• ベストアンサー

人事のお仕事

maisonfloraの回答

回答No.3

追加です。 人事の役目、楽しさ。  採用にしても、教育にしても、企業は最終的に「人」で動いています。りっぱな制度、システムも、人が考え、実行します。  人事業務でつかんだ企業の問題点を経営層に提言したり、仕事の上で小さな改善を繰り返すことで、充実感はあります。それが楽しさですね。  評価は、面白いとは思いません。人が人を評価する、そこには「公平」というのはありません。基準を公開したり、少しでも納得できるようには努力しますが。