• ベストアンサー

顔が赤くなる病気ってありますか?

yokihito005の回答

回答No.3

60を超えると,,(一般論として)一番最初に疑うべきは更年期障害ですよね? 女性のそれが有名ですが,男性でも相応の障害がでます/ URLを探しておきましたので,そちらをご覧下さい

参考URL:
http://www.ryman-up.com/ap01.html
reicha
質問者

お礼

まさに、うちの母のホットフラッシュみたいな 感じでした。 今は病院通いを始めたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧で発生する病気系について

    私の父が糖尿病&高血圧で病気が心配です、苦しそうで病院嫌いでせめてどういう可能性があるかだけでも知りたいので症状と現状を記載します。病歴:8年前脳梗塞(脳幹がつまった;)奇跡的に回復(医師談) 後遺症なし。現状:血の流れを良くする薬とか血圧さげる薬、毎日服用 中。年齢:67歳 たばこ吸わない 酒のまない 内科で糖尿病と 血圧のくすりもらっていて 現在眼を治療中 今の心配な症状:風呂からあがったら逆上せて顔が真っ白なって         しばらく動かなくなった。(のぼせただけ本人談)         冬になると必ず風邪を引く。少しよくなっても         すぐまたひく、風邪薬をやまのように服用tt         少し寒いくらいでもすぐひく風邪じゃないときが         めずらしい。呼吸器系の病院いったら喘息って         いわれたけどいまいち治ってないような気がする。         夜寝るときは横になるがすぐ起き上がる苦しそう         眠れてないっぽい。いつも寝むそう。足がむくん         でる、車の中が苦しいといって外にでる、歩く         ときすり足になってきた、よぼよぼってかんじtt         手を胸にあてたり 頭にあてたり ぼーっとしてる         声が小さくなったりしてる。         少し調子がいいときは元気よさそう。         血圧は薬で普通くらいにもどる、         立つときにゆっくり用心しているっぽい。 病院で薬もらっても息苦しいことは改善しませんtt 長文すいません(__)ほんとにほんとに心配です、だれかしってること なんでもいいので教えてください。         

  • アルコール飲んでで痛くなる顔の病気?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は小さな会社に勤めています。 私にとっては部下になるわけなのですが31歳の男性ですが。 1年に1回くらいあごを痛がります。かなり痛いようす。 お酒を飲むと痛みが強まるようです。 アルコールで痛くなる顔の病気というのはどういうものでしょうか。 ちなみに大学病院歯科口腔外科と神経内科で精密検査 で原因不明とされています。 本人は大変悩んでおりますがこのような病気はあるのでしょうか。

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 顔の皮膚が伸びることについて

    今日、テレビを見ていた父親が 「最近、顔の皮膚が伸びるようになってきたんだ。 前はそんなことなかったんだけどなぁ…。」 と、言い出しました。 父は高血圧で薬を飲んでいます。 あまり気にしすぎるのもよくないと思っているのですが 60を超えているので何か病気じゃないかと少し心配です。 皮膚が伸びるような病気はあるのでしょうか。 それとも、気にするようなことではないのでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • アトピーが顔まできました。

    アトピーが顔まで出てきてしまいました。 前は頭と、背中と、間接部分がかゆかっただけだったので、腕を見せるのはちょっと恥ずかしいと感じるだけだったのですが・・・・今はもう顔にまできてしまい、人と苦痛に感じるようになってしまいました。 顔に来るようになったのは、いつも風呂上りんの際顔がかゆくなるのが当たり前で・・・・ いつもタオルを強めに顔をふいていたのですが・・・・それを続けたのが悪かったのか 二ヶ月前から顔の皮膚あれが始まってしまいついに目にそして、でこにまで侵食してしまいました。 もう、、一言で言うと恐竜の皮膚のようになってしまいました、病院に行きたいのですが海外にいるのでその手立てはできません。海外の病院は漢方の薬をいただき、かゆみは少し和らいだのですが それでも、直りが遅いのか・・・ぜんぜん直りません。今は皮膚の乾燥を抑える[cetaphil]というのを使い・・・ちょっと皮膚が荒れたらちょくちょく塗り、皮膚のことを毎日気にする毎日です。 もしこのままなら本当に私はみんなと会うのが歯がゆくて死にそうです。 何か対処法はありますか?私はどうしたらよいですか?助けてください。 母親からは、5ヶ月前にいただいた、私は鼻も悪いので耳鼻科の薬を飲まされます。 私は、直るまでいやといったのですが、この薬はアレルギーにもいいといわれのでのみつずけています。「バイナス」「ゼルラン」、これは薬なのですが・・・・皮膚にも良いのですか? ま

  • 一日中出る顔の蕁麻疹、他の病気の可能性は?

    一年以上、原因不明の湿疹に悩んでいます。 発症当時は、皮膚科で化粧かぶれと診断され、顔の頬の赤みに塗り薬を処方されました。一旦治まった後、顔がひどく腫れたため、アレルギー科のある皮膚科で受診したところ、原因不明と診断。その後合計8箇所の病院に通い、10ヶ月前より慢性蕁麻疹と診断されています。 抗ヒスタミン薬が効いていた時期もありましたが、今では全く効かず、ステロイドの飲み薬+注射で短期で投薬量を減らし、薬を軽くする治療も投薬量を減らす過程で目が開かない位、顔がぱんぱんに腫れてしまいました。(3度繰り返し治療しました)その後、東洋医学の病院で血液検査等を行い、漢方薬を3ヶ月飲み、一時期ひどかった体の蕁麻疹は軽減しましたが、顔の蕁麻疹は全く治りません・・・。 大学病院の東洋医学部門でも不思議がられています。 不思議なのは、蕁麻疹って、時間がたつと消失するのに、顔だけは跡が残ることです。 キンダベートやセレスタミン等、ステロイドを使うと綺麗になりますが、それ以外の時期は、顔全体のぶつぶつが消えても、部分的に赤く残ったり、ぼこぼこして触ると硬く盛り上がっています。 それと、通常睡眠中は出ないことが多いそうですが、熟睡中に出て起きてしまう程です。 見た目はアトピーぽいです。皮膚病検査もクリアしていますが、良くなる方向性が見つからず、同じような経験をされた方や、おすすめの病院・治療などありましたら、是非教えて下さい。 一日10時間位、苦しいです・・・。

  • 顔の半分が熱い

    母なんですが、顔の左側、頬だけが赤く腫れて熱をもっています。最初はほんの一部だったのが、今は顔半分、目の下あたりまで広がっています。 ただ熱いだけで痺れはないみたいですが、何科に行けばいいでしょうか? 先日、内科を受診した際、先生は腫れが広がるようなら耳鼻科とおっしゃったのですが、なぜ耳鼻科なのかわかりません。 皮膚科ではなく耳鼻科がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに母はそばアレルギーです。アレルギー反応でしょうか?

  • 血圧に関する病気

    初めまして、58歳の父の病気のことで困っています。もし何かわかることがありましたら教えてください。 父はここ数年血圧が高く、下が90~130、上が160ほどあり、病院で薬をいただいて生活していました。しかしここ3ヶ月ほど仕事が忙しかったことと、かかりつけの病院が閉鎖してしまったこともあって薬をしばらく服用していませんでした。12月初旬、改めて他の病院で以前服用していた薬を飲み始めたのですが、飲み始めた直後から頭の奥の方で、「ビービー」とサイレンのような音がすると言い出しました。耳鼻科等にもかかったのですが、全く原因が分からないと診断されたようです。近頃では、音が鳴り始めたら、頭を下に下げると若干楽になると言っています。血圧の薬がしばらくきれていて、急に服用しはじめたからこういった症状が起こってしまったのでしょうか。また、こういった血圧の病気は治療によって直すことが可能なのでしょうか?また、現在かかっている病院は皮膚科と内科をされている病院なのですが、このような病状の場合、何科にかかれば一番良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスをお願いいたします。

  • 顔が痛い

    かれこれ一ヶ月は経つかもしれません… 初めは、まゆげの上、あごのラインに痛みがありました(メイク落としのコットンで顔をこすったとき) ここ二週間くらいで、顔全体(鼻以外)がかなり痛くなってしまいました…こめかみ、首もです。 化粧するときや、顔を洗うなど、顔に触れると激痛まではいきませんが、痛いのです… 普段顔に触らなければ何ともありません。 腫れてる感じはしないのですが… 麻痺、痙攣などもありません。 ただ痛いんです。 リンパが痛いような感じですかね、表現するとすれば… あくびをすると痛いですし、思い切り目をギューっと閉じるとこめかみ付近が痛かったり… いろいろ調べてもなかなか同じ症状が見つからなくて… 何か重篤な病気でしょうか… そして一応病院を受診予定ですが、これは何科でしょうか… 顔面痛(麻痺などある方ですが)だと神経内科や脳外科、血液内科らしいですが、近くに血液内科がないので、神経内科、脳外科で大丈夫でしょうか?