている料理本には「牛と豚の合挽き」を使っているものもあれば、材料に「鶏ミンチ」と載っているものもあります。ネットで見られるレシピには「豚ミンチ」を使うものもあります。それぞれ、どのような仕上がり(味、食感など)になるのでしょうか。 (ちなみに今日は豚ミンチで作ってみました。今まさにクツクツと煮込んでいる最中です(*^^*))  また、これもレシピによって違うのですがミンチに卵を加えた場合と卵ナシにした場合ではどのように変わってきますか?

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

  • 春キャベツってホントにサラダ向き?

    去年の秋ぐらいからキャベツにはまっている主婦です。 キャベツが美味しくて美味しくてたまらず、おやつがわりに食べていました。 ところが、近頃、春キャベツが出回るようになると、いままでの寒玉といわれる種類がまったく店頭にでません。 しかたなく高めな春キャベツを購入していますが、味が辛く感じます。 いつもは、五センチぐらいにカットして食べていましたが、千切りにしても辛味を感じます。 ネットで調べると、どこも「春キャベツは、水分が多くてサラダ向き」と出ています。 本当にそう思いますか? それとも、キャベツの食べすぎで、味覚が麻痺してしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう