• ベストアンサー

パワーポイントのスライドをワードに貼り付けたい

パワーポイントのスライドを配付資料用としてワードに使いたいです。パワーポイントには配付資料用に印刷できるようになっていますが、詳しい解説を入れるためにワードで作成しようと思っています。単純に「コピー→貼付」を試みたのですが上手くいきません。教えて下さい。

noname#31141
noname#31141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単に処理する方法として、私は以下のようにしています。 (1)PowerPointの「表示(V)」をクリックし、「標準(N)」から「スライド一覧(D)」に変更します。 (2)一覧のサムネイル表示になりますから、任意のスライドを選択して[Ctrl+C]でコピーします。 (3)Wordに移って、[Ctrl+V]で貼付けを実行します。 これで、PowerPointの元のサイズの約半分で貼り込まれます。配布用なら、Wordの「ページ設定」で「横(S)」にしてスライド2枚くらいがいいかもしれません。解説を加えたいのであれば、適当な表組み(例:2 x 2)を作成しておき、上段にレイアウト、下段に解説を記述します。 もうひとつの方法として、PowerPointの「ファイル(F)」-「送信(D)」-「Microsoft Office Word(W)」を選択すると、「Microsoft Office Wordへ送信」のダイアログが出現します。この中から希望のレイアウトを選択して「OK」をクリックすると、自動的にWordに貼り込みが実行されます。自動処理で便利ですが、こちらは貼り込んだレイアウトが望みのものと異なる場合が多いですから、あとで変更を強いられるでしょう。お試しください。ただ、自動実行というのは魅力です。

noname#31141
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

[Word]に[PowerPoint]を貼り付けるが、[[PowerPoint]の一部に文章等を追加したい。とのご質問は次のような手順で製作可能と思います。時折、同じような作業をしてました。試してみて下さい。 (1)[Word]を立ち上げ、所定のページ設定にして置きます。(後からでも変更は可能です。) (2)貼り付けたい[PowerPoint]を立ち上げ、双方とも全画面では無い状態にしておきます。[PowerPoint]の画面に[Word]の文章部分(白紙)が多少見える状態が良いでしょう。 (3)[PowerPoint]のある左側のタブをクリックし、[スライド]を表示させます。 [スライド]の大きさは66~70%位が適当と思います。カーソルをスライド1(例)上に移動します。 (4)右ボタンを押しながら[Word]に移動させます。 (5)希望する位置になりましたら、指を離します。ドロップダウンメニューが表示されますので[ここにコピー]をクリックします。 (6)自動的に[PowerPoint]の図が表示されます。 (7)このままですと、大きさは自由に調整できますが、位置が固定されたままです。 (8)[Word]上の図をクリックします。 (9)図の周辺に黒い線の枠が表示されますので、図の中を右クリックします。 (10)ドロップダウンメニューにある[オブジェクトの書式選定]をクリックします。 (11)更に[オブジェクトの書式設定]が表示されますので、この上にあるタブ[レイアウト]をクリックします。 (12)レイアウトの中にある右端の[前面]の図をクリック、下にある[OK]をクリックします。 (13)元の[Word]の画面に戻ります。黒い線の枠から四隅が小丸に変わりますので、カーソルを図の一部に移動させ左ボタンを押しながら希望する位置まで移動させます。ボタンを離します。 (14)続いて四隅の小丸の位置までカーソルを移動させ、ボタンを押し、希望する大きさにします。 (15)必要なスクリーンの数の分、この作業を繰り返します。 (16)文章は[オブジェクトの書式選定]で[前面]を選択してありますので、文章が図の下に隠れることがあります。行間に[Enter]キーにより空白の行を作り、適当に空けると良いと思います。 または[前面]以外を選択して、文章を適切に割り込みすることもできます。いろいろ試してみて下さい。 (注)[スライド]部分を貼り付けるのが、今回のポイントです。作成した本画面で貼り付けると各部品の位置が微妙にズレます。全画面を[グループ化]すれば、解消すると思いますが、場合により[グループ化]できない場合もあるようです。

noname#31141
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

回答No.1

コピーして、形式を選択して貼り付け⇒図(拡張メタファイル)で図がそのまま張り付きます。または拡張キーの上辺りにあるPrintScreenを押して、そのままワードに「貼り付け」で如何でしょうか。後者の場合、画面の状態がそのまま張り付きますので、パワーポイントのページ番号等も一緒に貼り付けられますよ。

noname#31141
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • PowerpointのスライドをWordへ

    基本的なことからもしれませんが、Powerpointで印刷をする際に、配付資料として印刷するとスライド6枚まで1枚に印刷することができると思います。 その6枚を同じように1枚にして、ワードに貼り付けるなど「版下化」させることは可能でしょうか。 つまり、パワーポイントで6枚のスライドをワードで1ページに(配付資料と)同じように貼り付けることは可能かということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーポイントの配付資料のみ送信する方法ありませんか?

    パワーポイントで発表用スライドを作りました。事前に資料を発表会場に送りたいのですが、パワーポイントごと送ると画像データ等多いために送れません。 配布用の資料だけ送れればいいのですが、ワードに出力するとか何か良い方法はありませんか?配付資料としてファイルにする方法はありませんか? 1ページに6枚程度のスライド内容が図表共に印刷できるパワーポイントから出力される配付資料の形にしたいのですが。すいませんが至急回答お願いします。

  • ブラウザで見るパワーポイント

    インターネットのブラウザに、パワーポイントで作製した資料(?)がアップされているケースについてです。 “パワーポイント”の“印刷”にある“配付資料”のような形で紙に印刷したいのですが、こういったことは可能なのでしょうか? 上記の「パワーポイントで作成した資料」とは、パワーポイントを使っているかのように見られるのにパワーポイントで開いているのではなくブラウザで見ている、といったことです。 (説明が悪いかも知れません、すいません)

  • WORD2007で作成した文書をパワーポイント2007のスライドにした

    WORD2007で作成した文書をパワーポイント2007のスライドにしたいのです。 WORD2003なら、わかるのですが、2007は調べてわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • パワーポイントのスライドを配付資料用に印刷

    パワーポイントでスライド作成をし、配付資料用の印刷をする場合に関して質問です.当方マックのオフィス2004を使用しています 一枚の紙にスライドを6枚ほどスライドをのせて印刷したいのですが(計100枚ほどのスライド)、白黒(グレースケール)で印刷したいスライドと、カラーのスライドで印刷したいものが混じっています.その場合、どのように設定するのがいいのでしょうか?印刷時にプリンタからグレースケールに設定するとすべてグレースケールになってしまいますよね.カラーで出したいスライドがいくつかあるのですが、可能でしょうか.というのも、すべてカラーにするとインク代がちょっともったいないような気もしますので、カラーの必要のないところは白黒(またはグレースケール)、カラーで表示したいスライドはカラーで印刷したいです.よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーポイントを印刷したときの番号を消す方法

    パワーポイントで作成したものを配付資料で印刷したとき、ページ番号を付けないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • パワーポイントスライド画面→ワード

    パワーポイントのスライド画面を画像としてワードやエクセルに挿入することはできないのでしょうか? ワード文書のなかでパワーポイントの各スライドの説明を入れたいので、説明にそってスライド図を入れたいと考えているのですが。

  • パワーポイントのスライドをワードで使うことで質問

    パワーポイントのスライドをワードで使うことを考えています。「ファイル」→「名前を付けて保存」で、「現在のスライドのみ」を選択し、新たにファイルを作るつもりです。このとき、「jpg」,「tif」,「gif」どれを選ぶのがいいでしょうか?ワードのファイルに挿入し印刷した時、どれがきれいでしょうか?お教え下さい。

  • パワーポイントのスライドについて

    初めて仕事でパワーポイントを使っています。 パソコン操作手順の資料を作成中です。 1スライドに1画面を貼り付けています。スライドが何十枚にもなるのですが、新しいスライドを追加するたびに貼り付ける枠のサイズを最大限に変更しています。 もっと簡単にスライド全体に貼り付け出来ないでしょうか? 方法があれば教えてください。お願いします。

  • パワーポイント2000で作ったスライドを一つにまとめたい

    スライドを作成していたのですが、1つのファイルに1つのスライドを作ってしまいました。本当は5枚のスライドを全部つなげてスライドショーをしたかったのに、それぞれをファイル名をつけて保存しました。これらのファイルを1つにまとめてスライドショーをしたいのです。ワードだと挿入→ファイルから、にして文末にファイルを挿入してまとめることができますがパワーポイントではどのようにすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう