• ベストアンサー

余生を送っている古いノートにLinuxを積んでサーバーにできませんか

1997年に初めて買ったSHARPのノートを大切に残してあります. ()内のように改造し,Windows98までは今でもそこそこ使えますが, 既に役目を終え,家に放置されています. 133MHz(400MHz),32MB(128MB),1.6GB(10GB),800x600_DTSN(800x600_TFT) さすがにWindowsXPをインストールしてもあっぷあっぷで使い物に なりませんでした. さて,これをWindows98+Apache2+PHP5+MySQL5という,サーバーにして 遊んで(勉強して)みようと思うのですが,Windows98でなく,話題の Linuxって選択肢もアリなのかな?と思います.そこで, (1) PCが多少時代遅れなスペックでもLinuxならサクサク動くと聞きますが, 実際どうなのですか? (2) Apache2+PHP5+MySQL5という構成から,相性良い種類 (RedHatとかバインとか?すみませんよく知らないです)を教えてください. (3) WindowsXP機を使い,家の内外からリモートデスクトップみたいに 操作できるとうれしいですが,可能でしょうか. うちには「ルータ」というのが入っていますし,192.168.0.1みたいな ローカルなIPがあり,そのLinux機だけにグローバルIPが与えられる わけではありません(そもそも固定IPじゃないし). (4) このノートの余生をより充実するほかにもアイデアあったら 教えてください(プリントサーバーは専用の箱を持ってます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.1

(1)サクサク動くのは、CUIで利用する場合です。 黒い画面に文字だけと言うことです。 GUIで利用するとなれば、やはり、それなりのスペックが必要となります。 (2)RedHatは、今はフリーのはなくなっています。 RedHatの後継のFedora Core は、実験用となっておりますので頻繁にバージョンアップしています。 Vineでも何でも簡単に入手できる物で何でも構わないと思います。 勉強の為なら、別にFedora Coreでも構わないと思います。 ちなみに、人柱用と呼ばれているFedora Coreですが、これでも私は全く問題なくサーバ機として稼働しています。 (3)リモートからアクセスすることは可能です。もし、GUIで操作したい場合は、VNCを使えばできます。しかしながら、PCのスペックを考えると、ターミナルでの文字だけの操作の方が良いと思います。 ちなみに、ルータの外からアクセスするようにするには、ルータ側でポートの解放とか色々必要となります。ま、ローカルでも、ファイアウォールの設定とか必要でしょうけど。 (4)私はLinuxを勉強するのに使用するのは大賛成ですね。 Windows等のGUI系のOSしか触ったことがない人には敷居が高いと感じられるかも知れません。 しかし、Linux系のコマンドを覚えてしまえば色々と役に立つことが多いです。 MacOS Xなども、あのGUIの裏で動いているのは、Linuxと近いNextStepと言うOSがベースとなっているため、Linuxで使えるコマンドがほとんど使えたりします。 ぜひ、がんばってみてください。

litton101
質問者

お礼

imola51さんありがとうございました。 > GUIで利用するとなれば、やはり、それなりのスペックが必要となります。 そうですか・・・5年位前に知人が当時としてもショボいPCで GUIを動かしているところを見せてもらいましたが、そこそこ動いていた記憶がありました。 > (2)RedHatは、今はフリーのはなくなっています。 > RedHatの後継のFedora Core は、実験用となっておりますので頻繁にバージョンアップしています。 > Vineでも何でも簡単に入手できる物で何でも構わないと思います。 > 勉強の為なら、別にFedora Coreでも構わないと思います。 > ちなみに、人柱用と呼ばれているFedora Coreですが、これでも私は全く問題なくサーバ機として稼働しています。 いろいろ、経緯や事情がわかりました。 あんまり難しいことはできませんから、表面的なサーバー機能を'間借り'する程度に とどまると思われますからわかりやすいのがいいですね。 > > (3)リモートからアクセスすることは可能です。 VPNとは違うのですね。調べてみます。できるという可能性を教わっただけでもよかったです。 > ちなみに、ルータの外からアクセスするようにするには、 これも、できるのですね。 > (4)私はLinuxを勉強するのに使用するのは大賛成ですね。 そうですか。それは大変心強いです。 せっかくだからという気になってきました。 本質問がimola51さんの目にとまって、お話うかがえてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.4

質問者のスペックからしてメビウスのMN-5400Dこれかな? 自分も10年近く前にこれにLinuxを入れて使っていました。 当時使っていたのはTurboLinux3.0でした。 GUIも軽めのウィンドウマネージャーでうごいていました。 (AfterStepで動かしてしました。) で、MMX P-266MHz:メインメモリ64MBのノートPCで KDEの初期の頃のバージョンを余裕で動いていました。 VineLinuxは比較的に軽めな作りかな。 1.使う物による 2.最近の物だとその構成が多いです。 3.それを質問しないとできない人はやめましょう。セキュリティーの知識なしでは危険。 4.オークションで売る。 Windows95 or 98用のゲームマシン

litton101
質問者

お礼

noro6677さん、ご回答ありがとうございました > 質問者のスペックからしてメビウスのMN-5400Dこれかな? ビンゴです。 > 自分も10年近く前にこれにLinuxを入れて使っていました。 > 当時使っていたのはTurboLinux3.0でした。 > GUIも軽めのウィンドウマネージャーでうごいていました。 > (AfterStepで動かしてしました。) そうでしたか。実績があるなら心強いです。 > VineLinuxは比較的に軽めな作りかな。 なるほど、#1-#2さんのご回答で、 FedoraCoreなるのが気になっていましたが Vineというのもよく聞きますよね。 > 3.それを質問しないとできない人はやめましょう。セキュリティーの知識なしでは危険。 おっしゃるとおりです。聞いている自分も少し恥ずかしいほどに・・・ > 4.オークションで売る。 基本的には不用品はオクに出してしまうたちですが、 二束三文にしかならないことと、同期に対する思い入れもあって それをしたくないので、活路を検討していた次第です。 > Windows95 or 98用のゲームマシン すみません、ゲームはまったくやりません。実験用として98環境を 保存しておくというのもありかもしれませんが、 職業がその道の専門家というわけではないので、無駄ですし、 できればLinuxの勉強でもできたらと思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

すでに皆さんから解答がありますが (1) CUI(文字だけ)であればサクサクと動きますし、サーバーならそれで十分かと思います。  GUIでサクサクと動かしたいのであれば、WindowManagerを軽いものに変えるという選択肢もあります。 (2) Apache2+PHP5+MySQL5ということであれば、現行のディストリビューションの多くで可能です。   相性というか、それなりに設定を行えば何を使っても同じかと思います。 (3) 家の中からと言うのは比較的簡単ですが、家の外からですとそれなりのセキュリティ対策が必要ですのでVNCに関して一通りの知識が必要です。 (4) ぱっと思い付くのはファイルサーバーでしょうか。

litton101
質問者

お礼

adkoriさん、アドバイスありがとうございました。 > すでに皆さんから解答がありますが とんでもないです。みなさんんお一語一語が勉強になり、貴重な情報源でもあります。 >  GUIでサクサクと動かしたいのであれば、WindowManagerを軽いものに変えるという選択肢もあります。 そういう選択肢もありえるわけですね、覚えておきます。 > (3) 家の中からと言うのは比較的簡単ですが、家の外からですとそれなりの 結構敷居が高そうですね。便利さを追求するのだから当然ですが。 > (4) ぱっと思い付くのはファイルサーバーでしょうか。 これはNAS(BUFFALO LnkStation)がありますので、とりあえずは間に合っています、 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30334
noname#30334
回答No.2

私も3年ほど前、同じようなスペックのノートでLinuxの勉強をしました。 知人からもらった「FMV-BIBLO」で、 CPU:166MHz / メモリ:96MB / HD:40GB / OS:TurboLinux 8 Server でした。 コマンドラインだと問題ないのですが、X Serverは、メモリ不足のため、 HDがカリカリ言ってswapしまくりで・・・イライラさせられました(笑)。 後は、Linux対応のLANカードがなかなか見つからず、 USB接続タイプの物を買ってきて、メーカーのサイトからドライバを落として、手動でインストール・・・なんて事もあったような。 そんな状態でも、Apache+PHP+PostgreSQLで遊ぶ(勉強する)には、事足りるものでした。 (決して速くはありませんでしたが) それよりも問題は、熱でした。24時間稼動でネット上に公開していたのですが、 ノートは、ファンがショボイから、夏場の昼間に度々ハングアップする始末でしたね。 >Apache2+PHP5+MySQL5という構成 ぱっと思いつくのは、FedoraCoreですが、マシンが古いので、インストール途中でコケるかもしれません。 あとは、もう少し待てば、CentOS 5が出るはずです。(と言って1ヶ月以上待っていますが) ※CentOSは、RHELの後追いで公開されるフリーの互換OSです。 経験上、最初はインストールや初期設定で???になる事必至で、 2~3度繰り返してみて、後から理解できる事も多いですね。 ぜひ頑張って下さい。

litton101
質問者

お礼

tdshさん、レスありがとうございました。 > 私も3年ほど前、同じようなスペックのノートでLinuxの勉強をしました。 > 知人からもらった「FMV-BIBLO」で、 > CPU:166MHz / メモリ:96MB / HD:40GB / OS:TurboLinux 8 Server でした。 同じようなスペックですね。わたしはクロックアップとか改造も楽しませてもらいましたが。 > 後は、Linux対応のLANカードがなかなか見つからず、 そういえば、その問題がありました。 Buffaloの有線と無線とを持ってますが、どちらかで使えるか調べる必要がありそうです。 > それよりも問題は、熱でした。24時間稼動でネット上に公開していたのですが、 > ノートは、ファンがショボイから、夏場の昼間に度々ハングアップする始末でしたね。 結構CPUが熱暴走ひどいので、心配ですね。 ネットには公開しないと思いますが。 PHP入門用にちょっとした住所管理手帳的なシステムを作ろうと思っています。 > ぱっと思いつくのは、FedoraCoreですが、マシンが古いので、インストール途中でコケるかもしれません。 > あとは、もう少し待てば、CentOS 5が出るはずです。(と言って1ヶ月以上待っていますが) 現在がそういう節目なら待ちたいところですが、いかんせん入門なので、 今のところは実績ありそうで#1さんもおっしゃるFedoraCoreというのに興味をもっています。 > 経験上、最初はインストールや初期設定で???になる事必至で、 > 2~3度繰り返してみて、後から理解できる事も多いですね。 Windowsも、???からスタートしてなんとなく使えるようになっていきました。 新しい文化への挑戦でわくわくしてきますね。 丁寧なご解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linuxについて

    サイトを作ろうと思っているものです。 友達と作る予定ですが、そこで使うのがLinuxとのことですがしかし使ったことがまったくありません。 WindowsXPで、コマンドプロンプトでちょっと調べることが出来るレベルです。 LinuxでCentOSを使っています。というかパソコンにインストールしただけですが。 いろいろなサイトを見るとあれを入力しろこれを入力しろとあり、確かにそれで出来ます。 しかし、私は初心者としてではなく、中上級者というレベルまで使えるようになりたいのです。 そのために勉強したいのですが、なにをどこから勉強すればいいのかがさっぱりわかりません。 ぜひ、何を勉強してからLinuxをやればしっかり扱えるか、などをお教え願いたいと思います。 またLinuxのOSとしてはCentOSを使おうと思いますが、もしほかによいものがあればお教えください。 サイトの環境 Webサーバ: Apache PHP: PHP5.2.3 以降 データベースサーバ: MySQL5.1以降

  • Windows→Linuxへの乗せ変え

    Windows2003+Mysql4.1+Php4+Apache2の環境を Linux+Mysql4.1+Php4+Apache2へ乗せ変えしようと思っています。 とりあえず、DBは、Windows2003に残し、 Linux+Php+Apacheを構築し、システムを動かしてみたのですが、 PHPに書かれている日本語は、正常に表示されるのですが、 DBから読み込んだ値のみが、文字化けを起こしてしまいます。 日本語には、EUC-JPをつかっています。 何が原因でこうなるのでしょうか? ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WEBサーバーとメールサーバーの連動について

    WEBサーバーとメールサーバーの連動がよくわからないのですが、Linux、PHP、MySQLのWEBサーバー、DBサーバー、メールサーバーで構成されているサーバーでPHPからメールを送信したりといったメールサーバーとWEBサーバーが連動したサイトを作るにはapacheのファイルやPHPの初期設定ファイルにメールサーバーIPアドレスの設定をする必要がありますか。

  • Linuxサーバーのコマンド

    Linuxサーバの中でPHPやMySQLが作動しているかどうかを確認するコマンドを教えてください。サーバーにはSSHでアクセスしています。

  • Debian/GNU Linux V.3.1r1 + PHP4で PHPが突然動作しない

    お世話になります。 Debian/GNU Linux V3.1r1で突然PHP4が動作しなくなってしまいました。 (ダウンロードしますか?となってしまう) 日経Linux2006-1の特集2に記事を参考に、 aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server としてLAMP環境を用意しました。 数日は正常に動作していたのですが、 (<?php phpinfo(); ?>も正常に表示していました。) 突然上記の状況となりました。 実は、この現象は一度経験があり、その際は aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server をして aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server をしたところ回復しました。 今回は、MySQL内に若干データを入れたのでアンインストール&再インストールの手順は避けたいと思います。 aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 では解決しませんでした。 Apache2のデフォルトページは見れるので、Apache2は動作しているようです。 PHP4のモジュールがロードされる記述が見つけられないのですが、どういう仕組みでPHP4のモジュールはロードされるのでしょうか。 また、そのほかにはどのような確認をしたらいいでしょうか。

  • Linux Apache MySQL PHP (LAMP)

    今までWindows+Apache+MySQL+PHPの環境で作業をしていたのですが、 別のPCにLinuxをインストールしたので、そちらでもApache+MySQL+PHPをインストールしようと思いました。 ですが、Linuxを触るのは初めてなので、インストール方法やApache+PHPの関連付けの仕方などがサッパリわかりません。 どこか詳しく解説しているサイトなどはないでしょうか? 環境 Linux Fedora Core 5 Apache 2.0.59 (予定) PHP 5.1.6 (予定) MySQL 5.0 (予定) どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 別サーバへのmysql接続に関して

    諸事情によりPHPプログラムで別のサーバにあるmysqlへ接続しようと 試みていますが、うまくいきません。 それぞれのサーバに入っているPHP,apache,mysqlのバージョンは 下記の通りです。 【PHPを動かすサーバ(以降:サーバA)】  Redhat Linux ES 4.0  PHP Version 4.3.9  Apache 2.0.52  mysql(入っていません) 【mysqlが動いているサーバ(以降:サーバB)】  FreeBSD 4.7  PHP Version 4.3.10  Apache 1.3.37  mysql 4.1.11 プログラムは下記のものです。 if(!$conn = mysql_connect(サーバB:3306,ユーザー名,パスワード)){  die('MySQL接続失敗'); } if(!$sts = mysql_select_db(データベース名,$conn)){  die('テーブル選択失敗'); } サーバBで同一のプログラムを 起動した場合はもちろん問題なく繋がります。 サーバAでは「MySQL接続失敗」となってしまいます。 どのような設定を行えば、サーバAからサーバBのmysqlへ接続可能に なるのか、よろしくご教授の程、お願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • LINUX、種類が多すぎ。どう違う?

    先日、LinuxとFreeBSDはどう違う、と質問をさせていただいた物です。結局、ユーザが多く、参考書籍も豊富そうなLinuxを導入することに決めようとしています。 が、Vine、RedHut、Turbo...と種類が多くて、何が何やらわかりません。 主な目的は、共有ディスク(Samba、他のマシンは全てWindows機)、webサーバ(Apache)、phpなどのデータベース、namazuによるファイル検索(以上すべてイントラ)といったところで、特にマルチメディア関係とか、アクセスが殺到してヘビーデューティになるとかの物ではないと思われます。 ちなみにマシンは使い古しのK6-2 300Mhz、RAM 256MB、HDD-30GBといったところです。 また、セットアップ関係の苦労は厭わない覚悟ができてますが、金は掛からない方がいいです。ドキュメントも多少の英語は理解できます。 こういう条件で、最適なのはどのパッケージなのか、アドバイスをお願いします。

  •  Linux(OS),Apache HTTP Server(Webサー

     Linux(OS),Apache HTTP Server(Webサーバ),MySQL(DB) を使っている会社って...  うちは、Windowsパッケージソフトと作っているのですが  技術社員はまったく評価とならず、Linux(OS)を研究しているといったら 袋叩き会いそうなのですが..  気がつくと世の中は、LAMPなどが盛況のようですが うちの会社からは、とても創造できません。 Linuxってそんなにつかわれているのですか?

  • Debian/GNU Linux V.3.1r1 LAMP完全再導入について

    お世話になります。 LAMP環境でPHP4がApache2からうまく呼べなくなりいろいろ試しているうちに深みにはまりました。 Apache2 PHP4 MySQL4を再導入したく aptitute remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server をやっても状況が改善されなかったので aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server のあと、残っていた /etc/apace2 /etc/php /etc/mysql それぞれ削除してしまいました。 その後、 aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server したのですが、どうもapache2.confなど再生成されないものがあるようです。 完全に上書きで再インストールすることはできないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0のインストール後、用紙データ更新画面が24時間以上経過しても進行しない問題が発生しています。
  • アンインストールや再インストールを試したが、結果は同じでダウンロード中の画面が表示されている。
  • ダウンロード中の台数が減少しているが、画面は変わらず回転し続けている。
回答を見る