• 締切済み

結核の診断 診察料

結核の検査を求められたので、病院などで検査しようと思うのですが 料金はいくらくらいとられますか?もちろんこういう医療の検査には保険はききますよね? またどういう検査法でしょうか?注射がきらいなんですが注射で血をとられたりするんですか?

noname#24742
noname#24742

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

結核の検査といえば レントゲン・喀痰検査で判明すると思います。 自分も経験者ですが、血液検査はしませんでした。 結核の検査を求められるとのことですが、医者からでしょうか? 結核は結核予防法という法律まであるくらいですので たとえばBCGで陽性反応でたならば、直ちにレントゲン検査はどこでも行うと思いますが・・

noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。 結核検査を求められたのは、公立通信制高校の課外講座の聴講受講で 必要とされたものです。 検診料の値段はいくらかわかりませんかね?

関連するQ&A

  • 結核に感染している可能性はありますか?

    結核に感染している可能性はありますか? 病院勤務21歳です。 患者さんで一人結核の方が出たため濃厚接触していた私が血液検査を受けることになりました。 自覚症状(咳・倦怠感等)はありません。 小さい頃受けたツベルクリンではいつも陰性でBCG(たくさんの針の注射)はしていました。 結核についてよくわからないですが、私が結核に感染してる可能性ありますか?

  • 結核の可能性?

    50代の女性です。先月病院でツベルクリンとクオンティティフェロンの検査をしましたが、共に陰性でした。それでも結核ということがありますか?※喀痰検査は、採取から15日した時に結核の可能性があるので、もう少し詳しく調べます。と言われました。

  • 結核について

    お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。 日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。 もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

  • 肺結核について

    肺結核について 微熱や咳・痰・倦怠感が3週間ほど続いていたので病院に行くと、 肺結核を疑われました。 今は、血液検査の結果待ちなのですが、不安で仕方ありません。 もし、肺結核だと確定したら、入院しないといけないのでしょうか? 通院治療はムリでしょうか? もし、体験者の方や医療関係者の方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたいです。

  • 結核について

    先日、胸部レントゲンとCTを撮り、結核または肺炎かもしれないと言われました。 ツベルクリン反応は28mmで陽性、痰の検査をしていますが、1回目は陰性、2回目、3回目は検査中です。 朝、寝起きに痰に血が混ざっていることもあります。ただ、そのときは鼻血が出ており、その血が混ざっているかもしれません。痰はなかなか出ず、出すのに苦労してます。 また、咳もあまり出ませんし、微熱もありません。 この症状として、結核の可能性はあるでしょうか? また、血液検査で、白血球が1回目が1月11日に4600、2回目1月24日に7500と増えています。正常値範囲内ですが、先生は増え方が気になっているみたいです。これは他の病気も関係しているでしょうか?

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 結核だと会社の人に知られますか?

    よろしくお願いいたします。 いやな咳が止まらないので結核かなと疑っています。 病院に検査に行こうと思っているのですが、もし結核だと 診断された場合、周囲の人も結核の検査をうけることになる と聞きました。 家族はいいとして、同じフロアで働いている仕事場の人にも 結核だということをしられ、そして検査をうけさせなくては いけないのでしょうか? 治さなきゃいけないと思いつつも、会社の人に迷惑を かけるのがいやで(もちろんこのまま結核菌をまきちらす 方が迷惑ですが)なかなか病院に行けません。

  • 結核患者が結構出てますね

    僕は漫画喫茶によくいくのですが、 そういうところで結核に感染するリスクがあるらしいと聞きました。 実際僕の地元でも三年くらい前に漫画喫茶を結核のおじさんが定宿にしてたとかで、 大騒ぎになったことがあります。 そこで質問なんですが、結核にかからないようにするにはどうすればいいんですか。 昔、ツベルクリンとかいう注射をしたことがありますがあれですかね。 病院で大人でもやってもらえますか。

  • 過去に結核・・・もう保険には入れないでしょうか?

    こんにちは。医療保険のことで教えてください。 30代の専業主婦です。 長い間、まともな健康診断を受けていないので、夫の勧めもあり、 今回、生活習慣病検査を受けてきました。 ところで、現在私が加入している医療保険は、とある共済の5年更新のもので 将来的に掛け金の高騰が心配なので、終身保障のタイプに変えようと思っているのですが…。 実は、過去に肺結核にかかっています。 その後投薬治療をし、5年以上前に完治しているので、 保険の告知書に特記すべき事項にはならないはずなんですが、 担当医の先生いわく、完治してもレントゲン写真には結核の影?がずっと残るそうです。 そのため、健康診断でレントゲン検査をすると、必ず「要検査」になってしまうと。 こちらで同様の質問を拝見したところ、 正直に「健康診断でひっかかった」→「再検査して異常なしだった」と書けば良いように思ったのですが、 結核の場合、がんのように特別扱いされるのではないかと心配しています。 再発する恐れありと、保険会社がみなすのでは?と。 (担当医によると、完治した人が結核にかかる可能性は、結核歴のない人と同じだという話ですが…) 新たな保険に入ってから健康診断を受ければ良かったんでしょうけど 健康診断で重大な病気が発見されることもありますので、待ちきれず受けてしまいました。 担当医の先生から診断書?完治証明書?みたいなものをもらえば大丈夫でしょうか? また、これを保険会社に提出する場合、原本が必要でしょうか? コピーじゃダメでしょうか? どうか教えてください。

  • 私は結核でしょうか?

    3週間前に家族が風邪をひいて、5日目、家族が回復した後、私の熱が上がり、喉の痛みだし、「風邪がうつった」と思っていました。現在、3ヶ月になる乳児に母乳をあげているので、薬にはたよらず寝ていました、5日間くらいで喉の痛みも消え、だるさもなくなり「治った」と思っていました。風邪の終わりから、軽い咳がでていたのですが、そこまで辛いと言うものでなく、2週間がたちました。その間体調はいいものの軽い咳はとまらず、今日の朝、寝起きに咳とともに、タンがからんだと思いティッシュにはくと真っ赤なドロっとした血(五百円玉くらいの)が出て来ました。つづけて、2~3回、咳とともに同じ量くらいの血がでてきました。病院にいったところ、聴診器をあててみると少しゼーゼーしてるといわれました。そしてレントゲンを撮られましたが、現在の段階ではカゲが無いと言われましたが、しかし「結核でないともいいきれない」と怖い事もいわれ、採血をしてCTスキャンの予約をとって帰って来ました。朝の吐血以来、喋ったり、横になると喉がかゆく咳はでるものの血はでていません。血が出た後から食道入り口が少し痛いのですが結核ではなく、単に傷がついただけでしょうか、、、。病院で熱を測ったら37℃でした、帰ってからも熱がでているようです。赤ちゃんは今の所元気です。軽い咳でも喉が傷付いて血がでたりしますか?昨日まで比較的元気で感じ的には風邪がぶり返したようなかんじです。もし結核で赤ちゃんにうつったらと考えると、一週間後の通院まで不安でしょうがありません。結核についても知識が無いのでどうすればいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう